::製作日記...もどき。
話題はリアル9割、製作状況や製作中のメモが1割くらい。
基本グダグダなので、暇つぶしにでもなっていたら御の字です。

▼02/23
なんかここを書くのも久しぶりな気がします。
その間、仕事に忙殺されておりました。そしてストレスをゲームで発散させてました(笑

と、いうのもいつもは仕事を三人で回しているのですが、うち一人が先日から胆石で検査入院してるので、や、休みが…ない!
家が近くなったので多少遅くまで残っても翌朝それほど響かないのがちょっとだけ嬉しいところです。
検査入院の結果が悪ければ手術になるらしいので、そうしたらどれくらい連休されるんだろうか…。
中小企業だもんで、人数が必要最低限しかいないので不測の事態が起きるとなかなかツラい。
は、早く戻ってきて〜〜。

…とりあえず、色々と思うようにいかないストレスで、久しぶりの休日は泥のように眠り、手が空いたらストレス発散系? のゲームをやりこんでました。
心が荒んでるとテンプレートもなんかいい案が浮かびませぬ。作りたいんだけどなぁ。気持ちだけが空回りしますね。

▼02/15
うーん中々思うように時間が進まないものですね。
テンプレ、土曜一日だけでひとつくらいできるかなと思って、ハートの画像も作ろうと形だけ用意したはいいものの、色付けで納得いかなくて結局何一つ進んでいないという。
画像編集しようと思ってソフト開いてたら、作業中、偶然にも他ユーザ製作のいろんなエフェクトが公式サイト内で配布されていることを知りまして、あれもいいこれもいいと試してたらいつのまにか一日終わってました。
そんなバレンタインでした。あっけない一日だった(笑)

バレンタインデーということで、自分用に買ったブランデー入りのちょっとお高めなチョコレートがあったんですけど、中のブランデージャムが思っていた以上にガッツリブランデーでした。こういうのってほのかに香るって感じじゃないの!? …失敗したな。
生チョコと抹茶のやつも買ってて、そっちは濃厚なうえ美味で大満足だったので、まぁ…プラマイゼロということで。
チョコ食べ過ぎましたね。吹き出物出ませんよーに…!

▼02/09
色々と細かいところを説明しようかと思ったんですが、結局もういいかってなりました。
かなりマニアック…というか、1pxの単位での小さな調整をしているのですが、きっと大部分の方は気にするほどでもないレベル。
まぁそのうちここでさらけ出すかと思います。

解説についてはまだそっちまで手がまわらないので、休みの日に集中して一気に変えます。
それにしても……眠い。

11日の祝日は出勤になりましたので、バレンタインイメージのテンプレは無理そうです。
せっかくハートとかショコラスイーツ系の素材を作って珍しくピンクピンクしいものもやってみようかなって思ったんですけど。部署異動による精神的ストレスはんぱない。寝ても疲れ全然取れないなぁ。

▼02/09
更新履歴にはまだ記載していませんが、基準CSSは全てver.6に変更完了しています。
休日中に時間取れなくて、0時ぐらいから集中して一気にやってたら、気がついた時には3時でした。…さすがに眠い。
仕事中寝ないようにしないと…。

あとは細かい変更の部分の説明文がまだ書き上げられていないので、月曜日中には書いて更新履歴としてあげたいです。

▼02/07
次に更新するテンプレートの上部メニューはこんな感じです。

セットテンプレートなので、トップページ専用と違って、他のページでも併用できる感じになります。
メニューには画像はなし。背景画像とか付けても面白いかもなーとおもったけど、シンプルにとのことなので。
その代わりちょっと違うところで頑張ってます。

トップページやフリーページ用はフィーチャーフォンのデザインまで完成してて確認も一応完了しているので、あと機能ページのフィーチャーフォン用のデザインをどうするかが悩み中です。
PC、スマートフォン用はもう完成しているんですけどねぇ…フィーチャーフォン用がちっとも進まない。
そして追加CSSをつけることを考えると共通部分のCSSはなるべく短いほうがいいんですが、共通だけで1万文字超えてるんですよね。
定型文使うしかない状態なので、なんとか削りたい。でもデザインはなるべく削りたくないんだ…うーーん。どこを削るか悩みどころです。
見た目はシンプルなのに細かいところにこだわると文字数が圧倒的に足りん。これ、テンプレート作るときに毎回悩んでます。
文字数もうちょっと増量しないかなぁ。

▼02/07
今回の質問の回答にあたり、android版のChromeを2/5に更新されたばかりの最新版にアップデートしたわけですが、なんだろう、なんだか使いにくくなったな。
今まで使ってたバージョンが驚きのChrome18だったので、一気に40までステップアップしました。いつの間に40とかになってたのか!
しかしなんだか使いにくい(苦笑)
前のやつのほうが、必要最低限の機能だったのでスッキリしてた気がします。まぁ戻せないのでいまさらですが。

タブが自動で消える?バグや、バックスペースキーで確定になるというバグもまだ治ってないようですし、Chromeはちょっとフォントがなーというのが正直なところなので、メインには使ってないんですけれどね。

小説でルビは、見る方は漢字の上によみがながあって楽なんですけど、個人的に設定する方は結構面倒なので私は最初から漢字の横に括弧して(ふりがな)をつけるというなんとも原始的な方法を取っています。括弧つけるだけなのでバグもなく快適です(笑)

PREV][NEXT

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -