鳴り響いた銃声




***



真っ白い世界。何もないそこに、私は一人で佇んでいる。


「ここは…」

「夕ちゃんと私を繋ぐ世界よ」

「夕ノ姫…」


背後から聞こえた声に振り向くと、相変わらず私と同じ顔をした夕ノ姫が立っていた。


「…夢の中、とも言うわね」


姫は微笑んで、ゆっくりと私の目を見つめた。


「明日、宇治川に行くんでしょう?」

「…はい。先陣を斬ります」


…そう。

明日はいよいよ宇治川に向かう日だ。思ってたよりも準備は順調で、清盛さんと惟盛さんが居ないことに疑問を感じないくらい、あっという間にやってきた。


「そう…変わったわね、夕ちゃん」

「え…」


驚いて姫を見ると、姫は柔らかく笑っていた。


「とても、強くなった。凛々しくなったわ」

「夕ノ姫…」


そう呟くと、彼女はとても悲しい目をした。


「…これから戦が、幾度となくあなたを襲う。そして、あなたはまた大切な人を亡くしていく」


重すぎる言葉が心にのしかかる。私は早くなる鼓動をおさえようと、手のひらをギュッと握った。


「悲しい出逢いもあるわ」

「悲しい、出逢い…?」


出逢いって?


一体誰と、と問おうとした瞬間、視界がぼやけて目眩がした。


「夕ちゃん、あなたは強いわ。私より…ずっと強い」

「ひ、め…」


姫に向かって手を伸ばすが、届かなくて虚しく空気を掴む。


「けれど…あなたは優しすぎる。その優しさで、いつか誰かが傷つくわ」




***





「悲しい、出逢い…」


目を開くと、見慣れた天井。最近夕ノ姫の夢をよく見る。

彼女は、これから私に起こる運命を知っている。敦盛君のことを知っていたように…

だから、忠告してくれているのかもしれない。


「今日は、宇治川に行く日だ…」


ゆっくりと体を起こすと、冷たい空気が背中に触れた。


「また、誰かを亡くす…?」


嫌だ。

もう私は決めたんだ、誰も傷つけさせないって。


「みんな、守ってみせる」


顔を洗う為手ぬぐいを持って、私は小走りで部屋を出た。




***





「夕、準備は出来たか?」

「うん。大丈夫」


頷くと、将臣君は微笑んで、整列した兵の前に立った。


「正面は俺がいく。昨日話した通りに、お前らは夕に着いていけ!」

「「「おおー!!」」」


ここに居るのは、私が率いる兵の人達。知盛さん達は違うルートで、私達は山の中から回り込む。


「気をつけて行けよ、夕」

「うん。将臣君もね」

「おうよ!」


将臣君は私の頭をポンと叩いて、自分の持ち場へと馬を走らせた。

私達は山道からの奇襲なので馬に乗らず、歩きで目的地へと目指す。

二十人程の兵を見渡して、私は微笑んだ。


「みんなで平家を守ろう。そして、戻ったら美味しいご飯を食べようね!」

「「「おおー!!!!」」」




***






「経正、様子はどうだ?!」

「敵軍は我々を目にし逃亡しているようです。この具合でいくと勝利は固いでしょう!」

「オーケー!突き進むぜぇぇー!!」


「「「おおー!!」」」


俺達の勢いが増すと、木曽軍は怖じ気づきどんどんと刀を放り出し逃げていく。

俺達から逃げても、木曽義仲は源氏にやられるがな。


「にしても…やべぇな。宇治川までに仕留めたかったが…」


あと少しで宇治川だ。

宇治川より向こうに行くと、俺達と同じく木曽軍を討たんとする源氏がいるはず。


「将臣殿、木曽義仲を討ち取りたいところですが…一番の目的は平家を守ることです」

「…だよな」


俺は大きく息を吸い込み、周りにいる兵に聞こえるようデカい声を出した。


「敵の敗北は見えてる!宇治川より先に行く奴らは見逃して構わねー!敵の首より自分の首守っとけよ!」

「「「おおー!!」」」


少し微笑んだ顔をした経正に、俺はニカッと笑ってみせた。


「…敵がみんな逃げたら、俺らも帰ろうぜ!」

「…はい!」





***






「夕様!伝言です!」

「どうしたの?!」


逃げていく敵に戸惑いつつ刀を振り回していると、将臣君の隊の兵士が一人馬を飛ばしてやって来た。


「宇治川より先には源氏が居るので、川向こうに行く敵は見逃し、我々も頃合いを見て撤退とのことです!」

「源氏……うん、分かった。ありがとう!」

「はい!では、お気をつけて!!」


川向こうに源氏…

今すぐ向かって敦盛君の仇を取りたいけど、みんなの命を守る方が先だ。

私は刀を握り直し、斬りかかってくる数少ない敵に向かった。



***




「もう、いいかな…」


上がる息を整えつつ、辺りを見渡す。

所々軽い怪我はしているけど、全員無事のようだ。


「みんな、大丈夫?」

「「「はい!!」」」

「良かった…じゃぁ、将臣君達のとこに戻ろう!」

「「「おおー!!」」」





***





「将臣君!」

「夕!怪我はねぇようだな!」

「将臣君も…みんな無事だね」


私達は宇治川より少し離れた場所に集まった。他の隊の兵士達も軽傷で済んでいるみたいでホッとする。

木曽軍は宇治川より向こうへと逃亡し、この戦は平家の勝利に終わった。


「では…みなさん、我らの陣が宇治神神社にありますので、そろそろ迎いましょうか」


少しの休息の後、経正さんの一言で私達は疲れた体を起き上がらせた。


その時、



「皆の者、御苦労だった」



木陰から、大人びた口調の幼い子供が出てきた。

その子は綺麗な赤い髪を束ね、黄金に輝く衣を身に纏っている。

彼は誰…?

みんながあ然としている中、小さな小さな声で、敦盛君が呟いた。


「…叔父上……」


叔父上…?

まさか、そんな…

私は震える唇をゆっくりと動かした。


「あ、貴方は…、清盛さん…?」


彼は口の端を上げて笑った。


「いかにも。この清盛、黄泉の国より源氏に復讐すべく舞い戻ってきたぞ」




***





陣にはすでに惟盛さんも居るらしい。

みんな、みんな怨霊として蘇った。

私は陣への道をとぼとぼと歩きながら、今起こった状況を必死に考える。

…清盛さんは、いくつかの道具を使って蘇った。最初に蘇らせたのは敦盛君で、その時に自分自身の体にも蘇る術をかけていたみたいだ。

そして、蘇ってから惟盛さんも舞い戻した。

みんな、怨霊として。


「…敦盛君、」


小さく問いかけると、前を歩いていた彼はゆっくりと振り向いた。


「どうした?」

「……みんな、蘇ったね…」

「…あぁ」


既に怨霊の身である敦盛君に言うのは残酷かもしれない、けれど私は、問わずにはいられない。


「…清盛さんは、死んでしまった人をみんな怨霊にするのかな…」

「…そうかもしれない」

「それは…それは、」


正しいの?

そう問おうとして、私は口を塞ぐ。

こうして私が今敦盛君と話せているのも、清盛さんが蘇らせてくれたからだ。

正しい、正しくない。

そんなの分からない、でも…


「…夕、私は怨霊の身として蘇ったことを後悔している」

「敦盛君…」

「太陽の暖かさも、風の冷たさも分からない、小鳥を肩に休ませる事も出来ない」

「…」


敦盛君は歩みを止めて、私の目をじっと見つめた。


「けれど、もう一度夕を守ることが出来る機会が与えられたと思えば、苦しいと感じない」

「敦盛君…」

「太陽の暖かさも風の冷たさも分からないが、あなたの笑顔は、私の中に染み込んでくる」


敦盛君は優しく微笑んで、私の頭を撫でてくれた。


「怨霊になった私に、触れる事を許してくれた」

「…」

「きっと私は人間の頃より、今の方が幸せだから」

「……」

「だから、私は蘇ったことを嬉しく思う」


そう言って笑う敦盛君は儚くて、今にも消えてしまいそうだった。


「…私も、敦盛君にまた会えて嬉しいよ」

「……ありがとう」


照れくさくなって、また歩み出そうとした時。




―――――パァァァン!


「経正ぁぁ!!!」





前列から、銃声と将臣君の叫び声が聞こえた。






20091007


prev | next
- ナノ -