天槍のユニカ



喪失と代償(3)

「いってぇ……!」
 ルウェルは頭を押さえてのたうち回るが、その声にはまるで緊張感がない。
「ま、お互い様だけど」
 やがて顔を上げたルウェルは、短剣についた血を袖で拭いながら立ち上がった。
「悪いけどローディ、死なない程度に痛めつけさせて貰うぜ。時間もないから早めに終わらせねーとな」
 何かが吹っ切れたようにルウェルは愉しげだ。一方、時間さえ稼げば良いローデリヒからも滲むような笑みは消えない。
 そう、時間さえ稼げば。
 ヴィクセルがあの魔女を殺す。
 ローデリヒと同じほどに魔女を憎む彼になら、あの女にとどめを刺す役を譲ってもよかった。亡骸さえ一目見ることが出来れば、それで。
「時間がないのは私も同じです。今少しの間、ここを通すわけにはいきません」
 斬られた脇腹の傷を押さえる右手には、やはり力が入らない。
 これは近衛騎士であることへの誇りを一瞬でも忘れ、復讐の誘惑に流されてしまった代償。
 もう、この道を歩くしかない。剣を握る力が残っている限り。
 しかし、敵の援軍の到着は彼らの予想よりずっと早かった。


      * * *

 
 膝を抱えて座り、ユニカはじっと石の壁を見つめていた。牢の中の空気は肌を刺すように冷たく感じる。けれどそれを不満に思う余裕もなかった。
 また期待してしまっていた、とユニカは気づいた。
 王太子は今朝の手紙に何も書いていなかったから、復讐のために生きるユニカに「それでもいい」と言ってくれるのかと、少しだけ、期待を。
 結局、ユニカは理解が欲しかったのだ。
 ユニカがなくしてきたものの重さ、与えられた運命の重さ。
 その重みが招く彼女の孤独。

- 295 -


[しおりをはさむ]