memo
なんか狂わされてるっていう話

 文章が最近全然書けていませーん! なんてこったい!
 っていうのを言い訳すると同時に、色々つらつら吐き出したらスッキリして書く気になるかしら……と思いながら、日記を書いてみようと思いました。

 年末にチラッと「あんスタでとあるキャラの沼に浸かってる」とボヤいていたその件です。

 元々私、あんスタって「基本的には夢ノ咲箱推し」の「五奇人贔屓」で過ごしてきたんですね。
 だから特に1人を大好き! って推しているわけでもなく学院全体の人間関係を愛でていて、奇人じゃなくても普通に好きだし、みんな幸せになって〜! って思ってたりして。
 Edenが出てきてからは彼らも好きになったし、アプデ後は「ES箱推し」で新ユニ達も好きになったし……博愛主義だったんですよ。

 夢を書いてる零(と、サブの英智)については当然箱推しだから推してるけど、「五奇人を中心にした夢ノ咲の人間関係に絡ませたい」という願望の元で選出したと言う理由の方が大きかったりして……
 要するに、夢主のユキちゃんは零夢主と言いつつも根底では「夢ノ咲友情夢主」みたいな扱いだとしてたんです。あんまり書けてないけど。

 そんな私がですね、1人に沼ってしまったんです……。
 別にもったいぶる必要はないですね……燐音です……。天城燐音に……沼りました…………。
 なんでこんな急激に? って自分でも説明できないくらいに転がり落ちてて、自分でも整理ができないのです、どういうことですか??

 メインストーリー読んでた時は特に何も考えてなかったんですよ……「迷惑なお兄さん」からの「色々抱えてるお兄さん」からの「お前も幸せになれよ!」くらいのそういう感覚で、最後までお話読みました!
 天城兄弟仲良くして〜! とか、新ユニもやっぱり尊いな〜! とか、そんな風に考えてただけなのに! なのに!!

 自分のカメラロールとかを見ていてもね、唯一☆5が被ってるのも恒常燐音なのに、「☆5当たった〜わーい」のスクショすら撮ってないんですよ。 2枚とも。
 12月17日に燐音が「パチスロで当ててきた〜」とか言ってるのを「パチスロするアイドルwww」とかいう軽いノリでスクショしてたのが初スクショ。
 が、何故かそこから燐音が気になりだして(ここが一番の謎)、19日にノリでmusicのトップ画面を燐音に設定してみたらその日の晩に燐音の夢を見て(ヤバイ)、ヤバイ夢見たわ〜って起きてから無料スカウト回したら燐音が出てきて怖くなって(落ち着いて)。

 多分この時点で普通に好きだったんですけどね……中々認め難かったのは、キャラのノリがクロウに似てる気がしたからっていうのもあるんです。
 いや、元々私は自己紹介でいつも語るように「不幸な兄貴キャラ」が好きなので、好きなキャラの傾向と言ったら当然そうなんでしょうけれど。ギャンブル好きとかバンダナとか(そこ?)がクロウと一緒じゃ〜ん、みたいな。
 だから「これ、クロウの面影追ってない?」ってなっちゃって。「それで燐音推したとして、それってクロウにも燐音にも失礼じゃない?」ってグルグル考えちゃって。

 だから、とりあえずメインストーリーを最初から読み返してみました。
 そして燐音についてを自分の中で改めてしっかり噛み砕き……似てるけどクロウともまた違うんだよなぁと理解し……
 見事、こう、ドボン。
 そして、12月26日に夢主が産まれてしまいました。なんちゅー急展開。ここまでの経過日数10日やで、どうなってるん。

 年越しイベントのチケット発券やってなかったから燐音で出しちゃったり……
 年越しライブは五奇人でやるつもりだったのに、燐音センターにして再構成してみたり……
 元旦はしばらく触ってなかったうちに終わってたクレビイベントを、ダイヤ使って開放して読破して過ごしたり……

 年末まではご存知の通りちゃんと色々書いて更新してたんですけれど、そんなわけで年が明けてからというもの頭の中が燐音に埋め尽くされてて……他のことが考えられなくて……。
 正式には「あんスタ夢のこと以外考えられなくて」……というか。

 今現在、あんスタでは零夢連載としてローズマリーを掲載してるんですけれど、これを一旦取り下げて燐音夢と合体させようかなぁとか考えたりしてるんです。
 当然燐音はズ!では出てこないので、その部分では零夢のみの話になるのはそうなんですが……零夢主のユキと燐音夢主に深い繋がりを持たせようかなとか思ってます。
 また、ズ!!で燐音夢を書くのと並行したら、ユキの作中の友情夢としてのキャラとの絡みとかも、わざわざ単発で書くよりやりやすいかなぁとか思ったりして。
 ユキは設定上、過去で燐音と絡んでそうだな〜とかも思ったりしたのでそういうのも書きたいですし……燐音夢主もそこにぶっ込めばバッチリじゃんいえーい、とか思ってます。

 そんなわけなので現在、あんスタ夢を複数夢主のお話として再構築させるために、細かい設定やページレイアウトを検討しなおしているところなんです。
 つまり、あんスタ夢のことで頭がいっぱい。
 夢主のごとにエピソード区分いるかなぁとか、時系列順に並べるべきかなぁとか、お相手表記をどうしていこうかなぁとか……ウニャウニャと。
 そもそも連載タイトルも「ローズマリーの花束を君に」は零ユキのためのものなので、燐音夢混ぜるなら変えなきゃいけないな〜とかも、ウニャウニャと。

 そしてこの日記の冒頭に戻ります。こんなことに思考を割いてるせいで、何も文章を書いてないんです最近。
 日記にしたためても何もスッキリしなかったわ、残念。

 中途半端に書いて放置してる分とか、花時雨も2ページくらいは続き書けてるので、そのうち貼れるとは思うんですけれど……少し、頭を宥める時間が欲しい。
 この辺りの整理がついたらガンガン書けるようになりたいと思うので(願望)今しばらくお待ちくださいまし……?
 そのうち今貼ってるあんスタ夢も一旦下げて、全文手直し加えた上で再掲しますね……。やることいっぱいだあ、楽しい……。

 
雑談
2021/01/11 20:39

- ナノ -