Apr 24雑記


 企画、二十九個めを上げました。伊達さんと忍のお話です。絆、というとどうしても徳川の顔が浮かぶのですが、それを振りきり、あるじと忍の絆とはいったいどんなものだろうと考えてみました。忍となると、同じ主従関係でも伊達さんと片倉さんのあいだにあるものとはまったく違うだろうと思います。また伊達さんがあるじだと、真田主従とも違うのだろうな、と。
 というわけで、時には伊達さんを諫めたり意見したりもする片倉さんとは反対に、伊達さんの云うことはなにがあっても絶対、よろこんで何だってします、な忠犬的くのいちになりました。そして伊達さんのほうもそれを知っていて彼女を使うという感じ。
 ささいなことですが、伊達さんを「筆頭」と呼ぶ女の子を書いたのは初めてな気がします。そんなところも含めて楽しく書かせていただきました、ありがとうございました。

 話は変わりますが、数日前からサイト内をちょこちょこといじっています。日記のカテゴリを増やしたり、カテゴリ名を変えたり、添付画像のサムネイルを正方形にしてみたり(適当な写真を三枚添付してみたけれど、他の機種でもきれいに表示されているかな)。
 あとはメインページの「短篇」を「掌篇」という名前に変えました。一頁のみのぺらっとしたお話ばかりなので、そのほうがしっくりくるかな、と思って。ついでに他ジャンルのものも含め、古いお話をいくつか非公開にしました。キリ番で書かせていただいたものも多いのでなかなか手をつけられずにいたのですが、3年も経てば時効かな、なんて。他のものもそのうち書き直したりするかもしれません。
 それから、トップの素材を差し替えました。サイズがいままでのものとはすこし違うので、レイアウトが崩れていたりしたら教えてくださるとうれしいです。特にフィーチャーフォンからだと画面の幅が足りなくてぐちゃぐちゃになってしまっているのではないかと心配しています。ご報告があれば機種別タグなんかで対処しようと思います。
 といった具合で、たぶん云わなければ気づかないようなものばかりですが、こう、すこしずつサイト内を模様替えしていくのは、自分のお城をつくっているようで楽しいです。

 きょうはやりたいことがたくさんできて満足。


×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -