雨乞いの儀式



ここ神泉苑は源氏の庭。誰が見てるか分からないから、布を頭から被って顔を隠す。

衣装も着替えず、知盛さんが仕立ててくれた着物のまま、そして知盛さんがくれた舞扇を掲げて、舞台の中心に立つ。

そんな私を…法王様と、将臣君と知盛さんが見ている。

私はゆっくりと深呼吸をした。


「町娘のような女子が出てきたなぁ…何故、顔を隠している?」

「あのような衣で舞台に立つなど、この儀式を馬鹿にしているのか?」

「ちゃんとした白拍子を出した方が…」


見物人の声が聞こえる。

…普通は着物で舞わないだろうし、顔も隠さない。

でも私は普通じゃないから、仕方ない。


「早よう舞え」


急かすような法王様の言葉。

そう、私は舞う為にここに立っているんだ。周りの視線など気にしない。



―――私は力強く舞扇を真横に振った。

それと同時に、優しい琵琶のメロディーと笛の音が奏でられる。

この曲、初めて聞いたはずなのに。メロディーに合わせてテンポ良く舞うことが出来る。

あ…そうだ、この曲は…



「敦盛ー!私あの曲が聞きたいな〜」

「あ、あの…まだ未熟な音なので…っ」

「いいから、私はあの曲の音で舞の練習したいの」

「わ、分かりました…」



夕ノ姫がよく舞の練習をしていた、敦盛君が演奏していた曲。私の中の姫が覚えている。

でも、同じ曲でも、私は違う。

私は私の舞を舞うんだ。

…知盛さんに、見てもらう為に。



舞も終盤に向かい、目を閉じる。

その時、頭の中に響く…彼女の声。



「夕ちゃん、本当に美しい舞だわ」

「夕ノ姫…」

「私とは全く違う舞…すごく綺麗」

「ありがとうございます…」


姫に褒めてもらえるなんて…すごく嬉しい。


「ねぇ、私…夕ちゃんに、お礼をしなくちゃいけないわ」

「お礼…?」

「あなたのおかげで、やっと私も黄泉へと行ける」

「……」

「死んでからずっと、どんな形でも知盛様の側に居たかった。笑わなくなった知盛様を置いて逝けなかった…」

「夕ノ姫…」

「でも、今は夕ちゃんがいる。知盛様を笑顔にしてくれる」

「…私、が……?」

「そう。だから…もう私が思い残す事はないの。夕ちゃんとも、これでお別れね」

「そんな…夕ノ姫…夕さん!」

「やっと、名前で名前で呼んでくれたね」

「…お別れなんて…嫌です…」

「…私の記憶は、今もあなたの中にある。あなたが生きている限り、私の記憶もあなたの中で生き続けるわ」

「夕さん…」

「だから、大丈夫。辛くなっても、悲しくなっても、みんなが居るから」

「…はい。夕さん、ありがとう…」

「こちらこそ、ありがとうね…あなたに幸せが溢れる事を願っているわ」





***





目を開くと同時に、夕さんの声も気配も消えた。

代わりに…


―――――ポツ、ポツ…


「雨……」


…夕さんのお礼って、きっとこの雨だ…

薄暗くなった空から、小粒の雨が降り出す。


「龍神に認められたか、舞姫と同じ顔を持つ夕よ」


そう呟く法王様の声が聞こえた。



***





雨はほんの数分程で止み、その間私はずっと布越しに空を見つめていた。

既に演奏の曲も終わっていて、雨が止んだと同時に、舞台に一人の貴族のような男の人が上がってきた。


「誠に素晴らしき舞手よ!そち、名は何と申す?」

「…名乗る程の者ではございません」


一歩後ずさる。しかし男の人はゆっくりと距離を縮めてきた。


「では是非とも顔を見せてたもれ」

「いえ、私は…」

「良いではないか!ほら、早よう布をどけるのじゃ」


布に手を伸ばしてきた。私は布をぎゅっと握り締める、

その時。


「その手をどけろ、無礼者」

「な…お主は…」


―――オレンジ。

長いオレンジ色の髪を結った男の人が、私の前に立ちはだかった。


「この神聖なる場所で、嫌がる女人に触れようとするなど何事だ!」

「く…」


男の人が怒鳴ると、貴族の人は彼を睨みながら足早に舞台から降りて行った。


「…大丈夫か?」

「え…あ、はい、ありがとうございます」

「なら良かった」


振り向いたその人は笑顔で頷いて、舞台から一緒に降りてくれた。腰に刀を差している…武士なのだろうか。


「九郎、」

「これは後白河院、勝手に舞台に上がってしまい失礼致しました」


九郎と呼ばれた彼は、舞台下に居た法王様に深々と頭を下げた。


「いいのじゃ。夕、九郎には名も顔も隠す必要はない」

「あ、はい」


私はゆっくりとマントを取り、九郎さんを見つめる。


「本当にありがとうございました、私は夕と言います」

「………俺は、九郎だ」


何故か戸惑いながら手を差し出した九郎さんと、私は握手を交わす。一瞬九郎さんの顔が強張った気がした。


「九郎、夕は地方で舞をしている者でな。顔を人に知られたくないから隠していたのじゃ」

「…そう、ですか」

「夕のことは他言無用に頼むぞ」

「…分かりました」



***





九郎さんは仕事があるらしく、法王様に別れの挨拶をしていた。


「では、夕殿。機会があればあの美しい舞をまた見せてくれ」


また会えるのだろうか。きっとそんな確率なんて無いに等しいけど、私は…


「…はい。また、どこかで会いましょう」

「…そうだな。では、失礼する」


また、九郎さんに会える気がした。




***





先程交わした夕殿の手のひら。

地方で舞だけをしている者の手にしては、豆が多すぎだった。

あのような手のひらは…


「刀を握る手だ…」


そして、【夕】という名前。


以前望美が言っていた、この時空に共に来たという幼なじみの名前と同じ。


「…………」


考えすぎ、か。

どうせまた後白河院の気に入った白拍子だろう。そんな白拍子はたくさん居るしな。

そうだ…明日も行われる雨乞いの儀式に、望美達を案内する為に仕事を終わらせておかなければ…

俺はあまり考えないようにして、仕事の持ち場へと戻った。




***






舞台から戻ると、将臣君は少し焦った顔で出迎えてくれた。


「夕!大丈夫だったか?」

「うん、平気だよ」

「マジでヒヤヒヤしたぜ…よく見えなかったが、助けてくれた奴に感謝だな」


すると、知盛さんはじっと私を見つめた。


「…あの男の名は?」

「…九郎さん、と仰ってました」

「…クッ、やはり…あのタヌキは信用出来んな…」

「…?」


タヌキ…法王様?

何なんだろ…私はさっぱり意味が分からないままだったけど、用事は済んだので三人で宿へと戻った。





20091217


prev | next
- ナノ -