Episode 17





ヘリコプターが五番街方面に飛んでいくのが見える。

エアリスさんが、神羅に?
しかもタークスに連れられて……一体どうして。


考え込みそうになって、咄嗟に首を振る。
だめだ、今は避難誘導を手伝おう。


逃げ惑う住民たちに声をかけながら、自分のアパートに戻る。
さっきエアリスさんの手を引いた時に、荷物をアパートの前に置いてきてしまった。


途中で瓦礫の下敷きになった人を助けた時に手を切ったり、火花で火傷を負ったりはしたが、どうにか自分を鼓舞して歩みを進める。

痛いなんて言ってられない、1人でも多くの人を、私が救うんだ。



そして私がちょうどアパートの前で荷物を掴んだ時、プレートは、轟音を立てて私たちの上に落ちてきた。






「……んっ、……んん……?」


じくじく痛む足に、がんがん痺れる頭。
死んだ……?いや、どうやら生きてるみたいだ。


「ナマエ!」

「……マー、レ……さん……?」


なにかに押さえられてるみたいに、声が出ない。
動かない首を無理に捻って上を見ると、自分の上に大きな瓦礫が被さるように私を押さえていた。

だからこんなに足が痛むんだ。
というか、よく生きてたな。なんて、他人事みたいに考える。


自警団のみんなが一生懸命どかそうとしてくれてるみたいだけど、その瓦礫は一向に動く気配がない。



街は燃えて、人々は絶望して、思い出は全て潰れてなくなってしまった。

こんな時でも右手にしっかり握っていたバックが可笑しくて、力ない笑いが零れる。

私の浮上した意識は、また段々と沈んで行った。





「……!、きろ……!
おい………、……!」


ん……?誰だ……?


「ナマエ……、!
起き………!」



起きろって、そんな事言われても……


「……クラ、ウド……」

姿が見えた訳じゃないけど、なんとなく私は彼の名前を読んだ。


会いたいな。
会って、抱きしめて、2人で笑い合いたい。

そうして、2人、いっしょに……


「ナマエ!起きろ!!」



ぐいっと意識が引き戻されて、私の瞼が飛び上がった。

目の前には、綺麗な金髪とエメラルドの瞳。
ふと身体を見ると、自分がクラウドの腕の中にいるのが分かった。


「クラウド!?
なんでこんな……っ、いてて……」

飛び起きようとした瞬間、右足に痛みが走る。

怪我したみたいだ。
大して酷いわけじゃないけど、いきなり動かしたのが悪かったらしい。


「大丈夫か、ナマエ。」

「う、うん……」

そっと肩を抱かれて、ゆっくり立ち上がる。
彼に凭れるようにクラウドが腕に力を入れるから、身体が密着して恥ずかしい。


「クラウド、あの、」

「どこが痛む?立っていられるか?」


ふと顔を上げると、至近距離に彼の整った表情。
ほんと、心臓に悪い、勘弁してよ……!


「ナマエ!大丈夫?」

ふと隣を見ると、ティファが心配そうに私の頭を撫でた。


「ティファ!」

「バレットも。とにかく、無事で良かった。」

ほっと息をつくティファと、奥で私に頷いてみせるバレット。

あちらこちらから火の手が上がって街はぼろぼろだが、この3人はどうやら無事だったらしい。
マーレさんは相変わらずそばに居てくれたみたいで、私を見つめてほっとしたように微笑んだ。



……アバランチ、なんだよね。みんな。


さっきまでの熱が引いていく。

そっとクラウドの腕を払って、自分で立てることを確認してから彼から離れた。


「……ナマエ?」

彼が心配そうに私に声をかける。


「ごめんなさい、平気。大丈夫だから。」

「そう、か。」


……どうして、そんな傷付いた顔してるの。


「しかし、本当に、よく無事だったよ。
これから、どうするんだい。」

「さあな。
オレたちにできること見つけるさ」

マーレさんが彼らに声をかける。
それにバレットが、ため息をつくように答えた。


「店へはもう行ったのかい」

「いや……」

「確認してきたらどうだい?」

マーレさんさんの問いかけに、ティファが「うん、」と頷いた。
それを見てバレットが、店に行くよう提案する。

ふと、クラウドが私の方を振り返った。


「ナマエも、一緒に来てくれ。」

「……どうして。」

俯いたまま、ぼそっと答える。


「心配なんだ。
いいだろ、ティファ、バレット。」

「ああ。」

「もちろん。行こう、ナマエ。」

……足も、気持ちも進まない。
どんな気持ちで、彼らと……クラウドと、一緒にいればいいと言うんだろう。



「ほら、行くぞ。」

俯いたままの私の手をクラウドがついにとって、歩き出した。
ぐいぐい引っ張られて、一緒に行かざるを得なくなる。


「……クラウド、痛いよ。」

「だったらさっさと前を向いて、自分の力で歩くんだな。」


振り払う元気の無い私の手を、クラウドはずっと握って離さなかった。








- ナノ -