据え膳



「えーすぅ〜〜〜!」


そいつは、機嫌が良さそうにおいでおいでと手招きをして、おれの名前を呼ぶ。
その顔を見れば、食べ頃の林檎にも負けないほど真っ赤になっていた。


「誰だァ!エマに酒飲ませたの!!」


おれの声にビクッ、と人一倍肩を揺らせた奴を問いただす。
こいつァたしか、この前うちに入ったばかりの新入りだったな。


「お前だな?」

「ヒィィッ!許してください隊長!エマさんが酒弱いなんて知らなくて!!」


両手で頭を抱えてスイマセンと連呼する。
この様子じゃ、下心でどうとかそういう事ではねェようだ。


「おう、気をつけろ」

「は、はい……でもなんで飲ませたらいけねェんです?あんなに可愛く楽しそうにしてるじゃねェですか」

「てめェ、やっぱり下心か!?」

「ひ、ヒィッ!とんでもねェ!!」


可 愛 く だ ァ?
あァ、分かってる、可愛いんだよあいつは。言われなくたって分かってる。

色白の肌にほんのり赤みが増して、元々の人懐っこさがアルコールのせいで倍増だ。
おまけに子猫が泣くような声で呼ぶもんだから破壊力がやばい。


「エース、お呼びだよい」

「ハァ……あいつは、おれの気も知らねェで」


呼んだか?としゃがんで目線を合わせてやれば、エース、と心底嬉しそうに笑って目を細めるもんだから心臓に悪ィ。

こんな顔、誰にも見せてやらねェ、と人払いをする。

その空間におれとエマの二人だけになると、エマは自分の横をポンポンと叩く。
どうやら隣に座れという事らしい。


「酒飲んだんだってなァ」

「うーん、でもちょっとだけだよ。そんなにのんでないもーん」

「そんなに飲んでなくても、お前はそうなっちまうんだろ」

「えへへ、ふわふわしてる」

「ったく」


ほんと、人の気も知らねェで。

わしゃわしゃと頭を撫でてやると、エマはぽかんと口を開けておれを見上げる。


「どうした?」

「いまの、もういっかい」


そう言っておれの手を掴んで自分の頭に乗せた。
はやくはやく、とグリグリと頭を動かす動作が、主人に撫でてと促す猫のようでつい笑っちまう。


「ははは、猫みてェだな」

「………にゃーん。なんて、へへへ」

「は?」

「? どうしたのえーす」

「いや、なんでもねェ……」


あっっっぶねェ、いやまじで危ねェ。
今ここで押し倒しちまいそうになった、まじで危ない。

酒を飲んだエマのタチの悪ィところは、こういうところだ。
普段だったらこんな事死んでもしねェくせに、酒が入ると簡単にやってのけちまう。
前回はサッチがもろに受けちまって、大変な事になってたな……


「うふ、ふふふ」

「……なんだよ、」

「ううん、すきだなーって。えーす、だいすき」


あー、こりゃ我慢の限界だな、うん。
これはおれは悪くねェ、あァ、断じて。


「えーす…?わぁっ、と」

「マルコ!」


エマを抱き上げ、少し遠くにいたマルコに声をかける。
マルコは顔だけ向けて、すべて察してくれたようで手をひらりと振った。
物分かりがよくて助かるぜ。


「どこいくの?」

「部屋に戻る」

「うたげは?おわり?」

「終わりだ終わり」


適当に返事をすれば、エマはそっかぁ、と一言。
こてんと胸元に頭を預けて、おれの襟足をいじっている。

エマはナースと共同部屋だし、おれの部屋しかねェか。
足で小突いてドアを開ければ、行儀が悪いと注意された。
手が塞がってんだ、しょうがねェだろう。

ベッドにゆっくりと下ろしてやれば、エマはそのままぼすっと倒れこんだ。


「水は?」

「んん、いらない」

「飲んどいた方がいいんじゃねェの?」

「んー……えーすのにおい。すき。おちつく」


ふふふ、と笑うエマを見て、肺の空気をすべて吐き切るくらいのため息が出た。

もう、どうなったって知らねェぞ。


「エマ」


声をかけてエマの上に跨れば、ギシ、とスプリングの音が室内に響く。
きょとんとした丸い瞳に、思わず吸い込まれそうだ。


「ん!」

「ぅおっ、」


突然エマが両手を伸ばしてきたかと思えば、首に腕を回されて引きつけられる。
ちゅ、と可愛らしい音と共に、口にふにっと熱いものが触れた。
顔が離れれば、エマはやってやってぜと言わんばかりの、満足そうな笑みを浮かべている。


「……やってくれたな」

「ふふふ」

「襲われても文句言えねェぞ」

「わたしからさそったんだよ」


エマはそう言って、はい、と両手を広げた。


「あー……敵わねェな」


本人からのお許しも出たところだし、据え膳ほにゃららはなんとやらってやつだ。


「じゃ、イタダキマス」


薄く開いた桃色の唇に、おれはかぶりつくようにキスをした。



据え膳 〜Fin〜