::製作日記...もどき。
話題はリアル9割、製作状況や製作中のメモが1割くらい。
基本グダグダなので、暇つぶしにでもなっていたら御の字です。

▼11/27
あれ? ブログのコメントしたあとに出る、
----
コメントを書き込みました。

戻る
----
の、『戻る』のリンク先、ブログトップになってる。
以前は記事画面だったような…?
リアルタイム式ブログだと記事画面って基本的に使わないので、レイアウトしてない記事画面に飛ばされて不便だなぁと思った記憶があるんですが。
まぁ、ブログトップに戻るなら個人的には願ったり叶ったりなので別にいいんですけども。

▼11/26
改変指南にカテゴリを横並びにする方法を追加しました。まぁ、小説タイトルの横並びとやり方はほとんど一緒なんですけどね。
なぜ今追加したかっていうと、ブログ転用のやり方を書きながら、カテゴリのテキストリンクを追加っていう改変やろうとしてたんです。
ただ、ふと『これって自動改行あり設定の場合でも横並びになるのか…?』となりまして。
テスト用のサイトは改行あり設定にしているんですが、そっちで試してみたところ見事に自動改行が入りまして。
で、あのページが必要になった、というわけです。
ブログ転用方法のページを公開したら、あぁこれのことかってなるかなと思います。

ちなみに、下で公開したものはあくまで転用用のベースとして使うものなので、これから同シリーズの違うテンプレートのCSSを使って改変かけるというのを改変指南でやろうとしています。…結局違うの作らなきゃいけないことに後から気づいたんです。
正直ベース作っただけでやり遂げた感があったので、あれで終わりじゃなかったことに気づいた瞬間、ちょっとやる気下がったのは秘密です(笑)

▼11/26
img+colorシリーズより、27.サライを元にして作ったブログ機能サンプル4タイプ。
サライ-更新履歴
サライ-リアルタイム式ブログ
サライ-スレッド式ブログ
サライ-スレッド式ブログスマフォ特化
(公開済)

記事画面や追記画面は基本的に同じで、一覧画面がちょこちょこ変わっています。
ベースがベースだけに、基本的にシンプルなものになりますねぇ。
一応ですが、使う機会は多いかなということで、ここで少し前に書きましたパス入力画面とコメント編集画面の調整も入れています。
あと、サムネイル画像をつけた時の、リンクホバーの設定も追加しました。サムネイル上にマウスを当てると枠線の色が変わります。

改変指南ページ用なので他の同シリーズは基本的に更新履歴用しか作っていないのですが、CSSと画像入れ替えれば(色をテンプレートに合わせて一部変更する必要はありますが)、機能転用も楽に出来るので他の種類は作らない予定です。
さて、あとは動作確認して指南ページの文章を書かねばなぁ…。人に分かりやすいように説明するのって難しいです。

おまけの同シリーズ別テンプレ。
01.Lost universe-履歴/リアル
このテンプレートは元よりアイコン用のタグを作っているので、ちょっと違う感じになって面白かったです。
一応こちらも公開予定です。

▼11/26
IE7への対応ですが、正直もうそろそろやらなくてもいいのかなぁと思い始めています。
IE7が搭載されているWindowsXPのサポートも終了しましたし、当サイトへのアクセスを見ても、IEは10や11が殆どで、たまに9という感じなんですよね。
以前あった、IEのセキュリティトラブル以降、IEの旧バージョンのアクセスが激減しました。おそらくChrome等に乗り換えられたのかな。
アクセス比率では、主観ですがIE11>Chrome>IE10=Firefoxという感じです。
7、8は私の確認した限りではここ数ヶ月見ていないです。
正直、解析はあまり見てないので見落としているだけ、なのかもしれませんが…。

擬似要素が使えなかったり、inline-blockが使えなかったりしてIE7ははっきり言って対応が面倒なので、個人的には打ち切りたいなぁ。
一応見れるようにはしますけど、そのうち当テンプレートの対応ブラウザをIE8ないしIE9以上にするかもしれません。
というお知らせです。

▼11/24
結局この三連休、朝九時から叩き起こされて連れ回されてなんだか気の休まる時間がなかった…。
そして更新しようと思ってたのにやる時間もなく、今日中に間に合いそうにない(泣)

話し変わりますが、下のテンプレ、フィーチャーフォンでもちゃんと見れるようです。
ご報告くださった方、ありがとうございましたー!^^

▼11/21
color+imgシリーズのブログ版は今度の三連休のどれかにでもアップ出来たらなーと考えてます。
小説と同じく改変手順つきなので説明文とか用意するのに少し時間がかかりそうですけどね。

セットテンプレに根を詰めすぎて飽きてきたので、ちょっと浮気です。
リアルタイム式ブログ
color+imgシリーズの一つを好き勝手いじってたらなんとなく使えるっぽくなった気がするもの。
色が適当すぎる気がしなくもない。ただ枠線に斜めストライプっぽいものを使いたかっただけなんです。
それとタイトル右上のアイコンは、デコヤさんの新作のトップ画をお試しで。レトロっぽくて可愛いんだけど高精細ディスプレイ対応のスマートフォンだと元のサイズのままでは例によってぼやけますね。なのでminiのやつを3分の2くらいに縮めてます。
フィーチャーフォンでの閲覧は全く確認していないので、崩れてたらごめんなさい…。

PREV][NEXT

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -