short

ほんの少し唇が触れただけなのに

「ただいま」
「おかえりなさい」

 仕事から帰ってきたダイゴは、いつにも増して精力が抜けているように見えた。この世に1着しかないスーツも心なしかよれよれだ。こんなダイゴは今まで一緒にいた中でも見たことがない。

「遅くまでお疲れさま」
「あぁ…」

 顔に「今日は疲れた」と書いてある。カバンを受け取った私は「お風呂の準備はできてるよ」と声をかける。でも、彼が望んでいるのは栄養補給、つまり食事だった。


 ネクタイを解いて、ビールを缶のまま飲んでいる。これも珍しい。まずビールを滅多に飲まない。そしてお酒を飲むならグラスに注いで飲む。

 でも、自棄酒と言うにはほど遠く見えるのが、ダイゴの持つ上品さ故だろう。

 簡単に作ったおつまみを出せば、小声で「ありがとう」と呟く。

「……はぁ」
「今日は一段とお疲れね」
「あぁ…大変だった…」

 と言い切れば、一気にグイッと一缶を飲み干した。

「大事なイベントの最中に原因不明の停電になってね…」
「あぁ…それニュースになってたわ」
「誰のせいでもないけど、スタッフが理不尽にクレームつけられててね…。間に入って詫びたけど、あぁいうのって結構堪えるものだね…」

 はぁっ、と大きく早くため息を吐いた。その場面を思い出してしまったのだろう。そして未開封の新しい缶に手を伸ばし、ぷしゅっと空けて飲んだ。

 …この場合、どう慰めるのが正解なんだろうか。「ダイゴはがんばったよ」は上から言っているみたいで、自分なら言われたくない。「お疲れさま」はさっきも言った。「大変だったね」はかけられたい言葉ではあるけど、その先が思いつかない。

 ダメだ気の利いた慰めが思い浮かばない…。悶々とする私の隣で、ダイゴのお酌は黙々と進む。

 そうだ!と、今日目にしたネットのコラムを思い出した。効果的かどうかはわからないけど、やってみる価値はあるかもしれない。

「ダイゴ、手を出して」
「え?手?」

 クエスチョンマークと共に差し出された左手に、そっと口付けた。

「……えっ?」
「へへ、手の甲にキスするのって『尊敬してます』って意味があるみたいよ」
「……」

 お酒でほのかに赤く染まったダイゴの顔は、まるで時が止まったように固まっている。サファイアのような目は、私を映して。

 いつも人のためにがんばってるダイゴはカッコいいよ、だからそんなに悲しい顔をしないで。って意味を込めたキスだった。

 それに、私からキスなんて滅多にしないし、手の甲なんてキスされるとは思わない場所だから、効果はバツグンだと思ったのね。

 でも、手の甲にキスは思ったよりも私にもダメージがあった。凄くキザで恥ずかしくなって、料理を持ってくることを口実に立ち上がった。

 が、ぐいっと腕を引かれて、再び座らされた。

「は、えっ、と…?」

 顔から火がでそうな私を、少し潤んだ目で見つめるダイゴ。

「…もう少しここにいてくれないかい?」
「へ?」
「その…、離れるのは…なんとなく寂しい…」
「…そ、そう…」

 とっても恥ずかしいけど、なんだか嬉しい。
 あのキスがダイゴの苦しい気持ちを紛らわせたなら、傍にいて欲しいと思ってくれたなら、私は満足だ。

 とは言っても、もうすぐおつまみがなくなりそうだから、近い内に立ち上がることにはなりそうだけどね。

「でも」
「でも?」
「ホントは別のところにキスして欲しかったなぁ」

 と、人差し指で私の唇に触れ、余裕たっぷりな顔でさらっと言ったダイゴ。

 やっぱりこの人は、こうでなくちゃね。

  │ back
- ナノ -