マイペース・ダイエット挑戦記録
試した事を端から書いていきます。

記録

の〜んびりダイエット@2015/05/28 15:46

昨日は、軽くお昼を摂った所為か、65.2kgでした。
これが今のデフォルト体重のようです。

でも、数ヶ月前まで、懸命に(注:私なりに)踏み台昇降すれども×2減る事なく、寧ろ増える一方で、「後2kgで、70kg台に突入〜♪(←ヤケ)」とか言ってた頃と比べたら、夢のようですね。

以下、ちょっとした愚痴りですので、続きに畳みます。
黙って聞き流して下さる方だけ、興味がおありでしたら、進むなり止めるなりお願いします(明後日の説教する気満々の貴方は、お控え下さいませ)。


追記

の〜んびりダイエット@2015/05/27 09:54

昨日は64.5kgでした。体脂肪率も減ってたし、筋肉量・基礎代謝も上がってます。
あ、ちなみに、最近内臓脂肪のレベルが、7.5から7.0に下がったんですよ!

昨日は……ってゆーか、ほぼ毎日、昼食は軽目か、朝が遅いので実質昼食抜きの一日二食という日が殆どなので何とも言えませんけど、それにしても、64kg台なんて久し振りに見た……。
家族が入院して、精神バランス崩して泣き暮らして2kg減って以来だわ(←めっちゃ不健康なダイエットなのでお勧めしません。頭、破裂しそうになるし)。

ともあれ、ずっと持続する訳じゃないけど、気が付いたら背筋を伸ばすようになっただけで結構減るもんですね……おそるべし、背筋伸ばし&腰枕運動。


の〜んびりダイエット@2015/05/25 23:29

早くも停滞期の兆候が。
昨日から、65.2kgで止まってます。


の〜んびりダイエット@2015/05/23 23:31

これまでしつこいくらいに66.6〜66.4kgの間を行ったり来たりしていた体重が、昨日の時点で65.8kg、今日になって65.3kgと減り続けています。
遂に糖尿病突入か!? と一瞬ビビりました。が、よく考えたら、一つだけ思い当たるのは、腰枕運動。
始めた日をメモらなかったのが非常に悔やまれますが、多分、一ヶ月弱くらい、ずーっと駄目元でのんべんだらりと続けており(+若干早く起きるようになった)、ウェストについての成果は、先日ご報告した通りです。

本に載っていた体験談の中には、本日確認したところ、+αで一年続けて、12kg痩せたという方もおられましたが、自分はこの点、ぶっちゃけ半信半疑でした。
ここへ来て、ようやく効果が……しかし、取り敢えず体重と体脂肪率だけで、筋肉量と基礎代謝は減少の一途を辿っております。
今やってる漫画原稿が終わったら、取り敢えず、踏み台昇降を再開したいです(とは前から思っていましたが)。

本当は、朝4時くらいに起きて、踏み台昇降やりたいんですけど、家庭内も近所にもご迷惑なので、流石にちょっと……朝4時起きと言えば、見逃し続けている内に、暴れん坊将軍が終わってしまいました。トホホ(;´Д`)


の〜んびりダイエット@2015/05/17 09:54

体重は全くさっぱり減ってません。
現在、66.4kg(昨日の時点で)。

ですが、ウェストは大分締まりました。
二週間くらい前に計った時は、92、3cmだったのが、今朝86cmになってました!

この間、ずっと継続してやり続けていたのは、腰枕運動です。
専用枕が付録に付いた本を買って、その本に書いてあった基本動作をひたすらしていました。
運動と言っても、殆どそれらしい事はしません。簡単に言うと、その付録の枕を腰の下に敷いて仰向けに寝て、腕と足を伸ばしてごろ寝する事、5分。
これだけです(詳細は、皆様ご自身で本をご覧下さい)。

一番最初にした時の実績が実に劇的(一週間で9cm減!)だったのですが、それ以上が中々減らず、一度は挫折しました。

いつしか止めていた腰枕運動ですが、どこかで前述したように、7月下旬に身内の結婚式に出席する予定なので、実際体重はともかく、見た目だけでもどうにかせねばと、藁にも縋る思いで続けていました。
すると、前述の通り、6、7cm減の上、何となく気付くと背筋を伸ばすのが癖になりつつあります。
というか、背筋が曲がっているのに気付くと気持ち悪いと思うようになったというか……ウェストが締まった以上に嬉しい副作用。

原稿が忙しくても、『たったの5分』という短さや、ごろ寝しているだけという手軽さから、今後も続けていけると思ってます。

・運動系はどうも時間が取れなくて、三日坊主になりがち
・体重はともかく、見た目だけでも!

こんな方には、自信を持ってお勧めですね(^^)
本に載っていた体験談を読むと、体重が減ったという方もおられましたが、そこは私には効果がないので何とも言えません。

時間帯は、いつでも良さそうです。
減った幅からすると、お風呂上がりが効果があるのかな、とも思いますが、とにかく、一日最低1セット、毎日続ける事を目標にしてますので、私自身は今は午前中に実践してます。


の〜んびりダイエット@2015/05/07 14:32

原稿の忙しさにかまけて、暫く踏み台昇降をサボっておりましたら、見る見る内に何となく体力が落ちた感じでorzです。
やっぱり、全然体重は落ちませんが、体力維持の目的で続けた方が良さそうですね。
原稿やるにも体力が要るのは、二十代後半辺りから感じてはいましたけれど……。


の〜んびりダイエット@2015/04/23 16:48

最近、外出する日が続いており、それを口実に、踏み台昇降をサボり続けてます(威張るな)。
その所為か、今日、パソコン店のお手洗いに行った時にふと鏡を見たら、そこに丸々と太った女が……いやいや、ホラーじゃなくて、私なのは解ってるんですけどね(第一、ホラーな話に出て来る幽霊は大抵痩せてるし)。

本っ当にびっくりするくらいぽっちゃりしてたんですよ、顔が!
何コレ私!? 超ショック!!(゚Д゚;)みたいな。
鏡なんて、起きた時とか歯磨きする時にいつも見てるのに、外出先のそれで見た時だけ、異様に膨れて見えて……何コレドッキリ? それとも罰ゲーム?
ちょっとした衝撃とミステリーを味わった後、自宅へ戻って、手を洗う際に目の前にある鏡に映った自分は、いつも通りでした。
お世辞にも「細い」とは言えないというか、太いんだろうけど、言う程気にはならない、程度には『いつも通り』。

しかし、第三者から見ると、自分きっとああ見える(びっくりするくらい太い)んだろうなぁ、とも思います。

私事ですが、七月に身内の結婚式に出る予定なので、以前、従姉の式で来たドレスを引っ張り出して着てみました。
10年以上前に買ったイブニング風のドレスです。
「もう絶対入らないだろうなぁ」と思いつつ恐る恐る頭から突っ込んだところ、奇跡的に入りました。
但し、入った『だけ』です。
着た姿が、カッコイイか悪いか、って聞かれれば、100万積むからお世辞を言って!! と言われたとしても無理です、我ながら(苦笑)。
とてもじゃないけど、この体型のまま、人前でこのドレス着られません。見事な、お腹ポッコリ。
式まで後三ヶ月。
それまでに、マジでどうにかしないと……ちなみに、昨日の時点で体重66.4kg……orz


の〜んびりダイエット@2015/04/08 14:27

踏み台昇降再開して暫くになります。
今のところ、この成果なのか何なのか、68キロ台に突入する事はなくなりました。
でも、まだまだ67キロ台がデフォルトです。
このペースだと、体力を戻すのが精いっぱいで、七月までに体重落として見た目もシェイプアップは難しいかも……。
今、体よく午前四時から暴れん坊将軍の再放送してるので、それを観るという名目で早起き生活始めようか……。(同機は不純な方が良いらしいです、こういう事は←)


の〜んびりダイエット@2015/03/23 15:47

取り敢えず、血が止まったので、今日から踏み台昇降再開しました。


の〜んびりダイエット@2015/03/12 11:29

踏み台昇降の代わりに、腰回し運動をちょっとずつ始めています。
踏み台昇降より激しくないし、すぐに効果は出ないと思われますが、腹筋に効いてる感じはする……腹部が本当引きつってる感じなので、やり方は間違ってないかと。


prev next
×