懐かしい感覚



あれは今年の夏。


「両選手、前へ」


審判の声で、私は竹刀を握り前へと一歩進む。対戦相手は他県の先輩で、去年のインターハイ優勝者である。

なんとかここまで来れた。

同じ学校の先輩からレギュラーを取って、トーナメントで勝ち上がってきた。

私は防具越しに対戦相手を見つめる。隙間から見えた彼女の表情は、去年の優勝者の貫禄だろうか、自信に満ち溢れていた。

だけどそんなのは関係ない。

応援席には、望美と将臣君と譲君がいる。遠いのに、わざわざ応援しに来てくれた。

部活が忙しくて全然遊べなくて、それでもずっと応援してくれたみんな。

3人に『ありがとう』の気持ちと一緒に、優勝トロフィーを送りたい。

気合いを入れて、構える。審判が旗を上げた。


「始め!」


夢中で攻めた。相手が考える時間を与えないため、とにかく打ち付けた。


―――バシィィィ!



「…終了!勝者、平野選手!」





***






懐かしい思い出と共に目が覚めた。私はむくりと起き上がり、両手を握る。


「夢…」


夢のはずなのに、竹刀を握った感覚がやけにリアルで。こっちの世界に来てからまだ少ししか経っていないのに、体が鈍ってる気がして仕方ない。


「望美、譲君…」


二人は無事でいるだろうか。

私は不安を消すように頭を振り、服を着替えて部屋から出た。

こんな時代だから竹刀の一本や二本転がってるだろう。そう思い、屋敷内を散策することにした。

が。


「広い…」


とにかく広い。本当に広い。広すぎて迷子になりそうだ。というか、


「…もう迷子になってるかも」


入り組んだ廊下、いつの間にか知らない風景に変わっている。

少し焦りながらも、とりあえず竹刀を探す事は忘れない。

辺りをキョロキョロしていると、後ろから声をかけられた。


「あの…」


振り向くと、私と同じ年くらいの、すごく綺麗な顔立ちの男の子がいた。
困ったような表情の彼は、控え目に口を開く。


「…その、いかがなされたのですか?」

「あ…すみません、ちょっと竹刀を探していて…」

「竹刀?何故、そのような…」


そういえば、彼は先日の宴会に居たような気がする。綺麗な紫色の髪だなと羨ましく思った。


「…少し、息抜きをしようと思って」

「ですが…姫が竹刀など…」


『姫』

それを聞いて、少しだけ居たたまれなくなる。


「私は…姫じゃないです。だから…」


そう言うと、彼はハッとしてから申し訳なさそうに俯いてしまった。


「も、申し訳ありません…あなたが将臣殿の幼なじみと知っていながら、失礼な事を…」

「あ、いえ…気にしないで下さい。私の方こそすみません」

「いや、あなたが謝る事では…」

「でも、あなたが謝らなくても…」

「…」

「…」


なんだか可笑しくなって少しだけ笑うと、彼も微笑んでくれた。


「私は、平野夕といいます」

「あ…遅れて申し訳ない、私は平敦盛です」

「敦盛さん、と呼んでも良いですか?」

「はい、お好きなようにお呼び下さい」


なんだか堅苦しい言葉使いに、思わず苦笑いをしてしまう。この時代の人はみんなこんな話し方なのだろうか。


「敦盛さんは、今何歳ですか?」

「十七になります」

「…同じ年じゃないですか!」

「え…あ、そ、そうですか」


なんだか嬉しくなって、つい大きな声を出してしまう。


「せっかくなんで、敬語はやめて下さい」

「し、しかし…」

「お願いします」


敦盛さんは困っていたが、頼むとしぶしぶ納得してくれた。呼び方も、さんは辞めて君に変える。


「敦盛君、竹刀のある場所分かる?」

「ああ、案内する」


こっちの世界でできた初めての友達は、男の子なのに綺麗で、不器用で、だけど優しい笑顔をする人だった。


「ここだ」

「わー…」


敦盛君に案内された場所は、屋敷から少し離れた場所にある大きな小屋だった。しっかりとした扉を開くと、中には沢山の竹刀や、刀や弓…

それがリアルで、ここは戦が起こっている時代なんだと実感する。


「夕殿、これで良いだろうか」


辺りを見渡す私に、敦盛君は一本の竹刀を持ってきてくれる。


「これ借りてもいいかな?」

「ああ、ここの物は好きに使ってくれて構わない」

「ありがとう」


久しぶりに握った竹刀の感触が懐かしくて、今朝見た夢を思い出す。
ほんの数ヶ月前のことなのに、もう随分も前の出来事のように感じた。



敦盛君と屋敷に戻って廊下を歩いていると、思ったよりも早く自分の部屋に着いた。


「…もしかして、さっきの小屋と近い?」

「ああ、そう遠くはない」


よほど遠回りでもしたのか…敦盛君と会わなかったらどうなっていたことやら。


「…夕!それに敦盛も一緒か」

「あ、将臣君」

「将臣殿」


後ろを振り向けば、片手を上げて歩いてくる将臣君の姿。


「夕…昨日は悪かった」

「なにが?」

「酔った清盛に、舞えって言われてたんだろ?」

「あ…」

「本当にすまねぇ…酔ったからって、お前に怖い思いさせちまったな」

「そんな、私は大丈夫だよ?」


将臣君は、眉を寄せたまま。


「さっき、重衝に怒られてな…夕、これからはちゃんとお前を守るから」


そんなことを真顔で言われると、さすがに照れてしまう。それを隠すようにとりあえず笑った。


「本当に大丈夫だよ。それに、知盛さんが助けてくれたから」

「…そっか」


将臣君は安心したように笑うと、隣にいる敦盛君に向き直った。


「敦盛、こいつに何かあったら…お前も助けてやってくれな」

「…はい」

「もー…大丈夫だって!」


いつにも増して心配性な将臣君に苦笑いすると、将臣君は怒ったように私の頭をガシガシッと撫でた。


「大丈夫じゃねーんだよ…ここは簡単に殺される時代なんだ」

「……そう、だったね」


さっき小屋で見たリアルな武器の数…忘れてはいけないこと。


「今は危ねぇ時代だ。だが…ここには俺や知盛、重衝や敦盛みたいな奴もいるからよ」


正直怖いけれど、安心できる人達がいてくれる。私は持っていた竹刀をぎゅっと握った。


「…将臣君、私も頑張るよ」

「ん?」

「…少しは役に立つと思うから…」


将臣君は竹刀を見ると、驚いたように目を丸くした。


「それ…」

「この時代には全然通用しないと思う、でも…やらないよりマシかなって」

「夕…」

「…昨日の清盛さん、怖かった。それは、私がこの時代では弱いからかなって思ったの。だから…ダメかな?」


やれやれと言った風に、将臣君は溜め息を吐く。


「…危ねぇことはすんなよ?」

「…うん!」

「ま、これでもお前は現代の高校生日本一だもんな!よっチャンピオン〜」

「これでもって失礼でしょ」


あははと笑い合う私達に、敦盛君が控えめに口を開いた。


「あの…夕殿は、日本一…なのか?」

「おう!こいつは高校生で剣道日本一なんだよ」

「こ、こうこうせい…?」

「えっと…十五歳から十八歳までの人のことだよ」

「そんで、夕はそいつらの中で勝ち上がって日本一になったんだ」


インターハイとかトーナメントとか、そういう言葉を使わないと上手く伝えられない。

敦盛君は口を開けて、目に見開いている。


「夕殿は、その高校生の人を皆殺しにしたのか?!」

「え!違う違う!武器は竹刀だから…」

「あ…そうだったのか、すまない」

「俺らがいた場所は、殺人は罪になるんだ」

「罪に…」

「うん、でも竹刀を使ってやる剣道は、武道なんだよ」

「…そうなのか」


しばらく3人で話した。

将臣君と敦盛君は用事があるらしいので、私は一人で練習でもしようかと庭に出た。

雪があまり積もっていない場所を探し、竹刀を握り素振りをする。



「やぁ!」

―――ビシィ


空気を切る音が響く。久しぶりの感覚を取り戻すように、しっかりと、そして力強く竹刀を振る。


あと百回やったら休憩しようかな…


そう思った時、後ろで足音がした。素振りを止めて振り返ると、そこには無表情な知盛さんが私を見ていた。



20081205


prev | next
- ナノ -