夜想曲

http://nanos.jp/nocturne1831/


※2015.2.14に引越ししました。
新ブログはこちらです。
2014.01.11(21:05) 2014年カフェ巡り初め♪

昨年は、年末の休暇に入った途端に喉風邪をひき、年明けから葛根湯を飲んで凌いでいましたが、昨日辺りからやっと調子が戻ってきました(;^△^)

今日はピアスの穴開けと新年初カフェに行ってきました♪

ピアスは、実は10年前に一度開けているのですが、恥ずかしながら私、ピアスって内側の穴が皮膚で覆われたら半永久的に開いているものだと思っていまして…(^〜^;) 個人差はあるものの、何年経っても人によっては1日付けないだけで塞がってしまうことがあることを最近知りました(;ρд`c) 二度目だと、しこりが残っていた場合かなり痛いという話を聞いていまして、「いくらドМとはいえ大丈夫だろうか…」と思っていたのですが、完全に塞がっていたおかげか、ちょっとジンジンしただけで済みました( ´Д⊂ あ、ファーストピアスはもちろん武市さんカラーですよウフフ// 耳が厚いので、完成までに時間がかかりそうですが、またピアス選び出来るのが嬉しいです〜♪

そして開けた後は、近くのカフェに寄ってきました*\(^o^)/*
新年初カフェは、赤坂にあるホットケーキパーラーFru-Fullです。



ここは、かつて神田にあったフルーツパーラー「万惣」のスタッフさんが始めたお店だそうです。銅板で焼く「万惣」のホットケーキはかなりおいしいと評判だったそうなのですが、東日本震災後、耐震性の問題で止むなく閉店になってしまったそうです。

お店はこぢんまりとしたアットホームな雰囲気で、カウンター席とテーブル席が半々くらいです。カウンターでも、足下、椅子の下に荷物が置けるので、窮屈感はそんなにありませんでした。
私が行ったのは14時頃だったのですが、タイミングが良かったのかすんなり入ることが出来ました(* >ω<) お客さんは、場所柄地元の方も多い印象です。

メニューは、ホットケーキにサンドイッチ、そしてパフェがありました。飲み物はお酒もあり、昼間から飲めるカフェは珍しいかも?と思いました(○´艸`)
私は行く前から、ホットケーキにするかフルーツサンドにするか散々悩んでいたのですが、行ってからもなかなか決まらず…「どうしよう…でも朝御飯から5時間位何も食べてないから両方イケるかな…?」とも思ったのですが(こういう食べ方が一番太るそうですね…汗)、結局フルーツクリームホットケーキと紅茶をお願いしました。





肉厚のホットケーキは、表面が見るからにカリカリで、食欲をそそられました(*∩ω∩) と言うか、卵を割ったようなバターの器も可愛い…!ちなみに、紅茶はトワイニングのものでした。

まずはバターもメープルシロップもつけずに一口。サクサクな生地の中はほわっと柔らかく、上品な甘さです(´∀`*)
クリームの下には、大きめにカットされたフルーツがごろごろ(*´∪`) パイナップル、苺、キウイ、りんご、バナナとどれもフレッシュでした。この辺りは、「万惣」の流れを汲んでいるのしょうか(*ノ∀`*) ここのパフェはフルーツがどっさり乗っており、こちらもかなりおいしいそうです。あああ今だけ牛並みの胃が欲しいと思ったのは言うまでもありません(笑)ちなみに、ホットケーキは1枚200円で追加出来るそうです。

そして、ここではおいしいホットケーキの食べ方というのがありまして。
まずは2枚ともバターをすべて塗り、それを重ねてからカット、そしてメープルシロップを廻しかける…とバターとメープルシロップの味がバランスよく楽しめるそうです♪
私はというと、ちょうど席の関係でこの案内が見えず、読んだのは食べ終わった後でした。゚(゚^∀^゚)゚。バカー
で、でも普通に食べてもおいしかったです:*:・(*´ω`pq゛

2枚食べた時点でお腹はパンパンでしたが、まだフルーツサンドに未練タラタラな私…(:3_ヽ)_
仕方ない、次回にしようと思っていましたら…



フルーツサンドはテイクアウトが可能でした*\(^o^)/*
メニューの半値の金額だったので、多分小さいサイズなのかな…?一緒に箱入りのあまおうもあったけれど、あれも売ってくれるのかな?とちょっといろいろ気になりました(笑)今日は明らかにカロリー過多なので、明日のお楽しみに取っておこうと思います(*/∀\*)

今年もカフェ巡りの1年になりそうですが、ブログではそれ以外のことも書けたら良いなと思います。
相変わらずののんびり更新ですが、どうぞ今年も宜しくお願いします(*^^*)

2013.12.29(11:40) 2013年のカフェ納め

今年も残り僅かとなりましたが、ここ最近めっきり寒くなりましたね(;ρд`c)
毎日まるで冷凍庫の中にいるような寒さですが、風が吹かない分冷凍庫の方がマシなんじゃないかと訳の分からんことを考えて凍えている私です…(^〜^;)

まだ仕事も掃除も終わっていませんが、昨日は年末の息抜きにカフェに行って来ました。
カフェに行けるのは今日で今年最後だろうなぁ…と思っていましたので「せっかくなら今まで怖くて行けなかった場所に行ってみよう…! 」ということで、24時間オープンしている歌舞伎町のエジンバラに行って来ました(b*′▽)b
余談ですが、エジンバラと聞くと高校の教科書を思い出します。内容は全然覚えてないんですがww

エジンバラは靖国通りのシダックスとカラオケ館に挟まれたカフェで、私が行ったのは10時近くでしたが、立地の割には空いていてちょっと拍子抜けしました(笑)でもその後、お昼過ぎと夜に通った時は賑わっている感じでしたので、やっぱり時間によるんだな〜と思いました(*´ω`*)

今回私がこのお店に来ようと思った理由は、コーヒーの種類が豊富なこととそのコーヒーがどれもすごくおいしいという評判を聞いたからだったんですが、実際メニューを見たらかなり目移りしてしまいました(つω`*) このお店、正式には「珈琲貴族エジンバラ」という名前なんです。なので、室内もちょっと中世っぽさを思わせる感じで、シュガーポットも金ピカです(笑)



そして開いたメニューの先には…。



噂の¥3.000のコーヒーがトップに…!
でもこのコーヒー、ポットで出て来るらしいので、2〜3杯は飲めるらしいんです。まぁ1杯¥1.000なら…と思いつつ、昨日はそんなに時間がなかったのでやめました(´・ω・`;) うーん、いつかチャレンジしてみたい一品ではありますが、そもそも私に味が分かるのか怪しいですww

そんな中、昨日はカフェオレをお願いしました♪
ここのカフェオレは、店員さんが目の前で作ってくれるという話でしたので、他のコーヒーに誘惑されながらも結局これにしました(笑)
オーダーして3分くらいで温められたカップが出てきまして、ちょっとしてから右手と左手に銀のポットを持った店員さんが、胸くらいの高さにまでポットを上げて、コーヒーとミルクを注いで作ってくれました…!カップぎりぎりまでの絶妙な量といい、注ぐときの音の良さといい、コーヒーとミルクが宙で合わさっていく美しさといい、思わず写真に撮りたかったのですが、さすがに完璧不審者だろうなと思い我慢しましたww



そのままだと少し苦めのカフェオレは、口当たりがまろやかで飲みやすかったです♪
そして無地のシンプルなカップは大倉陶園の物でした。さすが老舗だけあって良い物を使ってるなぁと思いました//
そして、フードメニューもトーストにサンドイッチ、ケーキと結構充実しているんですが、今日はクレープを頼みました。



あ…れ…?チョコクレープを頼んだつもりがバナナクレープが来てしまいました(^◇^;)
あれかな、私の滑舌が悪かったのかなww でも、こっちもおいしそうだったので特に何も言いませんでした。しかしここに来る前もバナナを食べてきているのに、朝から何本食べてるんだよ私って話ですww こっちもオーダしてから5分くらいで出てきました。
クリームはさっぱりめで、クレープ生地はパリパリというよりもしっとり柔らかめでした。添えられたキウイやぶどう、オレンジは多分缶詰だと思いますが、私的にはおいしかったのでOKですww クリームの上に乗ったナッツもサクサクした歯ごたえで楽しめました。量は少ないかな?と思っていましたが、食べ終えると結構お腹いっぱいになりました。クリームもバナナもたっぷりなので、割と食べごたえはあるのかな?と思います。ちなみに、飲み物を頼むとクレープは+¥500で食べられます。(ケーキは+¥450だったかな?こちらも種類豊富でおいしそうでした//)

とそんな感じで、コーヒーは噂通りのおいしさでしたが、フードは割と普通かなと思いました。でも、24時間いつでもおいしいコーヒが飲めて、そこそこ満足できる食べ物があるお店って結構貴重だと思うんです。なのでコーヒーのお値段も、味と場所を考えると妥当な気がします。無線LANもありますしね。店員さんの接客も丁寧なので、結構好感が持てるお店でした。ちなみに、ここは全席喫煙可です。私の時はたまたま周りにタバコを吸っている人がいなかったので、全然気になりませんでしたが、席に着く前に聞かれたので、一応分煙はされているのかも?と思います。そして、ここはトイレも広くてちょっと感動しました。カフェトイレランキングを作ったらトップ10入りしそうな勢いですww

あまり時間がなかったのが少し残念でしたが、帰りには¥100引きのチケットが貰えたので、また来年行ってみようと思います♪

大分長くなってしまいましたが、今年のブログはもしかしたらこれで最後かなと思います。ネタ的にはあるんですが、何とか年内に1本書き物をしたいという気持ちがありまして(汗) 昨日で多分年内最後の飲み会が終わったので、これからは時間を作れたら良いなと思います。
ほぼカフェのことについてしか書いていないブログになってしまいましたが、ここまで読んで下さった姉さん娘さん方、本当にありがとうございました♪
来年も多分こんな調子だと思いますが、宜しければまた見てやっていただけると嬉しいです(*^ω^*)

それでは、少し早いですがよいお年をお迎えください♪

2013.12.12(23:46) たけちんに始まりたけちんに終わる

今日は、リンクさせていただいているサイトマスターのSさんとクリントンストリートベイキングカンパニーに行って来ました(*⊃∀⊂*)
一度は行ってみたいパンケーキのお店だったのですが、Sさんも行きたいと思っていたそうで、私からお誘いしました〜♪

平日だったこともあってか、待ち時間は1時間ほどでした(*´ω`*)
渋谷、表参道は私が最も良く迷子になるスポット(渋谷駅については地下鉄が絡むと出口すら怪しいですww ヒカリエが出来て大分分かりやすくなったと言いますが…。)なのですが、大通りに面したお店なので、今日ばかりはその心配もありませんでした(b*′▽)b

そして数日前からずっと悩んでいたメニューは...



パンケーキWithメープルバターのチョコと



スモークサーモンポテトパンケーキ、そしてミニサラダをシェアしました♪

飲み物は撮りませんでしたが、私はアールグレイにしました(○´艸`)飲み物も結構種類が豊富でどれにしようかすぐ決まらず、結局武市さんに似合いそうなドリンクはどれかという考えで決めましたww 武市さんなら、きっと花柄のティーカップで紅茶を飲んでもすごくサマになると思うのです(*ノ∀ノ)

肝心の味は、大絶賛されているだけあってすごくおいしかったです(*´ω`*)
メープルバターをかけた途端、上に乗っていたチョコがふわっと溶けて、なんだかそれだけで幸せな気持ちになりました←単純 ナイフで切ると、生地にもチョコが練り込んであり「何も乗せなくてもパンケーキだけでおいしい」と言っていた方の気持ちがわかりました(つω`*)
スモークサーモンの方もおいしかったのですが、こちらはちょっと濃いサワークリームだったようで、付けなくてもおいしいのかもと思いました(。´・ω・)

気分が上がり過ぎて、随分がっついてしまいましたが、上品に食べるSさんに対し、私の隣に武市さんがいたら「食べ方が汚い」って手を叩かれるだろうな…でもそれも悪くないなんて思いつつ食べていました(///ω///)席が壁際だったことを良いことに、アブナイ発言をしたりいただいたイラストを見て興奮したりで、私はもう少しで通報されてもおかしくなかったと思います(遠い目)そんな私に付き合ってくれたSさんには本当に感謝です:*:・(*´ω`pq゛

そしてその後は、表参道を少し散策しました♪
ショーウインドーやトルソーのメンズ服を見る度武市さんに変換していた私ですが、最近の男性物のパンツはタイトが主流なんでしょうか…(^〜^;)?武市さんがこんな格好してきたら良…いんだけど視線が常に下半身になりそうで私は完全に捕まりそうだと思った次第です・з.)ノ

話は前後してしまいましたが、クリントンではテイクアウトのコーナーがあり、私はマフィンを買って来ました♪



右がチョコチップと左がブルーベリーです…確か(笑)1個330円でした(*^^*)
パンケーキを食べてお腹いっぱいでも、売っているのを見てしまうとつい素通り出来ないんですよね(汗)

そんな素敵な1日でしたが、Sさんからこんなにたくさんのプレゼントをいただきました…!



幕恋妄想にぴったりの入浴剤にユポ紙のノートブックにアイシングクッキー、そして極めつけはこーんな色っぽい武市さんがお嫁に来てくれました// これは入浴剤を入れ、ユポ紙をお風呂に持ち込んで妄想に耽るという流れですね流石です(/∀\*))
水の滴った感じや頬や身体が薄ら赤くなっているところが…もう誘われているとしか見えないのですがそれで良いですね(^\^)?たけちんは別腹なのですぐにいただきま(ry

まさかユポ紙のことを覚えてくれているとは思ってもみませんでしたが、カフェ記録を残すノートが欲しいと思っていたところなので、1冊はそれに使わせて貰おうと思います(ノω≦) 入浴剤とクッキーは特別なとき、武市さんは毎日のお風呂に入る前に、脳内補完させて貰います♪
…しかし、片や私は買ったものが今日に間に合わずで、渡せたのは1個だけという…(;ρд`c)本当にごめんなさい( ;∀;)日曜日にカードと一緒に送れる予定なので、もう少しだけお待ちください。・*・:≡( 「ε:)ノ

いつか行ってみたいと思っていたお店にSさんと行けて、今日は本当に楽しい1日でした((( ノ∀`*)


2013.12.07(23:51) 昔ながらのホットケーキ

今日は仕事でささくれた心を癒すべく、買い物がてら初カフェに行って来ました+。:(*´ω`)ノ゚.:。+゚ …しかし、自分で書いておいてなんですが、このブログってほとんどカフェのことばかりですね…(汗) 毎度毎度食ネタ続きですみません(;^△^)

行ったお店は、新宿駅の京王モール内にある楡(にれ)。カフェというよりも、喫茶店と言った方がしっくりくるお店です(*´ω`*)
新宿の他に大手町、大田区の馬込(こちらが本店だそうです)にも店舗があるそうです。

このお店、外装は至って普通の喫茶店なのですが…。
スイートポテトパンケーキや小倉と黒蜜のパンケーキなど、私のツボにハマるメニューが置いてありまして//
これはぜひ一度食べねばなるまいと張り切って行ったのも束の間、お店でメニューを見ましたら…。

な、ない…( ;´Д`)

ま、まぁ、行ったのが朝だったのがいけなかったのかもしれませんが、モーニングで食べたって方がいたのにな…(;ρд`c)

そんなショックはさておき、プレーンホットケーキがメニューにあったので、そちらを頼んでみました。ホットケーキは、あのふっくらとした肉厚の生地にこんがりとしたきつね色がツボで、私はこっちも大好きなんです(///ω///)
今ではパンケーキが主流のお店の方が多い気がしますが、たまーにホットケーキが無性に食べたくなる時があります(〃▽〃)

ここは飲み物を頼むと結構安くモーニングが付けられまして(逆に飲み物を頼まないと食べ物は頼めないんですが…)、ホットケーキは飲み物+200円でした。他にはシナモントーストやチーズトースト、アップルパイがありましたが、そちらもおいしそうでした(^\^)



飲み物はレディグレイにしました♪
可愛いカップはウエッジウッドの物でした。昔ながらの喫茶店は、こういう食器との出会いがあるのが良いなぁと思います//しかも、カップの色もレディグレイにぴったりのブルーで小さく感動してました。(レディグレイはトワイニング社の紅茶なのですが、パッケージがブルーなのです//)

そして、ホットケーキは注文して5分くらいですぐに出てきました(○´艸`)



適度に塩気のあるバター×これまたさっぱりめのメープルシロップで、まさに王道のホットケーキといった感じでした♪
ただ、絶対にここでないと!という方は少ないかもしれません。良い意味で癖がなく、万人受けしそうな味だと思いました。始めは物足りないかも?と思いましたが、よくよく考えたら朝だったので、甘さも量もちょうど良かったような気がしますww

ちなみにこのお店は平日は完全喫煙、土曜日は分煙になっているようです。手前が喫煙席、奥が禁煙席でした。
場所が場所なので、あまりゆっくりしている人はいませんが、かと言ってそんなにお客さんの入れ替わりが激しいわけではないので、時間をちょっと潰したい時には良いんじゃないかなと思います(●´ω`●)

いつかは、スイートポテトのパンケーキが食べたいですミ(ノ^・ω・)ノ


2013.11.27(18:07) おいしいさんぽ。

気が付けば、クリスマスソングにツリー…と街はクリスマスムードですね(;^△^) なんだか年を追うごとに1年が短くなっているような気がします…(汗)

今日は仕事が休みだったので、吉祥寺に散歩に行って来ました。
実は私、今まであまり吉祥寺で降りたことがなかったんです。大体その手前で降りることがほとんどで、たまに仕事でその先に行くことがあっても(会社の研修所があるのです)通過するばかりで…(^〜^;)

敢えて快速電車には乗らず、鈍行でゆっくりゆっくり。普段ならあれこれバッグに詰め込んで出掛けるところですが、今日は最低限の荷物にローヒールで。
まずは井の頭恩寵公園を一周散歩して来ました。ここってジブリの森と繋がっているんですね…!園内はまだ紅葉も残っていて、天気も良かったのでのんびり出来ました(*´ω`*)



正直、井の頭池を見て随分汚れちゃってるなぁ…と思ったのですが、江戸時代は底が見えるほど澄んでいたそうで。今は浄化をしている最中みたいですが、いつかまたそんな姿が見られたら良いなぁと思います(つω`*)

そんなこんなで1時間近く散歩していたのですが、吉祥寺といえばカフェの聖地…♪
散々悩んだ挙句、その後はオリジナルパンケーキハウスに行って来ました(^\^)

アメリカ発のオリジナルパンケーキハウスですが、吉祥寺に日本初上陸と聞いてうずうずしていたのです// ちょうどお昼時に行ってみたらやっぱり並んでいたのですが、平日のおかげか30分位で入ることが出来ました。



ストロベリーパンケーキにホットチョコを頼みました♪オーダーしてから5分位で来てびっくりでした。 ダッチベイビーというお店の看板メニューも本当においしそうで最後まで悩みましたww(こっちはジャーマン生地にホイップバターとレモン、粉砂糖が付いているそうです。)

で、肝心の味ですが、さすが専門店とだけあってかなりおいしいです!
まずパンケーキの香ばしいイイ匂いにヤられ、苺本来の甘みと酸味にヤられ、さっぱりめのクリームにヤられ…とノックアウトされっぱなしでしたww 全体的には甘いんですが、どれも加減が絶妙で甘ったるくならない。飲み物も、ココアっぽいホットチョコが多い中、ここは純粋にチョコの味がしました。

ただ…ただですね、ひとつ予想外だったのが、量が多すぎて食べ切れないこと。
すごくおいしいのですが、半分辺りから胃がパンパンで、さながらフードファイトで苦行を強いられているようでした…(←自分で頼んでおきながらこの言い草ww
なので、一皿をシェアして食べるのが良いのかな…と個人的に思いました。(そのための小皿も置いてあります。)
でも、冷めても程よくしっとりしてそれはそれでオイシイので、空いていればゆっくり味わって食べるのも良いだろうなぁと思います//

散歩に行ったものの、結局カロリー消費以上に食べてしまった私なのでした…。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -