epilogue
-----------
「喉渇いた……」
「はいはい只今。何飲む?」
「んー、何があるの?」

身体を起そうとして、腰がずきんと痛んで、あきらめた。
誰かさんのせいだ。

カカシが「これはどうですかお嬢さん」とか言いながら、部屋に戻ってきた。
差し出されたのは、透き通った水色の瓶ラムネ。

「そっか、そういえば2本あったんだっけ」

カカシがラムネの栓をあけて、あたしに渡す前に、自分で一口飲んだ。こくこく上下する喉仏を見て、急に、十数年前の会話がフラッシュバックする。






暮れかかる空を眺めながら、大好きな微炭酸をぐびっと飲んで、ほうっと一息ついた。もうすぐ夏も終わってしまう。
夏は夕暮れが一番好きだ。
草も木も、空に浮かぶ雲も、みーんな綺麗な橙色に染まる。昼間の暑さを忘れさせるように、心地よい風が吹く。
空の高いところだけが、まだ水色で。

その不思議な色合いが、すごく好き。

観覧車からみたあの空を思い出す。


「……かっこよかったなぁ」
「だーれがかっこよかったの」
「わ、びっくりした。急に背後に立たないでよ」
「お前最近ぼーっとしすぎ」

飲んでいたラムネをカカシに奪われる。
カカシは口布をひょいとはずして、ラムネをこくこくと飲んで、飲み終えたあと、またすぐに顔を隠そうとした。

「待って!」
「ん……?」
「カカシってどんな顔してんの?」
「何、急に」

きょとんとした表情で、カカシがこちらを向く。そうしてあたしは、カカシの顔を、はじめてきちんと前から見たのだった。

「……そっくり」
「は?誰に?」



『未来の』カカシに、そっくりな整った顔を見て。

やっぱり夢じゃなかったのかも。

妙な確信が沸いてきて、あたしはつい、笑ってしまった。



「そういえばクシナさんが」
「ん?」
「晴に、好きな人ができたんじゃないかって言ってた」
「え、えええっ!?何で?」
「最近ぼーっとしてるから。……で、どーなの」
「いや、どうって……」

好きな人、っていうか、最近よくぼーっとしてたのは、考え事をしてたからだ。それは、夢の中のカカシの事だったり、目の前の、カカシのことだったり……。考えながら、顔の熱があがってしまう。


「お前の好きな人ってさ、やっぱり……」
「な、何?やっぱりって?」
「……なんでもない」

カカシはふて腐れたように、目を逸らす。何て言おうとしたんだろう。かなり気になる。

「……ところでカカシ、まえから気になってたんだけど。カカシってクシナさんの事好きなの?」



ついに聞いてしまった。
何となく、聞くなら今だと思って……。


「は……?何で?」
「好きなんでしょ、クシナさんのこと」
「まあ、好きだけど」

照れくさそうにカカシが頬を掻く。
がーん、そんな効果音が、ほんとに頭の中でなった。思ったより素直にカカシが認めたのが……なんだか、すごくショックで。

「……好き、なんだ」
「お前だって好きでしょうよ」
「うん、好きだけど……。え、なに、そういう意味で?」
「……?他にどんな意味があるっていうの」
「いや、……あ、そっかあ、そういう意味でか…」

勘違いしていた事が恥ずかしいやら、ほっとするやらで、あたしは誤魔化すように笑った。カカシが不審そうにこっちを見ている。

「何だ……そっか、そうだよねぇ」
「急に笑い出して、変な奴」
「変な奴でもなんでもいいよ。じゃあさ、あたしの事も好き?」
「……頭でも打った?」
「何それー!!」
「ま、好きだよ。お前の事も」
「……なんか照れる」
「鈍いとこは嫌いだけどね」
「に、鈍い?どこがよ?」
「どこがって、全部でしょ」

カカシは、はあって深い溜息をついて。ふてくされてるあたしを、まっすぐ見た。


「いい加減、気付けよ。鈍感」
「……はぁ!?」


何で急にそんなに馬鹿にされなくちゃいけないの!?



「くくくっ……」
「しーっ!ミナト、いいとこなのに!!」

急に、隣の茂みから忍び笑いがして。潜みきれていない小声も聞こえてきた。


カカシははっとして、すぐに顔を赤くして、「……先生!」って、茂みに向かって怒鳴った。

「バレちゃった」って笑いながら顔をだしたのはミナトさんで、続けてがさりと、クシナさんも顔をだす。二人とも、悪戯がばれた子供みたいな顔をして、頭に葉っぱを付けたまま笑っているのが、なんだかかなり間抜けに見えた。


「何やってたんですか、二人とも……」
「いや、ちょーっと、通りかかってね」
「そうそう、通りかかったのよ、あはは」

わざとらしく笑う二人を、カカシと一緒に、思いっきり睨んでやった。

「火影様も、案外暇なのね」
「ちょ、晴ちゃん……傷つくなあ……」

笑い声が夕暮れの空のしたに響く。
沈んでゆく太陽が、みんなの影を長く長く伸ばした。







思えばあの頃から、私はカカシの事が好きだったのだ。はっきりと自覚するのには、あれからまた時間がかかったのだけど。

「まーた、思い出し笑い?」
「うん……あの頃あたし、カカシの好きな人って、クシナさんだと思ってたんだよね」
「あの頃って……あの頃か」
「うん……」
「オレも、お前はミナト先生の事が好きなんだと思ってたよ」
「ええ!?何で!?」
「仲良かったでしょ。……で、やきもち焼いてた」
「やきもちって……ほんとに?」
「ほんとだよ。いつからオレが、晴の事好きだったと思ってるの」






子供の頃、夢を見た。
とっても不思議で、優しい、御伽噺のような夢。
いつのまにか忘れてしまっていたのは、どうしてだろう。

目の前のこのひとで、頭の中がいっぱいになってしまったから、なのかもしれない。

飲み干したラムネの瓶を、テーブルの上にのせて。また二人で、布団にくるまって、まどろんだ。



目が覚めたら、遊園地に行く約束をした。手を繋いで、そっと目を閉じる。


瞼の裏にきらきらと、何かがはじけて、沈んでいった。










<おわり>

戻る  進む
top


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -