◇ クレーマーかな?



悲しかった話。

旅行帰りの高速バスの乗り場で、通路を挟んで隣同士の席しか取れなかったらしい2人のおばさんが、「席を移動して、並んで座れないか」と運転手さんに頼んでいた。

けれど、座席は満席だし、運転手さんが他のお客さんに頼んで座席移動してもらうことは出来ないので、お客さん同士で交渉してくれ……という話だった。

そして、その交換したがっている窓際の席がまさに私の席だったようで、私が乗る時に「座席をかわってくれと言われるかもしれません」と運転手さんに一声かけられた。

けれど、実際に乗ってみると声をかけられることもなく。

先に乗っていた通路側の2人はもう荷物を広げていたし、私のほうが後に降りるみたいだから私が手前に座るのも不便だろうし、「まぁ、高速バスの中って、並んで座ったところで楽しく会話できるような雰囲気でもないし、わざわざ他人に頼むほどのことでもないと思ったんだろうな」と思って、私から声をかけることはしなかった。

私なら、たとえ連れと分かれて座ることになったとしても、他人に譲ってもらうほうが逆に気を遣ってしまって嫌だし。

で、何事もなく発車したのだけれど……サービスエリア休憩のあとの点呼の時に、運転手さんが「あれ、席、交換しなかったんですね」と言ってきたのが、私はもの凄く引っかかって。

え、私、やっぱり悪いことをしたのかな……と思って。
その後の道中、罪悪感でいっぱいでもやもやしていた。

私だって窓際がいいから早く予約していたわけだけど、どうせ本を読んでいるだけなんだから窓際でも通路側でも大した変わりはないし、「変わります」と自分から声をかけたほうが良かったのかな?

私、めっちゃ性格悪いかな?

でも、自分は何もできないくせに、後から私にそんなことを言ってくる運転手さんも、卑怯じゃないかな?

それなら、もう最初から「座席を代わりたいと言っているお客さんがいるので、交換してもらえませんか」と運転手さんに指示されたほうが気持ち的に楽だった。

勿論、運転手さんはそんなこと出来ない決まりなんだろうけど。

座席交換をしたかった2人がどうなったのか運転手さんは気にしていたのだろうから、運転手さんは悪くない、むしろ良い人なのだと思う。

自分でも、気を遣ったつもりなのだと思う。

でも、その気遣いが別の角度から見るとどうなるのかって考えがほんのちょっとだけ足りなかっただけなんだと思う。

バスを降りる時に運転手さんに一言声をかけようと思っていたけれども、実際に降りる時に「お疲れさまでした」と声をかけてもらったので、何も言えなかった。

通路側に座ったおばさんも、途中で私がiphoneの充電を始めたら、「あら、バスの中で充電できるのね!知らなかったわ〜」と朗らかに声をかけてくれたり、先に降りる時に笑顔で挨拶してくれたりと、とても良い人だったし。

もしかしたら私のほうが頭がおかしいのかもしれないから、家に帰って母に話を聞いてもらって、私がおかしいのでなければバス会社にメールを送ろうかとも思っていたけれども、もう忘れよう。

私の考えすぎかな、考えすぎだろうな……と、書いていて思うようになってきた。


2017/08/16 00:51


◇ イッカク



イルカに遊んでもらってから、イルカやクジラの動画をたくさん観ている。

イッカク、可愛いなぁ。

生息地は北極だし(ノースブルーだね)、水族館では観られないしで、一生実物を観ることは出来なさそうだけど……

あの立派な角を、傷つけ合うためには使わないというところも良い。

『ワンピース』のイッカクちゃんも可愛いしね。


2017/08/15 23:59


◇ おはようございます。



8時から高校野球あると思って頑張って起きたのに、今日は3試合しかないから9時半スタートやった!

昨日夜更かしして眠いから、もう一回寝ようと思ったけど、洗濯機回してしまったから、起きとかなきゃ。
(柔軟剤を勝手に入れてくれる装置が壊れているので、自分で入れなきゃいけない)

まぁ、良い。健康的で良い。
待っている間に甲子園への期待も高まるし。


2017/08/12 08:22


◇ 熱闘甲子園



今日は第三試合しか観られなかったんだけど……

第一試合だった横浜高校の増田珠くん、すごく好きだ!

高校生なんて、自分の感情を抑制できなくて当たり前だと思うんだけど……どんな時でも笑顔でいられる精神力は凄い。

またどこかで彼の笑顔が見られる日が来たらいいなぁ。


2017/08/11 23:25


◇ 「日本に生まれて」



私の人生で一番のラッキーは、日本に生まれたことだと思っていた。

戦争を体験せずに生きていけそうだったから。

死ぬまで、日本に生まれて良かったと思っていたい。

加害者にも被害者にもなりたくないよ。

ところで、北朝鮮のミサイル、「島根、広島、高知を通る」ってのはどういうことなの!愛媛は!?

そのルートなら、どう考えても愛媛上空も通過するだろ!

そこまで、愛媛は存在感ないですか……いや、ミサイルなんて絶対に来て欲しくないから、何らかの方法でミサイルが避けてくれるなら、それに越したことはないんですけれども。


2017/08/10 23:24


◇ お盆休み



今日は、イルカと遊ぶツアーに参加してきたー( ^ω^ )

噂には聞いてたけど、本当にナスビみたいなつるつる触感だった!

他の子は「ゆず」とか「さんご」とかいう可愛い名前なのに、最初に触ったいるかは「06」くんという名前なのが中二心、オタク心をくすぐって良かった。

実験施設から逃げ出した少年的な名前で。


2017/08/10 23:05


◇ 号泣。



今日のNMB48のコンサートで、

りりぽん「ドラフトのくじを引いてくれてありがとう」
さや姉「こちらこそ、NMB48に来てくれてありがとう」

というようなやりとりがあったらしくて……もう号泣。

やっぱり、りりぽんのことが好きだ。

幸せになって欲しい。本当に。


2017/08/07 00:32


◇ USJへの道は険しい。



あともうちょっと頑張れば、お盆休みだー!

お盆休みの前半は、母親と近場の格安ホテルでホテルステイ(母親はホテルのプールに行くらしいけど、私は部屋で本を読んでだらだらするだけ)の予定。

後半は、大学の時の友達と旅行。

帰り道に友達を送って行くという口実でUSJに行こうかと一瞬考えたけど、私が四国民で、友達が関西で、旅行地は中国地方で、もう送って行くというレベルではない笑

あー、USJに行きたーい!
でも、お盆はスケジュール的にも経済的にも厳しそうなので、諦める……


2017/08/04 23:58


◇ 11月の自分は、何を考えているんだろう。



「A3!」とアースのコラボ、コラボっぽくないところが可愛い。

買うとしたら、秋組のパーカーかな〜
イヤリングも可愛いけど、ちょっと年齢的にキツいデザインなので無理かな……と、悩んでいたけれども。

発送が11月なので怯んだ。

11月までゲームを続けていられるかどうか、確信が持てない。


2017/08/04 23:47


◇ お腹いっぱい。



今日は朝からポケモンの映画観に行ってきた!

あまりの懐かしさに、ずっと泣いてたわ。

ピカチュウの可愛さ、プライスレス。

ポケモンGOをより一層頑張ろうと思った。

この二週間で一気に『銀魂』とミニオンと『東京喰種』とポケモンの4つを観た。

ハワイからの帰りの飛行機の中で『ララランド』と『ファンタスティックビースト』と『ミニオンズ』も観たし、もう今年だけで今後10年ぶんくらいの映画を観た感がある。

普段なら、年に1、2作しか観ないような人間なのに。

あ、『ミナミの帝王』だけは別だけど。
『ミナミの帝王』だけは、毎週2作くらい観てる。同じのを何度も。


2017/08/02 23:55


prev | next










第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -