この痛みを何と呼ぶのか、俺は知らない



たとえば今、貴方が死んでしまったとしたら

「寂しくて私も死んじゃう」
「ハハハ…そりゃあ大袈裟だろ」
「本当よ。だって私、赤木さんがいないと…生きていけないもの」

目に涙を浮かべる彼女は真っ直ぐに赤木を見つめて「だから私を置いて逝かないでね」と不確かな約束に縋りつく。親子ほども年離れた中年の男に惚れ込むなまえを些か不憫に思った。

「大丈夫だ。お前さんはまだ若いし、俺の事なんかすぐに忘れちまうさ」

幼子を諭すように優しく頭を撫でて、静かに笑う。そんな日が緩やかに近づいている事に気付かぬふりをしながら、今日もまた嘘をつく。




prev next