08/18 20:21
緑今/熱帯夜


緑今/熱帯夜


 暑い夜だった。
 溶けてしまいそうなほどに暑い夜。寝苦しくて眠れない。なので起き上がって外へと繰り出した。窓から飛び降りてふわふわな芝生の上を歩く。どこまでも続くかのような芝生の上を歩けば芝生の上で座る緑色の少年が見えた。幼い緑間だと思った時には駆け出していて、すっかり近寄った時にはワシの目線は随分と低くなっていた。小さくなっちゃったと笑えば、緑間は振り返って照れたように笑った。それが嬉しくてまた、笑う。
 隣に並んで空を見上げれば満天の星空が見えた。高い夜空で宝石のように輝く星たちは三日月が出ているのに随分と明るい。幼い緑間がその腕を上げて星について説明する。オリオン座、白鳥座、そして向こうは北斗七星。そんな星々に笑ってしまえば、緑間も控えめに笑った。夜空にはありとあらゆる星が散らばって輝いていたのだ。土星に木星、金星も全部見えてまるで何かのパーティのようだった。


prev next






- ナノ -