::製作日記...もどき。
話題はリアル9割、製作状況や製作中のメモが1割くらい。
基本グダグダなので、暇つぶしにでもなっていたら御の字です。

▼01/31
ちょっと行き詰まったので気晴らしにアレンジなんか試してみたり。
B07の擬似スレッドを、なごり雪の配色に変更してちょこちょこ手を加えたもの。
複製して作ったやつなので、未変更部分もあり。

タイトルの左の三角矢印はCSSのみで作ってます。擬似要素なのでIE7はお知らせの通り表示できません。
スレッドを開いた時のタイトルになる吹き出しを、なんとなくふわふわ動かしたかったんですけど、タイトル部分を開く際に使うプロパティがどうしても共存できないものだったので断念。
IE10だと、倍率100%のとき、吹き出しの下の出っ張り?のところに謎の線が入るので少し気になりますね。90%とか105%にすると消えるので…謎だ。なんで100%だけ?

あくまでも気晴らしなのでフィーチャーフォンは例によって動作確認してません。すみません。
コメレス/疑似スレッド[B07] のちょい改変

▼01/29
お知らせのとおりですが、前々にここにも書きましたがIE7の対応を終了することにしました。
企業サイトレベルならともかく、個人サイトレベルならもうIE7でネットしてる人ほぼいないだろうと思いまして。
正直、IE7はブラウザ自体のセキュリティにも問題あるんで、早くなくなってほしいのが本音です。

inline-blockは、スターハック(*)を使えば一応同じようなレイアウトに見せることは出来ます。
でも、IE7のためだけに文字数を割くのは正直もったいない。それなら他の大部分が対応している所に限られた文字数を使いたい。
擬似要素に至ってはそもそも表示すらされないので、
<!--[if lte IE 7]>
<style type="text/css">
〜中略〜
</style>
<![endif]-->
↑のように新たにCSSを組まなきゃいけなくて、またそれに文字数を取られる。
ならいっその事なくしてしまえ、となりました。
使われてる方がいらっしゃったらすみません。

ただ個人的にはこれで憂いがなくなったので、擬似要素などたくさん使って、色々なレイアウトに挑戦してみたいです。

▼01/28
仕事のお話ですが、2月から異動になりました。しかも昨日言われました。なにそれ急過ぎる!

今は経理を含む管理部門にいるんですが、次は営業部門にいきます。
というか、2年前まで営業部門にいて今の管理部門に移ってきたので、いわば出戻りって感じかな?
営業部門で事務をしてた男性が外回りの方の営業になるので、事務の手が回らないってことで連れ戻されたもよう。

営業か…クレームとか客先への電話とか思い出すだけで胃が痛みます。
そして引継内容を見ると、月初がおそろしく忙しくなる予感がひしひしします。
まぁ、先日の引っ越しで会社から家まで車で10分の距離になったので多少気は楽ですけど。
1時間かかってたころは、仕事が終わっても「あー今から帰らなきゃなぁ」と長時間の運転に溜め息しか出ませんでしたもん。

▼01/26
そういえば、トップページ内にスクロールできる部分があって、更新履歴をいくつも並べられる、みたいなテンプレートをたまに見かけますが。スクロールボックス? っていうやつなんですかね?

フィーチャーフォンはもとよりoverflowそのものが非対応ですし、スマートフォンでもAndroid2.3だとoverflow:scroll(はみ出した部分はスクロールする)は非対応なのでスクロールで動かして見ることができません。
3行くらいまでの高さで設定していたとして、閲覧者が4.5行目に書いてある内容を見たいと思っても、overflow:hidden(はみ出した部分は表示しない)になるので、いくら頑張っても見ることができません。
当サイトにしてもそうですが、Android2.3はまだアクセス的に結構あるので、使われる方はその辺りを予め考えた上で高さを設定されたほうがいいかと思います。

…前にも書いた気がするな―これ。

▼01/26
上の説明文? っぽいものを変えてみました。
どう考えても内容がリアル>>製作日記な感じになっているので。

来月半はバレンタインデーですね。
個人的に贈る人はいませんし社内でも義理チョコとかはやらないので、もっぱら自分用ですが、この期間だけの限定チョコに非常にワクワクしています(笑)そして毎年太る。しょうがないんです。

color+imgシリーズ用にそれっぽい画像は前から用意してあるんですが、配色で止まってます。
やる気になったら今週中にでも完成出来たらいいなーと思ったり思わなかったり。

▼01/20
引っ越しで足りないものを購入するたびに、どんどん諭吉さんが飛んでいきます(泣)
今日の夜、ベッドとマットレス、テレビ台が配送されるので、それを部屋に設置したらようやく安定した生活が出来そうです。
まぁ、ベッドは自分で組み立てなきゃいけないんですけども。組み立てサービスもあったんですが費用がかかるので少しでも安くあげようと思って。
今は床に布団ひいてるだけなので朝起きたら背中や腰が痛くてしょうがない。それが解消されるなら組み立てがんばります。

クローゼット内に置くチェストがまだないので肌着や下着を入れる場所がなくって用意しなきゃなぁと思ってはいるんですが、アレ以外と高いんですよね…。
4-5段あるやつを買おうとすると5、6千円します。横幅のあるやつだと万いきますし。給料日まで我慢です。

快適に寝られる環境が今日中に整えられたら、たまっている返信などやりたいですね。
おそらく返信不要のものかな…と思われるコメントもあったりしますが、返信不要マークはついていなかったのでその辺りはきちんと。
おまたせして申し訳ないです。

PREV][NEXT

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -