::製作日記...もどき。
話題はリアル9割、製作状況や製作中のメモが1割くらい。
基本グダグダなので、暇つぶしにでもなっていたら御の字です。

▼12/01
セットテンプレ用のアンケートサンプルを作りながら気づいたことが一つ。
結果画面の理由のとこ、投票日付表示できるのか…!

#reason#だけ使う方は反映しませんが、#reasonStart#〜#reasonEnd#を使う方に試しに#date#と#time#入れてみたら反映しました。
ヘルプのとこの、《日時関係のタグ》のページへのリンク、なんでここにあるのかなーと以前から思ってたんですが、なるほどこういうことだったんですねぇ。

▼12/01
とりあえずシンプル小説の方だけ公開しました。
スクショはまだ用意できてませんが、フィーチャーフォンでの動作も確認済みです。

で、前々からここで書いてきましたコメントの修正部分のレイアウトについても今回の二つから追加してます。
一応、違いが分かり易いサンプルを下に。
各レイアウトは全く同じものを使っているので、CSSだけでこんな風に違うんだというのが分かればいいかなと。PCから見るとものすごいよく分かると思います。
ただこのテンプレは、他のと違って中央寄せしつつ左右に余白をもたせなきゃいけないのでちょっと面倒でしたけどね…。
『margin: 0 auto』だと中央寄せはできるけど、autoになってるせいで左右に余白がなくなるんですもん。

シンプル小説-ベージュのコメント編集画面
シンプル小説-ピンクのコメント編集画面

▼11/28
color+imgシリーズについては、他の機能への転用はそれほど難しくないんですよね。
小説についてもブログについても、全体レイアウト内の#novel#や#blog#の部分を<div class="waku yohaku">〜</div>で囲ってしまえば、内側余白付きの枠はできるわけですし。他の機能についても同様です。

改変は、こういう風にしたいな、というものを箇条書きでいいのでとりあえず書きだししてみて、やれる部分から修正を加えていくとだんだん思い通りのレイアウトになっていくと思います。
正直、一度で全部やってしまおうとする方が難しいです。頭のなかで考えながら一気にやろうとすると、結局どんなデザインにしたかったんだっけ、となることも多いですし(体験談)。
一つ一つやっていった方が、結果的に掛かる時間は早いんじゃないかなぁ。
私もテンプレートを作るときは、ここをこうしたいなー、とりあえず試してみよう、できたじゃあ次はこれ、という感じでやっていきますしね。

改変指南のページ、自分のやりたいレイアウトへ近づけるためのアドバイスになっていればいいなーと思います。

▼11/28
下で書いたブログ転用、本日公開しました。
実はあれ以外にも、33.薫香-スレッド式ブログ/応用ってのも作ったんですが、説明文を作るところまで行き着かなかったのでとりあえずここまで。
主にWEBフォントの設定を追加したものです。
以前ここで先行公開? した同シリーズ派生のものについては、この休日の間に公開までいけたらいいなぁと思っています。
12月入ったら月初は当然ながら忙しいし、月末は年末という事もあってバタバタするので、やれる時にやっておきたいです。

あと、フォルダを整理していたら、シンプル小説の他バージョンの作りかけ? を見つけました。
特に直したい部分が見つからなかったので、完成したけど公開しないままになっていただけかもしれませんが。
◆シンプル小説02[N07+]*ピンク
◆シンプル小説02[N07+]*灰青
(公開済)
ピンクの方は、たしか水蜜と同じ色を使ってみようと思って作った気がします。
白黒は…なんとなく作ってみたかっただけでしょうか。
こちらはColor+imgシリーズと違ってシリーズでスクショを用意しているので、時間があればスクショも用意したいですが、難しいようであればコピーページだけ作ろうと考えています。それほど端末間の違いもないですしね…。

▼11/28
下のテンプレ、一応公開の目処が立ったので、コピーページつなぎました。
後は改変指南の文章を最終確認してOKなら、28日中には正式に公開しようと思います。
今見なおしても寝ぼけてるので多分誤字見つけられないでしょうし。

▼11/27
…あ、違った。
下のは、記事全体に付けられるコメントの方にコメントした際の戻り先がブログトップってだけだった。
記事についてるリンクからコメントしたものはやっぱり記事画面に戻されちゃいますね…。
ただのぬか喜びでした。

PREV][NEXT

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -