May 10雑記


 ひさしぶりにすみれ霞みを更新しました。豊臣さんを書いたのは始めてです。話し方や雰囲気など違和感があるかもしれませんが、すこし柔らかな豊臣さんということで、ご容赦くださいな。

 話は変わりますが、どうにか、はてなブックマークを解除する方法はないものでしょうか。やはり、登録した本人でないと難しいものですかね。
 Googleさんで「凍て蝶」と検索をかけると、四ページ目にはそのブックマークページが出てきてしまいます。そこからこのサイトに飛べるという仕様です。検索避けをしている意味がまったくありません。悲しいことです。
 もちろん移転等も考えました。けれども、その労力を考えるとしばらくは運営停止せざるを得ないうえ、いままでいただいた拍手コメントも消えてしまうことになります。ゆえになかなか踏み切れません。正直、とても悩んでいます。

 対処としましては、今月いっぱいはトップに注意書きを置いておくことにいたします。少々威圧的な印象になってしまうのは不本意ですが、仕方がありません。これで変化がないようなら、最終的にはそこからのアクセスを拒否する、という処置をとります。いまはアクセスも落ち着いているのでその点では安心していますが、検索サイトに凍て蝶のurlが残ってしまうことに変わりはありません。非常にやりづらく感じます。
 それから、Yahoo!メールからのアクセスが最近ことさらに増えています。前々から気になってはいたものの、実害もなさそうなので黙認していましたが、せっかくなのでこの機会に触れてみます。
 Yahoo!メール、またはYahoo!関連のツールを利用して当サイトにお越しくださっている方は、どういった使い方をされているのでしょうか。わたしが確認した限りでは他者はアクセスできないようですが、くれぐれも人目につかないようお願いいたします。もしも実害が確認されましたら、こちらもアクセス拒否の措置をとらさせていただきます。

 個人のブックマークサイトさんはともかく(当サイトは好意的なものであれば黙認しています)、これまでサイト運営をしてきてオンラインブックマークらしいブックマークはされたことがなかったので、このようなことに言及したこともなかったのですが(裏を返せば素晴らしいことですね)、二次創作サイトは閲覧者さまの良識があってこそ運営ができます。どうかどうか、このようなことがまたとないよう、信じております。
 とは云え、ほとんどの方がそれをわかってくれたうえで閲覧してくださっていることをわたしは知っています。お陰様で、ほんとうに気持ちよくサイト運営してこられました。ことばでは云い尽くせないほど感謝しております。ありがとうございます。

 また、公開型でのブックマークという行為自体も、決して悪意からくるものではないことは理解しています。気に入っていただけた事実については、素直にうれしいです。だからこそ、すこし悲しくも思っています。
 当サイトは携帯(またはPC)端末内のお気に入り機能でしたらどのページにブックマークしていただいても構わないのです。画面メモだって問題ありません。メインページでも目当ての小説ページでも、あえてのこの日記でも、自分にしか見えないかたちであるなら、お好きなところを保存してください。もちろんそれは玄関からではなく、小窓から部屋へ入るようなものですが(その部屋がいつのまにやら底抜けになっていないとも限りませんが)、開けっぱなしの玄関をわけもわからずなにも知らぬひとたちにくぐられてしまうよりはずっといいです。ただオンラインブックマークだけはほんとうにやめていただきたい、という話です。

 なんだか説教じみてしまって申し訳ありませんが、これからも楽しくサイトをつづけていきたい、閲覧者さまにも楽しんでもらいたい、たったそれだけのことなのです。自分で書いて楽しむだけでいいのなら、サイトで公開する必要はないのだから、ね。
 しかしながら、トップにお知らせとしてリンクしたほうが目につくことは承知の上ですが、大袈裟にはしたくないのと、駄目なときはなにを云ってもやはり駄目なので(だって、オンラインブックマークやYahoo!メールの利用については、二次創作サイトを閲覧する上での暗黙の了解だとも思うのです。他サイトさまでも注意喚起をよく目にすると思います。それでもそういったことをするひとは、やはり初回必読のページだってお知らせだって見ないし、気にも留めないものです)、日記まで見てくださるような一部のひとたちだけでいいから、注意を促すという名目ではありますが、なによりこの気持ちを知ってもらえたらいいな、と思っています。

 長い日記となりました。なんだか重苦しくなってしまったので、最後にひとつ報告。
 なんと、今朝、先日の虫がふたたび自室に現れました。どうにか捕獲に成功し、やっぱり自室にいたんだなあと思いつつも、ひと安心です。まったく奴らはかくれんぼの天才ですね。侮り難し。


×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -