Jan 31雑記


朝、小鳥のさえずりがやけに近くに聴こえていて、自分の部屋の窓からそっとベランダを覗いてみると、雀が二羽とまっていました。それがあんまりかわいいものだから、彼らが飛び立つまでずっと目が離せなくて困った困った。天気もよくて日向があたたかいし、しばらくいっしょに日光浴していました。どうして小鳥ってあんなにかわいいのだろうね。雀のもふっとした丸い体型もそうなのだけれど、なんと云っても動きが、ね。ちょっとカクカクしていて挙動不審にも見えるのですが、いかにも小さい生き物っていうあの感じがたまらないです。ぴょこぴょこ跳ねたり、こう、首を傾げたり。かわいい。

まったく関係ないけれど、幼い頃は鳩のこどもが雀なのだとなんの根拠もなく思い込んでいました。ひよこが鶏になるのと同じように。もちろんそんなはずはなかった。鳩は生まれたときから鳩であるし、雀も生まれたときから雀のままである。

それから、きょうは夕焼けが綺麗でした。


【アマギフ3万円】
BLコンテスト作品募集中!
×
- ナノ -