一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・


宮崎駿監督引退の記者会見のテープ起こし(テープじゃないから何だろう、動画起こし?)に1日を懸けた。



ノーカット版の動画を観て話し言葉をそのまま文章化してメモ帳に書きとめるだけ。
この作業、久しぶりだった。以前はもっと効率よくやれていた気がする。監督が加齢を機に引退する気持ちもわかるわ……。
完全に自分のための備忘録だからどこにも提出しないしアップロードもしない。趣味とはいえ何故こういうことをするかというと、メモ魔だから、そして、会見内容やインタビューの類は耳で聴いただけだときちんと把握できないから。
今回の会見も一旦しっかり鑑賞して、それから改めて文字に起こしたら、なんとなく全体像が浮かんできた気がする。
泥臭く生きる人の軸は自由だということ。それが習い性のようにしてその人の本質になるということ。

その中でも印象に残った監督の言葉。

「僕が発信しているんじゃなくて、僕はいっぱいいろんなものを受け取っているんだと思います。
その、多くの書物というほどでなくても読み物とか、昔観た映画とか、
そういうものから受け取っているので、
(「この世は生きるに値する」という考えは)僕が考案したものではない。」
「くりかえしくりかえし、この世は生きるに値するんだっていうふうに、言い伝え、
本当かなって思いつつ死んでいったんじゃないかなっていうね。
それを僕も受け継いでいるんだっていうふうに思っています。」
(宮崎駿の映画の仕事の根底にあるのは「この世は生きるに値する」ということを子どもたちに伝えることだとの監督自身の発言に絡めて)

130908 0033
一言


・・・・・


昨日あれだけ寝坊しないアプリの恩恵について暑苦しく語っておきながら今朝は二度寝したうえ寝すごしそうになったし、そういえば大事な1925を忘れていたこと気づいてはしたないわとばかりに早速アラームにセットしたから今度こそ朝に強くなれると確信しているけれどまあそれはともかくはちゅね星がスイカの名産地。



今年はもう無理かなとあきらめていただけに嬉しさもひとしお。そろそろ収穫できそうだな。去年と同じ類ならばぱかっと割れるはず。晩夏のスイカとは乙なものだね。でもスイカは食道がかゆくなってしまうので苦手です。すみませんすみません。
続き

130906 2252
一言、みっくみく。


・・・・・


ボカロさんたちになついて早1年。かな?
音楽はもとよりPVやMMDも素晴らしいじゃないか!と開眼したのがここ数ヶ月。発達が遅くてすみませんすみません。
で、最近は朝のアラームとしてもyoutubeのお世話になっている。
これまではスマホのアラームでオアシスとみっくみくミュージックだったが、どうにもこうにも起きられない。
アラーム直後、手ずからyoutubeを起動すればいいと思ったけれどその前に力尽きる。
が、VideoAlarmなるアプリを発見。あらかじめ動画そのものをアラームにセットするのでぼんやりPVなどを眺めているうちに目が開いてくる。すばらしいわ、チャールズ!こういうのがほしかったのよ、もう朝寝坊知らずね!



複数のアラームにしているのは二度寝防止と、起床後のBGMにも時報がわりにもなるから。



それだけでは飽き足らず、単に観賞用の動画もリンクさせてある。いやまあ、それこそyoutubeを開けば良いのだが。なんとなく。

こんなみっくみくにされている私だけれど(最近はぐみも好きだ)寝る前は瞑想に近いしっとりとした心の世界におります。



Relax Melodyなるアプリ。風とか、雨とか、自然の音と、数種類の静かな音楽を組み合わせて子守唄がわりにできる。



このプレートがゆらゆら揺れていて、眺めているだけでも落ち着く。



プレインストールされている音源もいいけど、自作がやっぱりお気に入り。ホワイトノイズと潜水が好き。お経もあるけど妙にメロディアスになっていてちょっと笑ってしまう。
以前は眠くなるまで本を読んだりしてうっかり夜明けを迎えたりしていたけれど、今は眠気に関わらず適当な時間にあかりを消してこれを聴けば自然と脱力、気づくとさわやかな朝。寝つく頃にはタイマーでアプリがとまる優れもの。タイマーをかけ忘れると朝もはよから歯がみするのもご愛嬌。

そんな最近の睡眠管理のおかげか、体調もまずまず。ステマじゃない、ほんとうのことさ(こんな古いネタがわかる人なんてどれくらいいるんだろう)。

ついでなので、追記からマイモーニング動画(ほぼみっくみく)リストをご笑覧あれ。
続き

130905 2238
一言、みっくみく。プラスアルファ


・・・・・


ホリンはホリンでも愛称はたくさんあって、りんりんとか、うっさんとか、げっしたんとか、けっけたんとか、ぷいんこっこたんとか、げんきっことか、その時どきの雰囲気で呼んでいる。
しかし、エリート、ねえエリート、おいエリート、どうしたエリート、さすがエリートん、と無意識に口にするたびに「何故エリート?」と我ながら不思議に思っていた。
わかった。あれだ。ベジータだ。



似てると思う。この耳の感じとエリート戦士のM字デコ。
ピンピンお耳もかわいいけどこのエリート耳もめんこい。リラックスしている証拠なのでエリートと言えどスーパーにはなりません。

130904 2100
一言、我が愛しのうさぎホリン。


・・・・・


スポーツクラブで停電に遭遇。
まさか竜巻だったなんて考えてもみなかった春日部市民です。
続き

130902 2219
一言、スポーツクラブプラスアルファ


・・・・・


雑記帳

←表紙
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
×
- ナノ -