夜想曲

http://nanos.jp/nocturne1831/


※2015.2.14に引越ししました。
新ブログはこちらです。
2013.11.18(01:19) 一狩りいこうぜ!

…という訳で、今日は山梨に紅葉狩りに行ってきました(b*′▽)b

午前は忍野八海、午後は河口湖のもみじ回廊にぶどう狩り、ワイナリーに行ったのですが、今日は1日快晴で本当に良かったです(●´ω`●) 最近、私が出掛けようとする日に限って、やれ台風だやれ大雨だので気分が落ちることが多かったのでww(;^△^)

忍野八海は、今回初めて行くまで知らなかったのですが、意外と池同士が離れていました。なので、今日は底抜(そこなし)池と湧(わく)池、そして鏡池を見てきました。



どの池も水上が透き通っていてすごく綺麗でした(〃▽〃) 中でも、写真の底抜池のこの澄み切った青さにうっとり…青!青といったらもちろん武市先生ですね//ここは試験に出ま(ry もう青=たけちんの公式が頭に出来ていて、それだけでニヨニヨしている私は、傍から見たらかなりヤバい人になっているんじゃないかと思います、ホント(/∀\*))←反省の兆しなし
でもこの底抜池、名前の通り水深が結構あり、伝説ではここで洗い物を落とすと池の底を通じて別の池に浮かび上がってくると言われていたとか…。以前は何か言い伝えがあったのか、底にお金が沈んでいましたが、今は入れると罰金¥1.000らしいです…(;ρд`c)
池を一通り見終わった後は、売店で焼き草餅を食べてからお昼を食べに行きました♪



お土産で頂くことはありますが、久々に出来たてのほうとうが食べられて嬉しかったです(^\^) 意外と量が多く、3分後にはさっき焼き草餅を食べたことをちょっと後悔しましたww

そして午後は、もみじ回廊に。



ルートが思ったより短くてあっという間でしたが、ちょうど見頃の時期で良かったです(*´ω`*) 山も綺麗な色合いに染まっていて、秋を堪能出来た気がしました。
そう言えば、以前「恋染紅葉」という言葉を見つけたことがあります。
紅葉が深まる様子と恋心が募っていく様子を掛けたそうなのですが、武市さんと小娘の妄想に使えそうだわぁ//趣がある//と思いつつ、書き始める頃には紅葉終わり→かれこれもう2年くらい何も出来ずにいます…そして今年も出来な(ry ら、来年こそは…(つд∩)

内容が充実した分、ちょっと慌ただしい一日でしたが、富士山も良く見えて楽しい小旅行になりました♪

2013.11.10(21:25) 灯台下暗し

先日のスカラ座に引き続き、今日もカフェ...と言うよりは喫茶店に行って来ました(b*′▽)b
昨日は結局終電帰りになってしまったので、出来れば今日はゆっくり妄想でも…と思っていたのですが、某ビルの10%オフが今日まで→行きたい→せっかくならカフェも♪という流れで出掛けることにしました(つω`*)←単純 今回もたまたま名曲喫茶だったのですが、「何度も通っているけれど、この辺りに喫茶店なんてあるのかな...?」と歩くこと数分。



万年迷子の私でも、すぐに発見出来ましたww 外観からレトロ感たっぷりですが、なんと50年以上前からあるそうです(○´艸`) 「らんぶる」というお店の名前は、「ramble=(楽しく)散歩、 散策する」ではなく「l'ambre=琥珀」が由来らしいです。

1Fが喫煙、B1Fが禁煙ということで、入ってすぐ左手側に階段がありました。





レトロな雰囲気はスカラ座に似ていますが、ここは地下がすごく広いんです…!1Fはあまり席がありませんが、地下は200席あるそうです(*´ω`*)
お昼時だったのですが、お客さんはまばらで「お好きな席にどうぞ」と言われて迷ってしまうくらいでした(;^△^)

とりあえずメニューを見て、シナモントーストセットとコーヒーゼリーを頼みました。本当はケーキが食べたかったのですが、セットメニューでしか販売していなかったのです…(´;ω;`) コーヒーゼリーは食後にするか聞かれ、きっとそんなに量多くないだろうと思い、一緒にお願いしたのですが、私は5分後に自分の選択を後悔することになりました…(^〜^;)



こ、このボリュームはww
そうか…きっとこれが喫茶店クオリティなんですね(汗)
でもシナモントーストはおいしかったです♪ 外はカリカリ、中はふっくらなトーストにこれまたカリカリなシナモンと砂糖がマッチしていました(〃▽〃) 私は香りが強いシナモンはちょっと苦手なのですが、ここのシナモンはスパイシー過ぎずちょうど良かったです。クリームも割とさっぱりめで相性が良いなぁと思いました。セットの飲み物はコーヒーか紅茶か選ぶことができ、私は紅茶にしたのですが、アールグレイが出てきました。

コーヒーゼリーの方は、ほろ苦い…を通り越して苦目のゼリーでしたが、その分バニラアイスで上手く調和が取れている感じでした。でもこの苦さはたけちんダメだろうな…←

※以下妄想

コーヒーゼリーの上のアイスとクリームの部分だけ先に食べちゃってゼリーは食べられないちびっこたけちん// 「食べれるもん!」って強がりながら無理して口に入れる姿とか…ああああ可愛いいい食べちゃいたいよう…(///ω///)!

※妄想終わり

お客さんの年齢層は高めでした。
この雰囲気は「古めかしくてイヤ」という方と「レトロ感が新鮮」という方に分かれそうな気がします。ましてや若い人ならネット繋がらなーい!ということで論外になるかもしれないですね…(ぎりぎり3Gは繋がりましたが)

でも時間を忘れてゆっくりしたい方には良いと思います// 耳を澄ませばバックではクラシックが流れていて、私はうっかり夢の世界に行きそうになりました(つω`*)

2013.11.09(23:20) 明治にトリップ

今日は幕恋配信4周年だったんですね…(///ω///)!思えばGREEで幕恋を知り、武市さんに恋をしてからここまであっという間でした(つω`*) これからも幕恋、欲を言えば武市さん好きの方が増えてくれたら良いなぁと思います//

今日は職場の先輩の結婚式に行ってきました。
開始時間が午後からでしたので、その前に明治神宮に寄って武市さんの嫁になれるよう神頼みしようかと思ったのですが(←ちょ) 神宮〜記念館まで意外に距離があることに気付いて諦めました…(´;ω;`) そう簡単には神頼みすらさせてくれないってことか…。

そして少し話は変わるのですが、これを読んで下さっている方は結婚式にファーはタブー派でしょうか?「殺生を連想させるから」ということでタブーという意見を見ますが、私は以前「その発想はお葬式だけなのに、いつの間にか結婚式でもタブーという間違った意見が広まった」というのを見たことがありまして。
なので、私自身はファーは良いんじゃないかと考えていたのですが(料理に毛が入る可能性があるから避けた方が良いという意見もありますが)、「でもファーがタブーと考えている人もたくさんいるかもしれないし…」ということで、悩んだ挙句ファーを外しました(^〜^;) 服装についてあれこれ考えるのは楽しいですが、結婚式は何度言ってもドレスコードに悩みます…。

そんなことを考えながら会場に向かう途中、なんかここの道見覚えがあるな…でも記念館で式挙げた人今までにいたっけ…?ともんもんとしていたら、着いて気が付きました。新入社員になってのすぐの試験の会場がここだったんです(;^△^) そう言えば、あのときも「どうしてこんなところで試験?」と思ったのでした。

そんな懐かしさを感じつつ館内に入ると、「一体何組結婚式やってるの!?」と思ってしまうほど花婿さん&花嫁さんだらけ。今日は生憎の曇天でしたが、庭景色は見事でした(○´艸`)



その後は控え室の名前が「桂」なことに隠れてにやにやしていました(^\^)←不審者 式ではお祝いしつつ、しっかり武市さんと小娘ちゃんの結婚式妄想もしておりましたウフフ// そして極め付けだったのが「この部屋は明治時代のリビングをイメージして作られたそうです」の一言で。
やっぱり妄想には打ってつけだったのねとわけのわからないことを考え、「でもこの雰囲気は大久保さんの方が合うかも?」と誰得なことを思っていました(つω`*)

寒い一日でしたが、天気が最後まで持ってくれて良かったです♪


2013.10.26(16:26) 朝カフェdebut!

夜中には地震、明け方には台風襲来…とこのところ天災続きですね…(;ρд`c)ですが、台風27号は進路が少し逸れてくれてほっとしました(´;ω;`) これから月末なのにもう予定変更なんて出来ないよう…こうなったら雨だろうが槍だろうが出掛けるぜ!と思っていたもので…(●´ω`●)←気持ちだけは強気

最近、すっかりカフェ欠乏症で気分が塞いでいましたが、今日はやっと行くことが出来ました(つω`*) まぁ、仕事帰りとか土日とか、時間を選ばなければ行ける日はあるんですが、私はゆっくりカフェを味わいたいので、出来れば人が少ない時に行きたいというのが本音なんです(;^△^) 私にとって、カフェは「おいしいものが食べたいから」というよりは「雰囲気に癒されたいから」行く感じです(^\^)

でももう今月は行ける日ないし…行くなら今日かなぁ…?と考えていたところ、「朝なら人が少ないかも?」と思い至り、朝からやっているカフェを探すことに。大体カフェは11時、12時オープンが多いですが、今日は8時からやっているスカラ座に行って来ました(*^o^*)/ 朝が弱い私ですが、カフェのためならちゃんと平日と同じ時間に起きれました!←



スカラ座は元々歌舞伎町にあり、そちらが閉店後、小田急エース内に移ってきたそうです。私は行ったことがありませんでしたが、元々の店舗はもっとレトロ感たっぷりだったとか。店内は「名曲喫茶」の呼び名にふさわしく、クラシックが流れていまして…(〃▽〃) 台風や待ち合わせでお客さん意外といるかな〜と思っていたのですが、まさかのゼロでしたのでパシャリしちゃいました(*´ω`*)

ですが、椅子やテーブル、灰皿などは以前のお店のものだそうです。店内が完全喫煙(分煙の仕切りもなし)ということで、マッチも用意されています(b*′▽)b
私は煙草は吸いませんが、記念に貰って来ちゃいました( *^艸^)





そしてここには、影絵作家の藤城清治さんの作品が飾ってあるんです♪ 席のせいで角度が悪いですが(笑) 奥には名物のカルメンの絵(これは藤城さんの作品ではないと思いますが)があり、それも撮ったのですが後で見たらピンボケだったのでアップは止めておきました(^〜^;)

最後に、今日食べたメニューがこちらです((( ノ∀`*)



ウインナーコーヒーとベイクドチーズケーキです(つω`*)
ウインナーコーヒーは見た目よりクリームがなくちょっと物足りなかったですが、それより私が気になったのはカップの方。可愛いな〜と思って底を見てみましたら、ロイヤルアルバートの物でした。母が食器集めが趣味でして、私も少しその影響を受けて食器が好きなのですが(でも毎回カップの底を見ているわけではないですww)、サマータイムシリーズとあったので調べてみたら、1970年代からあるシリーズのようでした。このカップはいつのものかわかりませんが、そんなところに思いを馳せるのも楽しいなぁなんて思いました(○´艸`)
でもここの食器って大体が白無地みたいなのですが、なぜこれが出てきたのかちょっと不思議です。

そんな訳で、飲み物は結構普通でしたが、ここのケーキはおいしいです!
上の生地はしっとりふわふわ、下のビスケット生地も程良い柔らかさで、甘さが絶妙でした(///ω///) 噂によると、レアチーズケーキもおいしいらしいので、今度はぜひそっちを食べてみたいと思います(b*′▽)b

完全喫煙なので、嫌煙家の方や匂いが苦手な方はあまりくつろげないかもしれませんが、クラシック好き、レトロな雰囲気が好きな方にはお勧めです(*´ω`*)
私も出来れば分煙が出来た方が良いのですが、久しぶりにお気に入りカフェが増えました♪
また朝カフェしたいと思います//

2013.10.19(19:57) そうは問屋が卸さない

もう自然災害はこりごり...と思っていましたが、来週には台風27号が26号と同じ進路で来るみたいですね...(´・ω・`;) 来週は結婚休暇で1週間お休みの方がいるので、有休も半休も(元々半休はほとんど取れない職場ですが)も使わせて貰えないだろうし、確実に出勤だろうなぁ...と思うと、今から交通事情が心配です、が...。うーん、また駅ナカで待機になった時のために、面白い電子書籍でもDLしておこうと思います(^〜^;)(←早く出勤しようとする発想はゼロww)

今日は車を車検に出してきました。
「1ヶ月前でも大丈夫ですよ〜」と電話で予約を促されたのでお願いすることにしたのですが、「持ち物が印鑑と納税証明書と法定費用の〜」……ってあれ!?法定費用って先払いの中に入ってなかったっけ!?と焦り、慌てて届いたパンフを見ましたら「法定費用はコースの中に入ってません」とちゃんと書いてアリマシタww あああ忘れてた自分が悪いのですが、地味に行く前からエルボー喰らった気分でした(;^△^)

そして車検をお願いしてから数時間後、また電話が掛かってきまして…。「交換部品があったら連絡します」と言われてたので、もういくらになるのか終始どきどきでした(;ρд`c)←この辺りも何も考えてなかった人
内容は「バッテリーと発煙筒と…あとヘッドカバーパッキンからオイルが滲み始めているので、交換したいのですが…」とのことで、超高額請求来たらどうしよう(そんな高級車じゃないのにww)とガクブルだったのですが、予想を下回る金額でとりあえずほっとしました(つω`*)
ただ内訳を聞かなかったので、「バッテリーはパンフに目安の価格が載っていたけれど、あとは何にいくら掛かってるんだろう?」と疑問に思い、ネットを検索しましたら…。

「ヘッドカバーパッキン交換」
¥6.000〜¥50.000
コ イ ツ か 。

一般的には¥10.000くらいが相場のようで、私の場合も目ん玉飛び出るってほどじゃもちろんないのですが、作業工程を見たらちょっと複雑そうでしたので、まぁ妥当なのかな…?発煙筒は普通500円くらいのようなので、あとはこれってことですね…。しかし¥50.000掛かる場合って一体どんな車なんでしょうかww

それにしても、バッテリーって5年保証くらいの物って作れないものなんでしょうか…?乗らない私(乗って1週間に1度、しかも大体近隣程度です…。)が悪いのですが、でもそれじゃ商売上がったりなのかなぁとも思ったり(笑)
自動停止装置などの安全性向上ももちろん大切ですが、基本的な部品の寿命も延びたら良いな…と思った1日でした(*´ω`*)

よし、来週こそはカフェレポブログ書くぞーー(?)





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -