memo
基本的に妄想と空想はずっとしてる

 日々粛々と生きております、こんにちは。
 まぁあれです、連載については中々書けていないですが……じわじわ書き進めて花時雨更新1回分くらいはできたので、そのうち貼りに来ますね。

 粛々と生きつつ、黎は無事にクリアして2周目をボチボチやりながら、夢のプロットは考えてみたりしてますよ。
 というわけで、今回は簡単な黎の感想と夢主の話をしようかなと思います。……黎クリアまでのネタバレとかも軽く含みますので、もしまだクリアできてないって方はお気をつけください〜。


 結論から言うと、私がハマるキャラはね、不幸なお兄さん……要するにヴァンでした。なんとなく予測してた通り。自分のことは自分がよく分かってた。
 彼が24歳でオッサンとか言われてることに関しては……私の口からは何も言うことはありません……。きっとヴァンの場合は妙に達観しちゃったせいで歳不相応にオッサンぽいだけで、気持ちの持ちよう次第では若くあれると思います……思いたいですよね……(ちょうど仕事で20歳前後の子と話すことが多くてその若さをひしひしと感じていた20代後半女の戯言)

 ヴァンね、初手のタルトに食いついたところを見て、うちの某ピンク頭夢主と気が合いそうだな! と謎にウケてたんですが、サウナ(≒風呂)好きだったり、誰にも言わずに突然退学して行方不明になってたり(閃U連載の突然のネタバレ)、なんかよく分からないものを身体に宿してたり……。
 こう、某ピンク頭と気が合いそうだな……と、どんどん神妙な顔になりましたね。

 学生時代にアンダルシアのケーキを嬉しそうに食べに来てたという話を聞いて、遠い目をね、しちゃいます。
 ピンク頭もといレイチェルはそのうち、甘いものを食べることを自分の人間としての存在の拠り所にするようになるんですが(閃V連載の突然のネタバレ)、ヴァンもそういうのあったりしたらどうしよう。
 そういう勘繰りをして、最終的に「ヴァンとレイチェルは一緒に甘いもの食べて、2人で笑顔になってたらいいよな」という結論に至りました。
 帝都と首都のオススメスイーツとか持ち寄って、試食会とか開いてたら良いんじゃない? 絶対気が合うよ。楽しいと思う。フィーちゃん、ちょっと紹介してあげてくれない?

 レイチェルのことは置いておくとして、やっぱり不幸なお兄さんには幸せになって欲しいじゃないですか。
 当然そのうち、ちゃんと幸せにはなるはずなんですけど。じゃないと救いも何もあったもんじゃないんですけど。幸せにね、幸せになってね……欲しい……。
 とりあえず……私の手でも……私なりに幸せにするか……ということで、当サイトの黎夢お相手はヴァンになります。よろしくお願いします。


 ただね、ちょっと今回色々と検討した結果、今まで以上にニッチで人を選びそうな夢になっちゃいそうなんですよ。
 結論から述べると、男夢主になりそうです。お相手も男なのに男夢主。友情、でもない。つまるところ、BL夢的な方針で進めることになるかな、と。

 黎って、普通にアニエスとエレインが二大ヒロインというか、別のベクトルからヴァンに関わる女性として存在しているじゃないですか?
 寄り添おうとする女性も向き合おうとする女性も既に存在している状態で、そのお株を奪ってまで夢を書く必要はないよなというのが、私の持論。
 じゃあ寄り添わず向き合うこともない夢主ってなんだ? と。

 結論、付かず離れず互いに立ち入らないまま傷の舐め合いをしてる相棒兼セフレ、みたいな感じにしたいな〜と考えました。本編以前から解決屋業務をたまに手伝ってくれているし、気が向いた時は肉体関係も持つ、緩い関係の人。
 けど、エレインと別れて罪悪感とかも抱いたままなのに、別の女の子とそういう継続的な関係を持つか? 持たないよな? じゃあ無理か……

 …………男相手なら、無理じゃないかも……? なんて。

 いや、普通に考えてどういう暴論? みたいな感じなんですけどね。でも相棒的に横に立ちつつドライな関係性を築くのに、男だと一つハードル下がったりするんじゃないかなと思って。
 しかも今作、旧市街の三角関係クエストとか、メルキオルがあんなんだったり(?)とかもあったじゃないですか? 世界観として、その方向も無いことはないんだな、と。そんなことを思ったりもして。

 ついでに、いつか好きな女性キャラができた時に使いたいと思っていた軌跡の男夢主のネタ(この話、日記でしたことありましたっけ? ないかな?)があるんですが、その設定が割と黎のストーリーにも組み込ませられそうなものなんですよね。
 あと今作、アーロンが割と男子高校生のノリをしてるのが個人的にウケてるので、一緒に馬鹿やる男子がいても良いな〜と。2人で飲み歩いたり、ナンパに勤しんだり、下ネタで盛り上がったりして欲しいな〜、なんて。

 そういう願望とかも込み込みにすると、男夢主がすごくしっくり来ちゃったんですよね。
 というわけで自分の書きたい設定で書きたいように書きましょう、ええ、そうしましょう、と脳内審議が可決されたので、ニッチな夢を書こうと思います。
 そのうちボチボチ書いて載せたりするかもしれないので……。そういう需要もあるよ、という方はどうぞお付き合いくださいませ。
 現在他の連載も書けてないくせに、何新しい夢の話してるんだって感じですがね……。


 あ、ちなみにポーレットさんは普通に大好きでした。可愛い〜美人〜好き〜!
 残念ながら夢主介入させる余地は無さそうだったので、私は陰からこっそりと幸せを願う観葉植物になりたいと思います。
 男夢主とは仲良くお話しさせたいです。ポーレットさん。好き。

 パーティー女子だと、勿論みんな可愛いんですけど、リゼットが一番お気に入りですね。コバルトカーテンの演出はいつも笑ってましたけど。あの背景は何?
 リーシャだったりエマだったりと、なんやかんやで毎回似た系統にハマってる気がするので、女の子の趣味も私って随分わかりやすいよな……とちょっと乾いた笑いが出ました。

 黎は謎を残しつつもちゃんと事件に一区切りつけた零方式だったので、心穏やかにクリアできましたね。良かった良かった。
 零と碧の発売までのインターバルが1年だったので、今回もそんな感じになるのかしら……。とかソワソワ思ったりしながら、のんびりボチボチ連載を書いていこうと思います。

 
夢語り
2021/11/18 08:07

- ナノ -