鈍色の歯車

その日は冷水を頭から被っても、一向に気分は晴れなかった。
もう一度、風呂桶に冷水を溜めて、それを頭からざばりと被る。冷たさに体は冷えるものの、芯までは冴えてくれなかった。
カラカラ、と戸を引く音がして振り返る。濡れて張り付いた前髪の隙間から、タイルに触れた華奢な爪先が垣間見えた。

「・・・風華、」

「背中、流そうかと思って」

喜助が視線をあげたときには、彼女はこちらに背を向けて風呂の引き戸を閉めていた。片手に手拭いを持ち、白いタオルを一枚体に巻き付けて入ってきた彼女は、しゃがみこむと先程冷水を溜めた桶に温かい湯を張る。
髪をくるりと纏めあげていて、真っ白な項が晒されていた。

鉄裁が使うということもあって、脱衣場から洗い場、浴槽に至るまで広々とした風呂場を作っていたから、狭くはない。
風呂場を心を洗う場所と語る先人の言葉に倣い、ゆったりと羽を伸ばせる場所としたのだ。

ざばざば、と音がしてから暫くすると背中に手拭いが触れる。彼女は無言で背中を擦る。
喜助も何も言わずに、ただされるがままじっとしていた。
数回背中を擦ってから、湯をかけて泡を洗い流す。
ごぽごぽと音を立てながら、排水溝に泡が渦巻いて流れてゆく。

「・・・ごめんなさい」

ぽつり、と風華が呟いた。
それは、泡の流れる音に掻き消されてしまいそうなほどの声量だった。

「どうしてアナタが謝るんですか」

「私が、・・・私がちゃんと出来ていなかった。それで、貴方の足を引っ張ってしまった」

背中に置かれた小さな掌から僅かに震えが伝わってくる。
夕飯時に口を利かなかったときから分かってはいたが、先程のことに負い目を感じていたのだろう。

「あれは、ただ彼が観察眼に優れていただけでしょ」

「でも、」

「風華。言いたいことがあるんなら、ボクの眼を見て言って?」

びくりと動きを止めた彼女に「後ろ向きのままなんて、卑怯でしょう?」と追い討ちをかける。

「・・・ごめんなさい」

「風華サン、顔あげて」

どうにも動く気配のない彼女を、首だけ振り返ってみると、やはり視線を外して項垂れたままで。
こちらに伸ばされた白い腕と薄茶の髪しかよく見えない。

「風華サンってば」

それでも顔をあげない。
仕方ないな、と一息ついて喜助は「はい、交代」と風華の体を抱えて座っていた腰掛けに座らせる。
座らせるときについでにタオルも剥ぎ取っておいた。

「きゃっ!?」

「ボクだけ洗ってもらうなんて不公平だからね、」

「やだ、私はいいから、」

「・・・綺麗なカラダ」

ちゅっと背中に吸い付けば、赤い花が散る。
先程は気付かなかったが、項のあたりに、数日前につけたであろう痕がうっすらと残っていた。

「んっ、」

「風華はさ、」

「な、に?」

くすぐったいのか、既に快感を呼び起こされそうなのか、彼女が身動ぐ。しゃらりと鳴った鈴の音に、風華がいつもの簪で髪を束ねていたことに気づく。

「やっぱり今のままじゃ、不満・・・だよね?」

それは、ずっと喜助が避けてきた問い掛けだった。
訊けば、彼女が、どこか遠くへいってしまうような気がして。
都合のいいことを押し付けているとは思っていた。
だから、ずっと、訊かずにいた。
けれど、それを他人に指摘されてしまった。
あんなにも、激昂してしまったのは、結局認めたくないことを指摘されてしまったからに過ぎない。
随分と子どもじみたことをしてしまった。

「私があのとき、無理に」

「『着いてきたから言える立場じゃない』っていうのはナシで」

今さら気付いていない振りは、もう出来ない。
なら、とことん腹を割って話す必要がある。
風華とて、そのつもりなのだろう。
でなければ、わざわざ入浴中に押し掛ける必要などないのだから。
夕飯時は鉄裁がいて、就寝時は寝た振りで喜助が誤魔化してしまう可能性を考えて、逃げ場のないこの時を狙ったのだろう。

「・・・・・・」

「風華サン。返事は?」

「・・・はい、」

しかし、目論見が外れたのか出鼻を挫かれたのか、それきり黙ってしまった風華があまりに口を割らないので「早くしないと前も洗っちゃうよ?」と腕を腹に滑らせた。乳房の下にわざと触れるように掠めてからまた背中に戻る。

「んっ、もう、」

風華が不服そうな声をあげる。
つい茶化してしまうのは悪い癖だと喜助自身も分かってはいるが、彼女もこの方が馴れているだろう。
もう一度、指を這わせようとしたところで、悪戯なその手を払われた。

「・・・私は、満足してるわけじゃないです。・・・でも、そこまで不満にも思ってもないんです」

「そう?」

話を聞く片手間に、背中を流す。染み一つ、傷一つない白磁のような肌はすっと水を弾いていく。

「だって、目の前に為すべきことがあるのに、それを無視して、自分だけが幸せになるなんて。そんなこと、出来ないでしょう?」

「うん、」

「確かに私も、いつかは、貴方の名前が欲しいです」

「・・・うん、」

「でも、それはまだ早いから、だから平気です」

そこで彼女は振り返ると「それに、私は指輪以上のモノを貰ってますから」と破顔した。
しかし、彼には風華の話が分からずに首を傾げた。

「何かありましたっけ?」

「ふふ、これです」

そう言って彼女が指し示したのは件の簪。
頭を振るうことで、またしゃらりと涼やかな音が浴室に谺する。
そこまで大事にされるとこそばゆいモノを覚えて、ついぶっきらぼうな返事をしてしまった。

「そこまで大層なモノじゃないでしょ」

「でも『最愛』って意味を込めて、バラと一緒に貴方が下さったんだもの。私には、これで十分です」

そう言ってまた薔薇色に頬を染めて風華が微笑む。
しかし、それなら。

「・・・なら、どうして、」

風華が欲しいものとは?
彼女は何が足りなくて『寂しい』『恋しい』と嘆いていた?

「喜助さん、」

風華は一度何かを耐えるように瞼を臥せて、そうしてまた長い睫毛をゆっくりとあげてゆく。
澄んだ琥珀の双つの瞳が、迷いなく、告げる。

「私のことを、『連れてきてしまった』とか『巻き込んでしまった』とか、思わないで」

「・・・・・・それは、難しいよ、」

その視線を受けきれず、ふいと眼を逸らしてしまった。
いつまで経っても、それは自責の念として燻っている。

「分かってます。私も同じ。だから、」

彼女は無理に着いてきてしまった、と。
喜助は無理に連れてきてしまった、と。
彼らは互いにそう思っている。
こんなにも側に居るのに、互いを大切にしすぎて、それがかえって隔たりを生み出してしまっていたのだろう。

「私に出来ることなんて少ないとは分かってるんですが、私にも、もっと貴方のお手伝いをさせてほしいの」

ずっと、彼女が自身に言いたかったこと。
だから、先程も、『責めないで』と言ってくれたのか。

「風華、でも・・・いや、」

違う。
これでは、今までと変わらない。
彼女がさらけ出してくれたように、彼もまた、一歩踏み出さなければならないのだ。

「・・・ありがとう」

喜助は、その華奢な体を、まるで初めて触れるかのようにそっと抱き寄せた。



18/21


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -