雑記 | ナノ





12/20(Tue):ダンバトが終わってしまわれた

つらい。とりあえず手持ちのドフィは全部スクショ取った。つらい。つら……しかも最後のゲリラがドフィとか……つら……

ということで水着ドフィが落ちたら書きますといったものの落ちなかったので書かなかったバカンスドンキホーテファミリーの女子会を一個あげ。渚の小○魔ラブリーレイ○ィオではない。鏡の前で決めポーズするんじゃない。
内容は親ばかドフィみたいな感じ。コラさんローくんがファミリーにいるif。ドフィが回想でしか登場しないのに話の中心で書いてるうちに『私は何を書いてるんだ…!?』って途中で混乱した。まあ、ベビー5とデリンジャー、娘主の雰囲気を感じていただければ。ベビちゃんとデリちゃんどっちが話してるのかわかんなくなったけどなんとなく察して。

しかしダンバトのない生活……丸ロスの次はダンバトロスか……ダンバトのおかげで色々妄想捗ったんですありがとうございます。学パロも生存ifも軍パロも現パロも網羅しやがってありがとうございます。ところで軍パロってどうですか、書いていいですか。私が書いたら泥臭くなりそうだけど。よっしゃ塹壕掘るか!!
もしくはPMCか?ほら私ACユーザーだから傭兵だし……いっそドフィをACに乗せればいいのでは…ほら有澤さんみたいに社長だけどAC乗るぜ!みたいな。

なんとなくACに乗せてみた。
ドフィは名前が鳥だから逆関節かな。すっげえ立体的な戦闘仕掛けてきそう。どうですかALICIA。
コラさんはタンク。いや、なんか乗りやすそうだし……。ドジだもんコラさん。
ローは軽二か中二。わりとブレオン機かもしれん。
娘ちゃんは皆さんにおまかせします。だからといって穴に社長砲を積むんじゃねーぞ!!

ところでドンキホーテファミリーってAFだとアンサラーとか好きそう。コジマ汚染?んなもん気にしてられるか!!汚染バラバラ撒き散らして対外的にはコントロールできてるよ!!って主張する。まあアンサラー地上には強いしな。わりとQBで傘の上飛ぶとどうにかなっちゃうんだけど。


12/18(Sun):さんむその新作きた!!!!

アーマードコアの新作は出ません

アーマードコアの新作は出ません

なんでやフ○ムぅ……

しかしさんむその新作ですか、夢が膨らみますね!!曹叡様実装してくれないかな。そそ様に孫まで出来ちゃうのはあれかも知んないけど三国末期の鍾会や文鴦まで出てるんだし今更曹叡様ぐらい……
ところでさんむそのオープンワールド、ってどういう…?オープンワールドと言われると最近何かと話題の某15を思い出しますね。グラ○ィオ増殖で死ぬほど笑いました。ピ○ミンかお前。話がそれた。むそのオープンワールドってなんや、将星モードみたいな?しかし新武将もちょっと追加されるらしいんで期待ですね。あと既存武将の衣装替えもね!あ、あと禅様の武器戻して…頼む……

そして短編更新しました。『猫の子子猫、獅子の子子獅子』ってこれ誰の言葉だっけ、小野篁?なんか『子』という文字を11…12?使って歌詠めよオラァんみたいな無理難題を見事に解決したっていう、そんなやつ。てことは正式表記は『子子の子子子子、子子の子子子子』あっ12個だ。篁天才だ……

ときに、明後日でダンバト終わってしまうんですね。つら……かなし……あまりの辛さにスクショ取りまくってる。そういやガチャ引き倒したら軍ドフ出ましたイエイ!!かっこいいな!!なんかでも横領とかして告発されそ……いや何でもないです。なんでもないですって。

あと最近FGOやってます。と思えば四章で詰んだーUWAAAAAAAAAAA!!!!!魔神柱が倒せない。曜日クエストで三蔵ちゃんとメドゥーサを強化しまくってフレさんの金時を借りればいけるかな……!!
しかしクッソガチャ運悪いのか、はたまた私に似たサーヴァントが召喚されているのか、バーサーカーとアサシンが異常に多い。何故……何故……。セイバーほしいな……

→追記でニリツサーヴァント化してみた
>>> more


12/08(Thu):怒涛のAC連続更新

数ヶ月に一度はACやりたくなる病に罹ってます。なのに今はPS3が死んでおられる…どうしたらいいの…
正直PSPでACとかできる気がしませんね。キー足らんでしょ。どうやって旋回すんの?

ということでジョシュアとAIでアナトリア最終防衛前日の話、テルミドール⇔オッツダルヴァと首輪付きでクラニアム襲撃ハードの話を書きました。

ジョシュアのお話『Fall in with you.』は、IBIS擬人化ネタを考えてるときにふと思いついた話。"ACにもZOEのADAちゃん的存在がいてもいいんじゃね?"って言うトンデモ発想。しかもAIって言う割にすごい人間臭い。もしかしてAIとは言うものの人間の脳を使ってるのでは…フロム脳の皆さんに任せます。しかしそんなR-TYPEみたいな……
個人的に、あの時のジョシュアは相当辛かったんだろうな、って思ってます。機体負荷もそうだけど故郷を守るために戦ってるジョシュアが、知己の故郷を、よりにもよってあのネクストで襲撃するなんてなあ……。しかも生きて帰れない…いやまあアスピナに帰りたかったのかは微妙だけど。
読んでるうちに気づいた方もいらっしゃると思うんですが、セリフとかでちょいちょいVD意識してます。そしてタイトルはかの名曲『Fall』から。この続きで、タワーに保管されてたAIちゃんを財団のクソヤローが引っ張り出して、UNACのデータやらぶち込んで黒栗ちゃんに搭載した…って話も考えてます。数百年ぶりに起動されたと思ったらジョシュア(ただし面影ほぼなし)と共闘するハメになってAIちゃん驚愕。

テルミドール……ってか大半がオッツダルヴァかな?『Aliis si licet, tibi non licet.』(ラテン語で意味は「たとえ他人に許されても、あなた自身に許されることはない」)。このお話はエースコンバット(略してACE)の『The Unsung War』を聞いて、昨日お風呂で"なんでORCAルートの最後もオッツダルヴァがラスボスなんだろ……"と考えた結果出た結論です。
巷では二重人格説とか出てますけどちょっと難しいと思うんだよね。二重人格にしてはきれいに分けられすぎだし、クラニアム襲撃ではオッツダルヴァを名乗りながらテルミドールであるように見える。可能性としては二重人格説よりも別人説のほうが有力なんじゃないかってぐらい。でもオッツダルヴァとテルミドールは同一人物と見て間違いない。
じゃあなんでORCAルートのラスボスがオッツダルヴァなの?ここでテルミドールの機体名を思い出してみよう。「Unsung」ですね。これほぼほぼ単語の形がUnknownと一緒だな。否定の接頭辞に過去分詞。否定の受動態。意味は「讃えられない」です。
つまりこうじゃないかな。クローズプランは、確かに人類の未来を切り開くものではあるけど、そのためには大勢の人が死ぬ。なぜならクレイドルを下ろしてコジマ汚染されまくった地上で生活しなければならないから。クレイドルワンセットで1億人でしょ?それがいくつ浮いてる?空には何人住んでる?その人たちのうち一体何人が生き残れる?
多分すごい数字じゃないかな。それだけの人が死ねば、いくら人類の未来のためって言ってもORCAを恨む人のほうが多い。
でも、人類の未来のためにクローズプランは達成されなければならない。
だからテルミドールは、計画を進めた自分を首輪付きに討たせることで、ヘイトを自分に集めかつ首輪付きに憎悪が向けられないように配慮したんじゃないかな…という。
こう考えると、人類のためを思って行動したテルミドールはけっして讃えられることはない=Unsung、なわけで。個人的に一番しっくり来ました。
…ただ、この考えだとテルミドールは少なからず首輪付きを思っていることになる。……まあ、あれだ。期待的な……。あとはあれだ、もう他に人がいないから託す相手が首輪付きしかいない。うん、きっとそうだ。

しかし、なんでどのルートでもテルミドール死んでしまうんやろ……辛いわあ……(´・ω・`)RN学園ネタでも書きますかね。


12/04(Sun):死ネタがよく思い浮かぶ今日この頃

つっこさまの名曲「蝶」を聞いてたら(ニリツ死ネタエンドもありだな…)と思い始めました。ドフィは生き残ります大丈夫。何が大丈夫なのか。これで『何も告げず表面上だけハッピーエンドルート』『近親相姦ルート』『傷跡だけ残る死亡ルート』の3つが(原作の展開によるけど)書けそうですね…!!だからドフィ再登場を

ところで世間はクリスマスシーズンですがOP世界にクリスマスはあるのか。だってあれもはや一般化したとはいえ元は宗教行事…キリストが存在しない世界にあるのか…?ちなみにキリストの誕生日がクリスマスなのかはよくわかってないらしい。まあ2000年も前の人だもんね…

しかしドンキホーテファミリーでクリスマスを盛大に祝ってほしい。あーこういうときにロシナンテがいたらな…大人なのに子どもみたいにはしゃいでそれをローに止められてたらな…最高だな……な…………。
そして金持ちドフィがすっげえ高価なプレゼントを惜しみなく配る。個人的な印象ですがドフィはこういうイベントごととか、みんなでワイワイするの好きそう。ね。だからなるべく楽しい日々を送らせてあげたいんだけどどんな年中行事があるのかわからないから書けないやつ。もうキリスト教準拠でいいですかね…それだとハロウィンも書け……いや、ハロウィンはケルト文化も混じってるから……もうなんでもええがな!!なんなら現パロにすればええんや!!


あっそういや短編更新しました。だーいぶん前に言ってたマギの紅炎様と正妻の話。タイトルは江戸時代の俳句から。『雪の朝 二の字二の字の 下駄のあと』って俳句なんですけど下駄は煌帝国には合わないかなーとおもって五七までで。また敬語主だよ!!




しかしつっこさまの零関連の曲は死ネタ妄想が捗るな…。「聲」とか「NOISE」とか「鳥籠-in this cage-」とか…まあ零の場合大概誰か死んでますからね。狂おしいほどに切ない死者への想いっていう点では聲が最高。零以外でも「青紫」とか好き。


11/27(Sun):ついついニリツ短編を書きたくなってしまう病

あんまりニリツの短編ばっか書くのもどうなんだ、と思って他ジャンルも書いてるんですけどアイディアが浮かばねえ。ぷそ2は恋愛に走りすぎるしACは乙樽がセクハラ糞オヤジと化す。ACの首輪付き(♀)×ローディー先生とか書きたいんですけど首輪付きを女の子にすることに抵抗がある。だってACの主人公って男じゃん…!R-TYPEならともかくさ…!……でも書きたい、書いてみようかな?
……あんま更新できないのもあれだし書きたい分だけニリツで短編書けば良いんじゃないかと思い始めた。

そういやニリツ本編、まじで娘主の出番がなさすぎてどうしようレベル。あとどう抵抗させるかもなかなか難しいっすね。このままだと劇場型修正版のほうがはやく書き上がりそうだなーと思えば修正のためにメモってたデータがスマホを新しくしたせいでどこに行ったかわからなくなりました。死!マジかよ辛すぎでは……頑張って思い出せと?

そういえば、アクセス解析でぐーぐる先生からいらっしゃってる方がいたんですが……検索じゃ、ないですよね?いや、検索避けしてるし……スマホだとクロームのホームページにぐぐるを設定してるとアドレス直入力したサイトを記憶しといてくれるんでそれのせい、かな?心当たりのないとこからアクセス来ると晒されてる!?って不安になりますね……コソコソ隠れてやるジャンルだからねこう言うの…ましてやうちみたいな特殊設定山盛りサイトはね!


prevTOPnext