MEMO

2011/09/11

英雄と哲学


拍手お返事おくれていてすみません…! あしたにはかならずお返しします! 


タイバニ夢クラスタさんがたとわいわいスカイプしながら#24待機しておりました…!ムキミの海老のなまなましさが…ッ心にしみます…ッ ちなみにわたしはアンドロイドとかメカとかそういった類のものにめっぽう弱い、といいますか知識が乏しいので、むき海老妄想は早々にあきらめました…アハ、アハハ。そのかわり、なんといいましょう、海老さんはもしかしたら、こてつさんがいまに至るまでに捨ててきたもろもろの感情だったり、こてつさんがもてるはずのない感情だったりをもっていたらいいなあ、と思っていて…、ってそれこてつさんジャナイジャナイ…! 利己心のかたまりこてつさんとかね、いいなあと思います。でも、こてつさんもけして利他的ばっかりに動いているわけじゃないと思います。バニちゃんを支えてあげたいほんとうの理由は、じつはじぶんのなかにあったりして。なんて、よからぬことしか考えられないわたしの厨二ハート。しょせんすべてはわたしの脳内で起きていることにすぎないのですが…いらんこと考えすぎですが…! スカイプとても楽しかったです! また…参加したいなあ…


タイバニ#24ネタバレとその感想をふくみます〜 あっだめだなって思われた方はなにも見なかったことにしてそっとブラウザを閉じてください。以下くだらなーいことをぼそぼそつぶやいているだけなので何も見なかったことにしてそっとブラウザを閉じることを推奨いたします。















こてつさんは某アンパン型ヒーローだなあと思うのです。いきなりなにをいうかこいつは! と思われてしまうかもなんですが、そう思ってしまったので仕方ない☆ぺろ 彼の哲学で英雄とは「まもりたいだれかを守る存在」なんだとおもいます。逆をいえばそれ以外は壊しちゃっていい。街並みだって、じぶんのからだだって然り。まもりたい人を守ることができれば、それでいい。なにかを犠牲にすることで、じぶんの正義を貫きとおすことができる。某国民的ヒーローだってそうです。じぶんの顔をだれかに食べてもらって、ようやくその正義が遂行される。アンパン型の考えでは、犠牲なしでは、ほんとうの意味での正義は貫き通せない、ということになるのではないでしょうか。そういった意味ではアンパン型は世界で一番よわいヒーローだとやなせさんがおっしゃってましたが、こてつさんだってほんとうは世界で一番よわい英雄なのかもしれませんね。それでも正義をつらぬきとおせるのは、その正義がだれからも愛され、さらに支持されているからだとおもいます。なにが正しい正義かはわかりません。一概にもいえません。でも、こてつさんの正義のうちでは、自己犠牲なしでは救えるものも救えない。だからいろんなムチャをしちゃうんだと…おも…あれ、なんでこんな時間なんだろう。ベッドさん(愛人)がわたしを呼んでいます。寝ます、おやすみなさい!

2011/09/08

アンケートのまとめと秋空がきれいですね


アンケート回答ありがとうございました〜! 6日にしめきるとか言っておきながらきょうまで放置プレイかましていてすみませんでした…イエ…実にすみません…。それではアンケート結果をざっとまとめてみましたー。下に書きなぐっておきますので興味のあるかたはぜひぜひ!それからコメント返しなどなども付録しておきます〜。


【何歳ですか?】
18歳以上 52%
18歳未満 28%
未回答  20%

【何よんでますか?】
タイバニ短編 42.8%
タイバニ連載 48.9%
a|p|h短編 40.8%
a|p|h連載 51.0%
日記     38.7%

だいたいニタカヨッタカな感じになりましたね。いちばん人気がa|p|h連載でした〜。まるでのびきったラーメンのように長い間づるづるづる〜と続いているこの連載ですが、愛想をつかさずにご覧になってくださっているかたがたがいらっしゃるということに感謝しております! タイバニもさいきん取り扱いはじめたジャンルなので、いかがなものかと思っていましたがさすがホットジャンルですね…! あとこのさえない日記を読んでくださるかたがたにも感謝ですー!


【コメント返信】

コメントをくださったかた、ありがとうございました! その中で、おおこれは! と思ったり、ビビビときたりしたものをピックアップしてお返事していきます〜。


>ねごとは寝ていえのバニーちゃんが…

短編について感想をどうもありがとうございました〜! そうですよね、バニーちゃんはおそらく恋愛に関してはうぶうぶでど素人な部分があるのではないかと思いあの小説にいたりました…。余裕シャクシャクイケメンバーニィもとても素敵なのですが、不慣れでびびりんぼうなバニーちゃんこそバニーちゃんの真髄なのではないかと考えてやまない今日この頃です。バニーちゃんバジマニーちゃん! もうそろそろバニーちゃんがゲシュタルト崩壊するのでやめておきますね。

>煌茜さんへ

煌茜さんっおひさしぶりです! うおおありがとうございます! ヨンマンダダー!ということでわたしもびっくりしていますヨンマンダ! 煌茜さんになにかひとこといただけると、ヨッシャいっちょやったるでえとやる気がむくむく湧いてきますです…!そしていつもいつももったいないおことばをありがとうございます…! 短編のスピンオフ! ぜひぜひ書いてみたいと思います〜。なかなか消化不良でおわってしまって、妄想のきれはしが頭に残っている文章もけっこうあるので…! ぜひ挑戦してみたいと思います。 いつもありがとうございます! これからもよろしくおねがいしまーす!

>タイバニ連載の番外編

タイバニ連載は回収できなかった伏線がいろいろありますので(さてどこでしょう…フフフ)、近いうちにやりたいなあと思っております! です!

>こめさんへ

文章へのかんそういろいろありがとうございます! 好きだといっていただけてとてもうれしくおもいます! こめさんは干し梅スキーさんなのですね、偶然ですねわたしもです(デデーン) 先輩が忍者めしグミ…だと… あれ、実はかつお梅味なので好き嫌いがわかれる商品なんですよ…ね… 先輩なら「ジャパニーズヒジョーショク!ヒジョーショク!」とか言いながらもりもり食べてくれそうです…! ヒジョーショクの意味がわからない折紙先輩がんばって!

>普段どうやって小説〜

つ、つまりメイキングということでよろしいんでしょうか…あわわわ。たいしたことは行っておりませんよ、妄想を文章にするだけの簡単な作業です。ちなみに語彙が著しく不足しているので類語辞典は必携ですね…コクゴリョクやらゴイリョクやらを胎盤においてきました。BGMはさだまってません。シロップジューロクグラムというバンドがすきです。厨二とよくいわれます。

>あまり力まず〜

いろいろと考えるきっかけになりました…! お気づかいありがとうございます。これからもゆるーくゆるゆるーでがんばっていこうと思います。ありがとうございました!



ドッコイショー! 以上です。いきおいで始めたてきとうなアンケートでしたが、みなさんの声を直接お聞きすることができてほんとうにやってよかったなーと思っております。これからもルルとあまこをどうぞよしなに! 最後に、アンケートにご協力くださり、ほんとうにありがとうございました!

2011/09/05

えっちらおっちら


タイバニ#23にまつわるエトセトラ。ネタバレ注意です。








オリオン〜の歌詞は本編を見た後にかいたものではなかった、ような気がするんですが、二番目の歌詞がガッツリいまの本編にあてはまってると思うです。最新の技術というのはロトワング氏のいうアンドロイドのことを指すとして、その対極にあるのがオジサンのキャラソン略しておじそん!ですね。ヒーローたちが声高に言うなかまとの絆うんぬんというのは、根本的に「にんげんの持ち得るあったかさ」からなるものだと、おもう。アンドロイドにないものは、にんげんのあったかさで、それは今後のアニメ展開でアンドロイドにうち勝つための要素にからんでくるのではないのかナー考えますた。ここまで歌とからめた解釈。というか、いままでのながれというか主題を考えてみた結果というか。


それから気になったのが、マベ氏がなんでアンドロイド推奨派になったんだろうェ…ということでございます。その理由がちょっと弱かったというか、くみ取れなかったというか、そんなかんじです。(マベ氏が壮絶な黒すぎて、彼をなにもフォローできないかたもたくさんいらっしゃると思うのですが、いちおう)マベ氏はいままでネクスト差別をとりのぞこうとしてきた人でもあるので、なしていきなりロトワングの研究が気になったのかしらと思った。完全なる正義とはなんぞや。これも彼のシナリオのうち? というか苦肉の策? いろいろつめが甘いところがマベ氏の失点であり、かわいいところでもある。え、顔はかわいくないよ。いぼは潰すと顔じゅうに拡散するらしいので、どうかどうかどうか潰さないであげてください。放射線治療とかで直せないのかしらね、いぼ。


次回、ヒーローが監禁されている部屋のとげがどう動いてくれるのかたのしみですね! あれ、きっとじわじわ迫ってくるやつやでェ… 楓さまどうぞわたしを踏み台にしてバニーさまのもとへ飛翔してください




2011/09/05

アイム・オン・マイウェイ


アイルビーゼアフォーユー! 呼ばれてないのにとび出てきます、わたしです。タイバニのライブビューイングチケットとれました、ホクホク! あきらかに競争率の低そうな田舎(こころのふるさとですェ…)をねらっていましたが、なかなかとれずに苦戦しました…。あの、チケットが2枚あるんですがわたしのとなり空いてますよ、なんてね!なんてね!それと、何点かおしらせ的ななにかがありまして、こうやって日記をかかせてもらっています。とくにこれといって重要なことじゃないのですが…、つまりまああれだ、お知らせですよー!


お知らせそのいち タイバニ企画サイトさま(こちらです!)に参加させていただくことになりました〜(わいわい!)こういった企画に参加させていただくのは初なので、とてもキンチョウしていますヒャッハァー!とても素敵な作品ばかりなので、ぜひぜひ跳躍していってみてください。とても素敵な世界がひろがってますよ!


〜ここからわりとどうでもいい〜


お知らせそのに アンケートしめきりを9/6(火)にさせていただきます。っていうおぼえがきをしたくてだな。アンケート回答ありがとうございます! それからあたたかいメッセージも…ほんとうにありがとうございます…! わたしは感涙した! 返信をさせていただきたいコメントがたくさんあるので、さいごに集計ページをつくってまとめたいとおもっています。返事とかいらん、ていう場合は読みとばしていただいてもかまわないですぞ!

お知らせそのさん だめ文ため場をつくりました。ゆめ以外をおいていきます。メインコンテンツからはおおきく外れるため、とりあえず避難所としてつかっていこうと思います…。じみに連載とかあるかもしれないです、気分しだいとでも言っておこう。

それでは〜

2011/09/03

花篭の中でみたゆめは


もりみさんの太陽の塔読了しました〜 カンブツ大学生にはもってこいというか、ああいうやり場のないオトコクサイもんもんとした感情ってだれにでもあるのかナーとおもいました。そのかたわらに、それに対するあせりとかね、ざいあくかんとかね、ぴったり寄り添ってるっていうのもまたじじつ。わたしのようなくされ大学生が読むとすっきりする本ですね、それにしてもこの圧倒的なそうだ京都にいこう感をどうしてくれよう…!


もろもろの感情がフンシュツしてしまったので、よそでこてばに小説をあげようかなとおもっています… ここであげちゃあかんと思うのですが… けっしてかけざん的な要素はないと思うのですが一応ここゆめサイトなので…


藤くんのこゆびを耳につっこんでほじほじするさまがきれいすぎておじさんびっくりしたよ

2011/09/01

イースタン・ブギウギ


どうもこんばんは! 小説は更新しないけど日記はやたらと書きたいほうのあまぞ・ねす子です。いきおいあまってこてばに小説というかただのSSをアップしたのですが、つぎのページにあります。このページは目隠しですよ! 気をつけてくださいね!


アンケートの回答のほう、ほんとうにありがとうございますうううウワアア!ネット砂漠のかたすみもかたすみ、まさに辺境地バーン!!みたいな場所ですが、あたたかーいコメントをいただけてほんとうに嬉しくおもっておりますです。気が向いたらアンケートしめきります。いつも気分まかせ。これだからこいつは…!それから何点か気になった…というかわたしの第六感というやつにビビビときたものに返信させていただきたく思います…が…だいじょうぶでしょうか…だいじょうぶじゃなかったらごめんなさい。


>BBJのCEOパロ

こーーーれーーーは!!といった感じです!バニーちゃんがCEOとか、会社すぐ破綻しちゃうんじゃないでしょうか…とかいらぬ心配をしています。財力はそれなりにあると思うんですが、なにかあるたびに混乱してすぐ破産しちゃいそうです。ハンサムエスケープならぬハンサムバンクラプト。ハンサムだからって何しても許されるとおもうなよ!!バーン!!小説でかくなら主人公は秘書さんでいくのがセオリーでしょうか…!あえて清掃員とかでもぜんぜんいけそうですが。とりあえず秘書になったら机の中にあるであろう眼鏡スペアをぜんぶバリバリーンヌ!しておきます。ワイシャツとかも変なところを切りぬいておきたいと思います。

>バニー連載の主人公のだめ具合が〜

わたしも生活レベルの底辺を地でいってるので、こんなことバニーに言われたらたまったもんじゃねえな…と思いながら書いております。なぜテーブルがコンビニ袋で埋まってしまうのでしょう、まったくもって謎です。作業も基本的には地べたで行っています。テーブルなんて最初からひつようなかったんや…(遠い目)。


そして不憫さに定評のあるギル長編のぎるちゃんェ これからも不憫度を増していけるように精進してまいりますよー!アチョー!そしてギル連載がびっくりするほどに筆が進まなくてびっくりします…、キャラが動いてくれなくてグヌヌ状態です。もうしばらくお待ちください、ね!


そんでなんの変哲もないこの日記を読んでいてくださる方がおもっていたよりも多くてうれしい反面、なんだか変なことばかり言っているので申し訳ないきもちになりました…。すまぬ実にすまぬううう もうちょっとまともなこと書けるようにがんばります。インテリジェンスなこと書けるほど、インテリジェントな脳味噌をもちあわせていないよ…オウ…


ヤンバニ企画とかいうまさにおれとくでしかない企画ないですかね… ヤンバニちゃんを淡々と愛でる企画とかものすごくたぎります むくわれない恋ってなんかイイデスヨネっていうそういうあれですっていう。

2011/08/29

抱擁と妥協


ふえええいあこがれのおかたと急接近でふおおおお!ふしゃあああす!とひとり騒ぎ立てているほうのあまこです!え、だってえええええひええええい きっとわたしの敬愛ってすごくすごく重いのだと思います…に、さん年はロムしつづけてようやくお話しすることできて(お話するというよりはネットというだだっぴろい砂漠の中で存在を見つけてもらうようなものです)、おもくるしい愛をぶつけてしまいドン引きされるであろうという最悪な行動パターンを自ら作り出しているんですもの、きっといまこの日記を読んでくださるかたでもドン引きされた方が多数いらっしゃることまちがいないです、ええ あああ!もう!ひぇあああああ!!いま絶命してもだいじょうぶです、わたし!うそ!だけど!


んでもってさらにぐだぐだじぶん語りが続くので、ワイルドに読み飛ばしてくださいな!そぉおおおい!



OJIさんのバニーちゃんに対する愛が、もし彼への同情という気持ちからくるものであったなら、なんて不吉なことを考えてやみません。OJIさんは、彼に血の繋がる家族がいないことに同情して、それだからバニーちゃんにたくさんの愛を与えてあげるていると仮定します。恋愛的ではなくて父性的な愛。バニーちゃんは、OJIさんから愛を与えてもらってはじめてこころから愛されることのよろこびを知ります。母の乳を欲する赤子のように、純粋に彼に愛されることだけを欲します。しかし、彼はだれかに愛を与える方法を知りません、だれも教えてくれないので。いままで、サマンサさんやマベさんに(それぞれ愛の種類は違っても)愛されて愛されて寵愛されていきてきた箱入りムスコバーーーニーーーですから、基本的に愛されることだけには慣れているけれど、一方でこころからだれかを愛する方法はわからない。それをしらないOJIさんはバニーを愛しつづけるんです、みかえりは求めない。唯一彼に愛をささげられるのはじぶんだけだと、彼に同情をしながらすべてを背負っちゃうんです。バニーに悪気はいっさいないんですが、ひたすらにそれを受け取るだけで、こてつさんに笑顔を返します。もっと愛してくれといいながら。OJIさんが背負うのは彼に対する責任で、バニーは純粋に愛をもとめるだけ。そんなふたりがわたしの頭の中に巣食っていてまるで魔物のように思考回路を蝕んでゆくのでござる。

もおおおおなにが言いたいかっていいますとタイバニが好きすぎて苦しいです難病ですアアアアアア!!!!

2011/08/29

それでもライフスゴーズオーン


こてバニをかきたいとか言っちゃうとまじここ何サイト?ゆめだったんじゃないん?ってなりそうなので自重したいけど自重したくない!どっちやねん!別所であげようかしら〜〜〜あ〜〜〜どないせ〜〜〜ちゅ〜〜ねん!

こてつさんがバヌィーちゃんに対してもってる愛とバニューイちゃんがこてつさんに対してもってる愛のすれちがいがどおおしても書きたくて書きたくて震える OJIさんにかぎってそんなことはないんだけど、いや、もしかしたらそんなことがあるかもしれないっていうもわもわうわああああな妄想があとを絶たないですまじ重症ううううああっー!

そんでもってもうそろそろく|に|夢でも書こうかしらんともくろんでおりますです ぎるぎるぎるーんがわたしのためにチェリーパイぶつけてくれるお話でも書きたい。ついったのフリッツ親父botがギルのチェリーパイ食べたっていっててヒョエエエエぎるちゃん料理できんの!ヒョエエエエとなりました。もしギルちゃんがフリッツ親父のDNAをガンガン継いでるならフルートとか普通に吹けそうだし、作曲もしちゃいそう。ギルちゃんってなんだかんだ頭脳派ですよね、きゅんきゅんです

バイトをしてて知ったんですが、いまってちゅうがくさんねんせいが解の公式ならうらしいですね。エニアグラムを教えろといわれてもこちとらゆとりまっただなか世代なので手も足もでないギギギ状態です 上からも叩かれ下からも圧迫されるなんてハンバーガーの間の肉のようです、ってあれこれ一番うまいとこじゃね、あれ さっすがゆとりー(意味わかんないですごめんなさい)

いつも拍手してくださっているかたがた、ほんとうにありがとうございます!励みになりますです!おやすみなさいませ〜

2011/08/28

だったらあげちゃえよ


バニーちゃん連載があとにほんで終わるのでちゃっちゃと書いてしまおうと思います。さいきんのBGMはもっぱら、サティのジムノペディです。夏の終わりといえばこの曲だと刷り込まれてしまいました、某なつやすみゲームのせいで 

よーし、とおもってパソコンの前に座ったらなにするかわすれたよーガッテム

2011/08/25

拍手レス 8/21-8/25


▼拍手レス

>8/23 23:12 キースの短編〜の方

励ましのお言葉どうもありがとうございます〜!いやはやありがたいお言葉を言っていただけてとてもうれしく思います。王子オーラ!そうですね、彼は某キャラクターの王子に紛れ込んでも違和感ゼロなほどに王子オーラを発しまくってると思います。彼の体格と涙袋はガチだぜェ…!楽しんでいただけたようで幸いです〜。ありがとうございました。

>8/24 18:47 連載がとても〜の方

ひえええ恐縮です…!はからずも長ったらしい文章になってしまって、読みにくいんじゃねえかこりゃと心配しておりましたので、そのように言っていただけるのはとてもありがたいです!これからもほそぼそとがんばりますね。ありがとうございました〜。

>8/24 20:12 ギル先生の更新〜の方

コメントありがとうございます!ギル連載の更新のほうですが、なかなかできずに申し訳ないなあといつも思っているところです…ほんとうに…ギギギ ギルちゃんのことは相変わらず溺愛しておりますのでご安心くださいー。おばかかわいいです。

>8/25 まおさん
コメントありがとうございました〜。連載を楽しみにしていただいているようで、とてもうれしく思います!これからもマイペースですがぼちぼち更新してまいりますので、どうぞひとつよろしくお願いします!
prev top next