徒然日誌



令嬢は未だ現れず

こんばんは。昨晩深夜の記事を読んで、昨日の自分なのに恐ろしい物でも見たような恐怖感を感じています。gkbr。深夜は思いもよらないことを考えてしまいますね…。こういう節操の無さには酷く罪悪感を覚えるのですが、止められないことも確かです。この罪悪感が無くなれ、とは思いません。罪の意識を持ってカプに向き合っていこうと思います……(かっこよくしたくても、結局は欲に溺れているだけなんですが)

幽霊とか妖精とか、あなたは信じますか?(突然のいかがわしい質問)
いえ、まあ実際どう思っているか私は何ともいえませんが、わくアニではコロボックルを始め幽霊も雪だるまのお化けも出てきますよね。勿論神さまや女神さまも。教会のステンドグラスにはしっかり神さまと女神さまが描かれていますが、彼らは対の神なのでしょうか?それにしては女神の樹は放置され、全く別の場所…山の高い所で神さまは独り眠っている。公式で二人が会話をしているおはなしもありましたね。そうやって教会のステンドグラスの中の『おはなし』では対に、実際には結構離れ離れにやっている2人が、人間っぽいというか…決して無関心でそんなことになっているわけじゃないんだろうな、と思うとしみじみします。
あと、教会の使用頻度。わくアニでは住民があまり移動しないので想像です。母を亡くしたギルと旦那さんを亡くしたミオリさんはよく来ていそう…と思ったのですが、わくアニにははっきりと墓地が近くにありますね(やすら樹は教会のみで墓地は無かった気が…)ギルもミオリさんも、教会には入らずお墓参りする方がありそう。でも、何かボロボロであまり手入れのされてなさそうで場所も悪い、辺鄙な墓地……礼拝なども行っていないのでしょうか、よく把握できませんが、そこまで神さまを大事にできてない気もします。でも、ホタルのあかり流しもありますし、先祖からの繋がりは感じとることができる……そういう微妙な先祖と神の土着的な所が見られるのは、何気無く見過ごしていますが牧場物語ではとても大切だなあ、と思いました。

2013/03/29 23:31




愛憎混じって

こんばんは!只今タオヒカシンドローム躁傾向症状の真っ最中なので、ぐだぐだ吐き出します。妄想だらけの日本語崩壊で病的な感じです。というか病気です。おまけに節操なし!

まず。勿論わたくし、タオアカとタオリナは別物と考えています。なぜなら、彼らは別人と捉えているからです。アカリとリーナは勿論、アカリを好きになったタオさんとリーナを好きになったタオさんも別人だと普段は思っています。しかし、ある時ふと考えました。アカリとヒカリはその見た目と設定こそ別人ですが、ゲーム内ではグラフィックとプレイヤーぐらいしか変わりません。そこで、見た目がアカリでも自分の想像し得るアカリと別人の場合、もしくは自分の想像し得るヒカリに酷似している場合…中身がヒカリである可能性も無きにしも非ず、と。つまりそれは形式上タオアカでありながらタオヒカをも満たしており、視覚では全くタオアカにしか見えない所を、自分の中でタオヒカに変換してしまっているのです。タオリナも然り、です。それを自然に置き換えて萌えることは、すなわち本当のタオアカとタオリナに萌えるわけではなく、一時的に現れた新しい思考とはいえ相当脳内いかれちまったな、と思いました。
さて、そんな変なタオヒカは、タオとヒカリがいれば、存在すれば…成り立つ物になっています。勿論自分の中で。×じゃなくプラスでも。むしろマイナスでも?2人がいればそれでいいのです。そう考えると、色々なシチュエーションが浮かびますね。タオ→リーナ←ヒカリ、←アカリ←ヒカリ←タオ←、チハヤ←ヒカリ←タオ、←アカリ←タオ←ヒカリ←……などなど。なかでも、神さま←ヒカリ←タオ、神ヒカ+タオリナ、まほヒカ+タオアカなどが特に好きでしょうか。ヒカリの存在しない世界でヒカリ以外の誰を愛しても、もしくは独り身のままだとしても、何処かにヒカリを結びつけてしまうでしょう。ヒカリが他の誰かを愛していた時があっても、めぐりめぐっての最初と最後はタオさんなのです。考えているように必然的な二人ではなく、永遠に会うことも無いかもしれない。それでも、感情より思考よりも重要な何らかの引力及び超自然的な力が!そこにあるのだと!思います!!
と、考えてみましたがこの思い込みと妄想が統合失調症っぽくて本当に最近不安です。何とか文や絵にして昇華していきたいです。病気を治すためにも


※追記。
見た目アカリで中身ヒカリ、見た目ヒカリで中身アカリは何度考えても美味しいのでいつかやらかしたいです。美味しい!!

2013/03/29 00:43




ちはやんやん

ちはやんやんちはやんやんぼくたーちーはー♪
一生一緒さ、ちはやんやんやんやん♪
はんはんはんはんはんはんちはやのワルツ♪

…歌ってみただけで、特に深い意味は無いですww
先日言っていたミステリアというゲームをクリアいたしましたー!さて、後はSSを…!と考えると長編のアイデアばかり浮かんで全く進まないので今日もこのまま寝ます☆



2013/03/27 23:38




同族嫌悪

こう、常々……常々、チハヤはカッコいいし人気者だしということはわかっているのですが、同族嫌悪みたいなものをずっと感じているんですよね。あのいやイケメンでは無いですごめんなさいすみません!性格!性格ですから!
どこが、というと…いやチハヤは不器用だけど自分のやることはやるし、しっかりしてるし…あれ、じゃあどこに…あれ、自分で言っておきながらわからない(笑)ただ、自分を不安にさせるんですよね。理由もなく、ああ、何か嫌だなって。その「嫌」は嫌いじゃないんですけどね!←主にこういう捻くれた発想?
タオさんにしてもそういう劣等感の様な物がありつつ、だからこそ思い入れがあるのかもしれません。他の牧物キャラには殆どそんな印象受けないのに、この二人には特に心情において何度も共感する気持ちでいます。いつも、何度でも。
ギルやヒカリちゃんは普通に感情移入はしてないですね〜うむむ、感情移入しすぎて独りよがりすぎるタオさんとチハヤ書くのも楽しいけれど、オセやルークみたいに朗らかな人物の心情は全く解せぬ!状態になるので、人間としての器の小ささを感じつつもっと自分を把握したいと思いましたまる

2013/03/24 01:09




英国探偵ー

本気で一周年企画が来年までに終わらないんじゃないかとか考えて震えています。こんばんは。
ただいま、まーべらす発売花梨開発の英国探偵ミステリアというゲームにドハマりしております。それなのに既に5日ほどどっぷりプレイしていますが、まだ全クリ出来ていません。もう少しかかるかと思います。乙女ゲーのルート調整って難しいですよね……わくアニがもしも乙女ゲーだったら、魔法使いさんや神さまは二週目とか全員と結婚した後じゃないと攻略出来なさそうなキャラですね。大変めんどくさいですね(投げやり)

2013/03/16 23:10




prevTOPnext


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -