MEMO

2011/10/24

苺の庭よ永遠に


我が家にこたつが出現しました。わたしは死にました(いろんな意味で)。いろいろ更新が滞っているように見えますが、それははたしてほんとうにげんじつかな…フフフ…などと意味不明なことを供述しているほうのあまこです。ここははたしてほんとうにゆめ小説サイトかな…?

それでは生存報告まで。あでゅー!

2011/10/20

拍手レス 10/16-10/17


やきいもをホフホフいいながら食べたいですね、こんばんは。さっそくですがいただいた拍手コメントのおへんじです〜! コメントなし拍手のかたがたもありがとうございます。たいへん励みになっております。ググーッと更新頻度がへりましたが、気のせいです。それは、きのせいです(真顔)いいわけはこのへんで切りあげ、おへんじします! します!

>ゆんさんへ

ゆんさん、はじめまして〜。コメントどうもありがとうございました! 日記の随所随所に反応してくださり、ありがとうございます! おこがましいなどとそんなことは微塵もございませんよ、むしろおともだちがいない身なので気軽にお声がけくださるとうれしいです! ギル先生連載はあいもかわらずあやしい雲行きでもうしわけないです…。アルくんのほうこうには行くような…行かないような…そんな予定です…はたしてどうなるのでしょう…フフフ ひねくれ者に関しましては、なんといいますか、ひねくれればひねくれるほど可愛く思えてしかたありません。すなおな人間よりこわいものはありません…ヒエエ

>煌茜さんへ

ウオオ六万打を踏んでくださったのですね! どうもありがとうございます〜煌茜さんに踏んでいただけて、このサイトもきっと喜んでいることでしょう(?)! 兎誕生日企画のほうもご参加くださりありがとうございます。ただいまカタカタ文章をこしらえているところです。じつは煌茜さんとお誕生日が一週間ちがいなわたしは、ものすごいデステニをかんじました…! いつも応援してくださりありがとうございます〜感謝してもしつくせないです! これからもお付きあいしていただけるとうれしいです! コメントありがとうございました!

2011/10/19

ばらの花


吃驚するほどいそがしくてびっくりしています。土曜日はケーキを作り、日曜日はばらの花を見にゆき、月曜日はお部屋掃除。火曜日はよく学び、よく稼ぐ。食っては寝て、また食っては寝て。そんなじんせいもわるくはないです。

先日、ピクシブのほうへこてばに小説をアップさせていただきました〜。じぶんの書いたドアホウな文章があの絵と文の艶やかな世界のどこかにまぎれこんでいるのだ! とおもうとドギマギデステニ…! いてもたってもいられない! 先日はじめてのブックマークをいただけてHOTTO安心地球旅行しております(元ネタしってるひとはおそらくいない)。情報は取捨選択の時代、どちらかといえばすてるほうが簡単なこのご時世ですが、捨てる神あれば拾う神あり。興味があるかたは冷やかしがてらごらんになってみてください。

さてさて、冒頭でばらの花を見てきたぞと書きましたが、そのときにバシャバシャと写真をとってきましたので、アップしてみようとおもいます。素材やなにかにつかってもらってもかまわないです。










アレ、さいごの写真ばら関係な…い…

2011/10/16

愚図愚図


イワン・カレリンはたいへん気の小さい少年であったので、竹林のざわめきの中にひとすじの黄金の光を見つけたとき度肝を抜かれ、さらには腰まで抜かしてしまったという。なぜ彼が竹林の中を独りでふらふらと彷徨っていたのかという問題はさておき、今はぜひともそこで爛々と光る竹に注目していただきたい。再三述べることになるが、イワンは小心者であった。おのれのまわりで囁かれる話という話すべてはおのれへ対する誹謗中傷だと解し、おのれに投げかけられるまなざしというまなざしすべては、おのれを冷ややかに睨んでいるのだと誤解した。それゆえに、この光る一節の竹というものを「まただれかのつまらぬ悪戯だ」と解するほかどうしようもなかったのである。



という書き出しのイワンヌ・枯林さんの「竹取物語」パロディをひそひそ考えておりました。ひねくれ者の話をかくのはたいへんたのしい、よいことです。ひねくれ者賛歌。

2011/10/14

見蕩れるようだ


こんばんは! 取り急ぎ業務連絡をさせていただきます。お誕生日企画ですが、しめきりをあさって(10/16)にもうけさせていただきます。みなさまの素敵なアイディアにほくほくさせていただいております〜。わたくしめなんどの筆が入ることによって、アイディアがだいなしになるなんてことがないように…したいですねェ…(遠い目)なんやかんやむずかしいアンケート欄になってしまっていますが、深く考えずにお答えいただければさいわいです! 

2011/10/14

拍手レスとメールレス 10/9-10/12


>隔離部屋にある『マグノリア』の〜、の方へ

はじめまして、文章を読んでいただきありがとうございます! ゆめサイトであるにも関わらず、ひっそり更新なこてばに文まで読んで下さったようで…本当にありがたいです。雰囲気が好きと言っていただけて、とてもうれしく思います! わたしもうまく言えないのですが、あの雰囲気については似たようなおはなしばかりになってしまって申し訳ないなあと…! 精進していけるようひっそりとがんばります! ありがとうございました〜。

>ののさんへ

メールありがとうございました! ののさん宅のメールフォームからお返事をさせていただきました。目を通していただけたらさいわいです!

2011/10/11

恋文の技術


妙な時間にヒョッコリ現れる神出鬼没のモンスター・わたしです。森見登美彦氏の「恋文の技術」をようやく読了しましたので、その防備録といいますかなんといいますか。ひたすらにオレトクな記事しか書けなくてもうしわけない、そしてもうしわけないです。さいきんは森見氏ワールドにどっぷり浸ってフニャフニャとふやけております。しばらく姿を見せないことがありましたら、それはきっと森見氏と夜間逃避行(ランデヴー)しているのだと思ってください。ドゥフフ!


それから、バーナビーさん誕生日企画なるものをはじめました。サイト運営をはじめてから二回目のリクエスト企画ということになるのですが…さてはてリクエストは来るのでしょうか…という不安に駆られていますなうです。そして、わたしはこの企画を完遂することができるのでしょうか、という二つの不安に駆られていますなうです。再三にわたって申しますと、ちかごろ森見氏との密やかな逢瀬にいそしんでいるために、妄想をぶくぶく膨らます時間があまりとれなくてェ…云々、というのは見苦しい言い訳です。ぜひみなさまのすてきな妄想力、もとい想像力を拝借したく思っております! ぜひぜひご協力ください! よろしくおねがいいたします〜!


メールと拍手の返信、遅れてしまって申し訳ないです。時間ができ次第(時間は自分でつくるものですね)、お返事いたします。もうしばらくおまちください。





以下、「恋文の技術」のネタバレ含みます。それでも大丈夫だよ! という方のみスクロールをお願いします。


「教訓を求めるな」と本作品で再三おっしゃっていた森見氏。教訓を求めたがりのわたし。文章との向き合い方についてヌンヌン考えぬいた先に、本作と出会う。まさに運命の出会いであります。

恋文を書きあぐねる主人公モリタの姿はみにくいです、そしていたたまれないです。これほど本編でおっぱいおっぱいと騒いでいるヒネクレモノのモリタを、どういうわけだか応援したくなってしまう不思議。そして辿りついたこたえは「恋文をかかないこと」だとモリタは言います。「恋文の技術」という題を銘打っておきながら、途中で主人公が恋文を書くことを諦める。どういうことですかこれ! ねえどういうこと!

そしてわたしがいきついた先は、いたって単純明快なこたえでした。赤い風船に手紙をつけて飛ばす。それでよいのです。恋文をかこうとしないこと。それでよい。誰宛てでもない、書きたいだけの文章を書けばいい。「教訓を求めるな」、そのひとことに教訓を求めようとするわたしは愚か者です。



2011/10/07

拍手レス 10/5-10/6


こんばんは〜。ここ数日はがっつり森見氏に嵌ってしまっていますです。ここだけの話ですが、高校生のときに「夜は短し〜」を読んで、ハアなにがなんやらさっぱりわからん…はてはて…と途中棄権してしまっていたですが(それってつまりわたしの器量が小さいだけなんですがね!)、年を重ねていくうちにアアこの感覚かー、やっと年齢が森見氏ワールドに追いついたのだな! なんて思いながらニヤニヤ。この秋にひとり京都旅行を敢行しようと目論んでいるところなの…です…。とりあえず先斗町あたりはわたしのような小心者がひとりでふらふらしても大丈夫なんです? ミッドナイトはアダルティーな空間へと様変わりしちゃう感じなんです?

そんなこんなで前置きが長くなってしまいましたが、10/5-10/6の拍手レスをさせていただきます! コメントを下さった方、どうもありがとうございました〜!感謝きわまりない!です!



>ギル連載すばらしい!〜、の方へはじめまして〜。コメントどうもありがとうございました! うおお、おほめの言葉をいただいてしまいありがたいやら恥ずかしいやらです…。ギル連載のほうもノロノロ更新になってしまうのですが、おひまがありましたらまたひょっこり顔を出してくださるととても嬉しいです! 更新がんばります〜

>はじめまして!素敵な小説〜、の方へ
こちらこそはじめまして! どうもありがとうございます。素敵なコメントをどうもありがとうございました…ソワソワ…お恥ずかしいです。ことし受験なさるのですね。おおウ…わたしがアドバイスできることなぞ何もございませんよ…(申し訳ないことに…)。根を詰めすぎるとお体にも悪いと思うので、勉強はやすみやすみしながら、その間におばかなことをはさみながら(?)やっていくとよいのではないかと思います! まったく参考にならないです…なんか…すみません…

>凛花さんへ
こちらこそはじめまして〜! とってもとってももったいないお言葉をいただいてしまい、申し訳ないやら面映ゆいやらでソワソワです…恐縮です…。凛花さんは、最近タイバニに嵌られたのですね〜。バーナビーは恐ろしいほど純粋だったり、かと思えばひねくれてしまったり、とても魅力的なキャラクターだとおもいます! まだまだ発展途上な彼をどうしてもどうしてもコッソリ応援したくなってしまうのはわたしのお節介かもしれませんが…アウ…。わたくしめの体調にもご配慮いただき、ほんとうにありがとうございました!これからもひっそり更新をがんばっていきます〜



余談ですが、拍手コメントで「ありがとうございます」と言っていただけることが最近ドカーンと増えてしまい、恐れ多いやら申し訳ないやら…。わたしのようなアオニサイには礼など無用でござるよ! と突っ放してしまうのもカワイクないので…あの…こちらこそありがとうございますと伝えたくてですね…(精いっぱい)!

2011/10/07

夢書きバトン


はじめてのバトンを花柄少女の、ののさんよりいただいてまいりました〜! ののさん、どうもありがとうございます! なにもおもしろいことは言えませんが、がんばって答えてみようと思います〜。おひまがありましたらぜひぜひ御拝読ください!



◎今までに書いた夢小説の数を教えて下さい。
ウンウン数えてみると、連載含めてaphで55本、タイバニで19本ありました。ウーンこれはどうなんでしょう…。

◎貴方が夢小説を書く理由を教えて下さい。
文章を書くのがすきだからです。だからといって文章を書くのが得意なわけでもなんでもなく…、書いていること自体がたのしいんだと思います。モヤモヤ考えるのも好きですし、それを書きだすのも純粋にすきなんだと思います。

◎夢小説を書く手順を教えて下さい。
ウーン…手順ですか! ジャンルや文章ごとによってさまざまなんですが、インスピレーション的なぶぶんが大きいのではないかと…。たとえば、音楽を聴く、風景を見る、キャラについて悶々と妄想をする、などなどじぶんの身の回りの事象に、もてる五感を最大限はたらかせて、アッ、この心情をじぶんなりに表せたらな、と考え文章にしてみたりします。書きたいものを決める→プロット切る→肉付けする、てな具合です。つまり外界からの刺激を受けない限り物語が浮かんでこない貧相な脳味噌をしております。

◎夢小説を書く時に気を付けている事を教えて下さい。
人物と人物を出会わせること、それから人を動かすことです。なにを言っとんじゃと言われそうですが、物語ってひととひとが出会ってはじめて動き出すんだとおもうのです… なるべく独りよがりなモノローグにならないように気をつけています。

◎今までに特に思い入れのある作品は?
グヌヌ…むずかしい質問です。いちばん長い期間、連載を続けさせていただいているギル先生シリーズは思い入れ、というか愛着がわいてますね! 短編でお気に入りの話はフェリの「朝の誓い」です。うまく落とすことができてよかった!(それだけです)

◎国語は得意ですか?
得意だったら苦労はしていないと思います…。英語のほうが(多少)すき。

◎小説を書く勉強をしたことはありますか?
ないです。小説を読むこと自体が好きなので、文体や表現法などちょいちょい参考にさせていただいております〜。いちばん影響を受けているのは川上弘美さんだとおもいます!

◎いつ頃から夢小説を書くようになったのですか?
夢を初めて書いたのは三年前です! まったく勢いではじめてしまい今に至ります。小説そのものは小学生? 中学生? のころから書いたり読んだりしていました。

◎HPってどうやって作ってますか?
そのときの勢いです…

◎ぶっちゃけどの小説が1番感想をもらいますか?
圧倒的に連載のほうが多いと思います。aphならギル先生連載、タイバニならバーナビー連載です。ありがたいことですね。

◎夢小説に初めて出会った時の感想は?
こんなスクリプトどうやって作ってるんだろう…(パソコンのサイトさんでした)。

◎今書いているメイン以外で小説を書いたことありますか?
まったくないですね〜。二次創作はこのサイトで初めて行いました。小中学生のころはひたすら恋愛小説だったり歌詞解釈小説を、オフラインでこそこそ書いていました。公開しなくても後悔しなかった(キリッ)。

◎サイト名/HNの由来
サイト名はやくしまるえつこさんの歌より拝借させていただきました。なんだかネムネムでかわいい一曲です。HNは本名をどうこうしてそうこうすると、というありがちなパターンです。

◎一番気に入ってる夢小説の題名は何ですか?
aphの「スターレス・ナイト」。ただの洒落なんですけれどねェ…。おお、わたし巧いこと言った! と当時は思っていたような気がします。いまとなってはちょっとサムイかな…! タイバニでは「やさしいうさぎの育て方」です。基本的にタイトルに拘らないので、というかかなり適当なので…、ちょっと…がんばラネバダ…。

◎その夢小説のあらすじをネタバレしない程度に教えて下さい。
「星のない夜」と「英雄のいない夜」を掛け合わせてスターレス・ナイトです。がっつり暗いはなしです。ギルちゃんがフリッツさまのことをたいせつに想っているお話が書きたかったんだとおもいます。「やさしいうさぎの〜」は、ういういしい兎ちゃんをじっとり愛でるお話です。

◎夢小説を書く環境は?
一心不乱にキーボードをぱちぱち叩いております。BGMなしで、気持ちが冷めないうちに勢いで仕上げちゃいます。パソコンのメモ帳を使っております。

◎バトンを回してくれた人の夢小説は?
ののさんの書かれる親分がとてもだいすきです〜! ほんわかしていてあたたかいのだけれど、急にドキッとなるようなセリフを吐かれたりしたときには、もうそのギャップにやられてしまいます〜! どの設定もとても素敵だと思います! 敬愛! ラブです!

◎次に回す夢書きさんと、その方の夢の感想
フリーにさせていただきます。相互リンクをしてくださっているみなさん、わたしに癒しを提供していただいていつもありがとうございます! だいすきです!

2011/10/05

東のエデン


が見たいなあとかあれが見たいこれが見たいでわあわあいっております。こんばんわ、夜がめっきり冷え込むようになりましたね。ひさびさに文章がかけてわくわくしている方、あまこです〜。少しでも筆がとれる時間があるとドドドドーッと書いてしまいたくなるのですが、遅筆でありさらにメンドクサガルックス・ジュニアなわたしにはできない芸当であったよ、まる。


人生の夏休み中の夏休みが終焉を迎えてしまいました・・・、ハアア。文系学生なもので、授業自体はそんなに忙しくないのですが、授業もそんなに難儀じゃないのですが、あれ、なぜ愚痴っているのだわたしよ。最近気づいたことなのですが、座学ってたのしいですよね。ディベートとか演習とか末恐ろしくて参戦できないタイプです、チキン。その点で座ったままもやもやいろんなことを考えられる座学ってステキやん!やん!


秋ってちょっとセンチメンタルになりますよね…(遠い目)。そんなこと言ますが、秋が一番すきな季節です。バニーちゃんとヤキイモしたいですヤキイモ。それか肉まんをともに頬ばりたいです。シュテルンにある公園のベンチのどまんなかで、ハフハフいいながら。バニーちゃんは猫舌でずっとフウフウしてそう。そのすきにこてつさんが「バニーのもらいー」なんて言いながら勝手に食べちゃう、的な妄想。


タイトルでも書いたのですが、東のエデンが見たいです。なにかいいアニメがないかなあ、なんてもさもさ探し回ってるここ数日。おかげで今期のアニメはバクマンしか見ていないという有り様である。とりあえず平丸先生が完全にバニーでした。「虎徹さんー!虎徹さんは生きてることがたのしいかー!」で脳内再生ヨユウでした。なにかおすすめの映像作品などありましたら教えていただきたいナーなんて考えております。


っていう文章を昨晩作っていたんですが、アップし忘れていました。大馬鹿者である。
prev top next