蛙鳴噪.


06/13 21:05



今日は友人に連れられて塾に行く前前にパフェを食べに行きました。
まぁ、その変わりお昼ご飯をおにぎり一個でカロリー調整しましたが。
そのお店は星座ごと(しかも13星座の方で)をイメージしたパフェがあります。
私は魚座を食しました。と、言うとなんだか変な感じですね。
しかも私、山羊座ですし←

それから今日の塾の帰り道。
久しぶりに月を見た気がします。
あと2日もしたら、満月になりそうでした。
私の住んでいる所は少し、田舎で近くに小さな森があります。
そこには街頭も少なくて、月の明るさを妙に感じました。
住宅街の中に入れば普通に街頭もならんでいて
それはそれで確かに犯罪性から見ればありがたい事なのですが
月の光が霞んでしまって、なんだかもったいない気がしました。
今、電気の事で色々あって、節電などと言われています。
しかし自分の周りには電気が満ちあふれていて。
どれほどの恩恵を受けていたのか。
こうして日記を書いている今、現在もそうですし
読んで下さっている皆様も電気を使っています。
悪い事ではないし、それは文明の証で、人間の進化の印です。
感謝しなければいけないと思います。
でも、少しだけ、考えてしまいます。
恩恵を受けたその一方で、何を無くしたのだろうなぁ、と。
昔の暮らしと今の暮らしは全然違くて、それぞれの良さがあると思います。
やっぱりこの世代に生きている私は電気なしでは生きられません。
けれど零れ落ちた「何か」を考えてみる事も時には大切なのではないかと。
帰宅途中に考えてしまいました。


img1

06/07 21:04




今日でちょうど私が二次創作という道に入ってから一年が経ちました。
そしてカウントも二万ち到達しようとしています。
ここまで応援してくださった皆様のおかげです。
そこで企画をすることにしました。
ぜひ参加して下さい。

思えば一年前のこの時期には
京都に修学旅行で行っていました。
そして帰るその日。
京都駅にて
「二次創作やってしまえ!」
と踏ん切りを何故かつけていました。
そんな感じの勢いで発車したサイトですが
もうすでに一年が経ったと思うと感慨深いです。

さて、本日が芸術鑑賞教室がありました。
それで能を見たのですがやはり直接聞くと違いますね。
迫力もありますし、日本芸術特有の空気を感じます。
笛の音も思ったより大きくてびっくりです。
それに人の声って独特な発声しているはずなのになんて通った声が出るのか!
と驚きです。
しかし途中からお尻が痛くなって……
素晴らしいと思いつつも、お尻の痛みと格闘していました……。
あ、あと子役の子が可愛かった!
大人で低い中で高く澄んだ声が一人、異色であんな小さいのに凄いです。
写真は、能の舞台です。


img1

06/05 18:52




サイトの内装が変わったのにお気づきでしょうか?
私はパソコンからしかサイトを経営していません。
理由は携帯のiモードを制限されてるしパケホーダイも契約していないからです。
これは両親が大学生まで駄目だと言いまして。
兄もそうでした。
不便ですが一応、納得済みなのでいいのですが。
本日、おじいちゃんに携帯を貸してもらい始めて携帯からサイトを覗いてみました。
すると若干気持ち悪い事が起きてるページがあったりしてショックをうけました……。
連続していたり
あれ、このページ画像がない……!!
とかですね。
このサイトはそんなに画像を派手にいろいろやってなくてシンプルを心がけていますが
それなりにこだわりを持って作っていますので。
ので、一部改装しました。
まだまだ、治っていないページもあるので地味に直して行くきます。
そして長編の量が増えたの完結済みの長編を違うページに移してみました。
以前からやろうやろう思っていてできなかったので。
この際、一気にやりました。
直していて、上手くできないとだんだん気持ち悪くなってくるんですよね……私。
完璧主義というわけではないはずですけど。
むしろあ、もういいや……とヘタレます。


06/04 16:48




日記を更新してないと気づいて戦慄しました。
小説は携帯で小さい時間でポチポチ打ってパソで編集してましたから
更新はできていましたが
最近、忙しくてこっちにまで手が回ってませんでした……。

今月号のSQで本編で
(コンビニで立ち読みです。買ってないので基本的には新テニは単行本を借りてます。
 しかし夢小説を書いているくせにテニプリもってないんですよね。ちょいちょい完全版を買ってますが)
仁王の新しい仁王語が出てテンションが上がりました。
いつまでも興奮していて友人に引かれました。
最近、友人の私の扱いが若干冷たいです。
しかし私は仁王の可愛さに悶えた事は後悔しませんけど。
放課後〜では結局赤也は三強には勝てないのですね、御愁傷様。
しかし真田もゲームやったのですね。

ペアプリですが、三強のサングラスは似合わなかった。
というか絶対に天使化じゃなくて楽しんでまよね、あれ。
しかし、あのオチには大変笑わさせて頂きました。
サンデーじゃねぇの!にさりげなくリンク。
てことは氷帝に侵入したんですよね?
平気なんですかね?

話はゴロッと変わって
今日はなんだか風が断続的にふいていていました。
乾いていましたし、それなりに強かったけど
強風!ってほどでもなくなんとも心地良い風でした。
初夏の風は薫風という季語がありまして新緑の間を吹いてくる快い風なんですよね。
燃え立つ新緑の香りがして風までもが緑に色づいているかのようです。
植物が最も元気な真夏ですが緑の香りを一番、感じます。
やはり季節が変わった変化を感じるからでしょうか。
今年の夏は忙しくなりそうですが暑さに負けずに頑張ります。
省エネの問題もありますからね。
いかにエアコンを使わずに涼むかを今の内から考えておきたいですよね。
私の部屋にはガラスの風鈴があって高い澄んだ音を奏でてくれます。
気温こそ変わりませんがこういう音だけでも涼やかなものがあるだけでも気分は違うと思います。

05/27 19:49




テストが終わりました。
オワタあらゆる意味で。


05/25 19:54




まだテスト中むしろ1日目。
しかし現実逃避で日記かくZE☆
※テスト中な残念なテンションでお贈りしますので
 楓のイメージを壊したくない善良な市民?の皆様は
 見なかったふりをして下さい。

一日目の科目は政経と古典でした!
政経は授業中で使った
穴埋め式のプリントを覚えたのに甘めにみて25点ぐらいしか出なかった。
泣く。
そして毎回授業の始めにやる新聞の要約
(なぜか楓のクラスの政経担当の先生は新聞が大好きである。
 過去にも、地理の授業などで教わったが絶対に新聞が配られる謎。
 理系の政経の授業では使ってないと。何故!?)
で知っておきたい知識(少年法についてとか)書かされた。
くそぅ!ここにそこまで手をつけてなかったんですけど!!??

そして約50点分がやはり新聞記事が印刷されたプリントを配られ
要約せよ。また自分の意見をのべよ。
はい!?
しかも今まで取り扱った記事の関連性が全くない。
地震の話。
タイムリーですけど!タイムリーですけれど!!
しかも今までよりずっと長かった。
なぜテストでいきなり長いの出す。
鬼畜だよ先生(遠い目)

古典は、うん。自分の文法力のなさに全俺が泣いた。
しかし教材は今源氏!
そこだけは楽しんでいます。

明日はリーダーと日本史。
苦手というか点数悪い教科ばっか。
日本史は、ね。日本史は嫌いじゃないですよ。
むしろ色んな逸話とか聞くの大好きですから。
だけど覚えらんねぇ!←
英語はもはや救いようがないのです。
というか日程を見た瞬間
あ、終わったな。
と悟りましたからね。
どちらかを捨てて挑むぜ!とか言っている人もいて
まぁ、でしょうねーと。
私はまあ、日本史を頑張ります。
ではアデュー

05/18 23:05




今日からテスト一週間前と言う事で
更新を自主規制します。
さすがに高三なので遊べません。
泣きそうです。

05/17 21:09




明日から中間テストが近いと思うと鬱いと思いつつ
それでも時間が過ぎて泣きそうな楓です。
こんばんわ。
今日は下校途中に大雨に降られ
(しかも雷も鳴ってた!恐くはないですが)
靴の中が床?上浸水するわで
大変でした。
しかし直ぐにやんだのですが。
季節の移り変わり目を感じますね。
あぁ、これから一番嫌いな夏がやってくる。
暑いのが苦手なんですよね。
ま、それでも頑張ります!


05/14 19:01




先日、上野で美術館行きました。
パンダ無視で(笑)
そしてお昼で面白いデザート食べました。
石焼ビビンバ風デザート、です。
アイスと果物を混ぜたのですが見た目がえぐいです。
けどおいしかったです!
2、3人前あるので友人とおいしく頂きました。

img1

05/12 19:06




小雨の中でずっと体育祭でした。
無事最後の体育祭を優勝で飾る事ができました!
色々と感慨はありますが
これで学校行事も大きいのはないんです。
文化祭は出るっていったら出ますが
(因に茶道部です)
高三は自由参加みたいな感じですから。
全体で何かやるってことはないです。
大人しく勉強しろって事ですねわかります。
しかし無理。