遺教七臣

2016.07.11.Monday

遺教七臣の『教』の字は、日本にはない漢字なので、変換出来ないんです……orz

ともかく、遺教七臣というのは、永昌大君の後を、宣祖王に託された、七人の忠臣の事を言います。

ユ・ヨンギョン、ソ・ソン、ホ・ソン、ハン・ヌンイン、パク・トンニャン、ハン・ジュンギョム、シン・フムの七人です。

この内、日本語の史料があるのがユ・ヨンギョン、シン・フムで、検索しまくった結果、ハングル語の史料を見付ける事が出来たのが、パク・トンニャンでした。
この三人以外は『永昌大君 七臣 名前(例えばソ・ソンとか)』で検索を掛けても、ヒットするのはあまり関係ない記事か、名前しか出ていない記事ばかりだったので、「よし、他の四人は史料が向こうでもあまり残ってないんだな」という解釈の下、捏造に踏み切りました。

……が。

昨日になって、何も検索に引っ掛からなかった筈の一人、ハン・ジュンギョムが、何と仁祖の初代正妃である仁烈(イニョル)王妃ハン氏の父親だった事が判明。

仁祖のキャラ履歴書を作っていたのに、気付いたのは昨日なんですから、笑っちゃいます。
史料のメモ(七臣の名前)と、仁祖の奥さんのお父さんの名前、何か似てる?
つか、同姓同名!? 漢字も同じだし、同一人物? それとも別人??
と泡を食ってケータイからググりましたが、成果無し。

でも、漢字が同じとなると、同姓同名の別人で片付けるのもな〜(-"-;)と悩んで、いや、待てよ、そうだ王妃だ!
と手持ちの『王妃たちの朝鮮王朝』を調べたら……果たして出て来ましたよ、同一人物でしたorz

別に、問題ないじゃないかって?

いいえ、大いに問題です。
奥さんが、七臣の一人の娘、となると、反正を主導する立場の綾陽君としては、計画の立て方、今後の行動などが、大きく違って来ます。
奥さんのキャラも違えば、綾陽君のありようも変わりますし……こりゃ、第二幕は本当に丸っと書き直さないといけません……orz

他にも、ホ・ソンに関しても気になる史料が出て来まして……と言いますのも、昨日、たまたまウィキペディアを見ていたら、ホ・ギュン(光海君時代の風刺作家。洪吉童の著者)の兄ちゃんに同じ名前の人がいて……漢字も勿論同じ。
果たして、そのホ・ギュンの兄のホ・ソンが、七臣のホ・ソンと同一人物なのかは、今のところ分かりませんorz
昨日、やれる範囲で調べたんですけど……(ケータイじゃなく、タブレット端末で)。
恐らくは同一人物だと思うんですが、確証がないのがイタい。

それと、昨日になって、世子(現在には廃世子として残ってる)ジルの年齢が、作中年齢より三つ程上だった事が判明しまして……いや、『王妃たちの朝鮮王朝』では、仁穆王妃キム氏が宣祖に輿入れしたのが、ジルが10歳の時と記されていたのですが、ドラマ『キム尚宮』の感じからして、それはないだろうと思って……どこかに作中設定で間違いないような記述もあったけどーっとググりましたら、1598年生まれという史料(ウィキペディア)が出て来ました。

作中では、貞明公主より二つ上と設定してましたが、実際は五つ上でしたorz
という事は、永昌大君より八つ上……色々書き直さないといけません(T-T)

まあ『王妃たちの朝鮮王朝』の通りだとすると、仁穆王妃の輿入れは1602年ですから、その時10歳だとしたら、生まれたのが1592年になります(数えだとすると1593年ですが)。
ちょうど壬申倭乱勃発の年なので、出産が被ったとしたらかなり大変だったよな……。

以下は、メモですが、もしかしたらネタバレ含むかも知れませんので、ご注意下さい。


more..

10:08|comment(0)

cal

<< 2016年7月 >>
  月 火 水 木 金 
                 1  2
  3  4  5  6  7  8  9
 10 11 12 13 14 15 16
 17 18 19 20 21 22 23
 24 25 26 27 28 29 30
 31                  

category

monthly

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -