memo
見切り発車上等

 うっかりサイトを開いていなかったら、有料期間終わってしまってましたね。いつの間に。

 というわけで、そそくさとお金を払って広告取っ払いました。
 別にえっちな広告が嫌いなわけじゃないけど(特別好きというわけでもない)なんとなく自分の書いた文の下にあるのは「うーん」となる、謎のこだわりを持っていたりします。
 普通に、動く広告が下にあると自分で読む時に気が散ってしまうので……私自身が読み返す時にやりやすくするため、みたいな理由もあったりなかったり。

 まぁ趣味代としての5000円なんて安いものですからね、とか金に余裕ある社会人ぽく言っときます。
 今日も今日とて、肉の特売日のチラシを見てスーパーに走ったことは内緒。モヤシとか安くて良いよねとか思ってるのも内緒。


 久しぶりすぎる感じで、花時雨も更新させていただきましたし、今回はそのご報告も兼ねて日記を書いたりしています。

 レイチェルが1部で不在だったこともあり、その辺りのエピソードは本文中である程度補足していかないとな〜と思っているんですが、これってまぁ中々に大変ですね。
 そんなわけで今回もほとんど解説回……プラス、クラスメイトによる説教回みたいになってしまいました。
 このままクラスメイト全員からの説教をコンプリートしていきましょうか……とか変な考えがよぎるくらいに怒られてる気がしますね。愛されるが故の説教ということです、多分。

 次の話は再度の会議シーンになるので、また情報の整理が大変だな、と遠い目をしています。
 台詞ばかりにならないように、かといって地の文が多くなりすぎないように……可能な限り気を配ることを目標にモゴモゴしてみますね。


 あと、実は今回の日記の本題的なようで、そこまで重要でもない話を一つ。
 気付いている方は気付いているかもしれませんが、地味に黎連載のページだけ作りました。中にも入れるようにはなってます。
 前にも宣言していた通り、ヴァンがお相手のBL夢になります。割とニッチな需要となると思いますので、attentionも早いうちに貼っとこうと思ったんですよね……なんとなく。

 恋愛とは少し違う、友愛とも少し違う。同情とか憐れみとか傷の舐め合いとか同族嫌悪とか、そういうのをごちゃ混ぜにした感情の中で、付かず離れずのドライで緩い関係を築いていた2人が、一連の事件を通してドライではどうしてもいられなくなることによる、関係性と感情の変化……
 みたいなのを描けたら良いな、とか思ったりしています。どうぞよろしくお願いします。

 あ。連載タイトルの「Moonchrome Syndrome」ね、割とちょっと言葉遊び的に気に入ってるので、折角だから解説させてください。
 タイトル、最初は「Monochrome Syndrome」にしようと思ってたんです。黎全体で「白と黒とグレー」の人々の話が展開されていますしね。そういったモノクロの世界の人々の物語、としてこんなタイトルにしようかなと。
 けれどちょっと単純すぎるし、なんなら夢主は正直「白でも黒でもグレーでもない」ようなキャラクター性になっている気がして……ざっくり言うと「白であると偽って、黒にも成りきれず、グレーでいるには優しすぎる」みたいなパーソナリティなんですね。
 だからmonochromeを少しいじって、moonchromeに。「chrome」を=クロムメッキとして捉えた連想ゲームとして「月光のメッキを被せて、普通の世界に住む人に紛れている異質」という意味にしてみました。
 解説させて、と言ったわりにはちょっとわかりにくいですけど、そんな感じで結構気に入ってます。ちょっとオシャレにできた、わーい、みたいな。

 夢主のお名前はノアになりました。
 この名前ね、もし私の日記を全部読んでいる奇特な人で、かつ記憶力がズバ抜けて良い人がいたら、「あれ?」ってなる名前かもしれません。
 もしそうなった方がいたら、それは正解です。多くは語りませんが、そういうことです。ここではそれだけ話しておきましょう、うん。
 ってかノアの設定を確定させてからしばらくして、ふと、アークライド……方舟に乗る?……ノアの方舟……? ってなったんですよね……なんなんだろうこのよく分かんない一致。

 と、まぁページ開設まではしたしプロットもざっくりと立てて、プロローグまでは書いたんですが……実はまだ章構成とかを練りきれていません!
 全連載につけてる謎のポエム(?)もまだ推敲中なので……本当にこの開通は、ほとんどattentionのためのものって感じです。
 けどまぁ、載せたからには書き始めたいです。というかその尻叩きのつもりもあります。この土日で構成をしっかりと確定させたいなぁと、そんな展望だけ語っておいて……。


 ……以上、近況報告でした!

 
夢語り
2021/12/16 02:30

- ナノ -