徒然日誌



多重人格概念

メインのパロディに「光十面相」を追加しましたー。ボカロ曲の「十面相」、以前から好きだったのですが、最近再び何度も聞いていたら、何と、脳内で十人のヒカリちゃんが溢れ出してもう収拾がつかないほどの興奮に包まれてしまったので……昇華です(笑)
丁度婿も10人いるので、10人格全部使ってプラスで書いてみました。組み合わせはあみだでランダムに決めましたが、中々面白いことに。会話文のみでノリノリで書きましたが、何か思いついたら行間に何か書きたしておきます。婿が実はあの時こんなことを〜とかとか。
さて、多重人格。牧場物語は奇しくも無個性主人公が未だにメイン。これは使える。どんな言動をさせてもとりあえず大丈夫。だからといって無差別にキャラを変えるのは中の人が宿るぐらいのドリーム感満載ですが、まあそれもこれもおいといて、ヒカリちゃんはどんな人格になっても素晴らしい(これが言いたかっただけの暴挙)通常ヒカリちゃんのおっとりマイペースの完璧な性格は勿論、特にドSと色気と森ガールがタイプです。森ガールヒカリちゃんは普通にどこかのお家のヒカリちゃんにいそうですね、ぽややん具合が特に。ドSは腹黒じゃなく思いっきりサディストで書きましたが、先ず誰も勝てなさそう。頑張って神さまぐらい。色気は媚び媚びでやり過ぎなぐらいがいいですね、アニスさんの上品な色気と違って下品なぐらいでも。これが大人しい+森ガールとかと合わさってまともな色気になるんだと思います。そもそも通常のヒカリちゃんにあんまり色気感じないけど、きっと言い表せない色気がありそう。ガードが固そうだが!

2013/01/28 00:59




サイト名について

「廃れたキャッスル」というと、いかにも人の気配が無い古びたお城を連想しますね。はい。……あの、深い意味は無いです!!!
PCにも「寂れたカルーセル」というよくに似たサイトを持っているのですが、適当に付けたとはいえ、何か目指すべき意図が含まれているのではないか……と、過去の自分の直感から真面目にラフに考える展開です。
回転木馬、メリーゴーランドは同じ場所をくるくると華やかに回りますね。「寂れた」メリーゴーランドは動くこともなければ華やかさも減退して、役立たずのアトラクションです。やはりそこにも誰もおらず、草がぼうぼう生え、虫があちこちを動き回るのでしょう。
そう、そんなノスタルジックな雰囲気を無意識に目指しているのかもしれません。最近はaxesという可愛いノスタルジーなお洋服も人気だったりと、アンティーク調のものはブームとも言えます。衰退、怠惰、廃虚、寂寥。あのスナフキンが人気があるのも頷けますね。うん。
とはいえ、ギャグだかパロディだかほのぼのだか……何度見直しても、方向性がバラバラですね。これはお天気屋で躁鬱気質があることを如実に表しているかと推測できます。深く考えようとして、てんで的外れ。空振りばかりしている毎日ですが、そんな日常の楽しさや面白さや鈍い狂気を、不器用なりに言葉にしたい、と考えながら付けたような。気もします(笑)

更新もせずにダラダラと自サイト名語りでした〜。文字大好きだけど、自分の文字に対する理解がついていけないことがもどかしい……でも好き



2013/01/22 00:52




メアリーならぬヒカリ

メインのパロディに「kotomIb」を追加しましたー。あの大ヒットホラーゲームIbのパロで御座います。かねてより紫のオネェことギャリーさんがどうしてもどーしてもジュリさんを思い出させてしまうので、いつかは書いてみたかったものです。けれど作者は捻くれたバッドエンド好きなため、ついうっかりバッドエンド仕様になってしまいました。イブは大人しい印象でコトミ、一見フレンドリーでも恐ろしい印象でヒカリに決めましたが、何かGLっぽいwwwとなりました。公式のメアリーとイブもこんな感じだしいっか…(笑)頭の中ではジュリさんとコトミちゃんが帰還するグッドエンドもありますよ!ヒカリちゃんは私が絵の中に入ってでも救いに行く(きりっ)

2013/01/14 16:57




柳暗花明

メインのやすら樹に「暗き柳と明るき花」を追加しましたー。
前柳と海棠でタオヒカ妄想してたくせにタオアカかよ!と思われる方もいるかも、というか自分がそう思いましたwwwしかし、明るい花となるとアカリの方がぴったりだなーと思ったので!そして、柳暗花明は色街のことでもあるので、アカリ逃げて逃げてー!な雰囲気を醸し出そうと頑張ったつもりですが、よくわかりませんね!釣り糸にすぐ引っかかちゃう、そんな単純なところがあると可愛いです。タオさんはもう逃がしてくれませんよ、この感じ。キャッチアンドキャッチ!ですよ!
一方タオヒカだと、釣って釣られての関係。タオリナはタオさんが釣ってるように見えてリーナさんがタオさんを釣ってますよね!リーナさんしっかり者ォ!!



……変なテンションですみませんでした。アカリちゃん書いてると楽しすぎてもう弾けとびたい気分になるもので…ええ……心なしか筆の進み早い。いや、確実に。
連日書いても文才は全然身につく気配がありませんが、今日も妄想が楽しいです。

2013/01/13 17:45




春の庭と秋の庭

メインのパロディに「夏の庭と冬の庭」を追加しました。怒涛の更新ラッシュです。この後ぱったり更新しなくなりそうで怖い(笑)
パロディ欄を追加しました〜この、夏の庭と冬の庭は、グリム童話初版に掲載された美女と野獣みたいなお話です。絵本でも漫画でも本でもゲームでもとにかくビジュアルや世界観が美しいものに惹かれるので、夏の庭と冬の庭という外観にノックアウトされました。でも、自分が作るなら春の庭と秋の庭の方が過ごしやすくていいですね(独り言)
獣になっていた理由とか、実際に原文もよくわからないのですが結局どうなんでしょうね?食べる時は女の子にあーんで食べさせてもらわないと食べなかったそうですよ?しかし実は優しいところが素敵ですね……。町にかえされた女の子が獣のことをすっかり忘れていたってのもツボですwww全体的に物静かな雰囲気のこのお話が大好きです……あんまり話を変えたくないと思いつつも、ノリで行き当たりばったりで書いていくのでかなり変わっちゃうと思います。ぼくものキャラ使うとか難しすぎる(笑)現代パロやファンタジーパロもバラバラでわかりにくいけど作ろう……後で……


2013/01/12 08:44




prevTOPnext


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -