大丈夫



「…それは真か、重盛」

「ああ。本当だぜ」


清盛は予想通りの反応をした。ちゃんと言わないと、俺みたいに…また『蘇った』とか言われちまう。


「なら早く会わせろ」

「…言っとくが、夕ノ姫じゃねえ。名前は平野夕…俺の幼なじみだ」

「平野…?知らぬ名だな。」

「だから俺の、」

「よい。とにかくその娘を連れてまいれ」

「…わーったよ」


最初から聞き入れてもらえるとは思っていなかったが…やはり難しいかもしれない。だが、夕を守るためには、平家に受け入れてもらうしかないんだ。


「どうにかしねーとな…」


俺は夕の部屋へと向かった。





***






「入るぜ」

「将臣君、」

「…何やってんだ?」


部屋に入ると、夕は何かの本を読んでいた。


「鞄に入ってた教科書読んでたの」

「うわ…懐かしー」


現代語を見るのが久しぶりで、なんだか一瞬、元の時空に戻った気がした。

夕は教科書を閉じて、俺と向かい合う。


「…どうだった?」

「一応、俺の幼なじみって言ったんだがな…まぁとりあえず会わせろってさ」

「…会うの?!清盛さんに?」

「まぁそー言うなって!実際会ったら大した事ねぇからよ」

「そんな…」

「よし、行くか」

「えー…」


困った顔の夕を無理矢理連れて、俺は部屋を出た。





***






屋敷の中心にある清盛の部屋までは遠い。そこに行くまで、夕はずっと暗い顔をしていた。


「大丈夫かなー…」

「俺が付いてるから平気だって。お前は本当の事を言えばいいんだ」

「そうは言っても…」


二人であれこれ話しながら歩いていると、曲がり角から誰かが出てきた。



「将臣殿ではありませんか」

「おう、重衝」

「…っ!姫…?!」


重衝は夕を見て目を見開いた。しかし、異変を感じたのか、困惑した表情で俺に尋ねる。


「にしては…随分とお若い…それに髪型や衣まで違う…」

「…こいつは、俺の幼なじみだ。姫じゃない」

「そうでしたか…とんだご無礼を致しました。どうかお許し下さい」


夕を見ると、びっくりして固まっていた。


「と、知盛さん…?」

「「は?」」

「…あれ……違う人…?」


どうやら夕は、重衝と知盛を間違えたらしい。


「申し遅れました。私は平 重衝、知盛は兄です」

「兄弟…道理でそっくりだと思いました。私は平野夕です」

「夕様、以後宜しくお願い致します」

「様って…」

「夕、こいつはこんな性分なんだ。気にする事ねーよ」


少し三人で話し、俺と夕は清盛の部屋へとまた歩き出す。


「…夕様、本当によく似ていらっしゃる……」


後ろで、重衝が夕を見つめていたとは知らずに。





***






将臣君に連れられて他とは違う豪華な部屋に入った。中には赤い髪の男の人と、優しそうな女の人。


「あの赤い髪の男が清盛だ」


小さい声で言われた言葉に驚く。教科書とはまた随分違うこの人が、重衝さんや知盛さん…そして重盛さんのお父さんで、あの平清盛…

その人は私を見ると、目を細めて微笑んだ。


「そなたが…」


真っ直ぐに見つめられながら、将臣君と座る。私はどうしていいか分からず、なんとなく目線を反らす。


「清盛、こいつが俺の幼なじみの平野夕だ」

「…夕よ、年はいくつだ?」

「…十七です」

「…若いな。だが…真に姫と瓜二つ」

「清盛、でもこいつは…」


将臣君が何か言おうとしたが、清盛さんは扇を広げて嬉しそうに笑う。


「今日は宴をするぞ、我らが姫が帰ってきたのだからな!」


そう言うと、すぐに部屋を出て行ってしまった。将臣君は盛大にため息を吐く。


「あーもう…人の話聞けよ」

「将臣君…」


困っていると、ずっと黙っていた優しそうな女の人が口を開いた。


「将臣殿、夕さん。本当にすみません。あの人は思い込みが激しくて」

「気にしないでください。あなたのせいではありませんよ」


苦笑いで言う将臣君。すると女の人は顔を上げて、優しく微笑んだ。


「…ありがとうございます。夕様、初めまして。私は清盛の妻の時子と申します」

「…平野夕です。将臣君の幼なじみです」

「…本当に姫と似ていらっしゃいますね。しかし、あなたは夕様。姫ではありません。それは理解していますから、どうか…悲しい顔をなさらないで下さい」

「…え……」

「ここでは、あなたと姫を重ねて見る人もいるかもしれません。けれど、あなたは将臣殿の幼なじみです」

「時子さん…」

「私が、清盛殿にきちんと話しておきます。だから、大丈夫ですよ」


大丈夫。

その言葉は、私の心に染み込んだ。

何もかもが分からないこの時代、私とそっくりな姫が存在する時代。

頼れる人は将臣君だけ。

不安だらけだった私に、大丈夫だと言ってくれた。


「ありがとう、ございます…」

「良いのです。私のことは時子と呼んで下さいませ」

「はい…!」


安心と嬉しさで、少しだけ涙が出た。



20081123


prev | next
- ナノ -