管理人サイト総合まとめ

site data


2022/05/09 

どの選択肢をとるにしても、「不安だから」でやるのはあんまりおすすめしないですね。こう、不思議やねんけど、不安って増幅しますから。どちらを選んでも必ずおとずれる悪目の色を受けとめられなくなる。

オセロってひっくり返る時は一瞬でしょう? 不安要素で置いた升目のたった1つの白黒で、端をとられることもあるんですよ。黒地を持ってたとしても、裏返るし。白地がよいなと思ってたとしても、黒持ってるんですね。全部が染まることはない。自分で選んだだけ。

でも、それが国家間のことであるとか。仕事とか生活となれば、自分で選んだとしても必ず裏返りますんでね。どれだけ自分はそうはならないと考えていたとしても。盤上にのらないということは達観してるように見えますけど、別の誰かの視点では盤の上。そこで無理に我を押し通しても長い人生、いつなんどきでもひっくり返る。国であれ一瞬の感情であれ、こうした他愛ない呟きであれ。


できればまるごと白地にしてみたいね。と、まがりなりにも話すのであれば。特に島国、決して小さくはないですよ。島国のなかでも内乱内乱だったのですから。どの選択をとるのであっても、不安要素だけで選ぶのはやめにしたほうがいいと思います。ヒトリヒトリ。


2022/05/08 

最近おつとめ品で安くなってるぶどう食べるんですが、めちゃくちゃ美味しいですね。おつかいもんの味がする。マスカット色のマスカットじゃないやつ。皮までいける! と書いてあって、熱で〜(´∀`〜)←こんなんなってるとき買ったんですが。おすすめですね。なんかクドイのが嫌でそこまで食べないほうだったのですが……あと少量サイズって家族で分けるには小さすぎて、満足できなかったから。今年はみんな食べないので少しの贅沢である。

今たまたま手ごろなのかもしれないですね。2、300円くらい。キウイにお砂糖やハチミツかけるのが好きなんですけど、皮を剥く手間に最近は負けてます。便利グッズないかな……。



一年のうちで一番いい季節ですね。ゆっくりしたいんですが、人も多いので小道にそれたり散歩してました。「ダイエットになったかな?」と後ろから可愛らしい声。「君はそんなのしなくっても素敵だよ」……お手てつないでデートタイム小学生(8歳くらい?)。のび太くんそっくりの男の子とチュチュのようなスカートをヒラリとさせた小さすぎるカップルでした。まじかよ。

お邪魔するのもなんなので横路にそれて買い物を済ませて、帰り道。ゴールデンウィークの喧騒から逃れた地元の人が立ち寄る池の傍で、今度は正面からバッタリ。そそそそこは遊園地デートとかじゃないんだ……! 男の子のほうは花を抱えて「お花っていいよねぇ」女の子のほうは、お花そっちのけで男の子の顔みて「うん」。春だなあ……おねいさんにも春、来ねぇかなあ(純な心持ちにアテられた)。



お花はひょっとしなくても、最後に渡したんでしょうか……? あげられたことを祈って。





2022/04/17 

コロナを尻目に悪性の風邪にかかりまして。39度以上出たら「むしろウイルス性であってくれよ! 多少は自然免疫も獲得できるじゃん!!」なんて気分にもなりましたねそりゃ。どうもこにゃにゃちわんわん。コロナの可能性も無くはなかったと思うんだけど、病院では花粉症検査されたな(……)。

いかがお過ごしでしょうか。体調悪いときに「治ったらあれもやろうこれもやろう」と考えてたほとんどの内容を忘れてしまいました。とにかく「ホース……買い換えたい……買い換えるまでは息してるから……」と思ってたことだけ思い出したので、ホースを買いました。

以前から欲しかったアンティークホース……ナイスタイミングでタイムセール入ったホース……「え!? ホースにこんな値段おかしない!?」と思ってたホース。安くっていいかーと二回買い換えたが二年使うと毎回破れる蛇腹とおさらばしたくて(……私の夢なんて所詮安い夢さ……)されどホース。しかしながらホース。くだらなホース。夢にまで見たホース。いま運悪くご臨終したら「あのこが買い替えてくれたホースだから大事にしましょうね……」「臨終の言葉もホースじゃったからな……」となるに違いないホース。末代まで語り継がれてもおかしくないホース。いやそれはさすがにおかしい、って言うか私が死んだら語り継いでくれる人間いなかったわアホース。あとホースって使わないとその辺でとぐろ巻いて完全に蛇だわホース。意地でも買ってやるんだからな待ってろよ私のホース!!

みたいなそれです(どれよ)。普段から惰性で息してるからこういうことしか思いつかないのだろう。あ、あともう一個思い出したけど大したことじゃなかった。部品だけ買った機械の修理終わらせたいっていう。部品のままじゃ部品だから。

皆さん体調悪いときって何考えますか。案外ホントにやりたいことって、人から見ても自分から見ても、アホほど簡単に叶うような願いなのかもしれないですよ。とにかくホースは買えたので、しんどい目をみた収穫という話でした。あでゅー。


2022/04/07 

Eテレの新作ドイツ語番組のキャラクターが、鹿? なんですけど。

どう見ても頭にまち針📍が四本ささってて、「なんで針刺さっとるん……( -_・)?」といぶかしく思っていましたら。


「これはね、さくらんぼ🍒だよ☆ミ」


……いやいやいやいや。まち針……さくらんぼ……いやいやいや。まあキャラクターはめちゃ可愛いですから、無粋ですかね。ベルリンの壁の話とかタメになりました。生まれてないから全然知らんねん恥ずかしい(息を吐くように嘘をつく)。


ウクライナ情勢、「仕事や学校や子育てや睡眠(大事)が忙しく置いてかれてるけど、まだ続きそうだからこれまでの概要だけでも知っときたい」って方には、黒田さんと井上さん(軍人ジャーナリストのほうの和彦)の『くろだ煮』おすすめです。前後編で一時間あるけど現状一番まとまっています。


2022/04/02 

朝からズムサタの文具沼特集おもしろかったぞい。「小綺麗にしてはるな」って主婦の家の隠し扉(消しゴム沼コレクション)とか、べっぴんさんの文具ソムリエのオシャンな家が「昭和でもやらんぞ」って趣味全開の全然インスタ映えない文具部屋だったりした(例 フエキ糊のライトが窓辺にぶら下がっている)。

アナウンサー「この『よくできましたスタンプ』いつ使うんですか?」
お姉さん文具ソムリエ「大人になると、誰も褒めてくれないので……自分で押します」

な?(褒め称えて差し上げよう) 皆さん、ドラえもんのpersonal computerいかがですか。日本は猫型ロボットに褒めてもらうのにもイチマンナナセンエン(税抜き)かかる国です。のび太が証明しています。ちなみにスタンプは100均にもあります。


2022/04/02 

趣味関連ではウクライナの動画もロシアの動画も見てるのですが(当たり前ですが言語もそっくりだし、Google翻訳も戦争後まで対応してなかったくらいだし、手工芸の世界では人種も区別しない。作品がすべて)。

むかし少しだけロシアの文化圏に興味が出たことがあってさ。まあ大昔ですから言葉も全然わからないんですけど。「さすがに今買ったらまずいかな……」って本屋でロシア語の本をチラ見してたら、序文に「さてはあなた変人ですね?! むしろ変態でしょ? 隣にいっぱいある英語やフランス語を選ばずに日本でロシア語とかホンマおかしな人だと認定させていただきます!!」(誇張ではない)。

……いやべつにフツウだよね!??アウトーォゥオゥォ



ロシアのおんなのこYouTuberが(もちろん趣味関連で出てくる)「いま両国で起きていることをようやく知りました。こんな動画を出してる場合じゃないし、やめるべきだよね」といったら。ウクライナの方から「砲撃が続くなか10人で見てる。癒されます。続けて」「わたしは72歳。貴女の動画を観ているときが生きていると実感できる。それは理想であって夢を見させてくれる素晴らしい世界」と。

逆にウクライナ側の動画では「これまで自国で何が起きてるか知りもしないで、旅行して美味しいもの食べて寝てた報いだと思う」「今になって足元で砲撃されて泣いても遅い」と(ウクライナ人に)書かれると、「私はロシア人。ウクライナで貴方がたのような人を増やしてしまうから、いまロシアがやってるのはとても恥ずかしいこと。でも国籍を選べるなら刺繍国の刺繍の民だと言いたい」。


うーん……多種多様いろんな意見が入り乱れてるけど、個人的には関心が無くなることそのものが怖いんですよね。戦争じゃなくて。専門家じゃなくても大人でも子供でも、「知らないことは話すべきではない隣の国の話もうしゃべるな」って流れがほんまに多くなる。正しいことがあると信じすぎればいつでも誤る。

戦争に限らないけれど、近年全体的にそうなってますからね。偏見って自分では絶対にわかりませんから。わかるものは偏見って呼べない。指摘されてはじめて気づくものだから。

対話ができない疫病のさなかで起きることというのは、個人的な出来事に落としこんでいかないとなって。つくづくそう思います。



2022/03/29 

もう還ってはこない景色や物や人や生き物って、みんな持ってますよね……。

私はなんでしょう。自分が飼ってた生き物の思い出はまだちょっと大事に持っておくとして(いっぱいある幸せよ)、コロナ前にね。同じベンチで座ってたら、いっつも膝に乗ってくれる猫がおったのですよ。吹田はえー、今は詳しく存じませんが、昔は保護は保護としててね。生き物はイタチも見かける土地なので。去勢した仔猫の耳は桜型に切って返すとか。たぶん全国的にあるんじゃない?(妖怪ウォッチのジバニャンの桜耳もそうらしい)

あのこ、どこいっちゃったのかしらん。食べられてるかしら? と不安になる日もありますね。たぶん誰かの手を借りてたから、なついてくれたのだと思うけれど。都会の猫だしね。

運搬会社のお兄ちゃんが、いっつもバイクから降りて撫でていく猫とか。まっしろ雪景色な犬なので勝手に名づけて手を振ってたあの子とか。

そうねぇ。どこか忘れた遠くの土地に、学生時代、アートキャンプといって画板持って絵を描きにいくことになりまして。キャンプとは名ばかりなんだけど。

海辺でね、油絵の具を食べに来るフナムシと格闘しながら、六日間くらい朝の4時5時から絵を描くのよ。12時間。眠いんだけど、昼の時間まで埠頭には大量のフナムシ。速いし怖い。後ろ神社だし(よりによって友達だけその階段付近で描いてたから、「お願い、黙らんといて!!」と……自分で選んだのに笑)。

それを猫がさ、日がのぼると大量の猫がどこからともなく……海辺は猫の天国やな……干物を狙って、漁師さんのご飯を狙って、食べて寝て……

トラックの音でも逃げなかった猫がさ、フナムシと格闘しながら(ふんぎゃあああくぁwせdrftgyふじこlp)

あれすごいね。猫の集会ってホントすごいって聞くけど。人間は追い出されるとか。人間語を話す生き物たまにいるらしいですね。もっと教えてバウリンガルの精度あげようぜ。

早朝からフナムシくわえて走り去る猫は結構きてますよ。猫又っているんやなと思う。



ヘビの時期がきますねぇ。大蛇ようさん隠れとる土地柄なので、あそこまで大騒ぎされると……ホースと間違えてまたいでお稽古行ってたな(危ない)……昨年は畑の近くでひさしぶりに「おっ、子供ヘビ?」と見かけましたら、お母ちゃんの嫌いなむーちゃんでした。名前も嫌がるくらい嫌いな百足のやつ。なんで田畑の虫って大きなるのん。


2022/03/28 

おじいちゃんの介護連絡帳があるんですが。私が幼稚園だった時代は『あのね帳』とか言いまして、書き出しは『せんせい、あのね?』ではじまりました。


介護士さん「昔は散髪屋さんが困るほど、髪の毛があった……とお話しされました」
返信「ふさふさは見た覚えがありません……(まご)」


悲しい話ですね。家族揃ってうさぎの換毛期です。ふふふ。



2022/03/27 

わーい浜田さん大阪関西万博来てくれるんだって!! うそおーん絶対来てくれないと思ってたから……大阪愛薄いらしいし……わーい正直もう万博のことは頭から抜けてたけど俄然楽しみになってきた!! わーいわーい!! またなにか歌ってくれへんかな……浜ちゃんバンザイ!!



え、、、松本さんだけノーギャラなの?(不信感) 絶対なにかたくらんでるぜ間違いないわ。トーテムポールを松本城に持ち帰るとか、通天閣をダウンタウンの根城に据えるとか。大阪城……は上沼さんが住んではるから手は出さんし出されへんやろな。あの外国でひどいあだ名のついているマスコットを自分のものにするとか(妙ちくりんな作詞作曲で歌つくるとか……)。シャレトチャイマスヨ?


2022/03/27 

ルダさん、無事なようです! 息子さんと写真が。

よかった……いや、もう彼女に限らず、本当に一人でも多く……「ガチョウの国も私たちを助けてくれます(ウクライナ語翻訳)」「ガチョウも手伝ってくれてる(ロシア語翻訳)」……笑顔の絵文字とウクライナ国旗絵文字……絵文字、日本で創られたときは非難ゴウゴウでしたが、今となればよかったよね。文字のわからない国でも、子供でも障がいのある人にも伝わるから。

……ガチョウ???(いろんな国の人が見ているが全員混乱中)

コメント欄「ルダ。心配しています。あなたはドイツにいますか? キエフですか?」……? 『ドイツ ガチョウの国』検索……ガチョウ足行進。あれガチョウ足行進っていうのか……(膝を曲げずにまっすぐ伸ばした軍隊の歩き方)。また知らんでもいいことを知ってしまった気がする。いやいやドイツたぶんええとこっすよ(知らないがゆえの雑なフォロー)。ガチョウ美味しいらしいし。近所の小屋におるのたぶんそう(ゲームにあるくらいイタズラ好き)。

旦那さんはどうなっていらっしゃるか不明ですが、ここ数年の文脈と息子さんの肌色から外国の方だと思うんですね。以前に黒人のお友達と写真を上げていらして、今は肌色と国籍ではわからないことも多いですから。ただ、写真を撮るには人がいるし……それとも……ドイツへ旅行なさったときの写真でしょうか。

ウクライナとドイツは侵略したりされたりの歴史なので。でも、彼女も彼女の立場で、思うところがあるんだう。日本でもサイレントマジョリティーという言葉が再度出てきたとき、まだネット環境もない子供だった。なぜ意見が押し通せるのか、不思議に思ったものです。多数派とされるひとが暇なだけかもしれないのに。

おやすみ。見えてるものだけが真実だとは限らない。あらゆる国で今日しんどかったという人もいるかもしれない。明日もそのつぎも。なんにもできませんが、おつかれさん。





オモチャ屋の前を通ったら、「君のがんばり、いつもみてるよ!」とドラえもんが励ましてくれた。褒めてもなんもデマセンヨー……と値段チラッ。

16900円也。。子供用ぱそこん……うせやろ……どらちゃん……ウソやと言うてくれ……ワシのスマホくらいの値段する(安)。テレビの前座ったらただで褒めてくれ。褒められるのすきやでわたしは。素直に受けとれん日もあるけど建て前でもうれしいよ。贅沢言うなし。




2022/03/26 

……若いこ裏アカウントで愚痴ってるってホンマですか? 偏見やけど上世代のほうがしてそうと思ってた。スラングの意味での工作員香具師バリバリ見てきた世代やもんなあ。

趣味のアカウントで愉しい話をやってる分には問題ないと思いますが。うーん、やる人はやるし、どうでもいい人はどうでも良さそうやけどな。ゲームのアカウントは分けてるが……悲しいかな二人以上だと混乱してなにがなんだか(ポイントカードもネットマネーも混乱するから減らしてる)。

今はいやな話、弱ってるとこ狙うよね。ただその傾向って平成からずっと続いてるし、昭和もそうだった。ネット関係あるのかな。学生の頃は「テレビが関係してる」って大人からは言われてたけど、「……テレビみてへんで?」になってたので。周りは携帯電話と紙媒体ばかり。テレビの印象操作すごかったし。

大人の間で、暗い話題が多すぎて。もう見るのも聞くのもしんどいんちゃうかな。子供も「しんどい」って言って十年前の三倍亡くなってますからね。


2022/03/26 

ダイソーの煮たまご製造機、いいですよ。ツケダレも少量で済むし。いつもは美味しくできるのに、ゆで卵の時点で大失敗しまして。ささいなことですけども。考えんように考えんように。といくら思っても、料理は正直やな……と思いました。

ほんとうに泣きたい人たちに支援が届くと信じるしかないですし、終わったとて元通りにはならない。ルダさん(40歳くらいでYouTube六年選手)が数週間前に英語でお話しされてて、残しておきたいと思われたんでしょうね。ウクライナの広場の映像を流していらっしゃいました。


落ち着いたら、ご紹介できればと思います。


2022/03/25 

NHKの予算審議会、聞き取りやすくなってますのでお暇な方はよろしければ。今の会長さんになったあたりから、内部実態キチンと放送してるよね。子供の頃は放送してたけど近年は「なんで詳しくやらんの?」と疑問符がついてまわっていた。紅白もみんな忘れてるかもしれないけど、時代と共に定期的に変わってきたのよね。歌番組は残していただきたいが、テレビ一強ではなくなってるから。インターネット配信で全世帯から徴収するのであれば、過去放送を一部完全無料配信で定期配信していくのが筋かなとは思う。多少はあるがほとんど登録でつまづく。見る見ないは置いといて(任天堂やAmazonがそのあたりうまい。無料で呼び込み有料に持ち込む)。

会話になってますよね。なんやろ、数年前に各党が野次飛ばしまくった動画あるやん? 主に維新議員やから聞き苦しい面もあるけど面白いやつ(変な議員のやつとちがいまっせ) あれがよかったんかな。スピードも適切だし、「コントかよ」というような答弁は無くなった。

疫病が政治を多少は変えるかもしれませんね……まあ「払ってなかった層から取りたいだけやろ」と思わないでもないが。本当に必要な貧困家庭は「払えない」やと思うし。そこに情報が行かない国が先進国ってはずかしないんかと実際思う。政治の予算案でつまづいてるんやろか。普通の企業と同じく首を切らないといけなくなるから、いきなりコロッと変えるのは難しい。災害大国なのでおそらく死ぬまで払わざるをえない実質税金コンテンツ。

災害番組がめちゃくちゃわかりづらくなってるので、いつどこで誰が何をしたのか整理していただきたい。パッとつけて地震津波情報が入っても、何県のどこ地方やねんってなる。震災もテレビ全体があかんでTwitterや掲示板のほうが早かったから、逃げ遅れた人も多かった。「見んといて」と言わざるをえない時代ではあったろうが、とにかく情報整理の勉強を学生以外もできるよう、発信できる番組づくりに大いに期待している。一年前のAIのドラマがなかったらロボット演説や偽画像の情報に流されていたかもしれない。とにかくデジタルのなんたるやを正しく発信していかないと、紙世代が安易な聞き心地のいい言葉の罠に簡単に惑わされてしまうから……。

100歳の一人暮らしにもわかるよう整理していただきたい。

NHKがしっかりしてくれないと、地上派もYouTubeも会社のリモート会議にまで影響があると思うのよね。これまでは不満があっても誰も言わなかったし言えなかった。うちのオカンは人生のうちで大河ドラマは二回くらいしか見てないのに(ビジュアル系にしか食指が動かない稀有な生き物)、めっちゃ見てる層ってことになってきた。朝ドラも一切見ないのに視聴層に入ってて。

これだけ多くの情報と人間が交わると、実態調査は難しいし統計学も変わっていくしかないように思います。個人の感想の域を出ませんが、人間はロボットではないので。感情がある。


以上です。おやすみぃ〜。ふいあああ。お


2022/03/24 

朝もはよから、おはようさん。

若い時分、販売員をしていたところで(店舗も小ぶりな安価ブランド。もうありません)。黒人さんの二人組が横切りそうになって。「いらっしゃいませー」「いらっしゃいませー」とやってたのを「うぇるかむとぅーじゃぱん!」って言ったら。パッと振り返って「オウぺらぺーらナマステこにちはー!」「こにちはー!ナマステはうちとちゃいますよー!」「HahahaイヤーせんきゅーArigato!」。

二メートルはあったなあ。すっげぇ! ってやつですな。ふふふと振り返ったら、お珍しい。外国のお客様もまれに見かけるがこちらも黒人の方で。声かけたいな、嫌がられるかな(対日本人のほうが嫌がられる。ジロジロ見るのは失礼文化やし接客嫌い多いから)。

いや、無視はさすがにないでしょ。日本人やったら無視のほうありがたがるけど、わかってはれへんかもしれへんし……私ほんま英語わからん日本語あやしい前世イタリア人来世イスラム伝道師(予定は未定)。

で、エイッとお声がけして。お互いにビクッ。せやんね。ビクッとするよね。初対面だもんね。身ぶり手ぶり。英語ぺらぺーら。わーお。OK牧場。上のほうの半型トルソーだったので、とにかくおろして。彼女へのプレゼントかな。どうする? 結構迷ってはって、もう日本語で「どうします? やめとく?」。モジモジ。ニコッ。ハンサムやな。ほれる。首フリフリ。「OK。ごゆっくりどうぞ」「……センキュウ……」。ナニソレカワイイ。現代誤訳するとほんまむり。

そんな感じですわ。ほんまに。なんやろ。声かけてよかったんかな? よかったよね。高い位置のトルソーもどしてくれた。外国のひとの孤独感がすごい、って話もあるし。孤独じゃない人なんておらんのやけど。孤独に強くなるためこの国に生まれた気もするし。

今の世の中、またちょっと研究結果と統計だけでモノゴトを調理するのが楽しいらしいけど、そこ突き詰めると競争社会逆戻りですね。また時計とにらめっこ。いつまでやる気か知らんけど事故るでセバスチャン。そりゃ100年生きてもオモロナイでしょうな。いちぬけた。


世界各国、身のおきどころを探してる人のあたまをどついているような、そんな気がします。


2022/03/23 

福島思い出す人、いる? 地震とか、津波とか、お国の戦争だとか。





何か思い出して苦しいようなら、あまり見すぎないようにね。ある程度生きておられる方はご承知でしょうけど、ウクライナは立地がああだから、内戦自体はずっと続いている。いわゆる地政? の話になってくると思うので。生きてる間には必ず起こってたろうし、2014年とか前の話でなくても、1年くらい前から不穏な話をテレビやネットで目にしてた人もいると思うので。年末もちょっと前の段階とちがうと専門家の方が警告していらっしゃったから、展開の早さに理解が追いついてないけれど。間違いがあったらごめんなさい。

一度おさまってもこぜり合いが続く。地域によっては無事だったから、窓から見える景色は本当に夢のような、きれいな街並みだった。国内でも未開の土地でないから肩入れするのか、と議論になるでしょう。ウクライナの多くはもともと地雷が埋まっています。すぐに明け放してもどうなっていただろうか、と考えてしまう。



おじいちゃんには見せたくないんだよな……こまった。


2022/03/23 

なにか気の変わる話でもできたらなあ……ウスビサコさんの動画を探して見てます。ダイバーシティ……ダイバーがいっぱいの町(ちがう)……多様性多様性いわれすぎて逆に日本人もおかしくなってる、って話がございまして。まったくそのとおりだなと。

でもなんちゅうのだろ、時間かかることってあるじゃん? あんなに反対してたのに、みんなネットネットYouTubeYouTube言ってるわーみたいな。よくも悪くも島国なので、一度広まるとワッ! と変わる。いい変化かどうかなんて、いまの時点では決められないですけどね。

サコさんのほうが日本人としての人生も長いので、私は今ようやくこの年で、「あ、日本や世界ってこうなってたのね」と知ることができて。イイトコロもワルイトコロも、なんか悪くないんじゃないかしらって。入り口にたったくらいの感じなんですけど。。

日本の若い学生さんが「多様性とか興味ないです」っていうのはシャイゆえの枕詞だから気にしないで! と思いますね。三十過ぎても五十を過ぎても七十過ぎても、自分の意見や性格や「そうなのね。でも私はこう思います」が言える国じゃないのよね。「日本人は議論が嫌い」ってよく昔の人は言ったものですが、そういってた彼らのほとんども議論的じゃないんです。自分に都合の悪いこと、自分がいいねと思えない話は頭っから聞いてない。

これは年齢でも世代でもなくて、コミュニティの問題じゃないかなあ……と思っています。昔は国の経済に余裕があったので、会社員としてのコミュニティとは別に、趣味のコミュニティを持てたと思うのね。ちがうグループに属していれば、「あれ……俺ちょっと頭かたかったかなあ」「私ちょっと違う思想でいってみたい」って思えるものなんです。ちがう自分を再構築できる。

そこ持ってきて国内では男性女性の違いもありまして、はっきり役割が決まっていたため、ハナッから「理解できない」となっていた。そりゃどう転んだってわからないですよ。性質も体質も、生まれ育った環境もみんなちがう。認めあうとか以前の段階で、「よう知らんねん」。

私は日本も精神的な内戦中くらいに思っていますから、やはりそれぞれ、宣言するわけでも大層な思想を持つでもなく、何かしら目標なり信念なりかかげることが大事だろうな、と今月は特に思いました。

そうでないと、知らないところで揉めているうちに子どもが死んじゃうねん。外国だけやない。国内でも。いやよ。やっぱり。それがすきなひと、おる?

「これが正しいこと」という前提がそれぞれにあって、自己都合で押しつけあってる。融通が利かない人から、やはり時代が大きく変わったときついていけず、人の失敗や少しの無作法もゆるすことができず、勝手にひとりしんどくなっていって愚痴っぽくなって、気づいたら誰も傍にいなくなる。

そんな世界に住みたいとは、そりゃあ誰でも思わない。どこの国にあっても、どこの時代の誰であっても。





まだスキの途中だから、日本のこと、知ることからはじめたいな。大人新学期の目標とします。


2022/03/22 

桜や花粉の報道より大事なことあるだろ……みたいな人は違うメディアを見ているんでしょうか。日本ではスズメバチの報道が断トツ長く、視聴率もいいらしいんですね。黄色と黒が危険信号と認識されて、意識が離れなくなるんだとか。次に責める人はスズメバチを責めてください。基本的に悪害が多いですスズメバチ。8日で枯れるだけの根っこで家を壊す哀しき儚き国花はほっといたげてください。。。……シャレデスヨ?


報道ってややこしいのですが、関西と関東だけでも全然違いますからね。あとBSの海外ニュースと国内ニュースが違いすぎて、国営放送の有料具合が社会に与えてきた影響って、一体なんだったのだろう……と思う日もあります。

平成でも「政治番組言いたいこと言えない!」みたいに言ってる芸能の方たくさんいらっしゃいましたが、大阪では朝から晩まで政治番組。呼ばれない人やできない地域にはわけがあった。必要不必要でいえば、(やらない地域は)政治的発言はそこまで必要ではない情勢だったのだな……と気づいてくださるといいのですが。そこだけで変わるとは思えませんし、世論の動きもわからない。一部の人は褒めてくれるけど、みたいな状態に陥りやすいんですね。それがいいことか悪いことか、死ぬまでわからない。

そろそろ言いたいことを言える時期に入ると思いますが(単純にいつものあれです。波のようなもの。しばらくすると余計なこというなの大合唱)。

今度はそれが先導と呼ばれることもある。発言に慎重になる人を責めるのは得策ではないと思います。逆に過激な発言者として捉えられる方は、見てる視野がおそらく広すぎます。情報がワッと入ってくる立ち位置の方々ばかりですから、彼らを闇雲に叩くのはしばらく控えるように求めるべきでしょうね。テレビだけ、新聞だけという昔とはちがう。あまりに両者をみすぎて国政に関わった判断ができなくなるんじゃないかと懸念しています。数字で評決を取るとさらに過激になる恐れもあるので。

勘で喋ってるので適当に流していただきたいですが。ただ今回のことに関しては、「どっちの言い分もわかる」とやってはいけないと思います。

カンボジアは30年圧政人道支援ですからね。「あなたの国は平和を推してたでしょう?」と疑問符を投げかけられて一言で応えられなくなる現実もおかしいので、経済制裁でも兵器援助でもなく人道支援ひとつで行くしかないように思います。アメリカの動きをみながら。NATOは現時点ではどう考えても出られません。ロシアの国民にも同じく苦しんでほしい、なんて言わせてはならない。それは悲しみや憎しみから出る言葉です。そこには何もありません。




2022/03/21 

ウーパーさん(略称)がお庭見せていただけますか? と聞いてこられたそうで、どうぞどうぞと母親がいうと第一声が「妖精さんだあ!」。男の方なんですけどね。



わりと遠くの目立ちにくい場所に置いたんですが、わかる人にはわかるのか(違)。


2022/03/21 

こんばんにゃ。お疲れさんでやんす。

ぼんやりしてたら後二週間で新学期ってホンマですか。時空歪んでませんか。地震大丈夫ですか。コロナかかっておりませんか。かかっちゃった人もかかってない人もワクチン大変な人もゆっくりしていってね。管理人はお家時間で特にすることもないので、通販とソシャゲとドラマの消化に勤しんでおります。人はそれをザッツHEIWAお花畑とよぶ。よかろう。ドンと来いお花畑。

そうはいえどもくるちい、かなひい、つらひ……と聞くとションボリ。「いま、こんな感じです。おイヌ様だけイモウトと外国に逃がしました。皆さん心配をありがとう」「子供は泣いています。私がヒステリックになってしまい、主人と喧嘩になりました」「祖父母からつちかってきた全てを捨てることになります。戦争の話はおばあちゃんから聞くだけでした。現実になってしまい悲しい」「駅では母と子供が離ればなれになりそうなのを、別の乗客が担ぎ上げて乗せてくれます」「ロシア側も意見が真っ二つだそうです。ウクライナでも年配の方ほどロシアをナチスと呼び間接的にドイツ人を責めますが、いま市民を直接助けてくれているのはドイツ人です」。


「暗い時代では人の顔がよく見えます」


どこまで偽のニュースなのか判断がつかないのは怖いなあ……と思っています。やはり同じ趣味の方の動画やSNSでも憎しみで荒れた方を見なくてはいけないらしくて。ウクライナはGDPがもともとものすごく低い国なんですが、IT分野の活動やいわゆる手仕事といった産業が日本より進んでいる。潜在的能力も強くたくましい方が多い印象です。ロシア人も強い人が多く、やはり寒いところの方というのは厳しい環境で育まれ、花も咲く前に途中でたおられることが多いからか、生命力が高いと思います。

幼いころに転勤転勤だった北海道の友人が、阪神と東北と二回地震にみまわれているのですが(大阪、仙台と続いた)。怖くて震えている同級生を強く明るく励ましていた姿を思い出します。「北から南までいろいろ行ったけど、大阪の人はほんま寒さに弱いなあ!」「あたたかい時期の陽気な性格と寒い時期の陰気な差にビックリする」と笑っていましたっけ。たしかに寒いとあきゃしませんね。わたし今ぬくぬくなんですが、ボケッとしてます。貧しいとキリッとなります。さらに悪いとキリキリします(暖房もつかいどころやな……)。

たとえ国外へ出ても、命ある限り生活というのは続きますので。ひとりでも多く無事でいてくださることを祈っています。


2022/03/15 

『ウクライナのために祈ってください。🇺🇶🏼アドバイスが必要なら、神様に聞いてください。彼はあなたに悪いアドバイスはしません。あなたの涙を見、あなたの祈りを聞いています。でも、お返しに善意や愛、気遣いも必要です。ウクライナのために、このようなひどい試練を受けた人たちのために、世界で祈りましょう。このような大変な時に、私たちと共にいて、私たちを助けてくれるすべての人に感謝します』


私がいつも見ていたウクライナ女性の最新ページの翻訳です。このまま爆撃が続くと彼女の作品数百点はおそらく返ってきません。命あればこそとはいえ、二度ととりもどせないものがあると知っておくべきかと思います。それが文化です。

ウクライナと言われてもパッと情景が浮かぶ人は少ないと思いますが、欧州の素晴らしい景色が広がる国です。戦争前の最終ページは彼女の飼っていらしたワンちゃんに彼氏ができた画像。今では爆撃音が連日鳴り響く日常を、カメラにおさめていらっしゃいます。彼女はとても美人なので、家族間では「ハリウッドさん」と呼んでいました。生活も日常も豊かな方でした。ロシア人のご友人もいらっしゃいます。

今回の戦争は「ロシア正教会とウクライナ正教会の分裂から戦争がはじまっている」という説があるらしく、そのあたり国内メディアは無関心なので少し調べています。知っておいたからといって役には立たないという方もいらっしゃるかもしれないですが。私は知っておきたいのね。

なにがどう人の心を揺り動かすかなんて誰にもわかりません。わたしは生身の声をもとめています。




どうか発信することに臆病にならないでね。


2022/03/11 

こんにちは。311ですね。東北の街並みとか遊びとか探そうかな。小春日和ですねぇ。ご近所では白鷺が足元まで来ても全然逃げないので、コロナ影響すごいなと思いました。鴨やアヒルは公園でよく水浴びしてるんですが、人間慣れしてもうてるのね。昔は来ても土手の下くらいまでだった。

今月入って少し息がつけるようになりまして、ありがたいな……いや人の出入りは相変わらずですが、もう全員忙しい最中なのでお互い開き直って、「これはウーパールーパー写真会なんだ」と言い聞かせています。うちは写真全然撮らんけど。写真……今年は写真撮る年にしてみるか? 新しいスマホの画質にビックリしました。いまこんなに綺麗に撮れるんですね。何か考えとこう。


ウクライナの情勢ですけど……(しんどい人は飛ばしてね。悪いニュースから目をそらすことも決して悪いことではない)。

二年くらい前に母親経由で教えてもらったYouTuberの女性が、たまたまウクライナ人だったんですね。趣味関連なので言語が違っても問題なく見れるような。ただ、もう何年も見てるのにコメントもご本人もロシア語なものですから、てっきりロシア人だと思ってた。ウクライナでは長い間、公用語にロシア語が含まれていたそうですから。小説家の方もロシア語で書いてる方がいらっしゃるみたいですね。東部も親ロシア派がグッと詰めている地域ですし、複雑やね。ちょっと勉強し直しただけでは正直なにも掴めませんでした。

女性の家族もキエフを脱出されてるとは思いたいのですが、いかんせん言語が違うため……私が知ってるウクライナとロシアの繋がりなんて、本当にそこだけなんですね。コメント欄ではドネツクのこととか、プロパガンダなのかなんなのかわからないコメントが散乱してまして。「情報というのは多ければ多いほどいいものではないのだな」と思ってます。国内とは違う荒れ方をしているのをヒシヒシと感じてしまいまして。一言で済ませてよいものかわかりませんけど、悲しいですね。

あまり長時間見ているといけないなと思いつつ、ロシア周辺諸国のニュースは北方領土二島返還とパイプラインの話が頓挫したあたりで、関心が薄れていたのも事実なので。気になりますよね……「意識の大半を不安に費やすのは戦争に加担してるのと同じだから、ほどほどにね」とオカンに諭されまして、ハッとなりました。せやね……ウン。

来月は少しでも明るい話題を話せるようにしますね。


2022/02/20 

『日本バレエの母』と呼ばれているエリアナ パブロバさんとか皆さんご存じでしょうか。没後八十年ですけども。

ロシアってもともと成り立ちがああいう国ですので、バレリーナも不遇の人が多くてですね。政治がらみ以外でスポーツ芸術やらせてくれないんだとも思うのよね。日本もよそのこと言えませんけど。国内で表だって叩いてる人はあんまり見かけませんが、ネットリンチも「いくとこまでいっとんな」って感じの『あたおか魂炸裂ボンバー』って人が増えてますから一応ね。コップにあらかじめ入ってたのかもわからんよ。YouTuberの薬問題もほとんどこっちキッカケでしょう。

それはそうと自販機で取り忘れっぽく入ったままになってる缶カンとか、気をつけてくださいね。「注射器やら何やらで青酸カリ」という平成あるある事件話をしておりましたら、二十代の子が「え……(それ、なんですか?)」。頭おかしい事件が連日続くと、次の年にくるのが無差別毒物事件なんですよ。コンビニ食品とか食堂お弁当とか。どこで手に入れるのか知りませんけど。

顔の見えない人からナマモノを買うときもらうときは本当に気をつけてくださいね。お願い。


2022/02/20 

「人間の三割は夜型遺伝子」と昔なにかで聞いた覚えがあったのですが、「いくらなんでも……」と調べたことはありませんでした。三割どころか五割もいるらしいですね。まあ火を使いはじめてン万年だもんな。少しは慰めになりました。

……が、社会生活はふつうに朝型なんでな。しんどいことに変わりないわい(無理に合わせてる型のほうが、どうも怪しいらしいです)。

家ではおじいちゃんだけは完全に朝型なので、一度昼夜が何かしらでひっくり返ると起こすのに苦労します。うちでは父親が朝の4時にはいない人でしたので(商売ってホンマ早い)、そこまでではないんですけどね。

……いや、ひょっとしてジイサンも無理やり朝型に合わせてた可能性あるなこれ。会社員よくやれてたなと思う日がチラホラ。。。

「夜型は無理に直さんでいいよ」「無理に戻すと精神病なるよ」というのが最近の総合論らしいですけど。一部賛成ですね。「うちのこ、お兄ちゃんだけ夜型なのよね……」なんて人は、寝られる曜日にクルッと一回転できるように、調整してあげてください。早めにある程度までは許してあげると、そのうち自分で管理できるようになるよ。受験勉強には朝型のほうが有利ですけどね。

先進国で暮らすデメリットとして、「結局なにかしら家族バラバラに生活する」ことになるんですから。うちの中のことで外に迷惑をかけないなら、家族時間を決めちゃうのが楽なのよね。「この時間だけはリビング」「これ以降は部屋でやんなさい」みたいな。

友達や同僚知人はそうですねぇ。やっぱり「3割とまで言わないが、2割夜型だから統計も侮れないな」と思いました。ショートスリーパーも10人いたら1人いるんだけど、これは一般的ではないかなと。便利ですけどね。一番短い人で二時間睡眠だとか。

逆に「わたし最低9時間。できれば15時間眠らないとたぶん早死にする」と自己申告してた友達が、睡眠6時間の職場で精神病んだので。「自分の体質は自分が一番知っている」「人の話は話半分で自己管理したほうがよい」ってことではなかろうかね(転職してもどったそうです)。


……しっっっかし起きんなあ。健康優良児を作るらしい生活習慣なのに、一度ずれこむとじいさんが一番厄介やでェ(お年寄りらしくてよい)。




2022/02/19 

公平にイイトコロも探しとこうと調べていましたら、ドイツ。街中は汚いって本当ですか。なんで家のなかだけキレイなんですか。日本と逆じゃないですか。「ドイツよりサービスが悪い国なんてあんまりない」って本当ですかドイツ。「欧州じゃウチは嫌われ民族。敗戦国の日本だけは優しい」とか言ってくれちゃってたイメージなんですけどドイツ。リップサービスだったんですかドイツ。

ドイツと思ってるだけで実はアメリカだったとかいうオチじゃないのですか、ドイツ? 「赤ちゃんのときから風雨にさらして雪解けに慣らす」昭和のニッポン並みスパルタ姑がいるのって、たしかお宅の国ですよねドイツ!!(実は欧州1のおもしろ国家である)






2022/02/19 

大阪の別地域の方から「コンビニでミカン……?」と聞かれたので、これ意外と全国的じゃないんでしょうかね。でも最近はどこでも野菜売ってない? 吹田の八百屋産業は昔からすごくってですね。もう今稼いでるの八百屋だけとちゃうかってくらい八百屋さんしかありませんです、ええ。

とにかく下町のなごりもあって青空で野菜売っとけば息つなげるという(商売で店の角半分で野菜を売り始めた日もあったのですがあの頃はバブリーでウケませんでした。ショボン)。

都会なのに八百屋も豆腐も量り売り地域と言えば、堺ですね。堺も広いからなあ。友達が堺方面、岸和田、八尾、河内に我孫子と見事にバラバラで。北の人間は少ないので「田舎やで」といくら言っても信じてもらえなかった覚えがあります。で、吹田博物館に行事で来ていただけることになりまして、北摂なんぞ校内に二人しかいないから。

「駅どこ?」「えっ、畑?」「エエッ、緑おおない!?」……そうお? と思いましたけどね。「駅あるけど遠いよん」「ホンマこっちであってるの?」「坂キッッッツ!」「駅まで小一時間とか普通。我慢して」「くるし!」「バスの本数みてみ」「すくなっっっ!! ド田舎!!」「木だけはあるよ」「めっちゃええやん! 都会の木漏れ日!!」「住んでるひとらはね。掃き掃除してる人だけ泣いてるの」……。

ちなみにその大きな畑だけ残して、畑や竹林は全部駐車場とドラッグストアになりました。税金がアレなんで仕方ないんでしょうがガッカリですね。地域の特色も捨てちゃったので車会社とか建ってます。個人商店をなんとか呼びこめないと10年後20年後はないと思う。そのぶん他地域が伸びるんちゃうかな。人口だけは増えまくってるので、ガクンと来る。2030年まで増えるらしいですよ。ウウン……外国の方に来ていただき商売が増えればワンチャン……まあ一度住んだらなかなか出ていきたくない程度には魅力的ですから(主に交通の面で)、変な横槍が入らなければ……どうなんやろ。

学校過密問題と統合せなやってられへん問題(学年10人のとことクラス100人のとこがある)さえ何とかなれば、そこまで心配しなくてもね、と思います。うちマンモス校で統合統合でしたけど、混ざった方がイジメとか減りますし、校庭は時間わけて遊んでたけど「しゃあねぇな」って感じでなんとか過ごしてたし。休み時間と授業時間をバラバラにわけたらええねんね。先生はキツいでしょうが先生ってどないしてもキツい仕事なんよ。なにが問題って、給料が増えへんことだけ。介護もそう。仕事減らして! って言ってる人はそんな居らんと思いますけどね。割に合わへんかったらそりゃ犯罪抑止にならんわなって。いつでもやめられるんやもん。

あと贈与税みなさん気をつけましょうね。相続税より高いケースがある。罰金罰金の世の中でありんす。

オカンの時代はほとんど畑。畑には魚担いだオッチャンがおりましたね。わりと最近まで。どう見ても昭和初期の風体なんで、「オッ、オバケ!」「ちゃいます生きてます」。案山子のカツラは人毛だったので、死にそうになりながら学校に通うという。明かりがないのでね。でも地方からこられた方は「はぇー都会ですねぇ」。褒められたのか? と油断してたら「空気が息苦しい」。ばれたか。天気のいい日は山が見えるのに、一晩で消え去るほどのスモッグ地帯なんですよ。スモッグとか覚えてます? まだ警報出る地域どれだけあるんやと。

管理人地域はコロナ後もコンビニのおかげか全然ラクでした。外食店もコロナ報道初日からお弁当屋に早変わり。大阪のあきんど風土ですね。寿司屋がトウモロコシ青空で売るのも見かけた。またお客さんもノリがええので、そういうのは買うんですね。フサのついたモロコシなんて使うには不便やのに。コンビニには素敵な手作りマスク。あと数年前からスーパー建て替えが続いてましてね。車がない世帯の食卓はそのときが一番死んでた。四方八方坂なもんですから、お年寄りがね。おかげでみんなコンビニやデジタル通販に慣れまして、コロナでも臨機応変の世帯が多かったらしいです。問題は完全にひとりのひとですね。

昨年は楽でした。問題は今年なのよね……おじいちゃんのボケップリが本格化してきまして。まあ同じ病院まちがえて三回いく程度だけど(充分アウトでは)。迷惑かかるが閉じこめるほどのボケではないから困ったね。94で介護認定1も今年は危うそうなので。2がとれるとなあ。何がちがうの? 楽になるの? って話だと思うんですが、デイサービスに週二回行けるのね。いま週一回。高齢者いる方はおわかりでしょうが、負担はトントンです。保証がなかった世代からはどうも楽なイメージがあるらしく(こっちも保証なかった頃からやってるんですが)。やらないとわからんわなそりゃ。

まあ終わらない子育てと同じですね。朝は完全に幼稚園の送り出し。それ以外はふつうですよ。おばあちゃんのときは……まあもう言うてもしゃあないわい。それよりオカンが今年はほんま出られへんので。はよ春になって!!!!!

あるのとないのとじゃ本人のイキイキ度が違うのよね。養老院のようなイメージでサービス利用を躊躇っている方。おすすめです(注 コロナと要相談)。


2022/02/18 

コロナで詐欺が増えているらしく、気をつけてくださいね。シンプルにこわいな……。追記にいつものごとく適当な書き散らし。真偽のほどは定かでない。役に立てるか立てないかはあなた次第→


2022/02/17 

最近めっちゃ打ちにくいわ……タブレットだとキーボードごと上にもどってしまう

パソコンは違うことに使ってるから嫌なのよね。ドウシマショ。



2022/02/17 

『もはやそれ以上』

もはやそれ以上何を失おうと
僕には失うものとてなかったのだ
川に舞い落ちた一枚の木の葉のように
流れてゆくばかりであった

かつて僕は死の海を行く船上で
ぼんやり空を眺めていたことがある
熱帯の島で狂死した友人の枕辺に
じっと坐っていたことがある

今は今で
たとえ白いビルディングの窓から
インフレの町を見下ろしているにしても
そこにどんなちがった運命があることか

運命は
屋上から身を投げる少女のように
僕の頭上に
落ちてきたのである

もんどりうって
死にもしないで
一体だれが僕を起こしてくれたのか
少女よ

そのとき
あなたがささやいたのだ

失うものを
私があなたに差し上げると

 
黒田 三郎 詩集『ひとりの女に』





実はしばらくお腹を壊してまして。もんどりうってまして急に思い出しました。意味情景もよく知らず、『もんどりうって 死にもしないで』の部分がなぜか耳にのこって。高校のとき何かの切りぬきで知ったんでしょうね。最近になって全文を知りましたのでメモしておきたいと思います。


2022/02/16 

渡部さん、話題性「だけは」めっちゃすごいな。いま私が見てる芸人さんの記事が多いせいで、AIアルゴリズムのタブレット選抜が「全部渡部」になっちゃった……。逆にこんなオモロイ話を抱え込めない令和の大阪、やっぱりもう笑いの本場からははずれてる説まである(機械は嘘つけない)。

あのう。少し昔に話題に出したファンビンビンちゃん。あれからどうなったか知ってます? 脱税直後に日本のある女性誌がしっかり表紙にしてまして。美貌はプライスレス……可愛いは正義……25すぎたら自分の機嫌は自分でとるのよ(バーイ母)……その後に同じく脱税で捕まった後輩に「わたしもあほでした(意訳)」と諭して尊敬評獲得されてましたのよ。昨今の中国ほんまヤバいからな。ロシアもどっこいどっこいやけど(排他的鎖国水域日本が言うことじゃない)。

大阪で糞味噌にたたかれる番組、まとめて50本くらい出たら宜しいのでは。わたし『ふなっしー探偵』録画勢の児嶋ファンだから思うとこあるけど(大嶋ダヨ! ……ん?)。忘れてたところに定期的に上がってくるのはしんどいし。お子さんもいらっしゃるから対岸の火事みたいな顔してんと、誰か考えたってェ……(まあ呼ぶほうは損しかない)。


こういう話で真っ先に思い出すのは、津川さんですね。


雅彦ちゃん「なんで俺が斬られ役なんですかッ!」
監督「ああ。とりあえず二年は斬られとけ。世の中の♂連中はキミに死んでもらいたがってる」

雅彦ちゃん(晩年)「あのとき斬られてなかったらボカァまず残ってないね。肉体は死ななかったろうが心が死んでた」


……みたいな。私「なにがあったん?」母「さあ。女問題とちゃう?(いつもの)」。



わたしも話題に出すだけでまとめて斬られかねないので、お笑い炎上話はこのへんで。あでぃおす!




2022/02/15 

あ、上沼さん数字病やったんか……ああ。そうか、昔は新聞にわざわざ書いてあったり(視聴率が)、その後は掲示板で祭りになったり……。最初はどうしても見ちゃうよね。ライブ配信は特に。生配信とか、ねこあつめくらいしか見ないけど(ただひたすらニャンコを集めるゲームの画面配信。100時間ライブとかやっている)。

よいうちは話題になるから残しといて、消しはったらええのにね。やり方知りませんけども。でも久しぶりに見た数字だったし、人の配信でもぐんぐん上がるの見ると、端では気持ちいいよね。やってる方は本当に悩ましいらしいけど。登録者数とか。



おみかん、コンビニで売られてるありがたい時代だけど。すっっっっぱ!!!!


2022/02/15 

かつて隣村とこのあたりであったお坊さんの話を書いたと思うのですが。ある日「続き書いてないよねぇ」と言ったら誰かが「書いたよ」ボソボソ。そうかしら、と思って読みましたら一応書いてはありますね。

まあ脚色無しでお話しておくと。あるところにお坊さんが二人おりましてね。太陽のお坊さん。月のお坊さん。非常に仲がよろしかった。これを気に食わない村人たちが、あることないこと言ってるうちに、だんだんとこじれてしまった。よくある話ですね。女の世界ではしょっちゅうです。五歳くらいからあります。彼らはいいお年だったのにね。

刃傷沙汰です。本当に想ってたんでしょうね。刺されて死に際に「君の誤解だ」といって亡くなった。……ところまでは描かなかった、理由がありまして。まあ簡潔にいうと八墓村です。刺したほうのあたまがおかしくなっちゃった。「村人よ覚えておきなさい。あなたたちが拙僧と彼を殺したんだ」と。言い残して死んじゃった。八墓村ほどのことにはならなかったと思いたいですが、実際はどうだったかわからない。昔話のひとつですからね。でも、地域で実際にあったことだと聞いております。お寺ではなく神社でしたかね。

昔はお墓の代わりに神社やお寺、いろんなところに埋めましたっけ。でも「子供を埋めたから梅田」というのは掲示板の俗説ですよ。若い先生が自信もって教えるそうで、「逆や逆。あとから子供のあたまが出てきてん」と。まあ飛行機がどうして飛ぶかも八割の教授が間違って教えているという話までありますから、実際どうかなんて100年程度の人生でわかるはずもありませんけども。

『チ。』という漫画面白いです。なんでもかんでもデタラメだとあげつらうのが流行してますが、自分ができあがるのだって、わりとデタラメだと思うんですけどねぇ。今日やってること、誰が産まれたときに想像しましたか? それ全部、人間の予定に組み込んでたら。ゴミ問題とか一瞬でなくなる気がするなあ。


2022/02/14 

IKKOさんのYouTubeライブ配信も見てねぇ。ホントはこっそり「きゃっ☆」とか言いつつこっそり見たいんだけど(勝手に見ればよい)。「登録だけでもしてねェ!」とおっしゃってたから……みんなで見ようず。

あの手や首はいったいどうなっているんだ? シワが無さすぎる……ウウウン。あと本ッ当にお忙しい方でしょうに、一切そぶりに出さないようなさってますよね……どんだけー……見倣いたいですが一個用事が増えただけで三日くらいウンウン唸ってるので、情けのう御座いますですハイ。

うううう……根っからのめんどくさがりなのよう……ほっといてよう……(嘘です心入れ換えます見捨てないでェ!)。

いろいろサボったらサボった分だけ後ろ向きになりますからね。今年は美容に凝るのもいいなと思ったんですが。昨年は髪の毛を優先させてたから。鏡見ると「まあ一年くらいええか……」の甘えがしっかり顔に出てますね。自分さえ前向きになれれば、まあそれでもいいんですけど。こうなるとマスク取る時期がイヤよね。わかっちゃいたんだけど……ウウウン。まあ今日からやるしかない。嗚呼めんどい。めんどいメイド。かわいいな。

IKKOさんはご本も素敵ですね。ネット記事になってる分だけ拝見しましたが、こう、いろいろモヤモヤッと気持ちが晴れなかったのが、楽になりました。きっと買っちゃう。

たぶん自分でも気づかないうちに考え方が凝り固まってきてて、この生活も続いてますからね。みんな人ではなく自分の言葉に追いつめられてるのかもしれないなって。違ったらごめん。

真っすぐ信じて突き進むには余計なものがくっついてるし。柔軟にのりきってやり過ごすには経験が全然足りないんですね。なにいってんだと思われるかもしれませんが、いまだにそうなんよ。未知なる世界が多すぎて、怖いことがたくさんあるの。過去にも未来にも。

吹田ちゃんねるでカンボジア女性の話があがってますから、よろしければ探してね。ゆっくり聴いてるんだけど向き合う勇気がなかなか出ない。

いま、世界中が揺れてるでしょう。本当に悲しいことが続いてて。事実として知ってても、実感することがないまま来てしまった。ここから先も続く。今のわたしに子供はいないけれど、どうしたらいいのかしらって途方に暮れる日があるのね。ひとつ終わってもまたひとつ。頭ひとつではおそらく足りないのよね。だからお願いね。私もない頭でひとつずつ考えてみるから。

コマッタね……コマッタコマッタ。こまどりしまい。うウウウン…………あれまこんな時間だ。おつきあいありがとう。またねェ……。




同世代か私より若いかたには、小林聡美さんの三十代の時の本がおすすめです。どなたかが「本好きの三十代女性が好きそう」とおっしゃってて、30くらいまで寝かせてたんですけど。その頃は過ぎ去ったがいまだにモヤモヤを払拭できてない方にもおすすめ。ああ、自分もあの頃そうだったな……と思えると、そのときどきで楽になりますからね。

時代が変わったって悩みの内容は変わらないな……と思います。幻冬舎から5冊くらい出てます。


2022/02/14 

坂上さん「どんな理由で好きになったのだったかしら」と過去記事を少しめくらせていただいたら、そうね。そうそう。まず「お掃除好き」というのがすごい……機械音痴という共通点……間違いなくこれですね。ウンウン。

仕事の話で上沼恵美子さんの名前が一番に出てきました。ウン。お好きなのね。せやろな。ファンの方もいろいろで面白い。懐かしいな。

上沼さんといえば、YouTube生放送すごかったですよね……反面なんか悔しいというか……20分生放送で過去話をして、あそこまできっちり締められる人が、果たして何人いるのやら。見はじめは8000人? くらいだったと思うんですけど、数時間で10万越えてきたしな。ネットはテレビ以上に知名度と話題性もあるから人数じゃないとはいえ……ウーン……(持ち上げてると思われとうないので書き方に困る)。さすがに緊張されてて半分越えたあたりでファッと。上沼さん動画は中田のあっちゃん動画で知ったんですけど。

中田さん的にはホンマに嬉しいんやろなと見てる側としては思いますね。たぶん上沼さんがネット参戦、って聞いて(複雑なんだけど)純粋に一番喜んでるの、あの梶原さんと中田さんの二人だと思う。一貫して「芸人のYouTubeへの道筋をつくりたい」という明確な目標でやられてきたので。収益の話はあの時点ではほぼしなかったもんね。

YouTubeやりたいお子さんに話すときにね、「無休無給でお金もうけ度外視できるひと。いっぱいおる世界よ」と言ってあげてほしいです。いまどちらかといえば優しいコメントだけみてたら、「ええなあ。甘い世界やなあ」とやはりみてしまうだろうから。学校や職場イジメに勝るとも劣らない中で、裏側でね。たくさん泣いてきてるのよって。家族もまきこんで大変なことになったり。もともとそれで生活が成り立つからやってきたのじゃない。お金はおまけだったのよって。

そもそもキングコングもYouTubeが収益化する以前から地道にやってたと思うんですけど、なんでああいうイメージついちゃったのか……(理由はひとつ。金の話をあけっぴろげにしすぎた)。

あの世代のお笑いにかける情熱みたいなものって、少し下の世代とはまた全然違うと思うんです。役者さんがちょうどね。舞台役者とそうでない呼び方をされた時期みたいに、ホットメーカーみたいな圧力板挟みでジューッと来た。

いま「笑い」って、若い世代にとってはライフワークというか。「人生にあるとよろしい処世術」って感じでしょう。ただ大阪やとこれが……「ないと死ぬライフル」「おもろないと空気」「程度を間違うと敬語以上にヒンシュクかう」おそろしい凶器なんですけど(半ば狂気)。……うまいこと言おとしてスベりまくっとんなオイ。

そこの激戦区をかいくぐって、キングコングは中年期入っても『天才』という漫才で湧かせたり、オリエンタルラジオ……オリラジは漫才というか『現象』って感じだと思うんですが(バレンタインになに言うてんのかわからんようになってきた……興味ない人はスルーしてね)。ずっとやってきてるんですね。炎上炎上炎上、で。まあ燃えた燃えた。燃えれば燃えるほど面白い時代は終わってきてるので、ここから真剣勝負なのかなって。みてるだけの分際で偉そうですけど。たのしみなんですよね。





え? チョコケーキの作り方ですか? ググったら? ウソウソ、……目分量ですから文章だと伝わらないかもしれません。よみものとしてメモっとくね。昔一人暮らしはじめたばかりの頃ちょっと書いたんだけど。追記にオマケのなんちゃってお料理きょうしつぅー!!(ドンドンパフパフ!)。



2022/02/13 

私自身は気が強いというか、強く持ってないと折れるタイプなので。そういう人の落ち込んでる姿を見ると、「ああ、私だけじゃない」と思える、ちょっと嫌な性格なんでございますけども。

落ち込んだら坂上忍ブログを見るターンに入って早十数年。たぶん開設当初からレイワにはいっても見てるのって、芸能人では坂上さんだけな気がします。自分がネットはじめて同時期だったせいもある。特にいぬ猫派でもないので、自分でも不思議なんですけど。パグゾウかわいいよパグゾウ。

坂上さんのネットニュースがふと上がってきまして、5秒早退……みたいな「んん? こんな話までニュースになるなんて大変だな」くらいの内容だったんですが。珍しい……あの「昭和武士道忘れ時の侍魂。甘ったれたそこいらの若者は根性焼き。お命頂戴いたします!」みたいなキャラクターの中に『ザ 早★退』の二文字があったこと。あるんかい? と思ったら。

わんこにゃんこのための5秒ですよね。ウン……もう残りの仕事はボイコットしてよいよ……(いやいや)。バイキング何年でしたっけね。見れる時間帯にいることが少ないので、めったに見れなかったのですが。たまにつけると、突発的に発言して誰か泣かしてはCM明けに突っ伏してるのは坂上さんの方で。「スミマセン……ごめんなさい……本当……」。次の番組で中継ぎしてもらってはホッとして疲れた顔でにこにこ。

ニュースによったら『かわいそう』のひとことでした。出演者ももちろんですが、最終的な評価は番組の『顔』にいくわけじゃないですか。板挟みでよく堪えはったなって。

テレビ番組としては文春砲や、それに続くネットニュースに対抗する、唯一の架け橋みたいな枠組みだったようにも思います。内容は内容やったけどね。それでもあれだけの人が見るんですから、やっぱり大事やったんちゃうかしら……とも思うんよ。雛壇とかローション相撲とか虫の踊り食いとか(え?)。

ナンジャソレみたいな流行を作り出してきたわけじゃないですか。テレビって(この国、ほんま平和だったな……いや今年も平和なんだけど、ナンジャソレみたいな事件が続きすぎて忘れそう)。

テレビ論みたいなことを書く若い人が、いまほとんど探せませんでね。裏方などでも長くやってこられた方なら、面白い本を書いてくれると思うのですが。論として上がってくるのは昭和の日を牛耳ってきた方々ばかりなのも、ちょっと考えものですね。「その時代には合っていたけど」ってことがやっぱり出てくるから。「シェイクスピアの朗読会が超バズッてたの!」みたいな時代もあったわけでしょうが。

いやシェイクスピアはまだまだこねくりまわしていけると思うけどな。役者志望でもない限り朗読会はさすがに……いや、今日の日も全員でシェイクスピア朗読会してるんだとしたら、テレビドラマのつくりもの感も、うなずけるやもしれません。むしろ日本の視聴者層に合わすなら橋田寿賀子朗読会……あれ、誰か来た? わあ! ナニをする!!


(暗転)


お待たせしました。三谷幸喜の刺客でした。「あ、うち新聞間に合ってますんで」と言ったら「西田敏行観れますよ」と言われて心揺らぎ雑巾のサンプルだけ頂いときました。って、アベノマスク?


……ウエストサイド物語たのしみですね!!(邦画キッツいなぁ……邦画ブームこいこい!)


逆に「ずっとテレビ見てきたので書いてみたいし話してみたい」って人の文章もあまり聞かないですね。躍進してる業界なら、必ずどこかしらで掲示板なりTwitterなり新聞の片隅なり八百屋の軒先でなり、ワッと意見が出てくるものですが。持ち上げばかりになってきたらプラットフォームが崩れてきてしまうやろし。うーん……ティックトックもここまで残るとは……予測変換出ェへんけど……学生さんのつけている小物のキャラクター名が全然わからなくなったので、晴れてオカンポジションと相成りました。いやだ誰かオシエテ。

あれ可愛かったなあ。呼び止めて、「あの。そのキャラクターなんですか?」って聞きたかったなあ。

YouTubeが躍進したとき、二十歳そこそこの学生さんが、YouTube論を一斉にワッと書いてたんですが。もちろん自分でもやりながらね。「親には反対されてるけど、いまどうしてもこちらがやりたいので」と。もう五年くらいになりますが、「嫌なことはつきませんが、こちらをやっててよかった」って。男性のかたですけども。女性以上に一生がかかってるから。真剣なんだなって。

悲しい末路も多く見てきたので、なぜかその……よかったなって。「道をえらべること」自体が幸せであり、「自由」の本質だと思うんですね。やはり災害となると、えらべなかったから、どうしようもなかったから。そういうことが増えてきますから。



以上です。おお、明日もうバレンタインですか。チョコケーキの作り方でも書きにくるか(当日では意味ないんじゃ……まあ自分用に)。


2022/01/14 

おはよう。大阪はちょっと寒いかなってくらいですかね。連日木枯らしでしたので。

庭掃除をしたあとに紅葉が枯れ、庭掃除をしたあとにサザンカが散り……よく言えばピンクの絨毯……雪がひらひら。詩人の才能がないのが悔やまれる。先日、日本一に選ばれたと話題のげーむ、ブレスオブザワイルドですが。コログという妖精(?)がおりまして、庭に置いているんですね。パチモンなんですけど、よくできている。花びらが彼らの頭に落ちて、かわいいですね。

それ以降、誰か掃いてくれたの? という風に落ち葉が勝手に集まるようになりまして。つむじ風なんでしょうけど。現象に名前をつけたとたん、魔法は消えるんですよ。おそらく小さなコログたちが夜中にせせこら集めてるんだなって思いまして、木の根もとに小窓やら小扉を配置。

数年前安いレンガでつくった花壇の近くに、白みがかったような青い光をハッキリ見たんですけど。「ああニジイロトカゲね」と思って探しにいったら、なにもいませんで。よく考えたら空中に浮いてたので、あれが妖精でなけりゃ人魂だろって話でね。土葬でもないのに墓場でリンがどうの、という時代は終わっていくと思いますね。むしろはやいとこ終わらせないと、ますます厄介なことになる。

事故は事故という名の続く限り終わらない。

本当に恐れるべきなのは、感染症や戦争や争いごとでもなく、小さなコログを見つけられなくなる心のほうかもしれませんネ。


2022/01/05 

東方プロジェクト紹介しときます。女の子が多すぎて説明動画を見ても設定がよくわからない……という人には漫画『東方鈴奈庵』おすすめです。妖怪からチュパカブラまで網羅している。昨今のバトル漫画みたいな派手さはありませんが日常系ほどに単調なわけでもなく、日本固有のオバケと女の子が可愛いだけの漫画(重要)。

管理人は十年くらい前、マイクラで友人に教えてもらった建造物から世界観を知りまして。近年どの分野の趣味動画でも霊夢ちゃんが出てくるので、どこかしらで設定だけでも知っときたいなって思って。そのまま二次アニメに移行。しかし元が弾幕ゲームですから、どう頑張っても内容がわからなかったわけです。二次創作界隈でワッと人気が出る作品にありがちだけども、謎の「一見さんお断り」感。メディア化が増えれば増えるほど、わからなくなりますからね。ありがちなのかも(繰り返しちゃった)。



今年は本当にお正月感がないまま、日常にもどりました。ううむ、無理しておせちつくるべきだったか……? 管理人宅はオカンの時代から「昭和の正月はご馳走としてすき焼き食べる日だった」というくらいいい加減なため、おせちない年も普通にありまして。つくる年はめっちゃつくるけど和洋折衷。別に無理して食べる日にせんでいいと思うねんね。同じ理由で恵方巻き誰も食べないので最初から買わない。

ただ「みんな! お正月よ! 区切りつけましょうね!!」みたいなためにはあった方がいいとも思うので、乗らなきゃ損損とは思ってる。今年はどうにもならなかった理由もわかるので。あきらめて旧正月にするか。初詣はお財布すられて危ないので立春にしているおばあさんとか、昔は普通にいらっしゃったのです。臨機応変でいきまっしょい。


2022/01/02 

さあ年始の夜更かし安定の宵っ張り。髪も乾かしたし雑煮はお預けだし運動もしたし(泣きの運動期間延長……食べる楽しみと天秤にかけたら致し方無し……)。寝るぞねるぞー!! あっ、でもその前に塩見さんサイトリニューアルがどうのって言ってたしチェックチェック!


種を蒔くディレクターズカット放送(二分オーバー)。


清水の舞台から飛び降りて買った人生初のマットレスから飛び降りて猛ダッシュしましたわこのやろう。スライディング正座したまま観賞したら足が痺れて動けませんでしたわこのやろう。再放送してくれやがりませんかこのやろう。NHKネット配信ややこしすぎてBSの謎黒四角と同じく放置ですわこのやろうもひとつおまけにのこのこやろう。ウ〜ンよく眠れそう。

そんなお正月です。

マットレスほんまよかったので紹介したいんですが、いつの間にかサービスのタグリンク切れてるところがあって困る。直リンク貼るのも大変なので、GOKUMINで検索してください。いやあ、ロフトベッドでも布団敷きだったくらいお布団派だったんですが、昨今のマットレス選択肢あっていいよ。硬めでないと寝つけないから。

あと回転式座椅子。あれ場所とるけどホント神すぎる。ちょっとオシャンティーなやつ買っとくと和洋折衷いけます。オススメです。……え? おとずれる度に用語が古めかしい? ナウでヤングなつもりポジション確保しにいこうと心に決めた三つ子のタマシイ500年なのでほっといてけつかれこのやろう。

昨年はほんまにありがとうございました!! 疫病もあって不安ななかで、なんかいろんなところで見ていただけてるんだなーと実感した一年でした。ま、ときおり思い出したら指さし笑いでニヤニヤしにきてください☆☆☆⌒(*^∇゜)v


閑話休題。


例年は紅葉の葉っぱを土にもどしてきたんですが、あれ全然栄養アカンらしいですね。久しぶりに山の土買うか迷う。キノコのおまけがついてくるので笑えないが、花の持ちが全然違います。あと芝生はアカンかったけど最近の芝肥料もすんごい。リサイクル土と一緒にヘビーユーザー。後々の管理が楽になりました。思いきって試してよかった。

我が家の木はおじいちゃんとおばあちゃんが苗木5000円で買ってきて植えた私より古株ちゃん。台風でほぼ横倒しだったんですが、「もすこし頑張ってくれへん?」「頭重たいって? そう? カットする?」「ほら、鳥さん今年も来たで。『両隣はヘアカットこまめやから隠れ家あらへん! ズボラ家庭もなかったら困る!』って!」とかなんとか切り戻しつつ、声かけしてるうちにもとどおり。数年で以前より大きく育っちゃった。

都会の極狭住宅で大木だと実際笑えないのだが、家を守ってくれる可愛いやつである。いんかせん溝に詰まるので葉っぱの処分をおこたると恐ろしいことになる。こちらに来て五年(七年だった。時の流れよ)、溝に詰まった元葉っぱ現土とその根っこおよび腰痛と格闘した記憶しかないです。でもそうやって体動かせるの心底ありがたいんだよな。昔はおじいちゃんがやってたんですが…………ホロリ…………え? うん、激おもゴミ袋は捨てに行ってもらいますけど、それがなにか????(孫という名前のオニである)

「ジェジュンの日本曲オマージュええよ(神起のほうの東方)」と言ってたオカンが「魔理沙かわいいよ魔理沙(プロジェクトのほうの東方)」といい始めたので、「テレビしか知らん親父がゆっくりの実況やら解説しか見てないのマジつらみ」みたいな気持ちがよくわかる今日この頃。イイケドネ。ぼちぼちいきまっしょい。


2022/01/01 

あけ……あけ……あけおめ……!!(あれ? 二度目な気がする)


「(むにゃむにゃ……ハッ!)大晦日!??」「紅白意外と新鮮で面白かったよ。半分以上わからんけど久しぶりに最後までみた」「いやいやいや、にじゆーの説明したとこまでしか覚えてないんですけど!?!?」「あけましておめでとうごじゃりましゅ。ネムイのでおじゃりましゅ。今年も宜しゅうお願いしましゅ」「あけましておめでとう。大きな子どもが二人で大変でしょうが今年も宜しゅう大きな赤ん坊さん。って、零時まわってる!! え、ゆく年くる年は!? あれ見んかったら年越した気せぇへん!」「あけましておめでとさん。とりあえず昨年も死なずにすんだので今年も皆さん死なないで長生きしましょうなー。オヤスミナサイ」……


なんか慌ただしく過ぎ去りました。いうて春までガッツリ冬眠する気がするんですが、今年もヨロヨロ……シクシク……でお願いします。永香。


2021/12/31 

あけましたねおめでとさん!!



ファッ、フライング??? いやあ、うそぉん。もう2022年でしょ? 私のなかでは12月とか、もう大体お正月だよ? よかったよかった、隕石も降ってこなかったしオミちゃんも遅れて到着。なんか12月ウソでしょってくらいじいさん関連で振り回されてた気もするが、はははまさか年明けても終わりそうにないとかそんなバナナ。

……終わってないのだよ。もーう。遊びにいらっしゃるわけじゃないから追い返すわけにもいかないし。昨年は病院終わったついでに介護認定もいつの間にか下げられてて、大変だったんですね。あえて過去形にしたい。おじいちゃん、みえっぱりだからなあ。腰の骨折れてても元気装っちゃうんだよな。家族の気も知らないで。今年は怪我もなかったですけど、祈っててくだしあ。

そんなに元気に見えるのかな。あれか、ときどきオカンの化粧品の余りを塗りたくってるからか? 見た目がどうでもよくなると加速度的にボケるので、我が家で飼ってるおジジおババがいらっしゃる方々は塗りたくってあげてください。すぐティッシュで拭き取るくせやめぃ。もったいない!

特に書くこともないのでこれくらいで。え? 減量結果ですか? 例年31日で帳尻合わせて、寝正月コースなんですが。今年は1キロオーバーしました。ん? 誤差の範囲じゃんって?


……それが数年続くと、どうなるかわかるかい(暗黒微笑)。


よいお年をお過ごしくださいませ。


2021/12/26 

……あの。グランピング、って用語知ってます? キャンプ用語なんですけど。

管理人はキャンプブームまったく興味なくてですね。父親の親友(結婚4回カズオちゃん)がアウトドア好きな人でさ。もー、全然興味ないのにつれまわされたなあ……とか、虫がやだなあ、とか、トイレが遠いなあ、とか。釣りは近所でコッソリできた時代だったし、ご飯のオコゲもすきじゃないので、わざわざ行く必要性を感じなくて。ゆるきゃんは好きで見てたけどね。近年のアニメ産業の影響力すごい。

冬キャンプは冬キャンプで怖そうだなあ……とか。アドバイス装ってテントのぞく変質者とか居るらしいですが、女性の場合どう対処しているんだろうか。まあキャンプグッズは利便性も避難用具としても優れてるものが多いので、ランタンは集めていますけど。ステンドグラス風とかあってお洒落よん。


なので、「グランピング」って初めて耳にしたとき「えっちぃな」と思ったんですが。


冷静に考えると、それスワッ……(自粛)。

結局、グランピングってなんなんですかね? ググってもよくわからんじまい……。このまま知らないままにしておいて、いつかのボケに取っとくのがよいのか。詳しく調べて他人のボケ封じ(主に親父ギャグ)盾装備しておくのがよいのか迷うところです。

特にオチはないです。別に大阪だからといって、話にオチはいらんですけどね。強制せんといてほしいわい(本音)。


2021/12/25 

めりーくりすます。特になにもございませんけども。

ほしいよー!щ(゜▽゜щ)

と言った年にクリスマスカード頂いちゃったので、今年はカード贈りました。てへ。


2021/12/21 

ストレスが溜まるとうさぎをいんぐりもんぐり(死語)してですね、『うさばらし』と呼んでるんですけど。うさぎ用語の発展すこ。『うさんぽ』とか。

こころの時代] 日本初アフリカ出身学長ウスビ・サコさんが語る「人と人との間」| なんでやねんと ええやんか | NHK

ウサばらし。管理人のころは京都精華大学、みんな行きたがったのね。歴代学長調べるだけで日本の未来を信じられるというか。よその地域では関西の芸術といったら大阪芸術大学のイメージらしいですけど。見学したい。私はむしろ今の精華大学で学びたい。特に生徒さんからですね。若手の芸術家に触れる機会がほしい。

大阪はね、ちょっとなんというのだろう。よくも悪くも「都会」になってしもてますのよう。コロナでも結構、関西圏のヨソのひとから心配されてるらしくて。すみませんね。掲示板で奈良京都の人がえらい庇ってくれはって、泣いた。どないしたんや兄妹、えらい弱ってるやんか、ってな感じで。ありがとうね。


2021/12/21 

お疲れさんが多いらしいので。


2ちゃんねるまとめサイトモバイル


管理人はいまより若いころ、ここでSSを学びました。ほかで何度かご紹介させていただいたこともあります。しばらく更新を休んでいらっしゃって、復活したらリンク貼らせてもらおうと思ってて。星新一さんの時代はSS(ショートショート)といったらオチのある小話という意味合いが強かったですね。2ちゃんねる以降はSSは地の文のない脚本形式を表しています。便利な呼称なので、また変わっていくかも。

おもしろいですよ。母親は「YouTubeでたまにホラー2ちゃんねるまとめを見る」と言ってて「若いな!」となりました。今の学生さんに2ちゃんねると言っても通じなくなってきてますね。5chやろ、ってね。動画では見るとか。動画も好きです。編集から切り抜きかたまで、それぞれ個性があって。

私は歌ネタやりたいんだよなあ。真面目な方面は玄人顔負けの歌い手さんが増えていまして(楽曲販売も逆輸入状態)。もうね。ティックトックに変わる何かが出てこない限り新規参入は無理だろなって。ネタも元が上手くないと創れないでしょうけれど。ピクシブと同じ流れですね。鉛筆画が嫌がられる傾向になったとたん、プロ志向で埋め尽くされた。棲みわけないと邪魔になるからな。ニコニコ動画もTwitterもそんな感じ。次の主流戦場(ゆるゆる合戦)がほしいところです。

管理人も後期2ちゃんねるしか知りませんが、当時は「ソース出せ(元記事の証拠みたいなもん)」とリンクを貼る文化が根強かったので、結構いろいろ見てました。一度「永香さん、ひょっとして書いてますか?w」と聞かれて「えっ」となり、教えてもらったら「京極夏彦×サザエさん」。いや京極ブログでたまたまサザエさんネタやってたんですけど、「わたし5文字打つのに5分かかってるよ……達者すぎるから作者さんじゃない?」って。タイミングがよすぎた。『どすこい(仮)2』出ないか待ってるんですけどね。

まとめに載らなかったSSも画面メモ(ガラパゴス携帯でのスクシリーンショットみたいな機能)に撮ってたんですけど。そろそろ国がお金出して学会や研究機関をつくり、整理して文化度合いによって管理していただきたいところではあります。40歳以上が新聞の切り抜きみたいに大量に持ってるはずなのよ。このまま文献にも残らず消えてしまうのではもったいない。つくりものを嫌がる傾向がひどくなるし、嘘を嘘と見抜けない大人も増えてしまいますからね。

まだコロナも二年ほど続きそうだしさ、年末くらいゆっくり過ごそうぜ。おそまつさまです。


2021/12/20 

以前にご紹介しようと思って、「今とちゃうな」と思いましたので。


desire 歌ってみた/宮下遊



若い人の間で何が起きているのだろう……? と、思った二年ほど前、ボカロ界隈で出てきた一曲でした。カバーされた歌い手さんはとても有名な方です。今年にはいって急に海外コメントが増えてきたので、「ああ」って。おそらく外国の自殺者も増えてるんだなと思いますね。コロナだけじゃなくて。

オリジナルの蔭拍子さんは他の楽曲もおすすめです。当時はアネモネさん、シュンプチーさんでした。

具合の悪いかたはほどほどになさってね。電波による刺激は楽しい方に向かえばいい文化も生まれます。闇の部分もしっかり捉えてください。怖くはありません。知っておくことだと思います。違うものが生まれてきても、そこでまた考えることです。

むずかしいかもしれないですが、明るくね。100均のイルミネーション夜につけてます。ダイソーもセリアもキャンドゥも……と、選択肢が増えてうれしいよ。


2021/12/20 

『アナと雪の女王』、是非とも放送していただきたいですね。

あれは日本に入ってきた当初より、いま、日本に必要な映画なの。もともと『聖闘士星矢のパクり』とまで言われたこともあって、日本のアニメから非常に影響を受けている。ただ爆発的な人気をほこったものの常で、切り取りの主題歌や音楽論争も過熱。主題歌の問題がとりあげられやすかったというか、ネットでもひどい叩きにあっていたのです。中間世代も間に入れない状況。子守唄にレリゴーを聴かせるお母さんが何人いたのか、心配になるほどで。

レットイットゴー、を訳せる言葉が「ありのまま」しかなかったことも大きく影響しました。人によっては理解できなかったことでしょう。この国では「ありのままでは生きていけない」ほどの目に合うことがたくさんあります。いま、YouTubeで男性がね。LGBTの方も女装趣味の方もいろんな人がいるわけだけども、レリゴーを踊っているのね。本当は、これからの世代の彼らのための映画なんです。姉妹愛なのか動物愛なのか、無機物を愛していいものなのか。そういう映画。

当時はTwitterなどでその足跡を大量に切り抜いて、「日本のアニメーションやドラマではできないアプローチをディズニーはやはり持っている」と、大きく話題になりました。しかし批判のほうが根強く残り、これはまあもう仕方ないことですけれど。人それぞれ、触れてはいけない大きな傷というものを隠し持っているのです。恐れから誰もさわらないでいると、古傷はどんどん大きくなって、しまいにはいろんなひとをまきこんで、手に負えない竜巻のような枷をお互いにあたえてしまうのですけれど。

こどものころは、みぃんなそんな風ではなかったはずなのね。だんだん純粋無垢ではいられなくなるから。それゆえ、子どもとお年寄りは大事にしたほうがいいんですよ。無垢に触れる、結婚式のね、白無垢。ムクドリのむくちゃん。生まれる前に、お互いに「あなたの色に染まりますから、宜しくね( `・∀・´)ノ 」って約束して来てるはずなの。おぼえてないけれど。

だから、ありのままでいいの。「それができる時代にはいっていきますよ」というmessageだったのだから。来年はアナ雪ですね。2はまだ見れてないのだけど、エルサの強さ、アナのやさしさが必要な年になると思っています。

以上です。どうぞゆっくり、皆さま、おやすみなさい☆☆☆


2021/12/19 

神田さんのニュース、さっき知りました。


2021/12/19 

あー……年末イライラしたり鬱っぽいんです、って人が増えているらしくて。忙しいものね。都会も荒れてて怖いだろうし。特にお子さんのいる家庭は心配でしょう。考えても仕方ないとわかっていても、無事に育つか心配になったり。テレビもネットも、日本なくなるんちゃうかってニュースばかりだし。好きねえ。英国と韓国が大変な話はしませんしね。年明けたら怖いね。

今日のりきることだけ、考えて。『吸血鬼すぐ死ぬ』でもみて。ほんと毎回すぐ死ぬから。下ネタ無理な人にはおすすめしませんが。ワイ談でもして。オープニング曲ええよ。明るすぎるか。全巻1000回死ぬ記念とかないのかな。人気投票天文学的数字すぎわろた。……だいじょうぶ?

あの、軽い症状ならなんとかなるけど、重い症状だと焼け石に水かもしれませんが、「セントジョーンズワート」おすすめしときますね。今はサプリメントとして飲めますけど、ドイツでは鬱の処方箋が必要なお薬だったので、合うひとにはかなりマシになる。更年期には焼け石に水かもしれませんが。家系的に更年期ひどいやろから覚悟つけてる。女性ならエクオール、月見草オイルおすすめです。

それぞれ飲んだらいけない病気もあるので、よく調べて。たしか心疾患のお薬と喘息のお薬を飲んでる人は、注意した方がいいですね。飲み合わせで薬の方が効かなくなるから。時間あけるとかね。家族はときどき時間あけて飲ましてる。私は15年くらいになりますが、ここ数年はテアニン系に変えました。漢方もよいけどお財布と相談しつつ。

とくに月見草は生理不順の有効なサプリメントとしてアメリカでめちゃくちゃ売れてるらしく、数年前からAmazon輸入が解禁され、管理人はだいぶ楽になりました。ただ、ちゃんと調べないと中になに入ってるかわからない通販もたくさんありますから。よく調べてね。

……女性の場合はね。低用量のピルとか筋肉注射でコントロールせな働かれへん人もおって(デリケートな問題なのに上司指示が出たりする会社もある)。まー、生理だろうとカナヅチ男子だろうとプール押し込む教育ですからね。これまで国内で女性の自殺が少なかった理由は、「働かなかったからでしょ?」みたいに思われてるけど。女性って毎月死にたいくらいの痛みに合うんですね。そこで体も心も慣れていく。

男性はワンステップおかずに、老化とともにいきなり来るねんね? 今年は女性の自殺率も上がったとかで、心配してる。ひとごとじゃないし。

どんなサプリメントもお薬もそうですが、セントジョーンズワートは特に血中濃度がいきなり下がるから。一ヶ月続けて「効きそうだな」と思ったら続ける。やめるときもいきなりやめてはいけません。「あ、なんか元気なったしやめよ」と思っても、-100が0になっただけで、体はしんどいねんね? 鬱は脳の病気ですから、気持ちでどうにかこうにか! とはなりません。脳内物質が減ってるから。

頼りきりはいけないけど、つらいなら何か飲んだほうがええよ。後遺症が心配なら漢方もあるし。漢方は歴史が古いぶんいっぱい人体実験されてて、安全性も高いし。お医者さんにいっても結局漢方出してくるしね。まあお医者さんのほうが保険がきいて安いから。お医者さんも検討にいれつつ、だましだましでも休み入れてください。

冬場は暗いからセロトニンが減ってしまうのよ。北欧のほうだと家具を明るくするけど、夏場が一ヶ月しかないからなのね。うろ覚えですみませんけど。フィンランド人が鬱多いでしょ。白夜のところは逆に寝られへんし。

フランス人も昔よくアンニュイになって、いちいち絶望して橋から飛び降りてたでしょう。フランス映画は幸せの絶頂で笑顔のまま死にたい願望があるから、「あ、悲恋ちゃうかったね」「そろそろ来るね」「シャンソンかかった!」「日本は失恋で死ぬってのに陽気な国もあるもんやな……」なんて、ちょっと羨ましいんだけど(ロマンスどこいった)。

ただ、どちらもヌーディストが流行って、恋愛大国。波打ち際ヌードは絶滅しかけてるらしいけど、日本はあれもこれも「そんなん品がなくて恥ずかしい!!」みたいな文化になって。下着もなかった国で何を言ってるんだかって話ですけど。ほとんどがいろんな意味での耐性がつかず、潔癖症で亡くなっているのでは。ホオポノポノの精神世界、勉強し直したほうがええかもね。

学校で自律神経の整えかた教えてくれる化学の先生とか、一時間CD聴くだけの自習にしてくれた先生とかいらっしゃったけど、今そういったこと、家庭や職場や学校でやるんでしょうかね?(どこもキツキツでお互い追いつめあってるイメージ) スポーツの世界はしょっちゅうやるらしいし、安定して個人でなく人を抱える実業家の方は必ず精神世界もやるらしいですが。若いうちはええねんけどね、ガクッとくるから。若くて時間のある人ほど、こういった練習期間ももうけたほうがいいよ。暇があるときに。数分でいいので。

内科のお薬もらうでもいいですけど、眠気でどうしようもなくなるもんね……良し悪しある。薬で稼ごうとする悪いお医者さんもいるので、十代二十代で二桁以上薬のんでる人も珍しくなかったし。男性の場合は更年期の症状が重くなるというし、心当たりのあるかたは無理しないでくださいね。

えー、デリケートな話なので取り下げたらごめんね。私も結構きつくてな。まいっちゃうも。カフェインぬいて、テアニンの多い緑茶とか紅茶とか飲むだけでも少し違いますよ。味に癖があるから選んだ方がいいけど、ルイボスティーおすすめ。昔ながらの粉タイプの紅茶とか、ダイソーのアールグレイティー飲んでる。

お大事に。あいらびゅーそーまっちとぅーゆー。


2021/12/17 

パンスプでモデルにしてるお花屋さんの名前を書いとこうかなと思いまして。『花粧』です。

いつもクラシックがかかっていて、ときどきロン毛一本しばりのご主人がやっている。フランス修行か何かでグローバルな花屋さん。ひとりひとり入れるか入れないかくらいの、昔ながらのちっちゃいお店。吹田あるきの個人チャンネルを覗くとときどき出てきたりする。ちょっとした小物も売っている。ガラス扉には野球選手の子供の頃の作文が貼ってある。ふふふのふ。



続けているうちは勘がもどるのが早いですが、しばらく間が空いたことはさっぱりですねェ。映画の見方とか。少しずつ買い置きのDVDがたまっていく。年末見たい。年末か。今年はほんまに映像系に触れるのがしんどかったので、音楽番組楽しみです。BS日本の歌よかったわ。さっちゃんアイドルみたい。「演歌は紅白で! 年末で!!」なんて無理にやらなくていいと思ってたのね。まあ「格闘技→お笑い→ちょこっと紅白→除夜の鐘ボーン→映画やアニメ総集編」だからかもしれませんが。

新しい取り組みで視聴率減るかもしれないけれど、新生NHKよくやってるよ。ただし払え払えの大合唱の前になすべきことがある。今の状態だと演者にも視聴者にも旨みがない。映画のセットや小道具などはNHKが大量に保存してきたから、文化貢献の度合いが強いんでしょうが。父方のおじいちゃんが頼まれて送った資料も結構あるらしいし(大学資料で名前が発見された。なんかよくわからん会の会長もしてたらしい。ウケ狙いで単なる道楽者のように書いてごめんねおじいちゃん。どんな肩書きも家族にとっては肩書きだから。おじいちゃんは死んでも私のただのおじいちゃん)。

ゆっくりでいいからシステム改善を求めます。見てない時まで取られるなんて税金と同じです。正しい情報がほしいならラジオで税金とるほうが現実的。災害以外のテロップも含め今のテレビには無駄が多すぎるように感じてしまいますからね。



ゼノブレイド2のダウンロードコンテンツ『黄金の国イーラ』。新鮮でよい。ダウンロードコンテンツってハマってトコトコ一周したら満足してしまったりで、細かい設定から何からややこしかったこともあり、忘れている。ブレイドって結局なんなんだろうね。守護霊みたいなものか。長身イケメンに興味がないせいでオンニャノコばかり使っておる。シンかっこいいけど残念イケメン要素もうちょっとほしかった。ワンタッチでカスミに変えられるの知らなかったわい。カスミかわいいよカスミ。ラウラ姐さんの実年齢が結構いってるのも気にならないぜ。うしろ髪が歩くと宙に刺さってるのは気になるが。

母は1だけ二十周くらいしてたけど、私は全然操作も覚えてなくて。振り返るとお母さんっこな話題ばかりで恥ずかしい。でも久しぶりなので隣で見てると、相当酔うみたいですね。ゆっくりめに進めてます。おじいちゃんがああでこうで、負担がかかってだいぶ疲れてるんだよね。代わってあげられるといいんだけど……と思ってたら、私が倒れまして足引っ張っちゃって。月の前半無理しすぎたな。

フィットボクシングのトレーナーがラウラちゃんそっくりなので、ついつい無理しちゃったのよ(ソッチ?)。やってるときは「あーしんど。なにやってんだか」って感じですけど、少し褒められると調子づいてしまう。Wiiのときはポリゴン(カクカクの見た目)だったので、おっぱい揺れるの見るくらいしか楽しみなかったんですけど。ちなみに2では毎回揺れなくなります。

……そんなに女性クレーム怖い!? なんなら男性の局部のほうが問題あると思うよ!? ムキムキじゃんね!!(激おこ) ピッチピチで目のやり場に困るからスカートでもはいてくれないかな……なんなら女装アイテムくれてもいいのよ。現代人はスポーツに健全求めすぎなのよ。女装してくれよ。イギリス人かオランダ人みたいにスカートおかしくない風潮つくってくれ。ネタとわかっても減量中は腹が立ってくるから、踊るケーキとかホント消させてくれ……!(マカロンもキャンディーも踊る大捜査線)


2021/12/16 

しんどいときはほんまアカンなあ……





おやすみなさい。明日かんがえよ(覚えていたら)。


2021/12/16 

いとさんのショートカットすごくすてきです。遠くのお友達が三十歳の記念にショートにしたと言ってたけど、髪を変えると運気というか、人の出会いの流れもたしかに変わる。あの、比べられると気にしちゃうかもしれないけれど、のだめちゃんいるじゃない? ドラマの。のだめちゃんみたい(わかれ)。

いとさんを最初に見たとき、「おお!」となったのね。こう、見かけと違う感性を山ほど持ってて、おもしろい子だなって。わたしショート勢好きなのでね。あと男性も意外とショート好き多いからね。アイドルグループでショートカット尽くしとかなかなか見ませんけども、ええと思うんですよ。

いとさんのYouTubeかなにかを題材にした漫画あったと思って、紹介したいなと考えてたんですが行方知れずに。「あ、塩見だな」とか「お、一徳さんやん!」とかいうあれもまとめて紹介したい。西田さんは「西田さんかな?」ってやつが多すぎて、全然勘違いってときもある。殿も同じく。

あつもり新作のドンチャン。北朝鮮のあの人だってことで、ミサイルと並べられることが多いようだけど(怖いもん知らずやな……)。「西田さん! 西田さんやん!!」「西田さん来て!!」とハッピーホームアカデミーだけ覗いてたらとうとう来ました。嬉しい……学校の先生に指定して、「なんて名前の学校にしますか?」「あうとれいじ」「あうとれいじ学園でよろしいですか?」……(テンプレどおりのセンスしかない普通の学校だから違和感すごいな)(キンゾウいる? キンゾウ……お金が好きなのか。よし、机の上に金塊と金の招き猫を)……結局「ひかりごけ学園」におちつきました。つまらんやつだ。

冷静に考えたら公開できるような島じゃなかったわい。カブはやらないんですけどサカナとムシの転売屋になっているので、島には水槽だらけ(どうぶつの森あるある)。


いまゼノブレイド2の番外編二週目やってるんですが、操作もなにもかもキレイサッパリ忘れてて序盤で苦戦。このへんスポーツに似てるんだよね。ちょっと離れるとわけわかめがイイ。ルーンファクトリー? 牧場物語? どっちかの新作がジェンダーレス推してきて揉めてるとかで、俄然やってみたい気になりましたね。私が気になるのは女性同士だけど。

逆に男性は男性同士やってるとかで。男性受けする要素あるんかいなと面白……いや興味深……しってますか。これ結構セクハラ案件で叩かれたりするんよ。複雑にレッテル張りあうととややこしいから、集団のオタクは嫌がられるのかもしれんね。合わない人とは合うまで会わない。よくない自治をお互い防ぐにはこれしかない。

実はこういうの日本だけじゃないらしくてホッとしてる。島国とか半島は行き来ができないから、定期的にぐるぐるするのかもしれぬ。

最近のソーシャルとか市場が上手いんですね。ちょっと前は棲みわけが大変だった。いかにも日本人って感じだ。いまでも水面下でありますからね。

知らず知らず洗脳されるから近づかないようにしてるけど、「あ、ちょっと今おかしいこと言ってるな」となったら、わたしのことは忘れてください。染まりやすいんですよ。気にしィなので。

宝塚は男性が観に行くと女性よりハマる人が一定数いる、とか、そういう時代と同じ流れになってきてて。平成初期の空気に近いかな? と思うのだけど、自分は子供だったのでわからないですね。少女漫画もサンリオも「ええっ?」ってひとが好き好んでたり、日本の一番ええとこだと思ってた。で、2005年くらいまで続いて、一気に締めつけがきたのね。反動ですからね。いまアニメがいい空気発してて、合うのね?

あとホラー漫画ね。もうひと波来てる気がするわけよ。日本のホラー上質ですからね。道徳とかスピリチュアルに寄ってしまって、ここをおさえないのもったいないと思ってる。海外で少し見直されてるみたいで、ゲームになって帰ってきたものがあるんですが。国内でつくるホラーゲームと全然質が違ってて、日本のホラー漫画と昭和初期の小説家に影響受けたと。

国内の小説家の方も海外小説よく読むひとの作品は新鮮味が全然違うんですね。有名どころだけじゃなくて。逆に日本の小説だけ触れてきた人は海外評価されてて、逆輸入でもどってきたりする。

あと推理小説の場合はサラリーマン経験者ね。専業だけできた作家さんが「会社員やっておきたかった」とよくおっしゃるけども、わかります。特別なリーマン用語があるわけじゃないのよ? それはどちらかといえば実業家のお仕事。実業家で小説書くひとあまり見かけないけど、あたるやろなって。ゲーム実況者で裏方にまわった人にちょくちょく天才が出てきてて、ドラマの脚本とか書いてくださらんかなと。有名どころだけじゃなくすごい人が出てきてる。

国内のなにがすごいって、ひとところにいないのよね。「えっ。ナニナニサン、これすごっ! この技術どこで覚えたの?」「あー、えー。実はむかし音楽の仕事してまして……裏方ですぐやめて、趣味で携帯楽曲つくってて……」「なにその華々しい経歴。おもしろくないから隠して」「すみません、地味なやつで」「俺がおもしろくないから隠して!!」「あっ……えへ」「かわいい親父ポジション獲得しようとしないで! 人気出ちゃう」「コメント、お待ちしてます……あっ、独身です☆」「知らないから。編集で消すから(使いました)」……





「わたし、なんにもないなあ」みたいにフウッと暗いうつつに惹かれる時期もありましょうけど、ものを書いてみたい、創作してみたい、表現してみたい人には「よっしゃああああ! こなちくしょお!」ってホームランを打てる年が来ると思っているから、「ほの暗さも楽しんじゃう」「不良要素構築してるんで」キリッ、としましょうや。

多面体の水晶、あるじゃない? あんな感じでね。


2021/12/15 

たけちゃんニュースキャスター3月いっぱいまで、とのことで。おおおお……!!!!! 気がつけば日常のなかに当たり前のようにあるルーティンと化してたので、なんだか永遠に続いてもよい気がしていた。初回何年だっけな。ただ近年は、ブラウン管の向こうで言いたい放題な彼が、見たことないくらいしんどそうな日が何度かあって。

たぶん同時代を生きてきた人の何割かそういう人がいると思うのだけど。

「芸人さん」「映画監督」「口の達者なじいさん」の前に、「なんかほうっておけない感じのするシャイで危うい実は人一倍優しかったりもする照れ屋の近所のワルガキ」……ああ、思った以上にしっくりくるな……なんかそういうあれですよ……そういう感じの人が、もう生まれたときには間違いなくすごい人だったんだけど。いじけてみたりどうせどうせとグズってみたり。

落ち込んでないかな、心配だな……とニュースになるたび思うひと。みんなきっと楽しみにしてますよ、しんじられない日もあるだろうし、ふってわいたビックネームに恐れおののいて「忘れられるんじゃないか」と思う日もあるでしょうけど、気のせいですよ。とつぶやいてみたり。

勝ち筋だけ狙って的を射るのもクッソ難しいことは百も承知。だけど次の1手が読めない人間ってなかなかいないんだぜ? 何をしでかすかわからない、玉手箱みたいなひと。だからきっと大丈夫。わくわくして待ってるんだ。

でもこれからお先になんにもなくても、やっぱりきっとみんな待っちゃうんだ。もう手玉にとられているから、本当にやりたかったことをやりたいだけやっておくんなまし。わああああ……なんかよかったとか書いたらいけないんだろうけど、ホッとしてるわ……なんでだろう。たけちゃんがんばって。




2021/12/08 

今日はなんだか過ごしやすい1日でした。雪国の方はどうでしょうか。これから寒くなりますから、ぬっくぬくできるグッズ探しが楽しみです。もうホントお買い物が楽しい。いろいろ嬉しい。12月にめずらしいな。朗報は特にないのだけど。人の楽しさは比較的簡単に移るらしいので持って帰ってちょ。

今年は人の出入りが激しいので、気づけば部屋のおかたしおかたし。実家のウーパールーパーが興味を引くらしく、スマホ片手のお客様がいらっしゃるようで。よかったよかった。いや本当に。願わくば末長く寿命まで気張っていただきたいものです。かしこ。


2021/11/22 

規則正しくなくてもいい、機能していれば。どうも永香です。

外部フィルターのメガパワー6090ですが、メンテナンスがどの程度めんどくさいか試してみました。そこをわかってないのにオススメできないもんな。私としては非常に楽です。キッチン浄水器の取りつけが気にならない人なら余裕レベル。ただね……

ろ材の袋とじ開けるの忘れてたわ(スポンジしか機能してない状態)。

パイプ下のコルクを捻ってはずします。場所さえ間違えなければ、水が多少洩れますが受け皿で対応できる程度。動画で確認できるのでありがたい時代だ。エビや小魚が入っちゃうと聞きましたが今のところ大丈夫そう。

あとは交換頻度ですね。2ヶ月交換の人が多いと聞いてるので、月1000円強くらいかな。おお……「苔知らず!」とか「バクテリアで水きれい!」みたいなのが全然用をなさなかったのに、2000円以上かかることを考えると……掃除こまめな人ならそれでも充分かもしれないが……60cm以上お考えの方は外部フィルター検討なさってください。4000円からあるし静かだし。

ちなみにエアーポンプはコトブキのサイレントエアーとジェックス ベストバイオエアー 100です。セール800円と600円くらいのやつ。エアーはうるさいので中型魚考えてなければゆっくりでもいいと思います。吊るすとだいぶ違うそう。コリドラスとウーパールーパーのみ空気呼吸なので入れると喜んで近寄ってきますが、どちらも本当は水流好きじゃないらしい。一日一時間から二時間くらい手動でつけてます。

ちなみにメダカには酸素でる石、ベタにはおやすみリーフを置いてます。ウーパールーパーは竹のタケちゃん(300円)がすきみたい。よくなついてる。以上です。お疲れさまでした。




2021/11/21 

追記に管理人の使っている水槽など→

総額は数えたことがありませんが、全盛期に比べて安くなったといってもなかなか、かかりますね。ちょっとやってみたい、という意味ではホームセンターの睡蓮鉢がダントツで安かったです。陶器で2000円。バクテリアの出る500円の石など入れてもコスパよすぎる。ただ結構重いしそれなりに汚れますので、メンテナンスが面倒ならプラスチックの睡蓮鉢がおすすめです。1000円くらい。

ちなみに陶製の睡蓮鉢は通販だと送料合わせて7000円くらいします……重いから仕方ないのか。ホームセンターまわってね。


2021/11/19 

『笑っていいとも』ならまずいけど、『笑ってはいけない』んだから普通にやったらいいでしょ。どうも永香です。

YouTubeの口上って考えるだけでもめんどくさそうなんですが、テンプレがあるのでしょうか。ブログは飽きがくるので毎年変えてました。更新記録で判明したんですが(2009年からです)、丸一年半くらい休んでた時期がありまして、「あの年なにしてたっけ……」と日記をみるとシッチャカメッチャカでいろいろ面白かったです。

気に入りのノートに年月日と体重だけ書いて、入りが大体「しんどい」「つかれた」「ねむたい」なんですけど。わざわざ書くことでもないが正直に書く。で、三年に一度くらい家計簿的なものをジャンルごとつけてまして。五年十年のこともあるかな? くれぐれもテキトーに。「ハイハイ、漢方これこれ買った、いくらいくら。ゲッ、半年で買いすぎちゃう? あっ、でも五年単位で見たら……家族三人分……病気してないし今年はいいか」とか、「ゲームゲーム……任天堂オンライン開いたら購入履歴出てくる? ふーん、Amazonと違ってコード入力せんでええのありがたい……ウッ、周辺機器合わせたらすごい出費やな」とか、「土土土……アカン、見んかったことにしよ。土壌改良は自分のためやと思たらあかん。半分は環境ボランティア残り半分はじいさんの永年精神安定剤」などなど。

整理整頓では日記の類いが一番困ります。全然記憶にないゲーム(おそらく携帯ゲーム?)の攻略記録をつけてたんですが、肝心のタイトルが抜けてて一ミリも記憶にない。ネットでそれらしき検索をしても出てこない。課金でもしておけば記録に残ったんでしょうが……3つくらい「思い出せないけど面白かった何か」がもにゃもにゃしてます。まあ携帯ゲームってサービスが終了したと同時に跡形もなく消え去るので、みんなモニャッとるもののひとつふたつあるだろう。

本の処分にお困りのかたは暇してるときに蔵書記録つけるといいですよ。記録つけるのは面倒ですけど、意外と「もうええか」となる。あと千単位万単位の場合は一度壁にズラッと並べちゃうのも手。本嫌いの方には信じられないでしょうが、好きなものに囲まれると人生って楽しくなるんですよ。地震で押し潰されるのが夢だった。大型リビングみたいな部屋借りて、もう一度経験したい……漫画でも絵本でもCDでもゲームでもいい……(物理に押し潰される喜びよ)。

年明けのポケモンはお財布に余裕があれば参戦しようかと思ってます。あつ森の更新が多すぎて初週だけで気力使い果たしました。森……とび森の流れで甘く見てたところあるけど、新作家具すごいですね。あれで奥行き出してるひと天才すぎん? 2台とも母親専用機になってますけど、マイデザインやりかた教えようかな。

私はゲームはほぼ見る専です。隣で刺繍やりつつ指示しとる。教え合い。もともと母親の趣味としていいんじゃないかなーと思って26くらい? から少しずつ覚えていきました。私ができないと家族の誰もやらないやろし。どんな趣味でもそうでしょうが、入りかたが全然わからんかったのよ。いろいろ高いし、続けられるかわからんし……。

来年のことをいうと鬼が嗤うなんて申しますが、今後は「人に言えない趣味」を持ちたいなって考えてます。二次元オタクが市民権得ちゃったので、ものたりないんですよね。偏執的な嗜好を隠れてやりたい……「あつもりホラー部屋」とか「寝とられ同人モノ集めてる」とか、そういう類いのやつ。まあここでは言っちゃうから全然隠れてないけど、誰かの話のネタになりそうなやつ。考えときます。



2021/11/18 

花も生き物ですけど、花……お花を買うのは特に理由はありません。好きか嫌いかもわからない。うらないみたいなものですね。「花でも買ってみるか」みたいな。「わあ、きれい!!」みたいに思って買うことがあんまりない。ひとつくらいそういうのがあったほうが、先を楽しめるかなって。そんな感じ。

書くことないわ。オヤスミン。




2021/11/17 

インコ書くか……と思いましたが、最後の子からもう15年くらい経つので、最新情報にはならないですね。アクアリウムいきましょうか。

はじめに断っておきますが、自然生物系のアニメがお好きな方は水槽の話は向いてないので、ネットをとじてお魚の保護活動にいそしみましょう。サバイバルゲームが好きなひとに戦争の話題を持ち出すみたいなもんです。ぽにょ。にも。

時は十年前、ワシントン条約の範疇で「養殖なら飼ってもよいよ」とされたウーパールーパーは、UFOキャッチャーで売られていた時代もありました。小さな一センチの両生類。運よく生き延びても半年足らずで手のひらを優に超えます。さすがに買い方の冊子も置いてないのはどうなの……と思ってるうちに、「生き物を遊びに使うとはけしからん!」と問題視して、あっという間に見かけなくなりました。まあもっともだけどさ。大事にしようがしまいが、繁殖させてる時点で、誰が飼おうが飼うまいがいつかは死ぬんだぜ。もうそこに生まれてるってのに、見捨てちゃうのもしのびないな。

はかない命だわい。

ちなみにウーパールーパーは検索結果一位に「気持ち悪い」、二位「食べ方」が出てきたりします。参考まで。追記です。



2021/11/16 

いつもありがとうございます。長いことアチコチだらだらやってると、「……見てるひといるんかしら?」なんて麻痺してくるものです。そのうち何していいかわからなくなるわいな。まあボチボチおつきあいください。


生き物かってみたい……

でも、お高いんでしょ……?
お別れ。つらいんでしょ……?


って方もいらっしゃるかもしれないので、あまり参考にはならないでしょうが、生き物を飼うことについて。とりとめないせいで長くなっちゃったので追記。編集余裕があまりないので、意味をなしてなかったらすみません→


2021/11/14 

今年は私生活はずっと減点方式でしたが、加点方式に変えてます。

買い物メモをとるみたいに「よゐこと→衛生歯科2ヶ月から3ヶ月にのびた」「部屋に物は増えてるが気に入りの場所も増えてる」「例年ほど花育ててないけど、太陽光発電ライトの充電電池を替えられるの知って替えた」「うぱるぱ可愛いし勉強で頭つかう」「気づいたらテトラとコリドラと名前忘れた魚とエビと育ててる」「メダカ二代目とりあえず元気」

「味つき出汁つき醤油にハマってお薦めしたい。おいちい調味料は人生はかどる」「高齢ウサギ相変わらずカプリンチョしてくるがオヤツを餌に避ける術を覚えた」「肥ゆる秋だが夏より多少動けてる」

「置き配便利すぎて配達さんマジ感謝感激雨あられ」「なんか輸入したらドイツ語でメール来たけどスマホ翻訳対応できた」「ついでに多国語で『日本』って翻訳すると面白いからオススメ」「勝手にクリスマスコフレと称して昨年から独自福袋つくってる。ほしいものリストから予算に合うものをAmazonに放り込む」……etc.


二年くらい前にものすごく悩んだんですが、電池やバッテリーの発火事故が相ついでるでしょう? 我が家も例にもれず配線地獄だったので、できるところから省電力プラス木製型に変えていきました。管理人はデバイスは使えればこだわりないんですが、とにかくオーディオ関連が好きでしてね。どれだけ捨ててもワケわからんケーブルがちらほら……だいたい趣味関連ってワケわからんものが多発するんですが。管理人の場合は多趣味というより定期的ブームがくるとワッと増えるので、五年に一度は大棚卸し作業が入ります。

『断捨離』というと「捨てなきゃ」とか「つらい」が先にくる、という人はそんな感じではじめてみてはいかがでしょうか。わたしは誰がなんと言おうと置いとくものは徹底して置いときます。思いきれないで残すものは残していい。

逆にどれだけ大事にしてても手離すときには執着も自然と離れていくので、何かひっかかりがあるなら「こっちは保留」「こっちはさよなら」。ためこみ癖というのも悪いことばかりではなく、その人のおおもとを創っている柱なこともありますからね。

人間の物質認識力は若くて500個前後が限度らしく、年々下がっていくのだそう。あとは何千冊あろうと『本』とか『紙』とか『糸』とか『宝石』くらいにしか認知できなくなり、最終的に自分もわからなくなって土に還っていきます。無理に引き剥がさなくても、いずれはちゃんとわからなくなる。

悲しいことでも惨めなことでもないと思ってるんですよ。おばあちゃんはわたしの名前を真っ先に忘れたんですが、「俺やで。僕やで。わかるか」を繰り返すおじいちゃんより、よっぽどこっちを見てた。「なんやろこの子……」って不思議そうに。ときにはお母さんと間違えたりしても、しばらくしたら何も言わなくてもちゃんと気づく。

おじいちゃん……おじいちゃんはなんやろね? まだ93か。普通に耄碌していらっしゃいますが、同世代と比べるとまあまあ元気に見えるらしいので、ときどき聞かれるんですよ。あのね、ここ数年はまあほぼ完全同居に近い状況ですが、


同居してるひと、世話焼きすぎ問題。


ってのがあるかもしれませんね。

うちはね、ある程度ゴミ出しだの書類系だの電話だの役割を与えたら、「あとはしらんよ」「困るのは自分やで」って、ほっとくんですね。これ、できるご家庭とそうでない家庭があると思うので、様子見つつ試していただきたいですが。電話と病院は基本的にあくまで「付き添い」として、自立させるほうに持っていってます(といえば聞こえはいいが、こちらも楽できる)。

あとはちょっと変わったところで、筆談があるのね。「荷物とってくれる?」とか「水出しっぱなしでしたよ!」とか、「コーラは飲んでもいいけどしっかり蓋閉めてください」とか、そんな些細なことから。「そんなことも口で言わないなんて、なんて冷たい家庭なんだ……」と思われても困るので、よそさまに話したことはないですが。

人間90を越えてくると確認しても忘れるんですね。口でいうと耳が駄目なもんだから、こっちも喧嘩腰に成るんですよ。これは親父が耳があかんかったのでよくわかります。難聴のひとへの対応ってあまり話題になりませんが、テレビでもそろそろやってほしいよね。

リモートやYouTubeなどの動画編集でヘッドフォン難聴者がそろそろ出てくるころですから、自覚のある方はお医者さんに行くか、対策を練ってくださいね。耳は現状の技術では戻りませんから。めまいや耳鳴りには漢方がよく効きますから、少し値は張りますが慢性化してるなら常備されることをおすすめします。

イソジン騒ぎで騒ぎすぎたせいもあってか、よいお薬も危ないお薬も、メディアで言えなくなってしまってるのよね……。日本は本当にそういったことにうるさいですから、四六時中いわれてる気がしてストレスたまるでしょうけど。疫病に限らず、災害の注意喚起や日常管理ってものすごく意味があると思ったの。

毎度毎度きちっとは無理でしょうけど、余裕のあるときには忘れてしまうから。トラブルっても日頃から少し考えておけば、回復が早いし冷静に動けますでしょうから。


できひんときは、できひんでしゃーない。ゆっくりねー。


2021/11/01 

草笛さん表紙で華やかな婦人公論を買って、「今日はシオミデーだなあ」とウキウキ。久しぶりに自宅でくつろいでから、実家のほうへ。七年前より坂がキツいのは1日三往復とかしなくなったからだろう。加えてじいさんの病院も昨年無事に終わったので緊張感がなくなっている。

ズバコンでズバズバっとしていたらNHKで塩見さんドーン。おお。やっぱりシオミデーだなあ。テレビで活躍が見られるとやはり嬉しいものです。テニスされてたってビックリだなあ。学校でちょっとやっただけですが筋肉痛を除けば楽しかった思い出。母親はバドミントン部ですから、えっぐいスマッシュ打てます。バドミントンについて羽子板のようなイメージをもってる方は、ごく稀に試合放送がありますから機会があればご覧あれ。最近はメール仲間になってる友達もバドミントンの経験者で、ペアに当たると大変でした。

今年はテニスのラケット折りが話題でしたが、お蝶夫人の精神は大事にしたいものです。 

管理人はテレビっ子になったのは本当に遅くて、ありがたみを実感したのは社会人になってからでした。ネットは偶然性も少なく自発的なので気力を使いますから、年中Eテレみてたな。アニメみる習慣ができたのはEテレの影響が大きい。名作くんは声優UNOで急に思い出した(妹萌え推しはメイちゃんです)。

今年早くも残り二ヶ月ですが、管理人にとってはこの時期が一番大切です。年末年始はごたごたするし、春先まではボヤッとするし、近年は二季と言われるだけあって春がないまま夏に入るので、気づけば「あれ、今年半分過ぎた?」とかなっちゃうので。まあだからって特に何も考えてないんだけどさ。

久しぶりに14ct以上の刺繍やってます(数字が大きくなるほど細かい)。オカンが途中挫折した18ctの刺繍をねだって回してもらったんですが、もうね。後悔したわ。「25ctに比べりゃいけるっしょ!」と三時間やって三回間違えてほどいてグリッド線ひいて二十目打ったところで「あ、これ無理なやつだ」と。パーキング法習得を時間ができたら考えたい所存であります。




2021/10/22 

コロナ後になっても「都会住みのほうがよくない?」派が多いようですが、どうなんでしょうね。ちなみに管理人もそう習った覚えがあります。デフレが生んだ所有しない方が得する思想『金持ち父さん 貧乏父さん』現象と呼んでいるんですが。家も車も負債、みたいな考え方ね。

ただ二十年前さ。ベストセラーの金持ち父さん、もう二十年前ですよね? たとえば吹田って、二十年前、けっこう衰退してたんですよ。昭和には劇場が結構あったらしいと目にして「あー、明治生まれのおじいちゃんがそういえば言ってたような……吹田って大正のほうが栄えてたもんな……」とか遠くを見てるんだ。人口比を考えても、経済ってワケわからん動きするときあるでしょう? 戦後すぐもさ、日本全体で五千万……七千万人くらいかな……とか考えたら、なんで日本が短期間のうちにここまでになったのかって、戦後生まれには全然わからない。

若い人が多かったら? まあそれはあるかもね。あとお年寄りも働いてたからね。今は働かせすぎの気がしますけど。おばあちゃん還暦にはボケてたのよ。今日元気なひとも明日にゃわからないのよ。老老介護ちょっと本気で対策しないと餓死者増えるよマジで。

そんなおばあちゃんが千里ニュータウン町おこしのときに吹田に移り住んでるんですが、半世紀前はお隣の豊中のほうが圧倒的に都会だったんですよね。吹田は私が子供の頃も成人してからもわりと下町のイメージで。で、いまちょっと都会みたいな顔し始めててわかったことがあるんですが、やっぱり人って動いてますから、土地土地も上がったり下がったりする。コロナ中に大阪の地価異常高騰したニュース見てたんだけど、あれもちょっと謎な部分あるし。

あと単純に移民化が進むと、人口も分散するんだよな。あれなんででしょうね。水槽やってて気づいたんですが、違う種類の生き物が入るとバランスが変わるんだろうな。いい影響のほうが多いと思っていますけど。日本人もだいぶ精神的に切羽詰まってて、お互い潰しあってるから、違う文化触れたほうが死なないんとちゃうかな。豆腐半丁分けあって食べてた祖父母の時代から、めっちゃ裕福になっとんのに人数増えすぎて圧迫されとるでしょう。

先のことは若い人が話してくれるほうが、正しく認識できるんだけども。間違いであっても多少なりずれてても、なぜか熱のようなものが違ってるので。大人は経験即で語るから、やっぱりどこか予定調和というか、自分の物語ができあがってしまうから。「それはちがうんだよな」ってなったとしても、若いとぶつかる気力も持てるけど、年を取るとしがらみも増えるし(しらがも増えるし)。


おやすいみん。あはれ!名作くん『冬の日本海は意外とサーファー多い』聴いて寝ます。こぶし効きすぎまんねん。


2021/10/20 

べつに病気だからとかじゃなくって塩見さんの言葉って元気出るんだよな。

なんか元気でるよね。ふしぎ。




2021/10/08 

東北、九州、関東と地震が続いていますが、お住まいの地域は大丈夫でしょうか。なかなか安心して寝られないと思いますが、まくら。予備のまくらをそばに置いて寝られるときに寝てくださいね……まくら。

靴はよく聞くけどなんで枕? なんて思われそうですが、私はまくらに救われています。大きなお子さんと眠るときは親ソファ、子供ソファ下で段差をつけると意外と瞬時に起きられるかもしれません。赤ちゃんなどは自分が押し潰してしまうので危ないですが、小学生くらいなら、まくらを顔に押しつける方法が取れるんですね。川の字で逆に寝てしまいとっさに動けない、なんてことも防げると思います。ご参考までに。

調子づいて余計なことうってないかしらん、としばらく悩みましたが「……よけいなことしか打ってきてないな」と諦めました。人間諦めも肝心です。問題が起きたらとりあえず、「あきらめるか、なんとかするか」だけで生きてこれました。最近の傾向として一時撤退しない人がいるらしいので、「ちょ、まてよ!」の精神も大事にしていただければなと。

おすすめはしませんが、人生追いつめられたら思い出してね。

時間にせよ、もの選びにせよ、体力作りにせよ。効率重視の世の中らしいですが、じいさんの友達でその手の人はもれなく早死にしてます。もう、もれなく。あれなんなんですかね。節約思考で楽しみまで節約しちゃう。仕事なくなるとフェードアウトしていっちゃう。テクノロジーが進化しているのだから、人間もエコノミックアニマルはほっちゃって、効率は二の次でいいような気がします。※個人の感想です。


2021/10/04 

いまのところ京都府のホームページが最優秀賞かな……吹田もまとまってるほうですが、及第点ってとこ。大阪府は特色おさえてるけどわかりづらい上にバランス悪い。コロナ対策どこいった。和歌山は派手さはないかわりに意見箱が探しやすい。奈良県は零点だが奈良市のホームページは優秀。滋賀県はごちゃごちゃしすぎ。兵庫県左におなじだが各市にとびやすいところは優秀。あと個人的に一番やさしいなと思ったページは三重県。人権問題や外国人差別など、取りこぼしそうなところを目立たせている。

東京は……関東のホームページ、もうちょっと特色出さしません? (コロナ中はしゃあないにしても)昔から見づらい上に興味も惹かれない。THEお役所。地味すぎる。そっ閉じしちゃう。テレビやYouTubeで見る東京はあんなに近未来チックなのに……近未来というか未来よね。近隣の方は慣れっこになってしまって「都会はどこもこんなもんでしょ」と思ってるかもしれないけれど。あと、さいたま市みたいに区のTwitterにとべるのいいですねぇ。西区の花壇取り組みとか吹田でも発信できないもんだろうか。いいね。

まあ大阪もどうなることやら知りませんが、やっぱり怖いのはデフレ反動からのインフレだよなあ。人間お金が絡むとおかしなるから。2030年には追いつけ追い越せが始まると思うので、それまで小さくなっておきます(体が饅頭化しているに一票)。


2021/10/04 

消防署売却問題も少し書いとくかな。ちなみに管理人も書類上ならハンをつくと思いますね。土地土地の老朽化は非常にまずいし、資金繰りも大変なので。

ただ私が45までの若者(と日本では分類されちゃうのでゆるしてちょ)だったらの話です。奈良市の遊園地の売却問題、みなさま覚えていらっしゃるでしょうか。葬儀社がオークションで買い取ったやつですね。これ、葬儀社も地元民も市長も誰も得しないまま終わった、奈良県にしてはかなり珍しい案件でした。大阪ならよくある話ですけどね(自民のやり口より維新のほうが巧妙なのでニュースにはなりづらい。ネットで調べて)。

前任市長が土地を売ったのはいいんだけど、市民還元のコミュニティーの場所として活用する予定だった。いざ蓋を開けたら次の市長が近隣住民にはろくに説明もせず、現状の事業としてはイケイケゴーゴーの葬儀社が買い取ったんですね。これ、現市長が悪いって話で決着だったんだけど、私は「前任者もちょっとあれじゃね?」と思ったの。自分が最後まで関与できないかもしれない問題を先送りして、後任判断に任せちゃって。


で、消防署ですけど、場所が問題なのよ。吹田っていろいろなんですけど、生活保護の多い区域や、転勤者の多い区域。家族連れ。老人が多いなど、パッとみではわかりづらくまとまっている。あの地区は坂が圧倒的で、家族連れは意外と少ない。細かな道も多く、外身は綺麗に塗り替えてるけど、地区年数が古いところが密集。うちのマンションも建て伸ばしてもともと二階のアパートを五階建てにして、なおかつ空き家が多い。泥棒もすごいので鍵は備え付けで二段構え。マンションと名づけ直してるから一見わかりにくい。

で、引っ越し初日からボケた四階のおじいさんがサンマでボヤだして、三年のあいだに消防計五回出動してるのね(なぜそんなところに十年も住んでるんだ!)。←13年だったワーオ。

消防まで目と鼻の先だけど、到着まで20分ってとこですね。昔なら焼けてる。そこもってきて左官屋さん、シングルマザー、貧乏学生、うちみたいに介護で家あけてる住民、共働き、サーファー、呼吸器常時装備のおばあさん、足の悪い寝たきりオジサン……階段めっちゃ急なので確実にアウト。管理人不在。

で、役所のひとって裕福だって自覚もなく暮らしてることが多いからさ。「まあそれでも住民協力でなんとかできるでしょ?」みたいに思ってて、消火器とかくれるのね。子供時代に焼け落ちたところは、ホームセンターの半分くらいだったけど。私がたまたま起きなかったらマンションでも気密性があるためみんな起きなかったろうし、消火器ありでもあんなの対応できない。ホースの水代だけで軽く十万円越えたし。五軒とも損害額すごかったけど、もちろん「ご協力ありがとうございましたー」の一言だけ。消防のひとも飲食で借金抱えてるとか知るよしもないから。補償はマンションには払われたかもしれないけれど、自転車置き場の数百台は全焼。

火事って、いろんなひとの人生をまるごと変えちゃうんだよね。だからうちでは、消火器常備なの。大阪じゃ市民は全員ジャックバウアーだと思って暮らしてるからよ。800円のスプレーからあるからね。いざというときのために、買ってくださいね。おしまいちゃん。





2021/10/03 

当たり前だのクラッカーですが、生活基盤を支えているのはアナログですよ(こんな基礎の基礎でもいちおう書いとかないと毒づくひともいるからな……だっふんだ)

科学技術も教育としては必要であり、話し合いが重要という話をしています。機械化に使われる人間の側が、教育なくして機械をコントロールできるはずがないのです。

あと緊急時のライフラインとしての車の話など、もっと活用していけたらな。高齢化でどんどん車が売れにくくなっていきますが、自動運転が十年後くらいに進んでから、再度公共物として国が手配すべきかなと思いますね。管理人は無人列車で三年通学だったので、外国式のチンチン電車みたいに線路とか引きなおすのであれば、自動化もワンチャンあるやろなと思ってます。熱中症の問題もありますけど、公共の場所でのクーラーは節約傾向のため全然効きませんので。

個人タクシーの性能など、本当にすごいし、ありがたいですよ。父親もしばらくタクシー運転手してたな。不景気やコロナもあるなかで大変なお仕事だとおもう次第でした。

またね。




2021/10/03 

「同時にアナログ教育も書いとかなきゃなあ」と思うんですが。わたくしの時代は「デジタル人間として認識されてるのにアナログ教育」なので、なんとも……おおいに誤解されてるせいで口が利けないんですよね。

将棋は羽生さんの時代からデジタル初期世代が出てきてました。棋士の機械教育がどの程度進んでるかということを、私自身、学生時代は知らなかったため、大きなことは言えません。デジタル推進を阻むような発言を繰り返している方々には、「今の子供は幼少期からアナログだけでは勝てなくなるので仕事になりえないんですよ」という話をしなければなりません。棋士は二百人でしたっけね? 今後は増やしてもよい気がしますが……囲碁は最近、テレビで全然やりませんですねぇ。。横綱の相撲にしても、ホンマ礼儀や義理人情にうるさい国だからなあ……徒党組んで個をやり込める教育というか。上のほうの人がいう話、礼儀でもなんでもないと感じちゃうんだ。品性は大事になさるでいいと思いますが。ファンが泣くからですね。

そういえば今夏は久しぶりにチェスを買いました。チェスは飾りとしてだけでもお洒落ですから、非常にオススメです。国内ではちっとも流行らないので、かなり良いものがお安くなってるよん。将棋盤もだいぶ手が出しやすいですけどね。囲碁は安いものだと物理的に難しい。それでも小さなものからできます。

学校教育では「伝言ゲーム」をやらすのが一番手っ取り早いと思います。伝言ゲーム。拡散の勉強としてもよきよきよきき。うーん、あとは……園芸、ですかね。実際のところ、園芸くらいしかないんですよねぇ。スマホやタブレット、パソコンに常時触れているかたは、からだの電力を定期的に土に逃がしてください。水槽でもよいです。

デジタルでおかしくなるのは大人が圧倒的に多いですよね。単純に数が多いから、とも言えません。子供の発達に悪影響が、という話は頻繁にするわりに、お年寄りの脳について語られることはほとんどありません。ほとんどの人は介護機関に頼りきりで脳トレさえしない。

しかしこれについては、介護現場の実態を知ることで解消することがあります。折り紙や豆の移動(皿から皿へ箸で移動させる脳トレの一種。指は第二の脳なので効果的です。管理人の小学校ではこういった教育もよくやりました)。カラオケを推奨していた学者さんが、続々と認知症にかかっております。サプリメントや外部の指導では、根本の予防にはならないんですね。

誰しもいつでも、かかる可能性のある話です。他人事ではありません。これくらいかなあ。あ、あと管理人宅では意識して、五感を活用できる状態にはしていましたね。薫りとか視覚聴覚。ただ御老体のデジタル教育が先決だろうなあ、という気はしています。明日しぬ予定です。って方には不要ですが、今後は誰も教える余裕がなくなるだろうから、少しずつウツワを大きくしていかないと。よい水も入りませんから、渇いてしまいます。

ロボットが教えてくれるかもしれませんが、管理人みたいに機械に向かって「お支払方法を選択してください」「ハイハイ、待ってください」「お支払方法」「わあってるって。ちょっと待っ!」「お支払」「払うって言ってるでしょう。ちょっ、5秒黙ってくれよホント!!」「最初からやりなおしてください」……みたいなはめに陥りたくなければ……いや、もうデジタルとかアナログとかいう段階、私が赤ん坊の頃に終わってるわな。最近おじいちゃんなんぞ買い物もマトモにできん。頭かかえてる。

年老いた私たちの面倒は誰がみてくれるのでしょうな? まあよい。そのうち物言わぬ将棋盤が語りだす日も来るだろう(喧嘩するに一票)。

機械化に対する正しい知識もなく、一方的に政府主導で推し進めても誰もついてはいけないだろうなあ。デジタル庁の実態、今しっかり話し合わないとオリンピックの二の舞だと思うんだけど……。


ま、管理人はいつだって、若いひとたちが本気になって教えてくれると信じています。どっち転んでも勉強でしょ。おわり。





2021/10/02 

吹田市が子供のタブレット配布、IT教育を取り上げていますが、大まかには大賛成です。調べていただければわかりますが、これまでの教育もプログラミング授業以外は別にデジタルでもなんでもない。

合わせてつっこまれそうなタブレットいじめの話もしときたいんですが……本質は「メディア一報と大人の意識改革が不充分」と思っています。関係者が見て傷つくかもしれません。もう何年かしたらお話ししましょう。いま結論づけている大人は早計です。なにがなんでもデジタルのせいにしたいとしか思えません。我々がのうのうと暮らしている間、職場などでもふつうにイジメはあったのです。

経験者がデジタルパワハラについて話すのが個人的にはいいと思います。証拠不充分となっても経験は残ります。子供はすぐには大人になりません。大人もすぐには年をとりません。個々の話し合いが大事です。

『拡散』という言葉の深刻さ。皆さん実感として、おわかりになりますか? わからない年配の方は、インスタグラムかTwitterを、匿名でよいのでコッソリはじめたほうがよろしいです。男性は女性のふりをして。女性は男性のふりをして書くことで、各々の反応がよく理解できることでしょう。

ひと昔前、特定の掲示板では当たり前のことでした。自分に足りないものはなにかを考えて動けば、社会問題のいろいろな側面を知ることに繋がります。




そういえば、管理人宅では「にわか」という言葉がお互いにわかりませんでした。じいさん「狂言か?」母「雨?」私「いや、初期ファンを揶揄した略称でね」……これ、実は私も成人するまで知らなかったんです。オタク用語のひとつですが、現代では最後の意味でよく使われます。

ではお若いかたに「ロートル」といって通じるでしょうか。管理人は正しい意味の「ロートル」ではなく、「ロートルマシン」などでよく使われる、少しウィットを含んだロートルを好んでいます。しかし人を小馬鹿にするため多用された時代もありました(自虐的に使われる方もいます。橋田先生がときどき言う『ロートル』には愛情が含まれておりました)。

平成の子供に「アナログ」といっても正しく通じないことをご存知でしょうか? 近年使われている意味でのアナログという言葉は「使う本人が生きてきたとき『既にあったもの』を起点としてより古いと感じるもの」ですので、「アナログ生活」とか気軽に使うと「……冷蔵庫、洗濯機ないの?」と言われたりします。学生時代は「いや、うちは冷蔵庫ないし洗濯板だよ」なんて言えなかったので、これホント不思議だなと思ったことがあります。活字というものの功罪です。一応この現象についてボンヤリした説明もできますが、「まあええか」。次の機会にしましょう。覚えていたらねん。

田舎暮らしの方に実態を聞いてみることです。都会人より五倍くらいデジタルだったりする。クーラー各部屋五台とか。なければ生活が成り立たなかったりするんですね。逆に都会は車もいりませんよね。排気ガスと高齢化の問題を、そろそろ本格的に話すときが来ていると感じています。「若いやつは車も欲しがらないなんて駄目だ」と言っていたオロカモノに「水害区域に住んでから口を開かんかい」という話をしなければいけません。地球温暖化の原因であり、本当に必要な地域では充分な足とはなっていないからです。過疎化が深刻な理由でもあります。

本当に教育が必要なのは、子供ではなく大人です。

「カメラ、写真はデジタルか?」という疑問は長らく語られてきませんでした。わたしは「デジタルである」という認識ですが、人によってはそうでない人もいます。しかしこの境は非常に曖昧です。「CD(コンパクトディスク)はレコードよりデジタルだろうか?」。これは「どちらも」ですね。音楽好きの方はよくわかるかもしれません。雑音だけでなく、省いている音がCDのほうが多いので、私はレコードのほうがよりデジタルだと認識しています。録音機器の発達などと一緒に語ることです。バブル期の機材は新しいものより優秀だったりします。これはオーオタ(オーディオオタクの略称。最近はオーディオ自体が下火でスラングとしては死語)に聴くと面白い話が聞けます。

真空管アンプの見た目はアナログですが、中身はデジタルといえるのです。

芸術を重視する学校ではこういった話が頻繁におきます。では、大人になってから芸術を学びたい人に、「どういった勉強をすればいいですか?」となれば、もう圧倒的に「よりアナログと自分が思う側の勉強をなさったほうが、早く自分のものにできます」と言うしかありません。これは劇画などの漫画でも同じことです。デジタルは遠回りとは言いませんが、上達したときに他人との違いが出づらい。アナログ→デジタルの順序をまもるようにすると、文章でも絵画でも音楽でも、理解が早いのです。

「子供たちにはタブレットがあるから、楽器寄贈しなくていいね!」。

これは怖いですね。この手のことはアナログ世代よりデジタル世代に聞いた方がいいと思います。三十、四十代では遅い。二十代に聞いてみてください。管理人世代もそうなんですが、子供時代にテレビが生活に密着しすぎていたわりに、ネットは携帯電話、親のパソコンでしか触れてこなかった人も多いですから、問題点を指摘できないことがあります。五十代にいたっては仕事道具。

国内でデジタル教育が本格的に始まったのは、2009年ごろではないか? と予想をつけています。下記事で話した、「リテラシー」の問題ですね。なぜ若い人でなくてはならないのかともうしますと、言葉が通じない問題があります。管理人世代は「道徳」「倫理」の授業があるのは当たり前でした。しかし例えば戦前世代にその話をすると、眉をひそめるわけです。

「ああ、なんか勘違いしてはるな」という空気だけはわかります。「ゴジラが好き」といって「ゴジラなんてけしからん!」というようなものです。時代遅れではなく、教えない若い人のほうが不親切なのです。やみくもに叱られた経験から、「関わりたくない」と閉じてしまっているのです。気持ちはわかります。しかし不親切です。あまりにもめんどくさがりやデス。




子供に通じない教育を中心にするということは、「年下の相手を言い負かして押さえつける」「リテラシーではなく、ルールやマナー、常識の押しつけ」と捉えられかねません。これは日本の教育の一番よくない点で、昔は窓ガラスも割ることができましたが(少なくともガラス屋さんが潤います)、現代ではいわゆる「不良」を探すことができず、教育できません。『任侠学園』のDVDを今月観ました。面白かったのでおすすめしときます。

あ、あと大人になったら一度は金髪にしたほうがいいですね。人を見かけで判断する人間が判別できて、オモシロイですよ。カツラでも構いませんので、ロクでもない人間に絡まれている時にぜひお試しあれ。メリットとしては他人の金髪が怖くなくなります。他人の髪色やそれによる主義主張などどうでもよくなります。人間が臆病なだけなんだなあと思えます。デメリットは髪が傷みます……。

まあ軟骨ピアスが流行した時代の人間ですので、「ピアスを開けたという話は五個からがスタート」「コスプレしたまま始業式出て先生に黒のスプレー缶で染められる同級生を見るのは風物詩」「男も女もハゲ上等」「毎日の痴漢より狂暴なのは女性専用車両の香水臭」「おデブ? 目立っていいじゃん特徴大事にせぇ」……みたいな話ですけどね。……ネタですぅ☆

あと上の話とはまったく関係ないですが、外国の数学者の女性がスピーチしていたモテの法則の話もしときたいな。本来持ってる特徴を伸ばすと、2%にモーレツに愛されるんですって。でも日本をはじめとする少子化の国々では、「流行」と「他人の目」を大事にするあまり98%にウケるほうをねらってしまう。98%にたたかれるのが怖い人は、自分を本気で愛してくれる2%の目にとまらない、という話でした。にゃるほどにゃあ。

突き抜ければ出すぎたクイも打たれまい。ですよ。ではではサラバ!





2021/10/01 

ひよこの話を書いておきましょうか。

管理人の小学校では『うどん釣り』のおじさんが定期的に来るものでした。段ボールとうどんとひよこで、まあ釣れなくてもほとんどくれる。これが私が記憶している範囲でいえば、1995年前後には無くなってしまいました。親も大変なのでいろいろ言われるのさ。育ったら育ったで「コケコッコー!!」。生き餌が手に入らずひよこのままでもすぐ死んじゃう。「かわいそう」というわけですね。

こうなると、学校でひよこ鑑定士やひよこミキサーの話ができなくなります。

カラーひよこを小説内で出したことがあるんだけど、わたしの若い頃には既にありませんでした。染め粉で染めるので一週間と生きないんですね。おそらく1980年代くらいまでで、メディア批判で消えたんでしょうか。漫画などでしか見覚えがありません。

ただ当時はやーさんの出店も普通にありましたし、謎のアメダマを子供に配っている怖いおじさんや、連れ去りも全国でありました。こういう話は他県の人には「大阪らしい話だな」「うちはちがうぜ」と言われてしまい、共有できないんですね。

おそらく知らないだけ。形にならない犯罪のほうが管理人はおそろしいですね。

母親にこういうことを話すと、新婚当時飼ってたぴよちゃんの話と、鳥取のチャボの話になります。都会のお祭りの『ウズラすくい(500円)』『ひよこすくい(600円)』『うなぎすくい(2000円)』はほとんど絶えてしまいました。母親も頭かかえたでしょうが、いま思えばわたしも数えきれないくらい育てさせてもらったな。「永くは生きないわよ」と言い聞かせてくれたんですね。「しぬ苦しさを辛抱できないなら、飼ってはいけませんよ」。

わたしが泣く姿を見て、夜中にこっそり泣いていたんだろうな。動物に関しては母親のほうが愛情深いですから。わたくしは一種、突き放して考えるところがあります。つらいはつらいんですけどね。受けとめられないなら飼うのはやめたほうがいい。そう思ってしまいます。長い人生、変わるかもしれないけれど。

全国でペットショップ規制の話が深刻化しているそうですが、いかにもお役所仕事だなあ、と鼻で笑っちゃう。なんでもかんでもいっしょくたに規制してはダメです。今の時代は監視カメラの増加でグレーゾーンもなくなった。頭のおかしい人に訴えられたらヒャクパー負ける事案も発生している。

むしろ国もおかしい人間を量産したがっているような……あれ、これひょっとして大阪だけ???(よしなさい)




ちなみに管理人のファーストキスは幼稚園のかきもり君……ではなく、室内侵入したヤモリのやもちゃんです。爆睡しているところをかっさらわれた。くすくす笑ってカメラ探して助けてくれないお母さん。あとお庭のブロックにニジイロトカゲが住み着いている。

今年もバケツと消防警報器の中で過ごすんかなあ、やもちゃん。



2021/09/29 

やはり強姦件数増加してますね……2017年から増加傾向とのことで。減っているとばかり思っていた。コロナで増えている可能性は充分あり得たけど、家の中ですからね。夫婦間やパートナーだと通報もできないし、迷ってしまう。

えー、Wikipediaなどでも構いません。夜道とは限らず、マンション内や共同住宅の隅でも行われます。「知識」を入れるようにしてください。

手元に何もない場合、小銭が有効です。音がなるもの、小型のスプレー缶(ヘアスプレーでもよい)、先の尖ったものなど、安全とされていた夜八時以降も本当に気をつけてください。お母さんなどでも一言でよいので、「人けがないから、気をつけてね」と声をかけてください。お願いします。

宣言がゆるむとお酒が入ります。家飲みのおかげで酒量が上がってる自覚のある方は、少しずつでよいので減らしてね。無理ならお医者さんに。女性は特に気をつけて。

子供の性教育が充分ではありません。家族で話し合う機会を持つのが一番ですが、難しい方はそれとなく聞いてみてください。早熟でエッチは知ってても子供はわいて出てくると思ってる可能性があります


 top 



prev | next

カレンダー
<< 2024年7月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -