私にできること



重衝さんに舞を教えてもらえることになった私は、翌朝早々に起きて、庭で空を見上げていた。


「今日は晴れ、かな…」


白い雲が青い空によく映えていて、綺麗。テレビがないここでは、自分で天気を予想するしかない。


「……」


この時代に、だんだんと体が慣れてきた。それは喜ばしいことなんだろうか?

目覚ましの機械音ではなく、鳥のさえずりで起きて。

昼間は澄んだ空気の中で、剣道をしたり。

月と蝋燭だけが灯りの夜、風の音を聞きながら眠りの世界へと。


そして、戦…。

この手で、人を殺す。


何度も体を洗ったのに、何故だか血の匂いだけが取れないのは、私の気のせいだろうか?


「ううん…取れない方が良い…」


これは、この匂いは。私の罪の証だから。

戦が続く限り、これからも私は人を殺すだろう。平家のみんなを守るために。

…覚悟は出来た。

もう、戦場で躊躇わない。


「だから、どうか…」


みんなが幸せでありますように。誰も悲しまないよう、私が戦うから…

私は誰にも気付かれないように、心の中でそっと誓いを立てた。




***





しばらくして。



「おはようございます、夕様」

「重衝さん、おはようございます」


にっこりと笑う重衝さんは、綺麗な布に包まれた何かを私に差し出した。


「これは…?」

「舞扇です。貴方に似合うものを選んできました」


重衝さんはそっと布を広げた。

中から出てきたのは…銀色が基調で、紅色の桜の刺繍がされた舞扇だった。


「綺麗…」


宝石やラメが付いていないのにキラキラと輝くそれに、思わず目を奪われた。


「よく、お似合いですよ」

「あ…でもお金…!」


こんなに綺麗な舞扇だ。この世界での値段は分からないけど…絶対何十万円とかする気がする…


「これは、私から貴方への贈り物です」

「でも…」

「夕様、どうか受け取って下さい…それとも、この模様はお気に召しませんでしたか?」


悲しそうな彼に、私は全力で首を横に振る。


「すごく綺麗だし、嬉しいんです!でも…」


やっぱり受け取りにくい。だけど重衝さんは、嬉しそうに微笑むと私の髪を撫でた。


「良かった…貴方がその扇で舞う姿は、考えただけでも美しい…」


至近距離でそんな事を言われると、有り得ないくらい恥ずかしくなってしまう。赤くなる顔を誤魔化すように、私は必死で言葉を探した。


「あ…あ、あの!舞の練習はどこでするんですか?」

「ああ、そうでしたね…今日は天気も良いことですし、庭でいたしましょうか」

「はい!」


布を取り、舞扇を手に持った。その時…


「大丈夫よ。夕ちゃんなら舞えるわ」


「…夕ノ姫……」


頭に響いた彼女の声に、私はしっかりと頷く。


…うん…貴方みたいに舞えなくても、私もきっと舞えるはず。


「私は貴方で、貴方は私…なんでしょ…?」


どうして彼女の声が響くのか、とか、なんで姫が私なのか、とか。分からないことだらけだけど…

同じ顔を持つ彼女に以前言われた言葉を、近くにいる重衝さんに聞こえないように。

そっと呟いた。





***






「あ、あれ…?」

「夕様…」

「ん?…??」


重衝さんの言う通りにやっているつもりなのに、なかなか思うように行かない。なんか…もっとなめらかに舞いたいのに、カクカクとしたロボットダンスみたいになる。


「夕様、そこで手首を回して下さい」

「こ、こうですか?」

「………」


何とも言えない顔の重衝さんに、申し訳ない気持ちが膨らんでくる。やばい…舞ってこんなに難しかったんだ。

全然ちゃんと舞えないじゃない…!重衝さん困りきってるし、私もどうしたら良いか分からない。


「あ、あの…」


自分が情けなくて、恥ずかしくて。おずおずと声を出すと。

後ろから、何かに腕を掴まれた。

振り返ると、


「何をしている」


知盛さんだった。

驚いていると、重衝さんがこちらに向かって歩いて来る。


「兄上、邪魔をしないで頂きたい」

「…お前には聞いていない」

「手をお離し下さい」

「…俺が掴んでいるのは、お前じゃない」


知盛さんはそう言うと、唖然としている私を見下すように見つめた。


「で…?」


…以前、剣道の練習をしていた時も、今と同じように知盛さんに詰め寄られた。ただ一つ違うのは、あの時みたいに…知盛さんが怖くないということ。

きっと、私に覚悟ができたからだろう。


「…自分に出来ることがあるなら、どんなことでも…私はやりたいんです」

「………」

「姫みたいに舞えないのは分かっています。でも、何もしないより良いはずだから」


…本当は、知盛さんに知られたくは無かった。姫と同じ顔の私が舞なんかしたら、否が応でも思い出してしまうだろう。

そして、益々姫と重ねて見られるかもしれない。

…でも、知盛さんが見てくれるなら…【姫】だろうが【私】だろうが…どっちでも良いと思う自分もいる。

それが彼を傷付けてしまうことだとしても…


「…夕」

「…は、はい」


知盛さんはしばらく無言だったが、ふと私の名前を呼ぶと、掴んだ腕はそのままに…私の背後に回った。


「…肩に力が入りすぎ、だ」

「え…」

「もっと息を吐け…」

「は、はい…」


…知盛さんが、教えてくれている。


「…俺に、委ねろ」


耳元で言われるがままに、体の力を抜いた。知盛さんは器用に私の腕と腰を支えながら、さっき重衝さんが教えてくれた振り付けをやってくれた。


…出来てる…!

さっきまではあんなにガチガチだったのに、知盛さんが腕と腰を支えてくれているから、自然に出来た。





「…出来た…出来た!知盛さん、ありがとうございます!」

「…お気に召したなら、何よりだ」


そう言って笑った知盛さんは、すごく優しい笑みをしていた。

…というか、さっきすごく密着してた気が…舞ってる時は気持ち良くて気にならなかったけど…は、恥ずかしい!今更ながらに頬が赤くなる。

ふと、知盛さんは重衝さんに向き直った。


「…重衝」

「…はい」

「お前に譲るつもりは無い…どちらも、だ」

「兄上…」


…譲る?どちらも?

何のことだろうか。

知盛さんはそれだけ言うと、ゆっくりと屋敷の中に戻ってしまった。

残された重衝さんは、無表情。私は舞扇を握り締めて、彼にそっと歩み寄った。


「あの、重衝さん」

「夕様…」

「本当にありがとうございます。最初の段階は何とか出来るようになったので、次も教えてくれませんか?」

「…しかし、私より兄上の方が…」

「重衝さんの教えが無かったら、さっきだって出来ませんでした。それとも…駄目ですか?」


迷惑かなと思っておずおず尋ねると、重衝さんは柔らかく首を横に振った。


「…いいえ…むしろ光栄です。私に出来る限り、貴方にお教えしましょう」

「ありがとうございます!」


平家の為に私が出来ることは限られている。その少しの出来ることを、今は精一杯やろう。

きっといつか、役に立つはずだから…






20090225


prev | next
- ナノ -