Mabuki_Kamikura
@生存確認&進捗状況
日記。長文も短文も。
(ダイエット挑戦記 / 仕事のお知らせ)

呟き

Mabuki_Kamikura@生存確認&進捗状況 2021/11/27 17:24

やっと、色が変わる正解の場所を見つけました……!;;(_´Д`)_=33(コーディングの話)


Mabuki_Kamikura@生存確認&進捗状況 2021/11/23 17:28

ハイピッチ過ぎて飽きて今まで放棄してました、何をってガラケー版とPC・スマホ版サイト統一作業(何)。
ここからまたゆっくりやります。
コーディングが久々過ぎて、狙った所の色が変わらない(そして疲れた←)。

統一、及びそれによるガラケー版サイト閉鎖のお知らせも、後日纏めてガラケーサイトのトップへ上げておきますので、宜しくお願いします。
当初予定では、2022年3月末までを告知期間とし、その日を以てフォレストページのアカウントも引き払うつもりだったのですが、このペースだとかなり怪しいです、すみませんorz

所で、今日終わったノクドゥ伝について一言(多分ネタバレ凄まじいので続き畳みます、興味がおありの方でノクドゥ伝全話視聴済みの方だけどうぞ)。

追記

Mabuki_Kamikura@生存確認&進捗状況 2021/11/15 17:18

模様替え作業、普通のページについてはあらかた終わりました。
あとは、作品ページのほうがもう少し掛かると思いますが……。

模様替え作業をやっていて分かってきたのが、「これ、ガラケーユーザー様は不便になるなぁ」ということ。
もう、本当に申し訳ありません。今から謝っておきます(何)。

事実上、ガラケーユーザー様を切る、ような模様替え&統合になる、ということを白状致します。
本当に申し訳ございません。

このID内で、トップを『http』のままにしておき、パソコンやスマホからいらっしゃる方は『https』のURLに誘導することもチラと考えたのですが、それだと今まで通り、森さんでやってるサイトをそのまんまにしておくほうが手っ取り早い。
かと言って、そもそもどうして統合するという結論に達したかと言えば、httpのサイトを編集するのに不安がある、ということが、先日のパソ子定期メンテの時に判明したからです。
E星の呟きでも言ったので、あちらへアクセスできる方には重複になりますが、先日、IEのほうから編集しようとしてブラウザを開いたら、「こちらはそろそろサポート終了するサイトもありますよ」という告知がされていまして。
それを、定期メンテの時にPC店に相談しましたら、店員さん曰く

「実は、IEって窓7の為のブラウザだったので、サポートってもうとっくに終了してるんですよねぇ(´д`);;」

と……。

いや、びっくりした、なんてもんじゃありませんよ。
まあ、もうそろそろちゃんと考えないといけない時期には来てるとは思ってましたが(よもや×2だ←)。

httpのサイトはグーグルクロームでアクセスすると『保護されていない通信』ってわざわざ出るので(事実なんですけどね;;)、まあ、視覚化されるかどうかという違いで今まで森さんはIEで編集してたんですが……。
この、『保護されていない通信』表示の話も、店員さん曰く、

「あんまり長居しないでね、って促してるんですよね(´д`);;」

とのことなので、これは急がねば、と思った次第なんです。

そういう訳で、ガラケーユーザー様向けには、当サイトは多分、事実上の閉鎖、ということになります。
告知期間もできたら一年くらい、ドドーンと取りたかったんですけど……。

統合完了&ガラケー向けサイトの閉鎖は、一応、2022年の3月末を目処に考えております。
そして、ガラケー向けサイトの更新は、今後閉鎖までほぼありません。
重ね重ね、申し訳ございません。
何卒、ご了承とご容赦下さいませ。

パソコン、スマホ向けのサイトは、引き続き宜しくお願いします。


Mabuki_Kamikura@生存確認&進捗状況 2021/11/11 17:36

昨日、ざっくりサイト内さらったんですが、ぶっちゃけ四コマも描き直したい……特にウィルの頭とか(え)。


Mabuki_Kamikura@生存確認&進捗状況 2021/11/11 17:35

今のデザイン(……と言っても、テンプレサイト様からお借りしたデザインですが)、結構気に入っていたのですが、統合に当たり、模様替えします。
理由は一つ、管理がそのほうが楽だから(何)。

ただ、次のデザインで、ガラケーからの見え方がどうなるかが気掛かりです……模様替えが済んでからになりますが、何かお気付きの点があればご意見頂けるとありがたいです。
特にガラケーユーザー様、宜しくお願いしますm(_ _)m;;


Mabuki_Kamikura@生存確認&進捗状況 2021/11/09 17:49

先刻、ほかに所持していたIDを処分して来ました。
つ、疲れた……。

それと、フォレストページさんを確認して来ましたが、やはり『http』のままのようです。
なので、近々こちらのサイトと統合しようと思います。
まだこちら、ガラケーからも見えますよね? ……ね??(汗)

というか、httpsということは、ガラケーサービス終了後も使用可能、ということだと思うので、当面利用予定です。
フォレストページ+も垢取得検討中ですが。

この機会に、本気でサイト内も整理したいな……。

それにしても、httpsのアドレスというか、グーグルクロームからの編集快適ですね。
軽い!


Mabuki_Kamikura@生存確認&進捗状況 2021/11/09 17:19

お久し振りです。初めてグーグルクロームからログインして記事を書いております。
先日の、移転or閉鎖の件の続きですが、結論から申し上げて当分保留にできそうです。

といいますのも、前述の通り、本日、グーグルクロームから初めてログインしたわけですが、何とこちら、『https』のURLになっていました!(驚)
先日まで、『https』ではなく、『http』だと思い込んでいて、『http』=『“保護されていない通信”の表記が出る』=『ログインの時にあれやこれや聞かれるのでは(グーグルクロームに)』=『煩わしいと言うより、それが視覚化されることによる不安感』みたいなものがあったので……ですが、それが解決した以上、当面畳む理由はなくなりました。
安堵しております。

訪問者の皆様にも、ご心配お掛けしました。
ありがとうございます。

ただ、引っ越すかどうかはまだ迷っていますし、フォレストページさんのほうがまだグーグルクロームからだとどうなるのかまだ未確認ですので(ひと月ほど前に確認した時は、『http』だったですけど)、ここでの明言はまだしませんが、それにしても告知なり、リンクでの誘導期間なりは取れそうですので、ご安心下さい。

ではでは、また。


Mabuki_Kamikura@生存確認&進捗状況 2021/10/18 17:58

凄まじくお久し振りです。
いきなり寒涼しくなって参りました今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
自分は元気でやっております。

さてさて。
突然ですが、準備ができ次第、当サイトは移転、もしくは個人サイトに関しては閉鎖を考えております。
理由は続きに畳みますので、興味がおありの方はどうぞ。

追記

Mabuki_Kamikura@生存確認&進捗状況 2021/08/02 17:43

お久し振りです。&暑中見舞い申し上げます。
サイトは辛うじて携帯版のトップを毎月換えるだけでホントすみませんm(_ _)m;;
元気にしています。

仁祖反正とスィンセティックを改稿し、今は仁祖反正だけで手一杯で新作を書く隙がないばかりか、エタッてる話ばかりで申し訳ございません。
最後まで書く気はあるんですが、正直、どれもお気に入りで終わらせるのも勿体ない、といったところでしょうか。

今日、久々になろうのトップに行ったら、新しいタイアップの募集が掛かっていて、何を出そうか考え中です。
丁度、募集期間がE星のめちゃコミ原作賞とかぶっているので、どっちかに応募したらどっちかは見送りになりそうですが……。


Mabuki_Kamikura@生存確認&進捗状況 2021/06/23 17:26

更新履歴でもご報告しましたが、ペンネームを『和倉眞吹』から『神蔵眞吹』へ変更しました。
今後とも宜しくお願いします。

これに伴い、呟きのほうも名前を新しいほうへ表記を変えました。
色々考えて(変更を)迷ったんですけど……。


prev next
×