お前の話は何を言ってるのかわからん。
そう思ったあなたは、フーコーを読みなさい。

ほぼほぼ、わかります。
というより、フーコーを読めばいいのです。


……2016/02/28 21:43 





『群青』というタイトルでお話がふと書きたいなと思った。
でも別に「ぐんじょう」って音が綺麗と思わない。
「ぐ」とか「じ」はちょっと濁ってるし。(個人の意見)
なのに、綺麗だなと思うのは、心象風景のせいだと思った。

で、群青で思い出すのが、アジカンの「或る街の群青」で、
この曲すごくスキなので、この曲の表象で綺麗だなって思ったんだなぁと。
久々に聞いたら素敵な気持ちに。
もし聞いたことない人がいたら、聞いてみてね!

でも、どんな話にしようとかさっぱり考えてないんだよなぁ

200万ヒットの「闇に棲む。」はタイトルは気に入ってます。
BUMPの「太陽」みたいな気持ちだよ!



……2016/02/01 15:07 





やっとうたプリmusic3が届きました。

ところで、Vitaになったのでタッチ形式に変わるかと思ったら、
PSP時代と何ら変わらない形式なんですね。

確かにデレステのようにフリックがあったりすると判定ミスくらうし、
連打はボタンのほうが安定しやすいんですけど。

やって思った。
□と×ボタン同時に押せない。

右のジョイスティックが邪魔すぎて、×ボタンが押しにくいんですね、これ。
浅くても反応はしてくれるんですが、やっぱり感触がないと違和感があって。

設定でボタンを変えようと思ったんですけど、
無印、2とどちらも初期設定でガンガン叩いて慣れてたので、
今更変えられなくて…。
あのゲーム、プロになってくるともう反射的に情報を処理しないと追いつかないじゃないですか。
いちいち手元なんて見てられないし、刷り込まれた思考回路以外では今更無理ぃ。

ということで、必死でやってたんですけど、
みんな、一体初期設定組はどうやって□と×を同時押ししてるんですかね。
私は親指の先で□、腹で×を押してるんですけど、
これだと親指の内側側面にジョイスティックが当って邪魔で邪魔で仕方ない。
なので、ジョイスティックを避けようと親指を若干逸らしながらプレイするせいで、
今猛烈に痛いです…。なんだこの親指の痛みは。

挙句、寝転がって文章打ちたいからって4万字近くの文章を
スマホで打ち込んで親指を酷使してることもあり、
そろそろわたしお親指は死滅してしまうんじゃないかと。
もしくは半端ない強さになれる気がする。

で、痛すぎるのでデレステに戻ったんですけど
これがまた親指痛いと上手く他の指まで動かせなくて。

足の小指とか「おまえやる気あんのか?」ってよく思うけど、
ぶつけてみるとめちゃめちゃ重要で「お前実はすっげえ意味のあるやつだったんだな」
って思う奴あるあるみたいなことに。
親指が重要なことなんてわかってたけど、痛いだけで他の指の動きまで支障が出るなんて!

今年はFF15が出るはずなので(はずなので)、
発売までにうたプリmusic3を完全攻略せねばと急いでいます。
とは言え、無印、2も流石に全ランクSが限界だったかな…?
いや、確か音也のプロが鬼畜過ぎて諦めた気がした。でもまあ、ほぼほぼSクリア目指して頑張ります。
なんとか翔ちゃんプロはS持っていける曲もあるんですけどね。
翔ちゃんと音也の曲が毎回えげつないですよね。今回はどうなのかしら(まだプロはやっていない。
とにかく、ネチネチやってさっさとクリアしようと思う。

どうでもいいけど、デレステが石欲しいので散々MASTER叩いてて、
なんかぼーっとTLとか見てるとあんず曲をコンボAランクの人とかいて、すげえ…となりました。
あんずは未だにCです。あとM@GIC?もC。TP?もはやコンボのランクさえ尽きません。
☆27がAコンボ出るのに、オレンジサファイア(☆26)はコンボCなんですよ。
多分、ノーツのパターンで得手不得手があるんだと思いますけど、
わたしは、階段形式?が苦手なのかな、と思います。
iPhoneの小さい幅だと手が混雑しちゃって、たいてい失敗する。
フリックの判定ミスは、タイミングとノーツスピードいじってやっとぴったりになしました。


で、今度はうたプリがもしかしたらソシャゲ音ゲー化!?みたいな流れあるみたいだけど、
蟹さんとのコラボらしいじゃないですか。正直、期待しませんね。
ラブライブは好きだしスクフェスも凄いとは思うんですけど、
スクフェスのゲーム性に関しては正直、評価できない。
iPhoneの画面幅に合わせる努力も無ければ、あの円形でノーツ出す形式、あれ、最悪ですな…。
まあいいんだけど、デレステやってると、スクフェスのゲーム性の酷さに戻れなくなった。
アイドルとしてはどちらも好きですが、音楽ゲームでデレステに勝てるゲームはもはやない。

完 全 に 一 個 人 の 意 見 で す 。



わたし、ほもを語るよりもゲーム語る方がいきいきしてるかも…。
みなさん、もっとゲームしましょうね。楽しいですよ。




……2016/01/29 23:17 





助詞間違いという奇跡に、頭に相当血が上ってたようです。

誤字脱字酷いし、
凄いみみっちいことで騒いでるな自分、
と思ったらなんか悲しくなった。

おおらかな人になりたい。
今年の目標にいたします。南無三。


……2016/01/27 01:12 





うたプリMusic3が到着次第ゲーム篭もりします。

わたしは命よりゲームが大切です。


……2016/01/24 13:09 



戻る 進む
表紙