帰ってきた日常
-----------

しゃぼん玉がぱちりとはじけたように、日常は唐突に戻ってきた。

洗面所でぱしゃぱしゃ顔を洗って、濡れたままの顔をあげて、目の前の鏡を見る。寝すぎてまぶたが少し腫れぼったくなっているけど、それ以外は見慣れた、いつものあたしの顔だった。

「……元に戻ったんだ」

鏡の中で、まったく同時に唇が動く。まぎれもない14歳の顔。



「晴、いつまで寝ぼけてんの」
「あ、カカシ……」

唐突に声を掛けられて、振り向けば、……あたしの良く知っている14歳のカカシがそこに居た。

「……」
「……何?」

カカシの顔を、思わずじっと見てしまう。いつもどおり、口布はしているけど、額あてはまだ巻いていない。眠そうな目と、左目の痛々しい傷。全然笑わない表情だけが、『カカシ』と違う。


「……何まじまじと人の顔見てんの」


ゆるく喋る口調が、夢の中と重なった。


「何でもない……」


悲しいような寂しいような、何ともいえない気持ちになった。タオルで顔を拭いて、それをごまかす。


あれはただの夢だったんだ。


なのに、どうしてこんなにはっきり覚えているのだろう。いつもなら、目が覚めた瞬間に忘れてしまうのに。

『カカシ』の優しく笑った顔も、低くて穏やかな声も、大きな骨ばった手も。みんな、不思議なほど鮮明に覚えている。

手を繋いだことも、頭を撫でられたことも、抱きしめられたことも、初めてのキスも。
本当に、全部夢だったのかな。



洗面所を出ると、朝食の暖かい匂いが漂ってきた。クシナさんとミナトさんはもう座っていて、あたしを見ると明るく笑って、「おはよう」と言ってくれた。それに返事をしながら席につく。
そうして、ご飯を食べながら笑っているうちに、一瞬感じたうまく言えないざわめきは、どこかへ消えてしまった。





「それじゃあお邪魔しました!」

カカシと並んで靴を履いて、玄関に立つクシナさんにお礼をいった。

「うん、また来てね!って、ここはミナトの家なんだけど」
「……ミナト先生はどうしたんですか?」

カカシがそう聞きながら、廊下の奥を見た。台所の方で、なにやらガタガタと音がしている。クシナさんの話では、ミナトさんは朝から何か探し物をしているらしい。

「新術の実験に使っていた液体が無くなったんだって……そんなもの知らないわよね」
「新術って……時空間忍術ですか?」

クシナさんとカカシが、なにやら難しい術について話し始めた。それをぼんやり聞きながら、あたしは、「日常が戻ってきたんだな」なんて事を思った。

ただ、長い夢を見ていたってだけなのに、大げさかもしれないけど。












外に出ると、透き通るような青空が頭の上に広がっていた。とてもいい天気だ。

少し前をカカシが歩く。
あたしはとろとろ、その後ろをついていく。

「家に帰らないの?」
「んー、ちょっと散歩してから帰ろうかな。カカシは?もう帰るの?」
「帰るよ。任務もあるし」
「ミナトさんも一緒?」
「まさか。火影のあの人が任務に出るわけないでしょ」
「そっか、そうだよね……」

前を向いていたカカシが、急に振り向いた。

「散歩なんかしてないでまっすぐ家に帰れば」
「え?なんで?」

怒ってるのか、無表情なだけなのか、よくわからない目に、真っ直ぐ見つめられる。

「お前、朝から何かおかしいでしょ。ご飯食べながら、何度も箸止まってた」
「あー……昨日暑かったから、寝不足なのかも」

まさか、不思議な夢をみたからなんて、言えなくて。曖昧に笑ってごまかそうとしたら、ふいに目の前がかげって、カカシの少し冷たい手があたしの額に触れた。急に感じた低い体温にどきりとする。

「……熱は、無いな」
「……そ、そんなにぼーっとしてた?」

熱なんかあるわけ無いよって笑って見せたけど、カカシはまだ、じっとあたしを見ている。心配してくれてるのかなって、ちょっと嬉しくなった矢先。

「ま、お前が風邪なんて引くわけないか」
「なんでよ……?」
「だって馬鹿は風邪を……」
「はあ!?」

握りこぶしを作って怒ったら、カカシは急に、くすくす笑い出した。

「何だ、いつも通り元気だ」

そんな事を言われてしまうと、何だか調子が狂って、あたしは怒るに怒れなくなって、拳を降ろす。


「……カカシがあたしを心配するなんて珍しいじゃん」
「何言ってんの、いつも心配ばっかりかけて……あ、」

ぽろっと漏らしてしまった、という感じに、カカシは口を押さえた。そして、僅かに見えるほっぺを少しだけ紅くして、あたしから目をそらす。


そんなカカシを見るのは珍しくて、それに、嬉しくて、
あたしも素直になろうって思った。

「……そだね、カカシにはいつも心配かけてるね」
「……足はもう大丈夫なわけ?」
「あ、そういえば……。うん、全然痛く無いよ。カカシのテーピングのおかげだね。ありがとう」

そういって、にっこり笑ってカカシを見たら、カカシは目が合う前に、もう前を向いてしまった。

「晴が素直だと何か調子狂う……」
「あたしはいっつも素直だもん」

歩き出したカカシの背中をあたしは追いかける。
いつまでも縮まらないこの距離が、変わるときは来るんだろうか。

「……あの人はずっと、手を繋いでくれたのになー」
「あの人?誰だよそれ」

ひとりごとのつもりでぼそりと呟いた言葉を、しっかり拾ったらしいカカシが、またこっちを振り向いた。びっくりするほど不機嫌な表情をしていて、あたしはたじろいでしまった。

「なに?なんで怒ってんの?」
「怒ってる……?何でオレが。怒るわけないでしょーよ?」

いやいやいや、怒ってるじゃん。

「お前が誰と手を繋ごうが、オレには関係ないし」
「はぁ……そうかもしんないけど……」

何を怒ってるのかよくわかんないけど、あからさまに不機嫌な喋り方になってるって、カカシは気付いて無いんだろうか。

『大人になったカカシが夢にでてきたんだよ』なんて、もしカカシに言ったら、きっとものすっごく馬鹿にされるだろうなって思った。しかも、あたしと付き合ってて、一緒にデートまでしたなんて。口が裂けても言えそうにない。

戻る  進む
top


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -