10話「好きな食べ物は変わらない」

.


名前と話し終えるとちょうど昼の12時になっていた。
次の客との打ち合わせは13時半からだという。

「実は今まで錆兎さんと打ち合わせしたあとは2人でランチしてたんですよ」
「…は」

帰ろうとする名前が「今日は1人だからハンバーガーにしようかな」などと独り言を漏らしている。

知らなかった。
錆兎が名前と一緒に食事をしていたなんて。
たしかに自分は名前に会うことはあまりないが、ここ最近錆兎は名前とよく会っている。
もちろんそれは仕事の打ち合わせだ。
開店が間近なのだから仕方ない。

「…」

そう自分に言い聞かせる。
しかしどうしようもなく錆兎に怒りたい気持ちになってしまう。
なぜ自分に黙っていたのか。
もしかしたら最近兎も名前のことが……?


すでに玄関の扉に手をかけようとしている名前の肩を掴んだ。
とっさのことに名前は驚いて振り返る。

「えっと…?」
「……おごるから、来い」
「…ランチ、ですか?」
「そうだ」

意外にも名前は嫌がらなかった。
ふふふと笑って素直に義勇についてくる。


一緒に向かったのはゲストハウス近くのラーメン屋だった。
女性とのランチでどんな店を選べばいいのか。
義勇には分からない。

「ここ、よく来るんですか?」
「ああ。うまい」
「何ラーメンがオススメですか?」
「…塩ラーメン」


メニューを広げうきうきしている名前。
昔、彼女は柚子が好きだったはずだ。
よく料理に使って、皮は乾燥させて風呂に浮かべていた。
塩ラーメンは柚味噌が付いてくることを義勇は知っている。

手を上げれば近くにいた店員がやってきた。

「じゃあ私、塩ラーメンで」
「…味噌ラーメン大盛り」
「かしこまりました」

店員が去ってから名前は首を傾げる。

「冨岡さん、私に塩ラーメンおすすめしておいて味噌ラーメンなんですか?」
「ああ」
「…味噌が好きなんですね。冨岡さん」
「きっとおまえは塩ラーメンを気にいると思う」

名前はきょとんとして、それでも義勇の言葉にクスリと笑った。

(自分の好みを押し付けず、私のことを考えて発言してくれたのかな…)

なんとも珍しい人種だな、と名前は思う。
最初の印象は最悪だったが、意外と彼は変な人ではなかった。
たしかに普通の人とは違う。
それでも「ああ、こういう人なんだな」と納得している自分がいた。



prev / back / next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -