気になる存在



「夕様…お綺麗です」

「あ、ありがとうございます…」


清盛さんの一言で、今日は私をもてなす宴会をする事になったらしい。将臣君が言うには、平家は毎日宴会をしているらしいけど。

よく分からないまま、藤子さんに着付けをされる。と言っても、十二単などは動き辛いから普通の着物にしてもらった。

それから薄く化粧を施されて。


「…私、こんな格好をしたのは初めてです」

「まぁ…では、夕様は、どのような衣を着られていたのですか?」

「…もっと簡単で、いろんな色の服を着てました」


どう説明したら良いか分からず苦笑いでそう言うと、藤子さんは柔らかく笑った。


「ふふ、全く想像が付きませんわ」


その時、部屋の外で声がした。


「準備できたかー?」

「あ…将臣君、今行く」


慣れない着物…おぼつかない足で歩く私に藤子さんは慌てた。


「大丈夫ですか?」

「は、はい…大丈夫です」


襖を開けると、着物を少し着崩した将臣君が立っていた。


「夕…」


何となく、気恥ずかしくなる。ちらっと将臣君を見上げると、将臣君も照れた顔をしていた。


「…似合ってんじゃん」

「ありがと…」


将臣君は私の頭をポンと叩いてからゆっくりと歩き出したので、私も付いて行く。

空は茜色に染まっており、もうすぐ夜になる。





***






将臣君に続いてものすごく広い部屋に入ると、私は一気に注目を浴びた。


「まぁ…真に夕ノ姫ですわ」

「少し年若いようだが…あの御顔、間違いありますまい」

「環内府殿といい姫といい…一体どうなっておるのだ」



聞こえてくる言葉に戸惑う。将臣君は特に気にしてる訳でも無いようで、真っ直ぐと進んだ。


「将臣殿、夕様。こちらです」

「重衝、夕の事頼むわ。俺は清盛呼びに行ってくる」


将臣君が行った後、私は重衝さんの隣に座った。


「夕様、お綺麗ですよ」

「あ、ありがとうございます…」


面と向かって言うもんだから、きっと私の顔は今真っ赤だろう。そんなこと露知らず、重衝さんはずっとニコニコと笑っている。

男の人なのに綺麗な顔。知盛さんと本当に似ているけど、雰囲気は正反対だ。

そういえば、知盛さんの姿が見えない。


「夕様、周りの者の言葉など、お気になさらないで下さい」

「重衝さん…」

「悲しい瞳をされております。私に何か出来る事があれば良いのに…申し訳ありません」

「そんな…重衝さん、謝らないで下さい」


自分の事のように顔をしかめる重衝さんに心が痛んだ。


「夕様…」

「私は大丈夫です。気にしていませんから」


しばらく和やかな雰囲気で話をしていると、襖が開いた。

部屋に居た全員が一斉にそっちを見る。


「みな集まっておるな」


清盛さんと将臣君が入ってきた。清盛さんは上座に座ると、私の名を呼ぶ。


「夕、来い」

「は、はい」


重衝さんがそっと背中を押してくれたので、なんとか清盛さんの元へと歩けた。

隣まで行くと、清盛さんは私の肩に手を置く。


「みな、今日は我らが姫が黄泉より還ってきてくれた」

「おい…!」


将臣君がとっさに声を上げたが、清盛さんは続ける。


「…だが見ての通り、年も風貌も姫とは異なる。我は知らなかったが、夕は重盛の幼なじみらしい故」

「…」

「みなの者、夕を快く受け入れよ」


そっと時子さんの方を見ると、時子さんは微笑んで、頷いてくれた。



***





宴会が盛り上がり、お酒でみんなが出来上がりつつある。隣に座る重衝さんは、私に気遣うように言った。


「夕様、先程から飲まれていませんが…お酒はお嫌いですか?」

「嫌いといいますか…私はまだ未成年なので、お酒は遠慮しておきます」

「…未成年…とは?」


あ…そうだ、ここは平安時代なんだった。


「私が居た世界では、二十歳にならないとお酒を飲んではいけないんです」

「なぜですか?」

「えーと…世間では二十歳からが大人と同じ扱いなんです。それでお酒にはアルコールが入ってて…あ、アルコールっていうのは…えっと…その…」


どうすれば良いのかと戸惑っていると、重衝さんは笑い出した。


「はは、すみません、困らせてしまいましたね」

「い、いえ…私もうまく説明できなくて」

「良いのです。では、お茶でも頂きましょうか」

「…はい」


重衝さんは優しい。異世界からきた私を変な目で見ることなく、こうして接してくれる。

煎れてもらったお茶を一口飲んだ時、上座の方で清盛さんが声を上げた。


「夕!…夕!」


酔ってるであろう清盛さんは、荒々しく叫ぶ。私は急いで清盛さんの元へと向かった。


「は、はい。なんでしょうか?」

「今から舞うのだ」

「え…」


清盛さんはお酒を一口飲むと、嬉しそうに笑った。


「また、そちの舞が見たいのだ。早よう舞え」


…舞?そんなの、テレビでしか見た事がない。私が動けないでいると、酔っているのか、清盛さんは苛々したような声で言う。


「…何を突っ立っておる。我は舞えと申したのだ」

「…っ」


将臣君に目を向けるが、酔ってしまったのか、畳の上で寝ている。 重衡さんが慌てたようにこちらに駆け寄ってきた。

どうしよう…!

呆然と涙が零れ落ちそうになった時、部屋の襖が開いた。



「父上、」


現れたのは、知盛さん。


「知盛、どうした?」

「…こいつに用がありますので、舞は重衝にでも頼んで頂けますかな?」

「…仕方あるまい」


知盛さんは清盛さんの返事を聞くと、私の手を握って部屋を出た。





***






廊下を歩き、宴会の騒ぎが聞こえない所まで来た。知盛さんは私の手を離し、無言で縁側に寝転がる。

私も、隣に座った。


「…」

「…」


この前は辛かった沈黙が、今日は不思議と心地良い。私は知盛さんの方へと体を向けた。


「…ありがとうございました」

「…」

「本当に、助かりました」


知盛さんが助けてくれなければ、清盛さんは激怒していただろう。そんな事になれば、私は殺されたかもしれない。


「…父上は、酔うと人が悪くなる」


知盛さんはそれだけ言うと空を見つめた。私も真似をして見上げる。

月は、雲で隠れてちゃんと見えない。


ふと、視線を感じて知盛さんを見ると、私をじっと見つめていた。

紫の瞳が私を捕らえている。

その瞳に魅入り、思わず…ずっと聞きたかった質問を投げかけてしまった。


「…夕ノ姫は、どんな方だったんですか?」


知盛さんは視線を空に戻し、静かに起き上がった。


「…綺麗な、女だ」





「お前の舞う姿は、綺麗だ…」

「…っ!」


頭に鳴り響く声。ずきんと痛み、私は頭を抑える。
知盛さんは少し驚き、私を見た。


「…どうした?」

「な…何でも、ないです…」


なんだろう、この感じ。前にもあった…確かにあった。

この声は、知盛さんだ。

だけど、どうして?どうして知盛さんの声が響くの?

…何か大切な事を忘れてる気がして仕方ない。


「…大丈夫か?」

「は、はい…もう大丈夫です」




「綺麗な、女だ…」



心配してくれる知盛さん。

それは、私が夕ノ姫と似ているからなのだろうか。

知盛さんを魅力する姫…どんな人だったんだろう。





20081125


prev | next
- ナノ -