×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -

memo



▼FF6
category:[設定だけ]

幻獣夢主っていうのもいいな。最後は消えちゃうことになるけど。
ラムウともヴァリガルマンダとも違った形でこっち側に取り残されていた幻獣。

幻獣の視点でFF6を見ると、種としての破滅に向かう物語になるんだよな。
でも、幻獣は封魔壁のこっち側で理性を保つのが難しい、自由に生きにくい、といって封魔壁の向こうに引きこもっててもガストラのような男が力を求めてやってくる。
そもそもが三闘神によって歪められてしまった命だから、滅びを選んで、人間にあとを託して大人しく霊界へ去る方がいいのかもしれない。
あまり「生き延びたい」という欲求はなさそうだ。

夢小説的に気がかりなのはティナの立ち位置を食いかねないこと。
リターナーのアジト前に素性を明かすか否かの問題が出てくる。もし明かしてしまうとティナが自分の正体を知るまでの展開が変わってしまう。隠し続けてると夢主が幻獣である意味があまりなくなる。

ずっと行動を共にするんじゃなくて、要所要所で主人公パーティと巡り会う感じかな。
あるいは、いっそのこと魔導研究所から始まるんでもいいかもしれない。

[2019/05/16]


▼X-2.5
category:[FF10]

あれっ、もしや? と思って読み返したらイファーナルの名前間違って書いてた。ごめんジョイト君!
イファーナルね、イファーナル。イファールナではない。
なんかイサールっぽいなと思って読んでたのに間違えるとは。
恥を晒すために修正せずそのまま置いておくよ。
ほんまごめんジョイト君。

読み始めの時は「ヴァルム氏」って呼び方に馴染めなかったんだが、設定的にそれは個人名じゃないから「○○氏」でいいのかな。
「氏」は源氏や平氏のように一族を指すものであって個人に対して「姓名氏」や「名前氏」のような呼び方はしない。
この呼び方からクシュもヴァルムの内面なんて実際にはよく知らなくて、お互い表面的に崇拝し合っていただけなのかもしれない。
召喚士じゃなければブライアのように他の誰かを愛し家庭を持って、千年も恋人に依存するようなことはなかったのかも。
物悲しいな。でもそういうところがFF10に通じてて好き。

[2019/05/15]



category:[トップ]

ピクモフ、検索避けしたうえで非会員にも見せる設定できるのか。いいな。
二次創作にかなり理解の深い運営だな。
作品管理画面でタグ表示できたら最高なんだが。

まだカップリングもの二つ移しただけですがトップページにリンク載せておきました。
なんか今ちょっとマシュセリ書きたい気持ち。
借りた本読むのと相撲見るのでいっぱいいっぱいなんだけど。
スマホの機種変が迫ってるのでメモ帳内の整理もしたいし。
ああもういっぱいいっぱい。おっぱい。

名前変換もできることだし単発夢もピクモフでやっていこうかと思ったり。
内部的なことだけど、単発をサイト外でやれば小説機能一つで全部おさまるんだ。編集画面がとてもスッキリする。
見る人的にはワンクッション入るので面倒かもしれませんが……。
あ、でもとりあえず冒頭だけ書いて放置のやつとかは移しにくいな。
んーーーー。どうしよう。
とりあえず勢いで単発イサール夢書いたからあとでピクモフにあげておきます。

[2019/05/13]


▼永遠の代償
category:[FF10]

読みました。
批判してるやつ何だったんだ?
前後の展開無視してショッキングなシーンだけ抜き出し批判、読んでもないやつがそれに乗っかって駄作扱いしてただけに思える。
もしくはティユウの恋愛ハッピーエンドにしか興味ない人たちが理不尽なバッシングをしていたのか。

普通に面白いし、10の世界観萌えが加速したんだが。
アルベドのルーツに触れられてるのがすごくいい。
それとこの設定で召喚妃とその旦那の話が読みたいなって思った。
ティーダ復活に関しては、モヤモヤしてたものが一部晴れた気がします。
ここから引き継がれていくなら10-3が仮にティーダ復活を前提として出た時にも好意的に受け止められそう。

図書館で借りたので返さなければいけない。
もしかしたら近いうちに買うかも。
スローン夢書きたいとか言い出すぞ。
ああ、ブライアの結論がすごく好みだったなあ。結局愛したのは……ってやつ。
クシュとイファールナ不憫すぎる気もするけど、クシュからイファールナに心揺れた部分もあったと思いたいなー。

うーん、面白かった。
FF10の世界観が好きな人は悪評に騙されず読んでみるべきですね。

あ、あとエボン父娘についてサイトで書いてるものと矛盾してしまったけど、元々10-2以降はスルーして書いてるのでそこら辺を擦り合わせる気はないです。
あくまでもFF10の二次創作で、10-2ルートには進まなかったってことで。

[2019/05/12]


▼更新
category:[FF6]

FF6x10とすべきなのかFF10x6とすべきなのか迷う。
とりあえず10本になったのでアップしました。今のところ書いてる側はわりと楽しい。
マッシュ夢にするか落ちなし友情にするか迷ってるけど、それ以前に世界崩壊辺りで止まる気しかしない。

4TAの移動とか10転生夢二周目とかもあるし、気長にやっていきます。

もう一つやりたいのはカップリングネタの移動。
掌編夢と同じ形式にしてあるけど文字数縛りしてないからやっぱ読みにくいっすわ。
考えてるのはpictMalFemとpictBLandかな。別々なのが面倒そうだけどオープンじゃないのがありがたいよな。
PixivはDAOいくつかあげてるけどなんか合わなくて退会しては再登録の繰り返し。
管理画面の使い勝手次第ですかねー。既存のやついくつか投稿してみるか。
でもこれ登録制だから見る側的には不便ですかね。カップリングはサーチもランキングも登録してないからべつにいいか。

[2019/05/11]



category:[FF10]

ワッカ夢を読み返してて思ったんだけど、ワッカ夢読みたい。
これワッカ夢要素が少なすぎるよ!
でもFF10はもうええやろ、という思いもある。複雑。

あとまだ読んでないけど図書館で永遠の代償借りてきた。
これでティーダ復活を納得できるだろうか。できるといいなあ。
冒頭だけチラッと見て「それなーーー!」って思ったのはやっぱ二年の月日が長すぎるということ。
復活に納得いかない理由は他にもいろいろあるが、一番はそれ。一生埋まらない二年の空白。

で、このフラストレーションをなんとかすべく単発に入れてある10と6のクロスオーバーをちゃんと書いてみようかなって。
夢主とティーダが6の世界にトリップする話ね。
どうせまた途中で止まる気がしつつ今とりあえずリターナーのアジトに向かっているところです。
10本書けたらアップする。
その間に永遠の代償読んだら考えてたこと全部変わっちゃうかもしれんが。

そういやFF10転生夢の説明に二周目のこと書いちゃってたのね私。
あれも移さないとだなー。そして続きを書かないとなー。
あっちは二年の空白を埋めるためにそもそもティーダを消滅させない予定。
10×6夢はティーダにも二年間を与える=復活時19歳にする予定。

やっぱり、嫌いは嫌いでもなんとかして受け入れたいんだよ復活ENDを。

[2019/05/08]


▼迷走中
category:[FF6]

だめだマッシュ夢止まった。しかも前と同じところで。
なんでだろー。あとちょっとなんだが。
息抜きに書いてるA3!は男主の方が書きやすくなってきちゃったし。

もしかして無自覚だけど男主の波が来てる?
マッシュ夢も男主にしてみようかな。
なんかその方が考えやすいかもしれない。微BL的な。
うーん……。もうちょっと考えよう、ってずっと言ってる気もする。

[2019/04/17]



category:[FF6]

マッシュ夢を二つ足して割れないか模索中。
前に置いてたトリップ夢に泥棒夢主でやりたかったことを混ぜ込んでみる。
全部で15話の予定で今10話目をやってるところ。
うーん……削りすぎた気もする……。
でもとりあえず最後までやってしまえば後から番外編書くのは簡単だしな。
途中でなんか違うな、やっぱやめた! ってなったらこの記事は密かに消されることでしょう。

マッシュに恋愛させるの難易度高すぎない?
カップリングだと結構すんなり浮かぶんだけどなー。
夢主がマッシュに惚れるのは分かる。しかしマッシュが夢主に惚れるのは……。
マッシュって、自分のこと好いてくれるから好き、っつータイプだよな。

あとA3!のランキングに登録しちゃった。
10本越えてから、と思ったんだけど規約見ると1本からでもいいみたいだったので。
のんびり追加していきます。

DSさんのサイト説明文を変えるのはもう少し後で……って今気づいたんだけど、FF4TAまだ移動してないのにリンク外したからこれ説明文詐欺では?
FF4のところに移動前のやつ挟んどくかな。

[2019/04/06]


▼A3!
category:[FF他ゲーム全般]

軽率に固定夢主でA3!夢を増やしたよ。
マイペースに増やしていく予定です。主に恋愛未満の友情夢。

なんかA3!の二次創作に関して妙な焦りを感じるのはやっぱり夢キャスのサービス終了が堪えてるのかな。
書きたい欲があるうちに書いておかないといつ終わるか分からない、という恐怖感がある。

真澄くんと左京さんの矢印はゲームの通り監督に向いててほしいので、この二人は書くとしても友情しか無理。
とりあえず推しメンのところに並んでいるのは誉、九門、太一、丞、ガイ。書きたくなるのもおそらくこの辺り。

[2019/03/29]


▼いろいろ
category:[トップ]

軽率にA3!固定夢主で増やしたい。
しかし過去イベントが容易に解放できないわりに過去イベントで登場したキャラを何食わぬ顔でメインストーリーに出してくるのがちょっと困る。
初期からやっててすべてのカードを持ってる人じゃないと家族構成すら把握できないのは痛い。
まあもうすぐ第二部読み終わるのでそれから考える。

FF4成り代わり夢は、FF4本編のみ移動完了。
読みたかった本を思いの外はやく読み終わったので今週中に日常編か夢主2編のどっちかは終わらせたいな。
あくまでも希望的観測です。

あとは……なんだっけ。
FF10のアーロン夢、夢主が死んでからブラスカ様と一緒に夢のザナルカンド風異界でスピラの様子を見てる話を書きたいのにそこまで到達せず止まってるな。
で、その続きを書くより「ティーダの姉夢主いいな」とか違う方に欲が向いてしまう。
ティーダの姉……。

ティーダって本編で誰にも、アーロンにすら夢のザナルカンドの真実を言わずに消えちゃったんだよな。
そりゃスピラの人には言えるわけないんだが。
それを打ち明けられる人がいたらなぁ、と思う。

[2019/03/14]




 index