想い人(重衝視点)



「…舞、ですか?」

「重衝さん、お願いします。私に教えてくだいませんか?」


敦盛が蘇り、平家の皆は大いに喜んだ。夜はいつもよりも騒がしい宴会を開き、楽しい時間が過ぎていた頃。


「私は構わないのですが…何故、舞など…」


縁側で夜風に当たっていた私の元に、夕様がやって来た。


「…先日の戦の時、死んでいった兵の皆さんが、私を見て【最期に貴方の舞を見たい】って言ってたんです」

「夕様…」

「私は夕ノ姫じゃない。けど…彼女の舞を再現出来るのは、きっと私だけだから」


悲しそうな顔で呟く夕様は、一体どれほど悩んで、私に言いに来たのだろうか。もう居ない姫と比べられ、自分に出来ることを必死で探して…

戦で死んでいく兵に、彼らが望む【姫の舞】を見せてあげる為に。


「…貴方は、お強いのですね」

「…強くなんてない。強くないから、【姫】の存在に頼っているんです」

「いいえ、貴方は…」


強い。

先の戦で、たくさんの辛い思いをしたハズなのに。今なら、もう戦に出ないという選択肢も選べるのに。

なのに貴方は、より辛い方を選んだ。


「…私の舞で良ければ、喜んでお教え致しましょう」

「重衝さん…ありがとうございます!」


その辛さを微塵も感じさせないくらい、目の前の夕様は嬉しそうに笑う。どうしてそんな風に笑えるのだろうか?私には全く分からない。

そこで…ふと、頭に疑問が浮かんだ。


「あの…夕様、舞は私より、兄上の方が詳しいですよ?」

「あ…その、私は重衝さんが良いんです」


その言葉に、心臓が跳ねた。

私が良い…?

夕ノ姫はもちろん、夕様も兄上を見ていたと思っていたのに…

高まる気持ちをなんとか隠し、夕様に尋ねる。


「あ…の、それは、何故ですか?」


すると夕様は、どこか悲しそうな、困ったような笑顔を浮かべた。


「知盛さんは…たぶん平家の誰よりも、夕ノ姫の舞を見てきたと思うから…」

「……」

「ただでさえ…私、顔がそっくりなのに、これ以上夕ノ姫と同じ事をしたら、知盛さんに悪い気がして」


嗚呼、私はなんて…


「夕様…」

「…ごめんなさい。すごく自分勝手な理由で、重衝さんを頼ってしまって」


そっと、彼女の頭に手のひらを置いて、その柔らかい髪を撫でた。


「夕様のお頼みを、断る訳など存在しません」

「…重衝さん…」

「私で良いのであれば、貴方に舞を伝えます」

「…ありがとうございます!」


嬉しそうに笑う夕様を、どうしようもなく愛しく想う。

そして彼女は、やはり兄上を想っていた。想うが故に、兄上の視線の先に居る人物に気付いてしまった。

私は、なんて愚かなんだろうか…


夕様の気持ちに気付かず、自分の愚かな感情に一瞬でも舞い上がってしまった。

本当に、愚かだ。


「夕様、どうか私を…お許し下さい」

「へ…?」

「私は愚か者です、どうか…」

「…重衝さん、」


夕様は私の手を握った。


「夕様、」

「重衝さん、どうしてそんなに自分のことを悲観するんですか?何も悪くないのに謝るのは良くないですよ?」

「私は…」

「私は重衝さんが愚かだなんて思ったことありません。重衝さんはいつも優しい人です」


この前だって、私と敦盛君を守ってくれたでしょう?と微笑む夕様に、つられるようにして笑ってしまう。

やはり夕様は、夕ノ姫とは違うお人だ。

姫は彼女ほど、私を暖かい気持ちにしてはくれなかった。


「…夕様、ありがとう…」


貴方が兄上に想いを寄せるのと同時に、私も貴方へ、愛しい想いを募らせることでしょう…




***





そして。


「兄上」

「…重衝……」


夜も更け、夕様と別れた後。私はまだ起きているであろう兄上の部屋へと向かった。

…予想通り、兄上は縁側で一人、月見酒をしている。


「兄上、お話があります」

「…飲み足りないのか?」

「いいえ、…夕様のことです」

「…」


彼女の名前を出すと、兄上は眉間にシワを寄せてこちらを向いた。

私は座ったままの兄上を見下しながら、低い声で問いかける。


「率直にお尋ねします。兄上は、夕様のことをどう思っているのですか」

「…それを聞いて、どうするつもりだ」

「…別に。ただ、兄上は【姫】と【夕様】を区別しきれていないのでは、と思いまして」


兄上はゆっくりと立ち上がり、私の胸ぐらを掴んだ。


「何が言いたい…」

「まずは私の質問に答えて頂きましょうか」


互いに睨み合うが、兄上も私も引かない。


「お前には、関係ないだろう」

「…兄上は、夕様のお気持ちを考えたことがありますか?」

「……黙れ、」

「夕様は、ずっと辛い想いをしていらっしゃるのですよ?」

「…重衝……」


兄上は、私の胸ぐらを掴んだまま柱にぶつけた。背中に激しい痛みが走るが、兄上を睨みつける視線は外さない。


「…兄上が、まだ姫を想っているのは知っています。けれど…夕様を通して姫を見るのは、あまりに残酷だ」

「………」

「姫と夕様は、違う」


そう言うと、兄上は手を離した。


「…そんな事、分かっている」

「兄上…」


夜空へと視線を移した兄上につられるように、私もそちらを見た。


「分かっているさ…」

「……」

「ただ、……」

「…兄上?」


兄上は縁側に座り直した。


「…今宵は十六夜…か…」

「……」

「満月から少し欠けた月…」

「兄上…」


それきり何も言わずに、兄上はただ十六夜の月を見上げていた。




***





一人、真夜中の庭を歩く。

兄上が今、本当に想う人は…誰なんだろうか?


「けれど…」


分かったところで、私の恋は実らない。


兄上が姫を想い続けていようと、夕様を想っていようと…

夕様は、兄上だけを見ているのだから。


「私は、いつも叶わぬ恋をする…」


切なく輝き続ける十六夜の月を見上げて、自嘲気味に笑った。




20090217


prev | next
- ナノ -