彼への想い



「木曽、義仲…」

「ああ。次の戦の相手だ」


縁側で将臣君の話を聞きながら、教科書をペラペラとめくる。


「あった…これだね」

「ああ。この木曽義仲って奴は元は源氏なんだが、内部で分裂して源氏から抜けたって感じだな」

「でも…源氏には変わりないよ。こいつも平家を倒しに来るんだから」

「…そうだな」


木曽義仲と対峙するのは近いらしい。私達は教科書を隅から隅まで目を通した。


「うーん…この宇治川で、何とか倒したいね」

「だな。ここから先に行かれちゃ…源氏がうじゃうじゃ居るからなぁ」


ノートに地図を書いて、どんなルートで攻めるかを決める。


「まずは…正面だね」

「そこは俺と経正が行く。二人で敵の目をこっちに向ける」

「わかった。じゃあ周りは、私、知盛さん、重衝さん、敦盛君の4人が先頭で、囲むように攻める」

「そうだな。この戦法、みんなにも伝えてくるわ」

「うん」



***





次の戦も近い…相手は源氏だった奴。絶対に負けられないし、絶対に誰も傷つけさせない。


「…っ!はっ!」


将臣君との話が終わってから空が暗くなるまで、私はずっと庭で竹刀を振り回していた。


「(斜め後ろから刀を振り下ろされたら…)」


「はぁ!」


受け止め、交わし、仕留める。


「(背後からの突きの攻撃は…)」


「…やぁ!」


刀の先をはじき出して、素早く腹部に刺し入れる。

戦のイメージを、決して忘れないこと。

常に予期せぬ攻撃に備えて、相手がどんなことをしに来ようが冷静に受け止めて、仕留める。


「はぁ…はぁ…っ」


竹刀を庭に突き立てて、ゆっくりと膝をついた。

この練習は、きつい。体力よりも精神力が。自分自身を追い込むのがここまで大変だったなんて……この時代にくるまで分からなかったな…


「あ……満月…」


ふと空を見上げれば、漆黒の暗闇に白のまん丸な月が大きく輝いている。


「綺麗…だけど…」


綺麗すぎて、怖い。

そう思った時、背後に人の気配がしてゆっくりと振り向いた。

そこには、今外から帰ってきたであろう、知盛さんの姿。


「…満月は、お気に召さないか?」


降り積もる雪をじんわりと踏みながら、知盛さんは私の横にしゃがみ込んだ。


「…私、は…」

「…」

「満月は、完璧すぎて…綺麗だけど好きじゃないのかもしれません…」

「………」

「十六夜の月が、どこか儚くて…私は好きですね」


そう言うと、知盛さんはほんの少しだけ笑ってくれたような気がした。


「十六夜の月は、まるで…お前のようだ」

「え…」

「完成せず、あえてどこかを欠けて見せ…けれど満月に負けない程の輝きを持っている」


そう呟くと、知盛さんは私の輪郭をそっと撫でた。


「あまり、焦るな…お前には俺がいる」

「知盛さん…」

「もっと、力を抜け…」

「……はい…」


優しく髪を撫でられて、不思議と鍛練で力んでいた肩の力が抜けた気がした。

やっぱり知盛さんはあまり笑わないし、ぶっきらぼうだけど。

私はこの人も、命をかけて守りたいと思った。





20090608


prev | next
- ナノ -