NOTEBOOK

更新履歴や本の感想や日々の記録

2021 11.30 Tuesday


11月のマラソン小説企画について

Category:創作

もうすぐ12月ですね。そして寒いですね!
私が住んでいる地域では11月中にかなりがっつり降雪がありました。

さて11月の30日間、ツイッターにてノベルバーとNovemlberというお題に沿って小説を書く企画に挑戦しておりました。
ノベルバーは30個、Novelmberは36個のお題が設定されています。
私は毎日140字小説を書いていたのですが、二つのお題合わせて66編の140字小説を本日書き終えましたー! やったー!

ツイッターのツリーのリンクを貼りますので良かったらご覧下さい。
ノベルバーはこちら
Novelmberはこちら
(外部リンクです)

明日からもう師走ですね。ぶるぶる…年末…。

2021 10.27 Wednesday


本編更新

Category:更新履歴

『青とエスケペイド』の「暗殺計画」の5~7ページ(文字数にして1万5千字強)更新しました!
これにてエピソード完結です。めちゃめちゃ時間がかかってしまいました…。
どれくらい時間がかかったかというと約10ヶ月。一年近いやん…遅筆すぎる。

その間にも番外編とかファースト・ライトとか書いてはいましたけど、今回のは個人的にかなりのハイカロリーな内容で、どうしても気軽な心構えでは書けませんでした。
ということでなんとか無事にエピソードを完結できてホッとしています。
次も頑張るぞ…。

これ↑は今回の更新用に作った宣伝画像。
そしてこちらも小説についての自作動画です。
こういうの作るの楽しいので好き(*´ω`*)

2021 10.12 Tuesday


旅竜に感想を頂きました!

Category:創作

拙作の旅竜こと『旅は竜連れ世は情け』に、ツイッターにてお世話になっている篝 佳澄さんからとても嬉しいご感想を頂きました!
これまでにない考察や分析をして頂けて光栄に思うとともに励みになります。
許可を頂き公開させて頂きます(*´ω`*)
※作品の結末に言及なさっている箇所があるため、未読の方はご注意下さいませ。
以下青字の部分がご感想です!

冬野さんへ
旅竜の感想をちゃんと送っていないようだったので、今お送りしますね。
まず読後感について。最初はジーヴやアイシャちゃんの悲壮な過去に「とてもシリアスだな。いったいこれからどうなるんだ……?」とドキドキと不安がありましたが、読後感が予想以上に爽やかで胸がすきました。ジーヴとアイシャちゃんは離別しましたが、それぞれの「未来」を感じられるエンディングでとても良かったです。

そして、いちおう恋愛関係というより相棒関係のふたりでしたが、読み手によってはそこに恋愛の感情を見出したり、また別の読み手からは恋情のからまない相棒の絆を見出せたり、そこの解釈がわかれそうなところが、むしろ無限の可能性を感じて興味深かったです。これは冬野さんの感情描写がたくみなおかげだと思います。ふたりの関係性をきちんと示しつつ、読者に想像の余地をあたえる塩梅が、私はとても楽しめました。そういう意味では、ふたりの関係性はゆいいつ無二のものかもしれませんね。

またアイシャちゃんがヒロインなんだけど、たくましい根性があるというか、尊大なジーヴについていけるだけのタフネスがあるのがすてきでした。ドレスアップしたら美人さんだし、女性性もたしかにあるのだけれど、生き抜く力があるところが好きです。「生き抜く」というのはこの作品の世界観(テーマという意味で)のひとつだと思っています。現実世界では生き抜くことに疲れているひとも多いと思いますが、そういった方にも「生き抜く強さ」を見せられる、強度の高い作品だと思います。

読者が元気づけられる普遍性を持ちつつも、ふたりの関係やエンディングの爽快感といったところで独自性も強い作品だとも思いました。同人誌はおそらく十冊以上読んでいる私ですが、なかなか見られない作品で非常に興味深く、面白かったです。こういった人物や関係性の描き方はおそらく、冬野さんの強みであり個性なのでしょうね。

前垢の際、私のつぶやきに自作推薦をしてくださり本当にありがとうございます。私はふだんメルヘンふうファンタジーが好きなのですが、こうして新たな世界を見せてくれる作品も大歓迎なので、読めて良かったです。とくに、ご本で読めて良かったです。冬野さんの、作品にこめた思いがより深く感じられるような気がして……(遊び紙やしおり、そしてカバー裏の漫画など、随所に気配りが感じられました。漫画、生々しい竜の事情が垣間見られて面白かったです(笑))

ではでは感想を終えたいと思います。今もBL小説を連載中とのことですが(私の記憶違いであればごめんなさい……)、冬野さんならきっとBLスキーにハッとするような価値観を与えられるのでは、と思っています。これからも執筆もイラストも応援していますね!


あまりにも嬉しくて舞い上がってしまいます…。
追記にてコメントもさせて頂いております。

追記を読む

暗いところから明るいところへ向かっていく話が好きなので、幕切れを良かったと仰ってもらえて本当に嬉しいです。
それと、アイシャとジーヴの関係は意図的に言葉で明言するのを避けました。単語で簡単に表すことのできない、多層的な繋がりが好きなので…!
この作品では関係性の余白を楽しんで頂けたらなという思いがあります。

基本活動的なヒロインが好きで、男性と同じかそれ以上に気が強くしてしまうのが手癖なので、そこをすてきと言って頂けて幸せです。
この作品に出てくる人たち(兄のエイミールも含め)は生きようとする力に満ちていて、読み返すと作者自身もそのエネルギーに励まされることもあります(*´艸`*)
面白かったというご感想が何よりも嬉しいです~!

旅竜の紙の本はお渡ししたものが最後だったので、ラスト一冊を気に入って下さる方にお迎え頂けて本当に幸せです。
初めての小説同人誌だったのですが、できるだけ市販の本に近くしようと初心者ながら頑張った出来かと思っております。
そういえばカバー下の4コマ、あそこが一番生々しかったですね…笑

今後の応援もありがとうございます。マイペースにちまちまと色々作っていけたらと思っています。
この度は誠にありがとうございました!

2021 9.21 Tuesday


ファースト・ライト、短編更新

Category:更新履歴

ファースト・ライト「4話 ジェリーフィッシュ・ライフ」を公開、それからSHORTに『献軆』を追加しました!
ファースト・ライトは成人向けBL創作です。18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さいね。

◇ファースト・ライトについて
今回更新したジェリーフィッシュ・ライフは、橘氏の自宅に紫音くんが訪ねてくるお話です。
さんざんウフフなことをしてきた男二人…談笑だけで済むはずがなく…。
橘氏のちょっと怖い部分も書けました。新キャラも出てくるよ。
今回は常葉くんの出番は名前だけです! その代わりではないですが次回は常葉くんにたくさん登場してもらう予定です。
これ↓は表紙っぽくした使い回しの絵


◇献軆について
タイトルは「けんたい」と読みます。
突発的に書きたくなって書いたグロめな掌編です。かなり特殊な内容なのでお好きな方だけ…お楽しみ(?)下さい…。
自分としてはBLのつもりで書きました。
表紙の使いどころがないのでここに供養しときます↓

2021 8.31 Tuesday


短編更新

Category:更新履歴

SHORT STORIESに『滅亡の国の私とあなた』を追加しました!
人類が滅亡した世界で、自由に好きなところへ行こうとする女の子ふたりの物語です。
作者自身の願望もかなり入っていますね…( *´艸`*)

表紙画像も作ってみました~ ぱぱっと作った割に気に入ってます。

この作品はツイッター企画 #ワールドエンド夏2021 への参加作でした。
他にも素敵な夏の滅亡小説が読めるのでタグ検索してみて下さい!

ちなみにこの記事書いてるの9/1なんですけど、夏企画への参加作品の紹介なので日付は8/31にしてます。
ふふ…。これで8月の更新確保だぜ!


Design by Shikiri.
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -