最期の微笑み



「お前らァ!今日は帰れないと思え!突っ込んでくぞー!!」

「「「オォォォ!!」」」


早朝、将臣君は大きな声で兵の人達に言った。

将臣君はすごい、みんなの士気を上げて、そして自ら先頭を走って戦っている。

―――私は?


「夕殿、こっちに」

「敦盛君…」


戦場に来てまで、誰かに守ってもらってる。


「行くぜェェェ!!」

「「「ッシャァァァ!!」」」


気合いの入った声が響き渡り、足音が遠ざかって行く。今日も沢山の人が死ぬんだろうか、沢山の人が苦しむんだろうか。


「…顔色が悪いな。少し休んではどうだろうか」

「……ううん、大丈夫」

「だが、」

「…平気だよ」

「…分かった」


本当は、辛い。でも…将臣君も知盛さんも、みんな頑張ってるんだ。

何も出来ないけれど、休んでなんてられない。




***





みんなが突撃してから、数時間が経った。とっくに日は昇っているのに、曇り空のせいで薄暗い。


「…何か様子が変だ」


隣で待機している敦盛君が小さく呟いた。どうしたのか問おうとした時、


――――バァァァン!!!

「?!」


すぐ近くで、一際大きな音がした。思わず身構えると、向こうから誰かの叫び声。


「侵入者だァァ!本陣に敵が…ッぐぁ!」


驚いて振り向くと、そこには…


背中に矢が数本突き刺さった平家の人。


「……な、に…」

「夕殿!!」


敦盛君に手首を掴まれて走り出した。思考が回らない頭でなんとか着いて走る。

なんで、どうして?

今の人は平家の人で、ここは本陣で…味方しか居ないはずなのに。

奥に向かうと、重衝さんと経正さん達、そして清盛さんが居た。


「夕様!敦盛!ご無事ですね?!」

「は、い…」


少し乱れる呼吸を整えながら頷くと、イスに座っていた清盛さんが落ち着いた様子で口を開く。


「…本陣が落とされる」

「そんな…」


まさか、そんな。

本陣を落とされたら…どうなるの?


「やってくれるわ…今すぐ我らは撤退するぞ」


今本陣に居るのは、私達を含めて数人しか居ない。他の護衛兵士達は…たぶんもう生きてはいないだろう。だから今は、この人数で何としてでも頭領の清盛さんを守らなければならない。

私は躊躇いながらも、手入れを欠かさなかった刀を握った。


「清盛の首を取れェェ!!」


近くで声がする。私は恐怖を押し殺すように、清盛さんに続いて走り出した。




***





「環内府殿!知盛殿!」


ものすごい勢いで攻め返してくる敵に悪戦苦闘しながらも、なんとか俺達は現状を平家の良い方向へと向けていた。

前線で刀を振り回していた俺と知盛の所に、ある兵が息を切らしてやって来た。


「お前…どうした?!」


そいつは本陣を守っていた奴だ。さすがに知盛も驚いたようで、そいつに視線を向ける。


「本陣に多数の敵が!清盛様は数人を引き連れて避難中ですが、本陣は落とされました!」

「な、んだって…?!」


本陣に敵?落とされた?

本陣には、あそこには…


「…清盛と、夕は?!」

「清盛様や重衝様方と共に…ですが、あまりにも護衛人数が少なすぎで…!」


そいつの言葉を遮るように、俺の後ろに居た知盛は周りの敵を一太刀で薙払った。


「…有川、この戦は負けだ」


そして、本陣の方に向き直る。


「知盛…」

「今すぐ撤退だ…早く指示をしろ!」

「あ、ああ…!」


いつも感情を表に出さない知盛が声を荒げる。それにハッとし、俺はそいつに「撤退する」と伝令を託した。


「本陣に戻るぞ!」

「…ああ」


周りの敵はどれだけ斬っても減らない。

一刻も早く清盛や夕の元に戻るために、俺達は刀を振りながら駆け出した。






***








数分走ったところで、何とか敵と距離をあけることが出来た。

でも、安心できない。


「重衝、現状は?」

「はっ。追手はおよそ五十を越えており、我々は十にも満たない人数です。ここは裏道から直ちに戦場を離れるのが宜しいかと」

「そうか…」


清盛さんは少し考えて、静かに言った。


「離脱するぞ」


二匹しか居ない馬に、清盛さんと経正さんが乗る。


「夕殿、私の後ろに!」


経正さんの言葉に、私は手を伸ばそうとした。けれど、


――――シュッ!


後ろから飛んできた何かが馬の足元に刺さり、驚いた馬は悲鳴を上げながら大きく跳ねた。

言うことを聞かなくなった馬二匹は、勢いよく駆け出す。

地面に突き刺さったのは、矢。私は恐る恐る振り返った。

…ほんの50メートルほどの距離に、こちらに弓を向けた数人の人。そして…


「清盛は逃がしたか…ならば残党を捕縛し、鎌倉殿に突き出すぞォォ!」


鎌倉殿…?

呆然としていると、重衝さんが私と敦盛君の前に立った。


「ここは私が引き留めます!敦盛は夕様を連れて行ってくれ!」

「…分かりました」

「え、そんな…!」


重衝さんを置いて行く気なのかと聞く暇もなく、敦盛君は私を引っ張るように走り出す。


「重衝さん…!」

「大丈夫です、後で必ず会いましょう!」


重衝さんは優しく微笑んで、そして敵の居る方へと向かって走って行った。






***





「はぁ、はぁ…あ、敦盛君…っ」

「く…、」


しばらく走り続けたけれど、違う方向からも敵が追手が来てしまった。木々の間に隠れたけれど、見つかるのも時間の問題だ。


「探せ探せェェェ!この辺りに潜んでいるはずだ!!」


少し遠くで聞こえる声。私は握っていた敦盛君の手をギュッと握った。


「…夕殿」


敦盛君は黙って、私の手を握り返してくれる。


「…すぐに、将臣殿や知盛殿が来てくれる…それまでは私が貴方を、命に代えても守る」

「………」

「安心してくれ」

「…守らなくていいから…だから、絶対死なないで」

「……」


もう、人が死ぬところは見たくない。見たくないんだ。


「こっちだァァァ!!」

「…見つかったか…」


聞こえる声に震えを押し殺す。私は腰に差してある刀を握った。

その直後、


「夕殿は隠れていてくれ」

「え…、」


敦盛君は手を離し、敵に姿を見せるようにして飛び出した。


「私が相手だ!」

「自ら出てくるとは…その首頂戴致す!!」


木々の間から見える敦盛君の背中。私はもう一度、強く刀を握り締める。


「ぐぁぁあ…!!」

「貴様…!」


心臓がうるさい。敦盛君が長い槍で敵を貫いていく。


「……わ、たし…」


―――何をやっているの?

重衝さんや敦盛君に全て任せて、私は何の為に鍛錬をしてきたの?

戦うため、平家の役に立つためじゃなかったの?

これじゃあ、足手まとい以外の何者でもないじゃないか。


「はぁ!!」


一人、また一人と。確実に倒していく敦盛君。

その時、


「やああああ!!」

「っ!!!!」


敦盛君の後ろに、刀を振りかざした人。

頭で考えるよりも先に、私の体は動いていた。


――――ガンッ!


「ぐはっ!」

「な…夕殿…?!」


鞘に入ったままの刀で、私は敵の頭を殴った。

手に、感じたことのない痛みが響く。


「はぁ…っはぁ…」


殴った敵は、死んで、いない。鞘に入ったままなら…




「…っ、夕殿!!!」

「え…、」


いきなりの敦盛君の叫び声に、私は驚いて前を見る。


――――!


「ぐっ…!」


目の前にいる敦盛君が、私を抱き締めた。暖かい体温と、僅かな反動が伝わる。


「仕留めたぞォォォ!!」


響き渡る、声。


「…あ…つ、もり…君」


口から血を垂らす敦盛君と、その背中に突き刺さった無数の矢が視界に広がった。

敦盛君の体重が寄りかかり、私は彼を支えるようにして尻餅をつく。


「…っ、」

「い、や…敦盛君、敦盛君!」


嘘だ。嘘だ嘘だ嘘だ!!!

血を吹き出す敦盛君を見つめる。まさか、そんな…!


「…っ、夕…殿…」

「なん、で…」


かばったの?

敦盛君の背中から、私の足にまで生暖かい液体が伝ってくる。


「…私、は……」


敦盛君は優しく、綺麗に微笑んで。


「あ、なたが…夕が、好きだった」

「敦、盛…君」

「姫ではない、貴方が…夕が…」

「…え、……」

「夕が、誰を…想っていても…」


――私は、貴方を愛している。





―――ポツッ




「あ、つ…盛…君…?」




―――ポツ、ポツッ




「ねぇ…返事して、よ…」





――――ザァァァ…




微笑んだ敦盛君のまぶたに、顔に、体に、雨が降りかかる。まるでそれは泣いているようで、彼の血を洗い流しているようで。


「…………」

「敦盛君…」


…私が、いけないんだ。隠れてろって言われていたのに、後先考えずに飛び出した私が。

あんな状況で、人を殺すことに躊躇った私が。

こんな時まで、何も出来なかった私が。


「許さない……」


私は、私が許せない。

ゆっくりと立ち上がって、鞘から刀を抜く。雨が当たって、雫が跳ね返った。


「絶対に…許さない…」


少し離れた場所にいる敵に向かって、私は叫びながら走り出す。


「ああああ!!!!」


―――ザンッ!


振り下ろした刀、何かが斬れる感触。生暖かい血が辺りに飛び散る。


「貴様!よくも!!」


間近で聞こえた声に振り返り、思い切り刀を振れば、耳につく千切れる音。


「な…お前、その顔は…!」

「まさか平家の…夕ノ姫?!」

「何を…!姫はもう死んでいるではないか!」


ざわめく敵。


「うるさい…」


私は、私は。


「夕ノ姫じゃない!!!」


刀を振り上げて迷わず斬り捨てる。

私は夕ノ姫じゃない…敦盛君は、敦盛君は!


「姫じゃない、私を…ちゃんと見てくれた…」


あんなに優しい敦盛君を、


「お前達は殺した!!!」


許さない。

私自身も、敵も、みんなみんな許さない。

私は怒りと悲しみだけで、刀を振り続けた。





***






ザァァァー…




「…敦盛君」


地面に横たわる彼に近付く。血は洗い流され、幻想的なほどに真っ白で。


「…っ……」


赤黒くなった刀を地面に突き刺して、崩れ落ちるように膝をついた。


「…う…、…ぁあ…っあああああ!!!」


止めどなく涙が流れる。うずくまって、泣き叫んだ。






「大事な人が、いなくなってしまう」

「覚悟は、しておいて」



あなたは、知ってたというの?

敦盛君が死んでしまうと。

どうしようもない思いが溢れ出すように、私は雨に打たれながら叫び続けた。




平 敦盛
享年十七歳

戦死





20090219


prev | next
- ナノ -