貴方と沈む幸せな闇夜






「俺の相手は、源氏の神子殿だ…」


男は言う。


「…私の相手は、源九郎義経ただ一人」


女は言う。

壇ノ浦、長い長い戦いの終焉。戦場に生きた二人の最期。


「ナマエ…来るか?」

「はい…」

「じゃあ、な…」

「さようなら、源氏の皆さん」




―――――バシャンッ…



それを見届けた薄紅色の髪の少女は、涙を流しながら胸元の石を握る。


「知盛、ナマエさん…きっと助けるから…!」


呟いた瞬間、少女は眩い光に包まれる。


「時空跳躍…!!」








―――――
――――――――





「…こんな所に居たのですね、知盛様」

「…ナマエか…」


明日は戦だと言うのに。なんて言葉が続きそうな女の細い腕を、そっと引き寄せる。

抵抗を見せない女の体は、いとも簡単に男の膝に乗った。


「知盛様…冷たい。いつから居らしたのですか」

「ナマエが、来るまで…だな」

「…答えになっていません」


咎めるように言ったナマエは、ゆっくりと知盛の頬をなぞった。気持ち良いのか、知盛は目を細める。


「お前の手は、暖かいな…」

「先程まで、ずっと兵達と明日の事で動いていましたから…」

「…休まず、俺に会いに来たのか?」

「…はい」


腕の中の小さな女、今までずっと、背中を預けて戦ってきた女。はじめて愛しいと…誰にも渡したくないと思った女。

強く抱き締め、口付けをする。お互いを求め、深く、激しく…しばらくして唇を離すと、余裕な表情をした知盛と顔を赤く染めるナマエ。


「ナマエ…」


猫のように顔をすり寄せてくる知盛の髪が顔にかすり、少しくすぐったい。


「知盛様…」

「…なんだ?」

「今宵は、満月ですね…ほら、水面に反射しております」

「ああ…」


先般から見える海と空。まるで月が二つあるかのようユラユラと輝いていて。辺りは、とても静かで。


「明日が最期の戦だなんて、嘘みたい…」


一人ごとのように呟いたナマエの髪を、知盛はそっと撫でた。


「こうして、お前と共に居るのも…最後だ…」


その言葉に、ナマエは微動だにせず。だが切なさのこもった瞳を知盛に向けた。


「…やはり、ここに残るおつもりでしたか」

「ああ…帝は有川に任せてある」


悪びれる様子もなく、むしろ満足そうな顔で。


「知盛様、」

「ナマエは、有川達と行け」


突き放されたような台詞に、ナマエは静かに首を横に振った。


「…いいえ。私もここに、共に残ります」

「…」

「…最期まで、一緒に居させて下さい」

「…お前がそう、望むなら…」


見つめ合って、月に照らされ口付けをすれば。知盛は優しく微笑む。ナマエは、自分の幸せは知盛と共に居ること。知盛と共に逝くこと。そう自負しているのだ。


「知盛様、愛しています」

「…俺もだ」

「知盛様…」

「俺を、こんなにも虜にさせたのは…ナマエだけだ…」


そうして抱き締めあい、静かな船上で、二人は最期の夜を共に過ごした…


そして。


――――壇ノ浦、最終決戦。



「三種の神器はどこ?!」


戦場には美しすぎる声が響く。ナマエと知盛はその少女の前に、ゆっくりと姿を現した。


「帝はとうに逃げたさ…」

「…知盛!」


少女…望美は輝く刃を知盛に向ける。それには目も暮れずに、ナマエは別の男へと視線を送った。


「あなたが、御曹司…九郎義経様ですね」

「いかにも…そなたは平家の女戦武将殿とお見受けする」

「はい」


静かに殺気立つナマエに、知盛は言う。


「ナマエ…お互い楽しもうぜ…?」


――最期の戦を、な。


「…はい、知盛様」




合図は互いの視線。

ナマエと九郎は瞬時に刀を交える。同時に知盛と望美も斬り合い、御座船の上には鉄の響き合う音が鳴った。


「っ!知盛!あなた、どうしてナマエさんまで巻き込むの?!」

「巻き込む?何を言う…あいつは自らの意思でここに居る」

「だからって…あなたはナマエさんを愛しているんでしょう?!」

「愛しているからこそ…共に居るのだ」

「…っ!!」


なんで、知盛…!

このままいけば、あなたはナマエさんと一緒に海に…!


「…っ」

「真っ直ぐな剣だ…!望美と似ている!」

「光栄です…はぁぁ!!」

「く!!」


本当に似ている。しかし…彼女の剣は…人を殺す剣にしては、あまりに真っ直ぐすぎて…読める!


「そこだ!!」

「っ…!」


――――カラン…


「知盛ィ!覚悟!」

「ぐ…っ」


剣が宙を舞った瞬間、ナマエはボロボロの体を引きずり知盛の下へと歩んだ。


「知…盛、様…」

「来るか…?」

「はい…」


その様子を見ていた望美は、剣を納めるのも忘れナマエに駆け寄る。


「ナマエさん駄目…!」

「龍神の、神子様…」

「ナマエさん…あなたは…!」


どの運命でも、二人は一緒に死んだ。私の目の前で…


「どうしたのです…?」

「あなたは、ナマエさんは…なんで知盛と幸せにならないの…?どうしていつも死ぬの…なんで…二人はいつも一緒に…!」


ナマエさんに、幸せになってもらいたいのに。知盛とこんなにも想い合っているのに。


「いつも…?神子様は、不思議な事を言うんですね」

「ナマエさん…!」

「…あなたが見てきた私は、いつも知盛様と一緒でしたか?」

「…はい…」

「そうですか…ならば、この上ない幸せです」

「な…んで…」

「知盛様と、一緒に居られるだけで、私は幸せなのです」


神子様が見てきたという私は、いつも知盛様と一緒だったのでしょう?知盛様と逝くのでしょう?


「ナマエさん…」

「ありがとう…神子様。あなたは生きて…愛する人と一緒に歩んで行って下さい」

「…っ」


望美の頭に、ナマエはゆっくりと手を伸ばした。そして優しくと撫でる。


「あなたなら、きっと大丈夫です…ありがとう…」


離れたナマエの手は、隣の知盛へと伸ばされた。


「ナマエ…」

「…はい、知盛様」

「…じゃあ、な…」

「さようなら、源氏の皆さん」


――――バシャァァン…


「うっ…ひっく…ナマエさん…知盛…!」

「神子…」

「先生…私は…」

「彼女は、幸せだった…」

「…でも!私は…二人を助けようとしたのに!また…!」

「ナマエの温もりを忘れるな。お前が望めば、きっと未来は開かれる」

「…はい」


何度も経験した同じ時空。今度こそ、全てが終わったら…私はナマエさんと知盛を助ける。


「…必ず、助けるから…」


水面には、二人の血が混ざり合い、まるで花のように揺らめいている。


「…時空跳躍!」





――――
――――――
―――――――…









―――福原。


「和議が…?」

「…ああ」


私は自分の耳を疑った。そんな、まさか。清盛様と鎌倉殿が和議を結ぶなんて。


「…本当なのですか?」

「…俺の言葉が、信じられぬか?」


知盛様は嘘は言わない…それは私が一番よく知っている。


「…っ」

「…泣くな」


和議が結ばれたら、もう戦はしなくて済む。それが嬉しくて嬉しくてたまらない。

涙を拭ってくれる知盛様の胸に飛び込んで、抱き付く。


「…私、夢を見たんです」

「夢…?」

「はい…」


私と知盛様、二人で一緒に、闇のなかに墜ちていく夢。一緒に死ぬ夢を。


「…」

「誰かが泣いていて、叫んでいて。だけど私達はもう闇の中で…寒くて、冷たい夢を」

「…俺も、見た」

「え…」

「お前と死ぬ夢を」


知盛様は、私の首筋に顔を埋めて、小さく呟く。


「…長い、長い夢だった」

「はい…」

「これは夢か…?」

「いいえ、これは真にございます…だって」


顔を上げて、知盛の頬に手を伸ばす。


「私も知盛様も、こんなに暖かい」

「ナマエ…」


その紫の瞳に吸い寄せられるように、静かに唇を合わせる。お互いの存在を確かめるように…

悪夢は終わった。

私達は、生きている。

これからも、二人で生きていく。







――――





ナマエさんは、平家の人。そして、知盛と想い合っている人。強くて優しくて、源氏の私にだって…それは伝わった。

始まりは、私が逆鱗を手にする前…燃える京屋敷。


「龍神の神子様!」

「あ、なた…誰…?」


たった一人、放心状態で泣く私を、ナマエさんは抱き上げた。


「こちらでございます!」


連れてこられた場所には、白龍がいて。


「白龍…!」

「神子!」


泣きながら白龍に抱きつく私の頭を、ナマエさんは撫でた。


「龍神があなたを守ってくれます」

「あなた…平家の人でしょ…?なんで…?」


悲しそうに眉を潜めたナマエさんは、泣きそうな、だけど優しい微笑みを浮かべた。


「…我が一門の残虐、本当に申し訳ありません。許しを乞いたい訳ではございません、ただあなたは、こんな所で死んではいけないと思ったのです」

「…」

「神子様とは、出来れば違う形で出逢いたかった…」

「あなたは…」

「…私はそろそろ戻ります。どうか、ご無事で…」

「待って…!」




―――――――




それから、私は時空を超えた。

そして、どんな場所でもナマエさんと出会った。もちろん、敵として。

あの時の事…ナマエさんは知らないはずなのに。なのにどうしてだか、彼女はいつも私に優しかった。

そして、いつも死んでいった。


「あなたは、生きて下さい」

「私は知盛様が居れば、例え死んでも幸せです」

「神子様も、愛する方と幸せになって」


助けたい…あの時私を助けてくれたナマエさんを。敵なのに、私に優しくしてくれたナマエさんを。


「時空跳躍…!!」


目指すは、和議。






20120803


怨霊になってまで戦にこだわる清盛に不信感が募ったナマエは、怨霊を浄化できる龍神の神子を影ながら助けてた。

という裏設定。


- ナノ -