マイペース・ダイエット挑戦記録
試した事を端から書いていきます。

記録

の〜んびりダイエット@2014/10/30 23:50

遂に大台に乗った……いや、まだ70kgまでは行ってませんけど、昨日遂に68kgに……おかしいな、最近毎日やってるのに、踏み台昇降(1セットだけど←)。


の〜んびりダイエット@2014/10/23 23:49

今日、掃除中にちょっと無理な体勢を取ったら、まず腰(真横)が攣って、その後腰(後ろ)が痛くなって、その後足の付け根に来て……という感じで、踏み台昇降もやりつつストレッチも本当本気でやらないとなー、と痛感しました。
身体硬いと、大して何もしてないのに、思わぬ所を痛めて、運動を暫く休む羽目になり、運動を暫く休んでいる内に体重が増えるという、トホホな悪循環に……orz

目指せ、バレリーナ並の柔らかい身体(爆)。


の〜んびりダイエット@2014/10/13 15:04

今日はやや肌寒かったので、温まる為に踏み台昇降を……と思ったら、五分位でカッカホカホカ(ドラえ●んの道具の名前でありましたが、それとは全くの無関係です、悪しからず)。
恐るべし、踏み台昇降……。だのに、体重も体内年齢も減らない悲しさ。

でも、取り敢えず、まずは体力を取り戻す為にやろうと思います。
最近、ストレッチも始めました。
身体が硬いと効果が出難いという情報もどっかで読んだ気がするので……(しかし、この年になると、何でもおいそれとは結果が出ない……若い皆さん、今の内ですよ、色々と!←)


の〜んびりダイエット@2014/10/07 16:37

またボチボチ踏み台昇降始めました。
が、再開に当たって張り切り過ぎたのか、昨日2セットやったら膝と腰に来てしまいました(トホホ)。
慣れるまで、当分毎日1セットにしておきます。肝心なのは、毎日やる事なので。


の〜んびりダイエット@2014/09/16 11:52

昨日の体重は、66.6kg。
久々に悪魔の数字……じゃない、66kg台が続いてます。

0.1kgずつ減っているのは、そもそも減っている事になるのかどうかというところですけど……。
何せ、体脂肪率とか減ってないし、筋肉量・骨量・基礎代謝は増えないし……まあ、体内年齢49歳キープという事で良しとしようか……(っていいんかい)。


の〜んびりダイエット@2014/09/13 08:08

昨日の体重は、67.0kg。体脂肪も多少減ってました。

特に何かした訳じゃないですし、起床時間はいつもよりちょっと遅かったくらいです。が……『泣く』というのは意外に体力を使うのかも知れません。

詳細を言うとメンタルな話に突っ込むので省きますが、昨日は最低限の家事だけやって、ほぼ泣きながら座り込んでただけです。
そして、やけ食い。
絶対増えてるだろうなー、と思いつつ体重計に乗ったところ、意外にも0.6kg減。

まあ、誤差の範囲内と言ってしまえばそれまでですし、あんまりオススメはしませんけどね、大泣きダイエット法。
副作用として、頭痛くなるし、目腫れるし、びっくりするくらい充血するし、鼻水も出るので、かみすぎて鼻が擦り切れるし。
泣いた後で鏡を確認すると、人間て何で泣くとこんなに目が腫れて赤くなるのかを、結構真剣に考えてしまいます。
後、漫画でキャラが涙する場面てかなり美化されてるよな、と……(フツー、漫画て鼻水まで描かないもんなー。描くと色々台なしだし←)。


の〜んびりダイエット@2014/09/11 22:01

今日の体重は、67.6kg。昨日より0.3kg増えました。orz
体内年齢も49歳に戻りました(T-T)

起床は6時で、食事は以下の通り。

朝≫パン(onマーガリン)、ミルクココア、サラダ(キュウリの千切り、カボチャの角切り4個、トマト半分、ソーセージ一本onマヨネーズ)

昼≫スパゲティーミートソース、コーヒー(ミルク割、ノンシュガー)、お菓子(スティックドーナツ)

夜≫カレーライス、サラダ(キャベツとキュウリの千切りonマヨネーズ)、マスカットジュース一杯

昨日と違うのは、運動量と朝起きた時間ですね。
動いたのが、洗濯と回覧板回すんで歩いた程度。後、5分くらい踏み台昇降。
そういや、昔5ヶ月で8kg落ちた時も職場の始業時間が5時だったから4時起きだったっけ……で、勿論、就業時間の8時(たまに残業で午前10時くらい)まで動きっ放しでした。え、……って事は何か、本気で痩せるには毎日4時起きして食事終わってからぶっ通しで3時間動き回れって事?(゚Д゚;)
うーん、最近、洗濯でも大分要領掴んだのか、食器洗いと平行で2時間くらいで片付くようになっちゃったしなぁ……。
主婦業続いてる間に試しても良いけど……(目が泳ぐ)。


の〜んびりダイエット@2014/09/11 16:10

昨日は、ちょっと遠くまで外出してました(自宅から車+電車で片道二時間半掛かる場所とだけ)。

朝の4時に起きる為に、3時半くらいから目覚ましを掛け、4時半頃朝食を食べたら、11時半には既に空腹がピークを超えて胃が痛い状態でした。
で、昼を外で食べたら、意外に量があったのか、夕食は要らないと思ったくらいで、夕食をサラダだけで済ませたところ、体内年齢が二歳も若返ってました(体重は0.1kg増えてましたが)。

って事は、もしかしたら食べ過ぎだったのかも知れません(運動不足はデフォなので、敢えて言いませんが)。

ちなみに、昨日の食事は、

朝≫パン(onマーガリン)、ミルクココア、サラダ(キャベツとキュウリの千切り、カボチャの角切り六個、ソーセージ一本onマヨネーズ)

昼≫鶏の唐揚げ定食(唐揚げ5個、キャベツその他の野菜サラダとポテトサラダ、フとワカメの味噌汁、キンピラごぼう、こんにゃくと小松菜?・人参などの和え物、漬物少々)、ほぼ完食

夜≫キャベツとキュウリの千切りサラダ(onマヨネーズ)とお茶のみ

でした。

体重は、今67〜68kgの間をウロウロしてます。
で、昨日の時点で体内年齢、47歳。


の〜んびりダイエット@2014/09/11 15:56

何もしなくても暑い、そして本分の原稿が忙しく、一分も無駄に出来ない状況だった為、暫くダイエットからは遠退いていましたが、九月に入って気温が下がって来たのと(たまにまだ暑さの揺り戻しはありますが)、原稿がひと段落付いたので、先週辺りからぼちぼち再開しました。
と言っても、相変わらず踏み台昇降やってるだけですし、今週から諸般の事情で専業主婦やらなきゃいけなくなりまして、また時間が取れなくなったので、洗濯の合間に暇があればやってます。


の〜んびりダイエット@2014/07/19 17:48

前の更新日付見たら、もう半月前って……いや、サボっててすいません。
というか、決してダイエットそのものをサボっているつもりはありません。が、記録付ける余裕がなくて……体内年齢なんてまだまだそのままだし。orz
今、ちょうどヤセ期なので、踏み台昇降一日三セット+早起きすれば絶対痩せる気がするんだけど……(じゃあ、実行しろよというね)。
ミステリ大賞の方がちょうど大詰めですので、暫くこの状態続くと思いますが、ご容赦下さいませ。


prev next
×