わざと


時計の定期的な音。
紙の上を、細い鉛が走る音。
グラウンドの運動部の声。

大きな窓には、暮れかけてオレンジに染まる空。

窓際の自分の席で、ただひたすら紙にシャーペンを走らせる。
時折手を止めて、手首をくるくると回してみたり、軽く振ってみたり。


そろそろ、問題と解答を写すのにも飽きてきた。
独り言のように呟く。

「腱鞘炎になっちゃうよ」

すると、暇そうに私の手元を見ていたスパナ先生は、口を開く。

「赤点取る方が悪い」



補習、と、理科担当のスパナ先生は言い張る。
けれど、どう考えても、この赤点課題は家で一人でやるものだ。
それなのに、スパナ先生は、赤点を取る度に補習と称して、スパナ先生いわくマンツーマン指導を行う。


だけど、私は文句を言わない。
むしろ、喜んで受けているのだ。



「すずめは、他の教科のテスト、文句ないくらい点数取れてる。でも、理科だけ出来ないのは、なんで?」


同じ理科担当の教師に、入江先生がいる。
彼いわく、「理科はスパナに任せておけば大丈夫」。
というのも、スパナ先生は理科という科目に関しては熟知しているし、教え方も上手い。

一方私は、理科以外成績優秀で通っている。
むしろ赤点続出の我が担任スクアーロ先生の英語では驚異の89点を取り、さすがに先生を「ゔお、ぉ、い……」と唸らせた。

だけど、理科だけは赤点なのだ。



「ウチの教え子はみんな赤点取らない」

「……知ってる」

「?」

右手の動きを止めると、スパナ先生は椅子の背もたれに腕を乗せたまま首を傾げた。


「じゃあ、なんで」
「…わざと」
「……」

そう言い放って、顔を紙に向けたまま目だけでスパナ先生を見た。

何か考え事をしてるみたいだった。

他の先生にバレないように、人のいる所では絶対に舐めない棒つきのアメ。
口の中で、ガリッという音が聞こえた。


「…なんで、ウチがわざわざ放課後残ってマンツーマン補習してるかわかるか」

突然の質問に、頭がついていかなくなる。
なんでか訳がわからないけど、心臓が速く脈打っていた。
…多分、期待してる。


「そ、れは、…赤点が私だけだから……」
「ちがう。答えは……」

大きな手が伸びてきて、頬に添えられた。

「え、あ」

金魚みたいに口をパクパクさせていると、スパナ先生の顔が近付いてきて、耳元に唇を寄せた。



「すずめが好き」



驚いて、持っていたシャーペンが音をたてて机の上に落ちた。

時間が止まったような錯覚とうるさい心音に支配され、止まりかける思考のまま想いをぶつけた。


「……わ、私も好き…!先生と、補習したくて、毎回…」
「やっぱな」


ふふ、と首筋に息が吹きかかった。
机をひとつ挟んで顔を寄せて、遠いような近いような距離に少し戸惑った。

先生の顔が真正面にきて、じっと見つめられる。
オレンジに染まる世界で、窓から入る光が、まっすぐな瞳がやけに潤んで見えた。
少しだけ顔が紅い気がするのは、夕陽のせいなのかな。

恥ずかしくて目線を落とすと、紙の横についたもう片方の大きな手も頬に添えられ、両頬を包まれた。
ゆっくり目線を上げられ、目を合わせられる。

「…していい?」

囁くような声で小さくせがまれる。
そんな些細なことで、先生と生徒という関係が重くのし掛かるような気がした。

小さく頷くと、スパナ先生はふっと笑って、ゆっくり顔を近付けた。


――ちゅ
小さなリップ音がして、唇が離れると、コツンと額をぶつけられた。

「すずめ、緊張しすぎ」
「……え、あ」

クスクスと笑うと、張り詰めていた緊張が解れて、私もようやく笑えた。


「す、スパナ先生、あの…」
「ウチのことスパナでいい」
「え、でも」
「いいから。呼んで?」

猫のように首を傾げるものだから、可愛くてこんな先生を誰にも見せたくない気持ちになった。

「す、スパナ」
「ん。なに?」
「もし、他の先生に知られたら…」
「ああ。ヤバイかもな」

やっぱり、のびのびと付き合うことはきっと厳しい。
気軽に並んで外出するのも、きっと難しいだろう。

軽く俯く私に、スパナは大きな手を頭にぽんと乗せた。


「心配するな。大丈夫」

その力強い言葉と微笑みに、本当に大丈夫な気がしてきた。
だから、私も力強く頷けたんだ。


「うん」




その後、すずめは理科のテストで満点をとるようになった。



fin.


公開:2018/07/30


[ 6/21 ]

[*prev] [next#]


[目次に戻る]
[しおりを挟む] [コメント・誤字脱字報告]





- 塀の上で逢いましょう -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -