MEMO

2011/11/19

しごと しろ


尊敬する人は富樫義弘先生、こんにちはアマコです。ノット・ナマコ。ノーモア・ナマコ。いきてます。そんなこんなでなんとなく近況をお話します。さいきんめっきり寒くなってまいりましたので、体調管理には気をつけましょうね、なんてとてもいえた立場ではないのです。このあいだサンジュウクドという高熱をだしてしまい、さむいベッドの中でヒイヒイいっておりました。ポカリスウェットが耳元で「俺はアクエリほど甘くは無いぜ」とサディスティックな台詞をつぶやいていて、さらに体調が悪化しました。ちなみにここまでフィクション。以下からノンフィクション。

・よつばとのやんだがすきである
おかしい…そんなのおかしいよ…やんよつという組み合わせがスキダー! とはとても大きな声ではいえません。こっそり…内密に…コソッ。

・ピンドラがおもしろい
冠ちゃんがふびんキャラすぎて涙がでます。長男てどうしてもなんやかんや背負いこみやすい性格だとおもいます。気づいた時にはその荷物が重すぎて、それでいてそれがおろせなくなってしまって、からだが宙づりになってるだなんてくるしいよなあ。むくわれるといいですねェ、ジャイ…冠ちゃん…。

・「少年」というひびきがすき
ピンドラの影響をガッツリ受けていますが、「少年」ということばがとてもすきになりました。なんだか色気を感じることばです、ショウネン。作中では「なにものにもなれない」という表現がかなり印象的にもちいられていますが、なにものにもなれないモラトリアムまっただなかなわたしにとってはかなりえぐいことばでもあります。エグッ

・迷惑メールがひどい
●ねッ

そんなところです。拍手とメールのお返事、おそくなってしまいすみません…アウ…もうちょっと…お待ちいただけたらうれしいです…



2011/11/09

もうやすんでいいよね


\テレレテッテッテー/ ルル は 日記さいと に しんか した ! こんばんは。ろくでなし親のすねかじり虫のあまこです。現役です。もうそろそろみなさんに忘れさられたころかな…とお茶をすすりながら悟りをひらいております。南無ーッ! いろいろあれなぶんしょうのほうは、ひっそりと書かせていただいております…。ちびちびとな…しょぼしょぼとな…! さいきんはアルバイトのほうがめっぽう充実していて愉快です。その半面でお金がはいってこないので、親のすねをカジカジしています、じつに愉快です。うそです。学生さんのテスト前はサービス残業がなにかとおおくてですね…、ゆかいです…ゆかいです…。

キタユメさんのハロウィンですが、ギルちゃんの出番…出番ェ…。ほんこんさんってあんなノリだったんですね…はじめてしりました。もっとこう…なんといいますかムッツリしたかんじだとおもっていたのですが、よく喋るもんでびっくりです。

せんじつ、川上弘美さんの「風花」を読み終えました。川上さん、だいすきな作家さんの本です。結婚や離婚を中心に据えた小説だったのですが、とくに深くかんがえることもなく淡々と読みおえてしまいました。このしつこくないかんじ、ゆるいかんじがとても好きなのですが、今回は時間をかけて読んだせいもあって、ことさらに、というかんじでした。さらさら流れていく時間がすきです。そのなかで、着実に芯ができあがってゆく主人公もすてきです。さてつぎはなにをよもうカナー 

2011/11/07

ドキュンメンタリー


せんじつは、幕張にいってまいりました。サカナクションというロックバンド(?)のライブを見るため、はるばる遠出してみたわけです。じつはというと、そのバンドについてよく知らず、ふらふらと見にいってしまったのですが、あの、結論から言わせていただくととてもたのしいライブでした。とちゅうで酸欠になり、泡を吹いてたおれるんじゃないかと思いましたけれど…オウ…。

じつは、こういう若い人がたくさんいるライブというものをはじめて経験したもので、ノリがよくわからなかったのですが(さすがに酔っ払った男性がまわりで合唱をしはじめたのには絶句しましたヨ…いろんな意味でェ…)、ぶじにかえってくることができてなによりです。シンセサイザーの音っていいですね。からだにぐさぐさ刺さってくるかんじがいいです。

しかし、歌詞をぐるぐる見ていますと、どうもこれじゃあ盛りあがれないんじゃないか? とおもっていたうたまで大いに盛り上がってオドロキました。巷の学生や会社員のなやみや現状をつらつらとうたった歌詞でもイェーイ! ヤフーゥ! なふんいきになってびっくりしました。よくわからなかったんですけど、とりあえず拳ふってました。タァー!

2011/11/03

メールレス


>粟津さん

粟津さん、はじめまして! リンクを貼っていただきありがとうございました〜! それからありがたいおことばをたくさんいただいてしまい、泡をふいて倒れてしまいそうです…ウワオ ギル連載を読んでいただけて、それからギル本人のこともだいすきになっていただけて、とてもうれしく思います! わたしもギルのことがだいすきなので、同志のかたが増えるのはわたしにとってはとても幸せなことなのです…フフフ これからもどうぞひとつよろしくおねがいします!

>煌茜さん

ありがとうございます! ページをつくりしだい、さっそく貼らせていただこうとおもいます! ほんとうにありがとうございました〜!

2011/11/03

おひさしぶりです


きがついたら11月ですね。11月なのにわたしの住んでいるまちの市街地はすっかりクリスマスめいています。こんな草木一本たらずを飾り立ててなにがたのしいんです? とぶつぶついいながら、街中のもみの木というもみの木をなぎ倒す活動をそろそろはじめようとおもいます。いまはウォーミングアップ、視察の段階です。

けいたいでんわをスマホにかえました。あいぽん4Sなんですが、これまたむずかしい。ウアアアン! バシーン! ガシャーン! 文明の利器にたよりすぎるのもよくないナと痛感しました。メールなんてやめて文通にしましょう。そうだそれがいい。よっていろいろサイトがみづらいな…とおもう部分が多々でてきましたので、いろいろ変えていこうかしらんと考えております。

ばにー誕生日がおもうようにお祝いできなくて、血の気が引いています。もう、これ、かくじつにねんまつまでに仕上がらないのでは…とおもいます…しにたいですごめんなさい。遅筆というわけではないのですが、もやもや考えることができず、もしかしたらみなさんの考えてくださったすばらしいアイディアがだいなしになってしまうのでは…と考えると手も足もでないです。がんじがらめだよコリャハズカシイ。なるべく最善を尽くしますので、もうすこしお時間をいただけませんか…ごめんなさいほんとうに吊ります。

ぎる連載もおもうように書けず、もうしわけないですほんとうに…ウワアアア… やらなきゃいけないことよりも、やりたいことをどんどんやってしまうのがわたしのわるいアレでして…中途半端がいちばんワルイとおもうんですけれど…こういってしまうのも言い訳がましいかななんて…あの…アノ…

がんばります! いろいろと!

2011/10/30

拍手とメールレス 10/26-10/29


いただいた拍手コメントとメールのおへんじをさせていただきます〜。いろいろとこまかい元ネタにきづいてくださった方がいらっしゃったようで、ニヤリ…計画通り…と悪そうな顔で微笑しているところです…フフフ 

>ゆんさんへ
リップクリームのおはなしにレスポンスありがとうございます〜。おはなしにのぼっていたリップですが、実はいぜん使用していたものでした〜ナッナンダッテー! わたしもあの種類はほんとうに好きで…というかオヤスイわりにはとても万能で優秀な子だった印象です! 受験のときのはなしですが、メンソレータムをまぶたにぬる→イタイイタイ涙出るー!というドアホウな目ざまし法をやっていました。効果はあまりなかったです。おすすめありがとうございました! 参考にさせていただきます。なにもおもしろいことは書いていない日記ですがぼちぼち更新するのでおひまつぶしによろしくおねがいします!

>リリーさんへ
せっかくいただいたリクエストに添えず、ほんとうに申し訳なかったです…ヘコヘコ たのしんでいただけたようで、さいわいです! タイトルの件ですが、まさしく! です。気づいていただけてうれしいです。じつは元ねたはビートルズの「strawberry field forever」という歌にあるのでした〜。歌詞の内容にいちご畑が出てくるのですが、そこがかなり幻想的な?非現実的な?場所のように描かれていて、そんなイメージで文章内でのカフェを生みだしてみたりなんかしてたのですが、わたしも英語がにがてなので…深くはつっこまないでやってください…オウフ… わたしの体調へのお気づかい、ほんとうにありがとうございます。寒くなってきましたので、リリーさんもお体には気をつけてくださいね!

>煌茜さんへ
たんじょうびをお祝いいただきありがとうございました! ヒョエーまさかわたしの誕生日いに気づいていただけるとは思っていなかったので…あの…恐縮です…。そしてすてきなイラストまで…ほんとうにいただいてよいのでしょうか…。イケイケなイケメンギルとやさしい表情のバニーちゃんがほんとうに素敵でかんどうしました! スーハースーハー! 彼らはわたしにプレゼントをしてくれるんです…? それともお手持ちの花束とワイン瓶でわたしをぶっ叩いてくれるのです…? どちらとも大歓迎です! ほんとうにありがとうございました! 感謝感謝です! いただきものなので、サイト内のどこかに飾りつけたいのですけれど…よろしいでしょうか…?

2011/10/29

パンドラの箱


あけてはならないもの…それがパンドラの箱である。きょう、お誕生日だったので(?)、せかせかとデスクトップの整理をしていたら、なにやらおもしろそうなのがたくさん出てきたので(過去のあれやこれやそれ)、せっかくなのでねた帳を晒しあげたいと思います。おそらく二〜三年前くらいからのログです。つまりデッドストックというやつです…。ひとという生き物はね、はずかしい思いをするから、成長をしていくのだよ。

長いのとか中途半端なものとかしかないので、いろいろごちゃごちゃしますが、すみません…(なにをいっているのかよくわからない)。

2011/10/28

リップクリーム


とうとつですが、みなさんがおすすめのリップクリームはありますでしょうか? この季節になりますと、どうもくちびるががさがさになってたいへんです。八重歯もちなので、ふとした瞬間に唇がひっかかって切れます。いたい、とても、いたい。いままで使っていたのがニュートロジーナのもので、ノルウェイの国旗ががいてあるデザインのものだったのですが、ぼっきり折れてしまい泣く泣く新人さんを採用しようと考えております。これは天下一品のリップクリームだな! と思うものがありましたら、ぜひご教授ください! それから保湿用品(?)がだいすきなので、ハンドクリーム、ボディクリームなどなどおすすめがありましたらポイッと投げてくださるとうれしいです。泣きます。

ここ数日、わたしのお友達や知り合いのおたんじょうびが続き、ばたばたしております(わたしのまわりが)。わたしもね、誕生日がちかいんだよ、とばたばたしている知り合いに向かってあたたかい目を向けているのですが、だれひとりとしてふりかえってくれるものはおらず。わたしのまわりでやれケーキだほれプレゼントだとヤンヤヤンヤしております、シニタイデス。いいんだ、いいんだよ、誕生日なんてもうウン十回と経験しているのだから。10月うまれは、聖夜の申し子だということ、この年齢になってはじめて気がつきました。いいか騒いでいるおまえら! おまえらも聖夜の申し子だ! みちづれにしてやる!

お誕生日といえば、バーナビーさんのお誕生日も間近ですね。兎誕生日企画とは名ばかりで、みなさんのぶんを書き終えるころにはきっと年が変わっているかのうせいが…かのうせいというか…ほぼ…まちがいなく…ウッ(切腹)

2011/10/27

茂田井内科


タイトルはsyrup16g「もったいない」より。茂っ田井内科、なんつって。そういえば中学生のころに「バンビ歯科」という歯医者さんがあるのを知って笑いに貪欲な医者だと感心した覚えがあります。

以下どうでもよい語りなので、読まなくてもいいです。というかわたしの日記自体あまりたいしたことはかいていないので読んでもなにも生まれないです、みなさん寝ましょう。


いなばさんの歌詞の世界観とシロップの歌詞の世界観、どちらもりょうほう好きなのですが、その陰鬱さにはちがいがあるなあと。五十嵐さんのかく歌詞は厭世的でなげやり。厭世的というか、まわりのせかいがどうでもいい、興味がない、だから相手がなかなか出てこない。そのすがすがしさが好き。いなばさんの歌詞はひとりよがりなものが多いけれど、その根底には愛があって、つねに「相手」がいるかんじです。まわりにだれかいるけれど、じぶんは孤独で、切っても切れない縁にずるずるひきずられているかんじ。これまたえぐい。そのえぐさもいい。りょうほうだいすきです。

2011/10/26

拍手レス 10/22-10/25


オトコ飯について拳と拳で語らいあおうぜ! 虎徹さんにいいようにいじめられているバーナビーのいやいやな表情がだいすきです(しかも裸眼!)。かわいいこほど邪魔をしたくなる。すきなこほど困らせたくなる。これが真理ダッ!

企画ものですが、のろのろ書きすすめさせていただいております〜。さいきん気がついたことなのですが、きっと遅筆なせいなのではなく、どうしたらオチるかをまとめあぐねていると夜が明けているパターンが圧倒的におおい気がします。オチがないと落ち着かないこの性分ェ…。わたしは芸人かー! 芸人なのかー!


遅ればせながら拍手のレスをさせていただきます〜(唐突)


>煌茜さんへ
ウワアア、そのように言っていただけて感無量です! お誕生日に間に合うようにヨイショヨイショと書いていてよかったです! 金木犀のかおり、わたしもじつはだいすきです〜。これでもかというくらいにあまくて鼻腔にべっとりはりつく感じ、あの匂いをかぐと秋だー! さんまだー! やきいもだー! という気分になります。デステニかんじてくださりありがとうございます! これからもよろしくおねがいします!

>ツンなウサギバニー〜、の方へ
はじめまして〜萌えてくださりありがとうございます! そしてもったいないおことばをどうもありがとうございます! ツンツンバニーイズジャアスティスです。これからものそりのそりと更新してゆきますので、お付き合いいただけるとうれしいです!

>さくらさんへ
はじめまして〜! ギル連載をお読みくださりありがとうございます。なぜかかっこいいと評判の拙宅のギル先生ですが、さてはてなぜ不憫にならないのでしょう? もっとふびんに書く練習をせねばだな! と思います…フフフ ギル連載のほう、更新停滞していてもうしわけないです。完結まではどっこいもっていく予定なので、もうしばらくお付き合いいただけたらとおもいます!

メッセージなし拍手のかたもありがとうございます! ほそぼそがんばってまいりますのでよろしくおねがいします〜。
prev top next